|
こんばんは。
なんか忙しさと風邪に身をまかせていたら、更新が遅れてしまいました。
風邪はなんとか治った感じですがね〜。
会社では相変らず研修中で勉強の毎日です。エンジニアとして技術や知識を身につけるための。
まあ、難しいこともありますが、やるしかない!!
勉強は幸か不幸か好きな方だと思ってますから。
さて、会社に通う途中の山手線で色々と思い浮かべていたら、
こんなことがふと頭の中に登場しました。
指揮者とオーケストラの名コンビって自分の中ではなんだろう?
ということを。
まあ、単なる思いつきなので、どうでも良いといえば良いのですが、
ちょっと挙げてみます。
ムラヴィンスキー@レニングラード・フィル
→ ショスタコーヴィチ交響曲第5番など
スヴェトラーノフ@ソビエト国立交響楽団
→ ラフマニノフ交響曲第2番など
チェリビダッケ@ミュンヘン・フィル
→ ブラームス交響曲第2番など
ロジェストヴェンスキー@ソビエト国立文化省交響楽団
→ ショスタコーヴィチ交響曲第5番など
ミュンシュ@パリ管弦楽団
→ ベルリオーズ幻想交響曲など
セル@クリーヴランド管弦楽団
→ ドヴォルザーク交響曲第8番など
モントゥー@ロンドン交響楽団
→ ベートーヴェン交響曲第4番など
と思いつくままですので、たくさん漏れがありそうですがご容赦を。
このような名コンビの演奏は安心して聴けますし、とてつもない名演があったりして良いですね。
ムラヴィンスキー@レニングラード・フィルの演奏なんかは
「これしかないのでは?」と思わせてしまうようなものがあります。特にロシア物に。
スヴェトラーノフも凄いインパクトですし、ミュンシュもそうですね。
最近では、チェリビダッケ@ミュンヘン・フィルの演奏を色々と聴いてみるのが楽しみです。
あの美しい音と世界はこのコンビだけでしか聴けません!!
皆様にとっての名コンビは何ですか?
以上、ちょっと酒が入っているのでとりとめもない文章のbrahms2でした。
|
1960年に CBSコロンビアがワルターのステレオ録音のために作ったコロンビアSOで晩年の2年間かなりの数を録音しています コロンビアSOは他の指揮者でも録音があり ストラビンスキー自身の春の祭典 ぺトルーシュカは録音も良く 素晴らしいです
2007/5/21(月) 午後 5:36
私もワルター&コロンビア響、特にブラ4、マラ1、ベト5.モツ40などが秀作。クーベリック&バイエルン放送響のマーラー、ドボルザーク、モーツアルトなど。セル&クリーブランド管のベト3、メンデルスゾーン4、「グレイト」、ドボ8などがいいですね。勿論ベーム&ウィーン・フィル、カラヤン&ベルリン・フィルも。そしてケンペ&ミュンヘン・フィルなども!
2007/5/21(月) 午後 6:47
>>Hirokoさん ショルティとシカゴ響も有名ですよね。ショルティは最近気になる指揮者なのです。朝比奈さんと大阪フィルのはブルックナーをDVDで持っていたと思います。
2007/5/23(水) 午後 8:57
>>darksideさん おお!!テンシュテットですか。ベートーヴェンはかなり熱いですよね。マーラーは苦手なんで聴いたこと無いですが・・・。
2007/5/23(水) 午後 8:59
>>オデオンさん カラヤンとベームはBPOもVPOもどちらも名コンビといったところでしょうかね。でも、カラヤンはBPOの方がイメージがありますね。
2007/5/23(水) 午後 9:02
>>maskballさん そうでした、フルトヴェングラーがいましたね。ワルター@ニューヨーク・フィルはブラームスの交響曲全集を持っています。特に2番が素晴らしい!!
2007/5/23(水) 午後 9:04
>>まおさん フルトヴェングラー指揮のベートーヴェン4番は聴いたことが無いです。4番は大好きな曲なのでチェックしてみますね〜♪
2007/5/23(水) 午後 9:06
>>次郎さん まだ出ていないですよ〜。クーベリック@バイエルン放送響だとバルトークのオケコンがいい感じですね。他にもオススメがあれば教えてください。
2007/5/23(水) 午後 9:09
>>endenenotosiさん 教えていただきありがとうございます!!ストラヴィンスキーも自作自演をしているのですか?ちょっと聴いてみたい。
2007/5/23(水) 午後 9:11
>>タカピーさん ワルターのベートーヴェンは丁度聴いてみたいと思っていたところです。5番をチェックしてみますね。あと、セルのメンデルスゾーンも聴いてみたいです。ミュンヘン・フィルといえばチェリビダッケのイメージですが、ケンペも良いのですね。
2007/5/23(水) 午後 9:14
http://www.universal-music.co.jp/classics/special/legends_of_20th_century/rafael_kubelik.html
DGのラファエル・クーベリックの芸術シリーズです。
私はこの中で特にマーラーの8番が素晴らしいと思います。5・6番も好演。ベートーヴェンの第九も、特に個性的ではありませんが安心して聴けます。ドヴォルザークは一つの模範演奏でしょう。スラブ舞曲集は私的ベストです。また、SONYから発売されているモーツァルト後期交響曲集やブルックナーの3・4番も非常に良いですよ。次郎
2007/5/24(木) 午前 5:03 [ jir*1*7852 ]
>>次郎さん ありがとうございます。このシリーズだとドヴォルザークの5番を買ってみました。7番と8番も持っているので、他のも聴いてみたいと思っています。ベートーヴェンの9番も気になりますね。
2007/5/26(土) 午前 10:38
↑に既に出ていますね。カラヤン+ベルリン・フィル/ベーム+ウィーン・フィル/ワルター+コロムビア交響楽団/バーンスタイン+ニユーヨーク・フィル/小沢征爾+ボストン/アンセルメ+スイス・ロマンド/オーマンディ+フィラデルフィアあたりは外せません。最近では、ヤルヴィ+エーテボリが好きですね。
2007/5/26(土) 午後 0:07
>>ファンタジアさん やはり挙げていらっしゃるのは名コンビですよね。小澤さんはボストン響とのコンビが印象的です。あまり日本のオーケストラとのイメージが無いですが。ヤルヴィとエーテボリ響はグリーグやショスタコーヴィチが良いです。
2007/5/26(土) 午後 10:36
ご無沙汰です〜^^;風邪かなり長引いたのかな??幸か不幸かお勉強はお好きなんですね♪なによりなにより!学ぶことは本来楽しいものですから〜やはり千秋真一+マルレオケでしょうか〜♪(ってフィクションだけどさ^^;)
2007/5/28(月) 午前 0:56
「はしか」とか流行っているようですから心配ですね。もう主だったコンビは出尽くしているような感がありますね。ブリュッヘン&18世紀、ホグウッド&エンシェント、ピノック&イングリッシュコンソート、マリナー&アカデミー室内管というのも手元に多い組み合わせです。
2007/5/28(月) 午後 9:26
>>たぬこさん こちらこそご無沙汰しております。風邪は微妙にしぶとかったです…。勉強すると少しずつ世界が広がる感じで好きです。千秋真一@マルレオケは実際にあったら聴いてみたい!!
2007/5/30(水) 午後 10:06
>>白髪ばっはさん 「はしか」は大変ですね〜。私の周りにはまだいませんが。ブリュッヘン@18世紀オーケストラのコンビではハイドンを昨日に購入してみました。マリナー@アカデミー室内管弦楽団はバッハなんかの定番といったイメージです。
2007/5/30(水) 午後 10:09
ショルティ/シカゴso.は出ていました。実演も行ってすごかったけれど、ホントはライナー/シカゴso.が聴きたかった!その昔NHK教育テレビでこの演奏会はシリーズ化されていたんですよ。それからバカにしないで欲しいのが四半世紀以上のオーマンディ/フィラデルフィア管。これも生はすごかった。
2007/6/30(土) 午後 9:08 [ kikuy1113 ]
>>kikuyさん ライナーもショルティもなんか怖いイメージですが、シカゴ響と名コンビなのですね。またNHKで放送してくれると嬉しいのですが。オーマンディ/フィラデルフィア管はチャイコフスキーのCDをもっています。生で聴かれたとは羨ましい!!
2007/7/1(日) 午後 0:30