|
どうも、京極夏彦の『塗仏の宴』を読み終えたbrahms2です。
読んでいる途中は「この話しはどこまで広がるのだろう?」なんて思ってましたが、
最後はまさに「宴」でしたね。思いもよらぬ結末でしたがね。
次は何を読もうかな〜?
さて、昨日は久しぶりに?タワーレコード参りに行ってきました。
RCAのCDが安くなっていたので2枚買い、さらにフォーレのCD(グラモフォン)を買ってきました。
RCAのはホロヴィッツのラフマニノフとマゼールのワーグナー。
ワーグナーの曲だけしか入っていないのは初めて手にした気が・・・。
で、フォーレ。
このCDには「レクイエム」(ジュリーニ指揮)のと「パヴァーヌ」(小澤征爾指揮)も入っているのですが、
目的は劇音楽『ペレアスとメリザンド』なんです。
確かN響アワーだったと思うのですが、この曲が流れていたのですよ。シシリエンヌが。
それを思い出して購入してみました。
早速、少し感想を。
◎劇音楽『ペレアスとメリザンド』(小澤征爾@ボストン交響楽団)
1.前奏曲
フォーレのイメージ通りに落ち着いていて美しい曲ですね。
その澄んだ響きが満ちあふれた世界がそこには広がっていて、疲れた心を癒してくれます。
そこは夢のような空間なのかもしれません。
2.糸を紡ぐ女&メリザンドの歌
前奏曲に引き続き美しさのある音楽。
でも、ちょっと現実感みたいのがある。変な表現ですが・・・。
メリザンドの歌はちょっと悲しい感じの歌詞。王様の3人の娘についてですが、
最後の末娘の内容もちょっと現実的?
3.シシリエンヌ
この曲を聴いてみるきっかけともなった曲です。
そこにはスローな時間が流れている世界があり、それが永遠と続いている。
なんかそんな感じがします。
4.メリザンドの死
死への歩み、そして死への悲しみと驚きが奏でられているように感じます。
そして、最後は安らかな世界へと・・・。
全体としては、私がフォーレという作曲家に抱いていたイメージそのままに美しい♪
でも、ちょっと悲しい。そんな印象を受けました。
一緒に収録されている『パヴァーヌ』もまさにそうですがね。今回のは合唱つきです。
合唱があると更に良いですね〜。感動的です。
フランスの作曲家は聴く機会が少ないので、ちょっと探ってみたい気になってきました。
フォーレ・ドビュッシー・ラヴェル・サティなどなど。
|
>>endenenotosiさん ソプラノがバトルさんです。
「レクイエム」は未だ聴けていませんが、他の曲同様に楽しみです♪
2007/7/16(月) 午前 11:38
>>KAZUさん こちらこそありがとうございます♪
フォーレの曲は美しくて落ち着いていて良いですね。
あの空間に癒されます。ちょっとハマりそうですよ。
2007/7/16(月) 午前 11:41
>>Hirokoさん 「シャイロック」という曲があるのですね。
初めて知りました。フランスものは今までラヴェル以外は敬遠気味だったので、そろそろ聴き始めたいと思います。
良い曲を見つけたら教えてくださいね♪
2007/7/16(月) 午前 11:44
いつ見ても更新が遅い( ・(ェ)・)
久々にブログ見に来たよ( ̄(エ) ̄)ペタペタ
2007/7/16(月) 午後 7:20 [ 少女N ]
弦の美しい「前奏曲」が好きですね。
有名な「シシリエンヌ」は有名過ぎてって感じです。
フォーレは管弦楽曲よりも室内楽曲の方が好みです。
2007/7/16(月) 午後 7:46
フォーレいいでしょ♪どれもこれも好きですわぁ〜♡歌曲も日曜の爽やかな朝に似合うって感じだし。。。ファンタジアさんが仰るようにチェロやバイオリンなのどの器楽曲もいいですよ☆そして一番のお気に入りは「ラシーヌ雅歌」です♡
2007/7/19(木) 午前 11:16
そしてとうとう「塗り仏の宴」を読み終えてしまわれたのね。なんだか宴の後って感じで淋しくなかったデスカ?榎木津さんにお会いできないのが淋しかったわ。。。(その他にも番外編で本はあるのですが)
2007/7/19(木) 午前 11:19
>>少女Nさん 見に来ていただきありがとうございます。
たまに更新するのでよろしくお願いします。
2007/7/21(土) 午前 2:33
>>ファンタジアさん コメントを返すのが遅くなってすいません。
「シシリエンヌ」を目的に買ったのですが、「前奏曲」に魅了されてしまいましたよ。
フォーレは室内楽も良いのですね。メモしとかないと。
2007/7/21(土) 午前 2:35
>>たぬこさん いいですね〜♪
キレイで魅力的な旋律が多いですから、色々と他の曲も聴いてみたくなっています。
「ラシーヌ雅歌」はたぬこさんのオススメとあればチェックしてみます。
「塗仏の宴」の終わりは確かにちょっと晴れやかな気分にはなれないです。
でも、こんなに個性的で魅力あるキャラが沢山出てくる話を読めて面白かった〜!!
2007/7/21(土) 午前 2:46
おはようございます☆この曲に関する記事をTBさせていただきます♪ほんとうに透明感のある上品な音楽です。
2007/7/21(土) 午前 8:42
お久しぶりです。小澤さんのフォーレ、私もDGのPanoramaで持ってます。ミッシェル・プラッソンの録音も良いですよ。京極さんは、知り合いなんですけど、実は私は数点しか読んでなくて、「塗仏の宴」も読んでないのです。「宴の支度」を数年前買って家に置いてあるんですけど、手をつけていません^^;
2007/7/22(日) 午前 1:08
>>ヒルティさん こんばんは。本当に美しい音楽ですよね〜。
TBはご自由にどうぞ♪
2007/7/24(火) 午後 11:05
>>NANAMIさん お久しぶりです。
フォーレの録音は意外と選択肢が少なかったのですが、プラッソンのも聴いてみたいですね。
京極さんの作品は長いですが、読み始めると止まりません。
「塗仏の宴」も面白いですよ〜。
2007/7/24(火) 午後 11:09
なるほど〜お店覘いてみよう!。
2007/7/25(水) 午前 6:44
是非とも覘いてみてくださいね〜。
2007/7/29(日) 午前 0:56
フォーレについての記事を書いているのを見つけましたので(というか、書いていた事を忘れていました^^;)TBしていきますね☆
2007/7/30(月) 午後 3:23
>>たぬこさん 忘れていらしたのですか(笑)TBは歓迎です♪
2007/7/30(月) 午後 9:21
オネゲル「蒸気機関車パシフィック231」や
「夏の牧歌」オススメです・
2007/8/7(火) 午後 8:54 [ fnt*d*08 ]
>>fntsd608さん 「蒸気機関車パシフィック231」って興味を惹かれる曲名ですね〜。
オネゲルは全く知らない作曲家なので、そのうちに聴いてみたいと思います。
2007/8/11(土) 午前 1:17