|
クラシックを聴き始めて約3年になります。この間に、多くのCDを買ってみたわけであります。
そのCDの情報は、一応、データベースというと大げさだが、記録してあるんですよ。
一部は自分が買ったものではなく、最初から家にあったもの入っているんですけど。
さて、ちょっと気になったことがある。
自分はどの指揮者のCD(曲単位)を一番多く持っているんだろう?ということである。
まあ、皆さんにはどうでも良いことなのだが、調べてみたので発表してみますね。
◎所有CD数ランキング(指揮者別・曲単位で集計)
第 1位 スヴェトラーノフ 31曲
第 2位 カラヤン 26曲
第 3位 ムラヴィンスキー 25曲
第 4位 ロジェストヴェンスキー 22曲
第 5位 セル 16曲
第 6位 モントゥー 12曲
第 7位 ヨッフム 10曲
第 8位 ミュンヒガー 9曲
第 8位 クーベリック 9曲
第10位 ブロムシュテット 8曲
第10位 C・クライバー 8曲
やはり、ロシア系の指揮者が上位に入ってるな〜。ショスタコーヴィチやチャイコフスキーに
はまったからね。スヴェトラーノフは大好きですね。爆演はもちろん、聴かせる所はこれでもか!!と
いうほど聴かせてくれます。ラフマニノフの交響曲第2番は凄いですよ!!
2・3・4位は予定どうりですかね。
意外だったのはセル。こんなに持っていたっけ?
モントゥーは好きな指揮者の1人ですね。ベートヴェンの交響曲第7番がお気に入り。
ブロムシュテットはニールセン全集だけ。参考外か?
ミュンヒガー???買ったことないんですが・・・。最初から家にあったということか。
皆さんは、どの指揮者のCDをたくさん持ってますか?
B'zの「The best "Pleasure"」を久しぶりに聴いているbrahms2でした。高校生の頃を思い出すな〜。
|