|
どうも。昨日は学校の成績発表だったbrahms2です。
どうやら無事に卒業できそうです。
専門学校は2年制なので、あっという間ですね!!
さて、ここ数日でCDを何枚か購入しましたので、ちょっと紹介してみようと思います。
チェリビダッケのブラームス以外は、まだ聴けていませんけどね。
・ブラームス交響曲全集(チェリビダッケ/シュツットガルト放送交響楽団)
やっと購入しました〜。ちょっとバイト代が多く入ったもので、この機会を逃す手はないかと。
とりあえず、一通り聴いてみましたが、どれも素晴らしい演奏ですね♪
ゆったりとしているけれども、それぞれの音が生きていることを感じさせてくれます。
・ラフマニノフ交響曲第2番(ザンデルリンク/フィルハーモニア管弦楽団)
この曲は好きな曲なんです。
スヴェトラーノフ → プレヴィンときたのでザンデルリンクも聴いてみることにしました。
さて、どんな演奏か?楽しみです。
・ブラームス交響曲第2番(ショルティ/シカゴ交響楽団)
ハンドルネームからも分かるように、大好きな曲です。
この演奏はオススメをいただいたもので探していたのですが、
タワレコに行ったら発見したので買ってしまいました!!
私にとってショルティはあまり馴染みの無い指揮者なのですがね〜。
・ドヴォルザーク ヴァイオリン協奏曲(ウェルザー=メスト/ロンドン・フィル)
・グラズノフ ヴァイオリン協奏曲(ウェルザー=メスト/ロンドン・フィル)
この2曲は1枚のCDにカップリングされています。
主目的はグラズノフの方なんですが、ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲も聴いたことが無いので
ちょうど良かったです。
私にとってグラズノフといえば交響曲第5番なんですが、それを超えるかな?
ウェルザー=メストという指揮者は名前しか知らん・・・。
気に入るような演奏があったら個別に記事を書きたいと思います。
とりあえず今日はここまで!!
|