過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2007年06月

← 2007年5月 | 2007年7月 →

全1ページ

[1]

エンペラー

こんばんは。

京極夏彦の『塗仏の宴』を読んでいるbrahms2です。
まだ「宴の支度」の方ですが〜。
これは、4月くらいに買った本なんですが、読む時間が無かったりして読み終わっていない・・・。
でも、先週あたりからかなり読んでいて、終わりに近づいてきました!!
面白い本を読んでいる時というのは時間があっという間に過ぎてしまいますよね〜。
なんか、あの分厚さも平気になってきました(笑)もう、京極ワールドの虜です。
これからもどんどん読んでいくぞ〜!!



さて、今はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番<皇帝>を聴いています。
演奏はベーム@ウィーン・フィル with ポリーニであります。

この曲は知らない人がいないんじゃないかと思うくらい有名な曲ですね。
でも、私が曲名を知ったのはつい最近だったりしますが・・・。
メロディーは知っているのに曲名を知らないのって結構あったりしますよね。
それを知るのが楽しかったりもします。

曲としては、とても明るくて広がりがあるという印象を受けます。
ただ明るいだけでなく、推進力があり、聴いている方がどんどんと引き込まれていく感じです。

第1楽章なんか20分近くあるのに、あっという間!!
その後の第2楽章でちょっと一息 → 第3楽章でまた引き込まれてしまう

てな気がします。

なんか、今まではちょいと暗めな曲を好んで聴いていたのですが、
最近になって明るい曲を聴くことが多くなってきたような気がします。
たまたまなのか?それとも心情の変化なんかな〜?


以上、働く場所が豊洲になったbrahms2でした。豊洲ってなにがあるのだろう?

どうも。更新ペースが乱れまくりで申し訳ございません。

5月もいつのまにか終わってしまい、6月の登場ですね。
5月は研修が楽しいような忙しいようなでして、ボディーブローのように疲労が・・・。
家に帰ると眠くて眠くて・・・。どうしようもありません。
休日はゆっくりと家で過ごせば良いのかもしれませんが、何故かそうすることは少ないです。
なんかもったいない感じがするのですよ〜。
で、微妙な感じの疲れを残して月曜日がやってくるわけです。
まあ、研修は面白いので、始まってしまえばなんのこと無いわけですが。



さて、今日はモーツァルトのピアノ協奏曲を買ってきて聴いています。
何故かというと、次に聴きに行くコンサートでモーツァルトのピアノ協奏曲第21番があるからです。

買ってきたのは、


ピアノ協奏曲第21番&第27番 by アバド@ウィーン・フィルwithグルダ(ピアノ)


なわけです。

グルダというピアニストは、テレビで演奏をしているのを見たのが不思議と印象にある人で、
なんか聴いてみたくなったのです。

私は交響曲が好きなので、当然のように交響曲の方が馴染みがあるのですが、
モーツァルトに関してはピアノ協奏曲の方が馴染みがある感じがするのです。
本人としては初めて聴くはずの曲であっても、古き思い出がよみがえってくる感覚がします。
そして、自然と耳に入ってきて、疲れている心と体を癒してくれるのです♪
昨年はモーツァルトが世間でも流行りましたが、改めて良さを認識させられますね。

今回買ってきた21番と27番は、明るさと優しさに満ち溢れていて、
ピアノの音も透き通るような感じでたまりません!!
コンサートで聴けるのが楽しみになってきました♪

ちなみに、次回に行くコンサートのメインはショスタコの交響曲第12番です。
なんでこの組み合わせなのかは不明・・・。
でも、ショスタコの12番を生で聴ける機会はあまり無いので、これまた楽しみです。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
brahms2
brahms2
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事