|
毎度おなじみ?不定期更新でございます。
世間は夏休みモードですが、仕事の関係で来週も普通に働く予定です。
マイ夏休みはもうちょっと先かな?
精神的にはしんどいですが、新人なので勉強することが沢山ありますし。
しかも、家族は旅行中なので、実家に1人暮らし状態です。
帰ってきて誰もいないのは「寂しいな〜」とふと思ったりもします。
自由気ままに生活できて良いですが(笑)
さて、今日は久しぶりにガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」を聴いています。
指揮はバーンスタインで演奏はロサンゼルス・フィルです。
バーンスタインにとってこの曲は大得意でしょう。
この曲を聴くのは『のだめカンタービレ』がドラマで放送していた時以来かな?
多分そうです。うん。
あれ以来、更に多くの人に知られることとなった名曲ですね。
久しぶりに聴いてみましたけど、やっぱり素晴らしいですね!!
他のクラシック音楽には無い種類の軽快さがあります。
聴いていると元気になれる感じです。
仕事でしんどかったりすることが最近は多いのですが、このような曲を聴くと
それが何処かへ吹っ飛んでいってしまいます。
このCDにバーバーの「弦楽のためのアダージョ」も収録されているのです。
こちらは「ラプソディー・イン・ブルー」と対照的な感じ。
透き通るような美しい音色が感動的ですね〜。
皆様、どうしようもなく暑いですが、体調を崩さないように気をつけて下さいませ。
金曜日は、会社の先輩に連れられて朝まで飲んでいることも多いbrahms2でした。
|