音楽とともに♪bm

クラシック音楽についてのブログです。

バイオリン演奏技術

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

分かっている方には当り前のことだと思いますが、音階や練習曲をやる意味のひとつに自らのボーイングを整え発展させることがあります。

この観点を意識しないで練習してもうまくならないと思います。

私のお勧め練習法 ケータイ投稿記事

音階や練習曲をまじめにやると確実に上手くなります。これは事実。ですが、私のお勧めの練習法は、好きなJ‐Popの曲をその歌手に対抗できるレベルで演奏を試みるということです。

これをやると、歌うことがどういうことかがわかります。また、ビブラートがどのように必要なのかわかります。また自分の音が歌手の声に対抗できるかのチャレンジになります。

演奏中の心持ち ケータイ投稿記事

柔らかく落ち着いて、王者のように。誇り高く、気高く。

前に「バイオリンはあごで弾く」という記事を書きました。

それについては、ほとんど説明しませんでしたが、「バイオリンはあごで弾く」というのはバイオリン演奏の一側面であるとは思っています。

アレクサンダー・テクニークは、首の筋肉の緊張と関係があるらしく、私の考えとの関係もありそうです。

また、何かわかったら記事にしたいと思います。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事