音楽とともに♪bm

クラシック音楽についてのブログです。

合唱

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Nコンアーカイブの札幌市立真栄中学校の「虹」のピアノ伴奏もなかなかのものです。ピアニストは岩井沙樹さんです。札幌市立真栄中学校の「虹」の合唱の隠れラブストーリーのような演奏に、ゲーム音楽のような演奏でこれまた、雰囲気を支えています。この音楽と編曲の伴奏自体が、ゲーム音楽からも影響をうけているような気がしてきました。岩井さんの演奏は、このことを感じさせます。なかなか成功していると思います。この虹での重要な歌詞は、「想っている」というところです。そこを抜群にこの中学は決めていますね。人間は結局、好いた惚れた、愛、恋が重要なんですよ。だから、そこを憎らしくうまく決めることが大切だと思います。私にとっても「愛」が一番重要です。

湯沢南中の佐藤さんのピアノ伴奏は、ロマンティックな感じを出しているので、アプローチが違います。この混声合唱と女声合唱のアプローチの違いは本当におもしろいです。

高校の部では男性合唱もあり、これはこれでおもしろいです。いい感じでもあります。

まだ、書きたいことがありますが、また別の機会にします。少し調べてから。

Nコンアーカイブの湯沢市湯沢南中学校の「虹」には、空気感とせつなさを感じます。また、ピアノの佐藤結香さんが、なんともいえないロマンチックさを出しています。真栄中のピアノの方もなかなかですが、佐藤さんのピアノ伴奏はとってもいいです。なんともいえないよさがあります。合唱は淡々ともしていて、曲にあるその感情を十分に歌い上げているように思います。それは抽象的な虹かもしれませんが、その虹とともにある空気を感じます。この合唱もすばらしいです。

詩とも相まって、なにか切ない気持がせまってきます。

Nコンアーカイブの札幌市立真栄中学校の「虹」の演奏はまるで物語です。前から思っているのですが、曲はある意味で一つのストーリー、物語をもっていると思っています。それを探し出すのは演奏家です。物語が感じられるような、絵が見えるような演奏は私の理想のひとつです。この虹の演奏は、なにかそういったものを感じさせますね。すばらしい!

発見! Nコンアーカイブの「虹」は札幌市立真栄中学校だった! 第71回の「信じる」も同じ中学の演奏でした。この自然なサウンドは、指揮者の三沢真由美さんにもよるのでしょうか。この方はなかなかなのではないでしょうか。三沢真由美の音楽観がすばらしいのかもしれません。

Nコンアーカイブのピアニストのみなさんは、皆おじょうずです。

それから、「虹」の作曲者は森山直太郎さんです。

Nコンアーカイブの「虹」の女声合唱もいいですね。これは、珠玉の一品です。ピアノも秀逸です。演奏は、湯沢市湯沢南中学校です。何度でも聴きたくなってしまいますね(^^)

「虹」はきれいで、そして、チャーミングな曲でもあります。それは、湯沢市湯沢南中学校の皆さんが表現しています。詩もなかなかです。

Nコンアーカイブでは、中学生の部の課題曲に名曲が多いですね。高校の部は問題作という感じのものが多くて、やや難しい曲です。小学生の部の曲もいいですが、小学生の部のせいか、やや単純なつくりの曲が多いようです。

アーカイブには過去の金賞受賞校の録音があり、なかなか美しいですね。なにかやみつきになりそうですね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

Nコンアーカイブは以下から行けます。

http://www.nhk.or.jp/ncon/archives/index.html

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事