脳の不思議を追いかけて

『脳からみた認知症』『社会脳からみた認知症』『40歳からの認知症予防入門』(講談社ブルーバックス)著者ブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 『社会脳からみた認知症』伊古田俊夫著

 講談社ブルーバックス 2014年11月21日発売

 本書の問題意識を本書冒頭の「はじめに」から引用し紹介します。
認知症を社会脳科学の立場から解説したわが国最初の書籍として刊行します。
手に取ってみていただけましたら幸いです。

 近刊書を紹介するサイト『近刊検索β』でアクセスランキングベストテンに
入り、一定の注目を集めています。よろしくお願いいたします。




 『社会脳からみた認知症』 はじめに   から

秋も深まったある日曜日、私は近くのスーパーに買い物に出かけました。
街路樹の葉は落ちて冬がすぐそこに迫っていました。店では妻の書いたメ
モに沿って豆腐や野菜をかごに入れていました。ふと前を見ると顔見知り
の婦人がいるではありませんか。弁当とお茶を手にレジへ向かおうとして
いました。

 一瞬私と目が合いました。はっきりと会釈したつもりでしたが彼女は私
に気が付かず行ってしまいました。その婦人は私が診ている認知症の患者
さんです。勤める病院の近くに住む私はけっこう街の中で認知症の患者さ
んと出会います。そんな時、今という時代が「認知症の人と共に暮らす時
代」であることを実感します。

 認知症の患者さんとは目が合っても会釈や挨拶をしても気が付いてもら
えないことがしばしばあります。認知症の方は会釈や目配せ(アイコンタ
クト)に気付く注意力が落ちていると感じてきました。人の顔を見た時、
その人がこちらに気付いている、会釈をしている、笑っている、怒ってい
るなど表情変化にきちんと気づくことは人間関係を作るうえで大切です。
認知症の人は周りの人の表情変化や感情変化に気付く力が落ちている、

 何故だろうか・・・?

 その理由を考えている時に「社会脳」ということばを駆使する社会脳科
学(社会神経科学)という学問に出会いました。勉強をしながら〈社会脳
科学なら認知症の人の心や感情変化などを解析できるのではないか〉そん
な考えが芽生えてきました。

                *
  
 人の気持ちを理解する
 人の心の痛みを我が痛みとする
 自分の至らなさを反省する

 認知症になるとこうした心の大切な働きが失われていきます。周りの人
の気持ちを理解する力が衰え、ちょっとしたことで怒り暴言を吐くことが
あります。極端な場合には、目の前にいる人を堂々と無視して立ち去って
しまう、語り合っていた人を突然無視してソッポを向いてしまうという症
状もあり、家族や親しい人に衝撃や苦しみを与えます。

 認知症の人の心の変化は記憶の障害や知的能力の低下だけでは説明でき
ません。人の気持ちを理解し、周りの人とうまく生活していく社会的な能
力の低下として考えなければ説明できません。人の心の社会との関わり、
社会的な行動を脳機能として解明する学問、それが社会脳科学(社会神経
科学)です。社会脳科学によって私たちは認知症をより深く理解すること
ができ、介護する家族・介護者の皆さんにとってはその苦悩を大幅に軽減
させることができるのではないかと考えるものです。

 社会脳科学は「社会脳」という脳の新たな姿を提唱しています。社会脳
とは社会生活を適切に行うために必要な脳の働き、それを中心的に担う脳
の領域の名称です。近年の画像検査を用いた研究で社会脳の解剖学的構造
が解明され、社会脳科学は一気に注目を集めるようになりました。
 
 明らかになってきた社会脳の解剖マップを見て驚きました。

 社会脳と呼ばれる脳の領域は、認知症において侵される脳の領域とほぼ
重なっているではありませんか!

 「認知症とは社会脳が壊れる病気である」

 そう考えるようになりました。同じ頃、山口晴保教授(群馬大学)が著書
『認知症の正しい理解と包括的医療・ケアのポイント』(2010)の中で
「社会脳の障害が記憶障害などとともに現れた状態が認知症である」と書か
れていることを読み、意を強くしました。


 二〇一三年五月、米国精神医学会は認知症の診断基準を改訂し、社会的認
知の障害(他人の心や気持ちを理解することを社会的認知と呼び、社会脳の
基本的な働きの一つです)を認知症の診断根拠の一つとすることを決めまし
た。

 これは社会脳理論が認知症診断学の中に正式に取り入れられたことを示し
ています。この新しい動向を踏まえ、本書では社会脳の視点から認知症の症
状全体をとらえ直し、認知症の人の行動と心理を社会脳科学の立場から解説
いたしました。
                

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事