悠樹 由希の今日の出来事

まったり更新特撮、ネギま、ロボアニメ日記

仮面ライダー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

久しぶりの特撮感想。
という事で、年中行事になりつつある(笑)初日朝一でスーパーヒーロータイム劇場版鑑賞。
多少ネタバレもあると思いますのでご注意あれ。
といってもストーリーに関わる謎は映画には一切出てきませんが(笑)。


という事で、観てまいりました。
「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」&「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー」。
どちらも肩肘を張らず観れるエンターテインメント作品となっております。


上映順でまずはゲキレンジャー。
とにかくノンストップアクションといったところで興奮しっぱなし。
香港映画のように前編これアクションで燃えます。
あとOPの入り方が凄く上手いなと思いました。
ただ、ホントにノンストップで展開も異常に早く、説明不足の感も。
さすがにあそこまで説明しないと子供でも気になるのでは?と思います。
テレビでは出てきてるパワーアップ等が一切出ないですしね。
「○○○○は〜?」と聞いているお子さんも後ろにいましたし(笑)。
しかし、やはり敵同士が手を組むというのは燃えます。
呉越同舟合体のゲキリントージャも出るロボ戦は凄く燃えます。
頭が虎で胸に獅子のロボットで燃えないわけ無いじゃないですか(笑)。
香港を舞台にしたセットもいつもとかなり違うアングルがあったり新鮮です。
現時点でのTV版ほどジャン達とリオ達の確執が無いようだし、
拳聖たちも出てこないので、TV初期かと思われます。
最後にちゃんとエヴァ様ことなつめも出てきます(笑)。


そして次は電王…ではなく例のアレが(笑)。
多くは語りません、観る方は劇場で観て大爆笑してください(笑)。


そして本題、仮面ライダー電王。
正に、モモタロスによるモモタロスのための映画(笑)。
それほど前編に渡ってモモ大活躍で、モモファンにはたまらない内容かと。
良太郎が分裂した感じで、方や記憶喪失、方や子供時代と主役不在的な状態ですしね。
あ、でも二人の良太郎も大活躍ですよ。
特に小太郎(子供Ver.)はいい味出します。
あ、パンフは決して観終わるまで読まないように(笑)。

平成で一番出来いいかも(毎年言ってる気が…)。
いや、TV版のイメージを崩さず、それでいて更にスケールアップした作品となっております。
色んな時代を飛んだり、何だかディズニーランドとかああいうテーマパーク的な面白さも。
こういう雰囲気好きなんだよなー。

渡辺裕之氏演じる牙王もいい感じ。
渋いのかな?と思ってたら、お茶目な所もあったりで、やはり悪というよりワルって感じ。
それでいて本当に勝てるのか?という圧倒的な存在感もあります。
最終決戦でも圧倒的な力を見せ付けてくれますし。
ただ、あと一言でも何で時間を消したいのかとか言ってくれると良かったかも…。

侑斗も大活躍。
デンライナー乗っ取りでゼロライナー大活躍だし。
ここ最近のTVをご覧の方はわかると思いますが(笑)裏で大活躍です。

ジークも最初はただいるだけかと思ったら、超男前な理由で付いてきてるのがわかるし、
ウイングフォームへの変身はかなりオイシイとこ持ってく感じでカッコよすぎです。
ウイングフォームもTVでの鬱憤を晴らすかのようにコブライマジンを相手に大活躍です。
コブライマジンの声は王蛇こと萩野崇氏。
白鳥VS蛇はやっぱり狙ったんですかね(笑)。
そういや…、ジークは97年に置いてきた、だから00年にもいるって事は…、
普通に07年にもいるんじゃないのだろうか?(笑)

クライマックスシーンも超燃えます。
やはり普段は揃わない4フォームが揃うのは燃えます。
まるでRXが揃った「世界を駆ける」のよう。
そこに更にゼロノスも加わって勢ぞろいした姿はかーなーり燃えます(笑)。
正にクライマックスでした。
モモの新必殺技も出るし…間違ってはいないですよね?(笑)。
何か劇場版でこんなに最後ライダーが揃うのってホントにアギト以来じゃない?
大体みんな死んじゃったりで最後揃わないのばっかりですし(笑)。
あ、そういえば今回殆ど死人出てない気が、珍しい…(笑)。

という事で電王映画かなり満足度高いです。
久し振りにTVと地続きだし、最後には電王らしい感動もあり。
珍しく全体的に明るいライダー映画でした。
その分例年のように衝撃的なストーリーで鑑賞後に放心状態になる事も無くちと寂しいかも(笑)。


という事で劇場版2007スーパーヒーロータイムでした。

イメージ 1

という事で今週の電王、アッサリ気味。

デモンナイトから獅子丸ちゃんになる前の人登場(某所より)。
相変わらず独特の雰囲気の役者さん。
でもなんかすげー獅子丸ちゃんぽいんですけど(笑)。

公式では試行錯誤の上で関さんの声の時と佐藤君の声使い分けてるらしいですが、
正直わかりづらいのでは…。
変身の時だけ声変わるのもねぇ…。
でも、佐藤君の喋り方が関さんっぽくなっててこの子は凄いなと思った。
というか、こっちのが素?(笑)

今週からED追加。
『Double-Action』。
っていうか関さん歌上手すぎだって。
ガンダムWの時にデュオの声と歌の声が違いすぎてビックリしましたもの。
電王は歌もBGMも雰囲気あって良い。

モモタロスさん暴走(イイ意味で)。
おちおち寝てもられないって凄いな…。
来週は早くも喧嘩。
契約モノではありがちだけど、こんな早くやっていいのかな?
他のイマジンともやりそうだけど、やっぱモモさんとの絆が一番深くなりそう。

戦闘シーン。
やっぱこの作品声優さんの熱演が光ってすげーカッコいい。
イヌサルキジは来週出るのだろうか…。

来週はプラットフォームで頑張る良太郎。
最後は仲直りできるのでしょうか…ってほど仲良くも無いけど(笑)。





おまけ、今週のボウケン最終回。
最後のさくら姐さん萌えすぎ(笑)。
でもお似合いかも、この二人。
しっかりしてるようで実はあんまり考えてないチーフだし。
牧野さん頑張りすぎ(笑)。
そしてチーフは冒険しか考えて無さすぎ。
まさか宇宙まで行っちゃうとは…。
真墨のチーフがぎこちなくて良いね。
映士はやっぱピンでメタルヒーロー出来るよ。
というわけでボウケンジャー、一年楽しめる良作でした。
実はダイボウケンもかなり安く今更ですがGETしてたり(笑)。

来週からはゲキレンジャー。
楽しみは楽しみなんですがね。
主人公の中の人の名前とか、昔結構好きだった平田裕香とか。
あとOPとEDの歌も楽しみ。
でもな…、ファンタジー戦隊ってそんなに好きじゃないんだよな…。
子どもだったころはメカニック戦隊しかなかったから。
動物モチーフのライブマンだってあくまで超科学だし。
電王がファンタジー風ながらもメカニック系とかなり好きな雰囲気なので。

ライド・オン・タイム

イメージ 1

なんか電王って平成ライダーで一番ヒーローっぽい気が。
ということで電王感想。日が経ってますがまったりですので。


時間の流れに乗るから仮面"ライダー"。
平成で何で"仮面ライダー"って言うかハッキリと言わないの多いからサブタイとはいえ新鮮。

ハナさん強過ぎっすよ(笑)。
我らがモモタロスさんが手も足も出ないって。
来週もM良太郎殴るし。
その後の砂浜でのサービスカットも素敵すぎ。
あとこの事件の元凶なのに自覚無さすぎですよ(笑)。
良太郎が見つめるのも気づかないのは天然?フラグ?

DQNどもの態度変わりすぎワロタw

ジャーナリストの行動により、お姉さんを狙う連中にまともな奴はいないと思われます(笑)。
情報源になるってのは聞いてたけどこれからずっとイマジンに飛ばされたら素敵w
良太郎が「忘れてください」っていうのも面白い。
あと「とんでもない奴につかれちゃったよ」は少し素っぽいかな?
「探してるのはコレだろ?」の台詞からも良太郎は大分作ってる感があるかも。

イマジンたちが契約をしなきゃいけないのは2007年に偶然来ちゃったから?
1話の冒頭でデンライナーに追われてたのでとりあえず2007年に来て、
そこの人間と契約して更に時間を越える?
うーん、イマイチわからんな…。
そのうち明かされるでしょうが…。

哲男は多分母親の件で余計ぐれちゃったんだろうね。
彼の涙で決意をした後の変身が前回と印象が全く違って凄い。
自分が不幸なだけに人の不幸に敏感って設定が生きてる。
イマジン増えたら呼び出される時、「今回は俺か」とかシーンが浮かぶw
あとポーズ取るためだけに走る電王カッコよすぎ。
ここ凄くヒーローものっぽい。
白倉Pの作品はヒーローって何だろう?って考えながら大事な所外さないから好きだ。

時を越えるデンライナー。
バイクで電車を操るってありがちだけど無かったから新鮮。
あと、子どもを轢きそうになって「危ない!!」って良太郎とモモタロスが同時に言う所も良い。
根はいい奴ってのが現れてるね。
根はいいっていうか単なるガキ大将みたいな感じかな?
映画版のジャイアンが一番イメージ近い気が。
バイクで飛び出すシーンもこれぞライダーって感じ。

イマジン暴走。
敵巨大化って完全に戦隊だけどライダーでやるってのは逆に新鮮。
あとそれを倒す所も大分適当で平成ライダーらしい。

その後過去をほんのちょっとだけ変える良太郎。
良太郎の性格がでてるね。
音楽と合わせてこういう優しい終わり方は好き。
でもあくまで母親自体は死んでしまうのが切ないけど白倉P作品らしい。
確かにこれなら哲男の思い出が変わるだけでそんなに時間には影響が無い。
…まあ、デンライナー目立ちすぎとかは置いといて(笑)。
そうじゃなくて、白倉作品は当たり前の事を当たり前に描くという事。
シャンゼリオンについての話でもそう言ってるしね。
決まり事を無視するんじゃなくて正面から向き合う。
あと、そういうところは高寺さんも白倉さんも同じだと思う。
確かに設定無視とか多いですが(汗)、作品に真摯に向き合う姿勢は凄く尊敬。


という事で電王2話でした。
ヤバイ、ホント面白いよ電王。
これから複数のイマジンが出ることで更にバラエティに富んでいくと思われて楽しみ。
来週は獅子丸ちゃん登場。
何かマジで獅子丸ちゃんっぽい。
「アウトロー・モモタロー」って凄いサブタイだ…w。
そういや白倉ライダーでサブタイってはじめてじゃね?

開く トラックバック(1)

俺、参上!

イメージ 1

遂に始まりました!!仮面ライダー電王!!
うん、肩肘張らずに観られる良作ですよ。
白倉Pの言ってたのはこういう事かと納得。

OPもなんかノリノリな感じが斬新かも。
ただ子どもには歌いづらいんじゃ…。
まあ、ノンストップでかけてますが(笑)。


史上最低に運のない主人公、野上良太郎。
いきなり木の上から登場とか凄まじすぎ(笑)。
でも、なんかこんな普通にいい子な主人公久しぶりな気が。
でもDQNどもにたかられる所はちょっと嫌な感じ。
まあ、その後モモタロスさんがこてんぱんにしてくれたので良かった(笑)。
この憑依のシーンは凄いと思った。
よくもここまでキャラ変えられるなと感心。
OPを見る限りでもキャラの演じ分けが面白そう。
それぞれフォームの色ごとに分かれてて判りやすいし。

もう一人の主人公とも言える我らがモモタロスは素敵すぎ。
OPで何故か踊ってるし(笑)。
あのダンスは良太郎に憑依するイマジンが出るごとに変わったら面白いかも。
関俊彦さんの声もすげーカッコいい!
なんか平成ライダーで一番ヒーローっぽいんじゃなかろうか。
お前の望みを→轢かれるのコンボ最強(笑)。
つか、「こういうのがやりたかった」ってどこのヒーローオタですか?(笑)。
他にも「今考えた俺の必殺技」とか、「必殺、俺の必殺技」とか面白すぎ(笑)。
モモタロスもそうだしバットイマジンも梁田さんとか声優さんが豪華すぎ。
特に平成ライダーは怪人の声があんまり無かったのでこれはマジ期待大。

そして仮面ライダー電王。
素体電王の正式名称が"プラットフォーム"ってアンタ(笑)。
そしてソードフォームに変身。
この2形態が同じ人ってのが信じられん。
高岩成二さんは凄すぎですよ。
仮面ライダーをつくった男達の中で「ミスター仮面ライダー」って台詞があったけど、
平成のミスター仮面ライダーは間違いなく成二さんですな。
あと、俺の必殺技パート2は周りの被害が大きすぎると思うんだ(笑)。

そのほかのキャラはまだ判断しかねるので2話以降に。
お姉さんが中々いいキャラだと思う。
姉キャラ好きとしては今年も期待ですが(笑)。
ハナも個人的にはタイプだったり(笑)。


そんなこんなで仮面ライダー電王第1話でした。
かなり面白かった!
何かちゃんとヒーローものしてるような感じが好印象。
今年は戦隊シリアス、ライダーギャグと交換らしいので、
このままのテンションで行って欲しいもの。

開く トラックバック(1)

天の道

イメージ 1

遅くなりましたが仮面ライダーカブト最終回&劇場版DVDについて。


いやー、良かった。
まあ、矢車さん何処行ったの?とか大介最後だけかよ!!とかツッコミどころはありますが(笑)、
何か、素直に楽しめる最終回だったように思えます。

最初Aパートは加賀美がもうほとんど主役。
チーム田所のチームワークも健在でよかった。
つか田所さん強すぎ(笑)。
バイクで走りながら変身は仮面ライダーの王道。
まあ、キャストオフあっさりしすぎですが。

三島ワームVSガタック。
つか加賀美は何回死ぬんだと(笑)。
まあ、正確には今回は死んでないと思われますが。
あ、でもベルトの治癒力で生き返ったとも考えられるんだよな…。

ガタックも破れ、そこへ毎度おなじみ決め台詞が!!
…でも正直あのCMの入り方はちょっと…。
つか天道あんな所から飛び降りとか(笑)。
まあ、きっと途中で大気圏突入までできるあのバイクに拾われたのでしょうが…、
それより何よりなんで先週のあの状態から死んでないんだろう(笑)

そしてカブトVS三島ワーム。
つか三島強すぎ。
だがそこへ加賀美復活とか燃えすぎ。

ダブルライダーVS三島。
パーフェクトゼクター折っちゃって大丈夫なんですかね、バンダイ的に(笑)。
カリバーブーメランは素敵すぎ。
最後の止めがライダーダブルキックってどれだけ王道なのかと。
平成は今まで何人ライダーがいようが最後一人で決めちゃうから。
でも結局はダークカブトが全部持ってってしまうという(笑)。

そして戦いを終えたダブルライダー。
ここへ来て友達認定、しかも天道自身の言葉というのが泣かせます。
何かこんなに爽やかに決戦を終えたライダー初めてじゃね?

そして一年後。
加賀美は親父の事もあるし警察官にでもなってるかな…と思ったらマジでなっててビックリ。
でも相変わらず加賀美と呼び捨て。
多分天の道を行く人の影響でしょうね。
豆腐買いに行ってるんだよで納得って(笑)。
岬さんが剣を忘れてなくて良かった。…でもじいやは?
田所さん蕎麦屋に。ネイティブなのに何か一番人間らしいのは何故だろう…。
そして「ひよりお姉ちゃん」はもう感動モノ。
ちゃんと「そばにいないときのほうが…」って台詞も使ってよい。
そして天道は何やってんだか(笑)。
でも何処へ行っても天道は天道ですな。


てなわけで、仮面ライダーカブト一年楽しませてもらいました。
メカニック系が好きなのと、ガタックの存在もあり、平成ライダーでは一番好きかも。
ストーリー自体も無理な点も多少はあるけど破綻せず。
素直に燃えるバトルも多かった。
カブトとガタックはほんと良いダブルライダーになったし。
正に王道を行くライダーでした。
…まあ、料理対決のあたりはどうしようかと思ったけど(笑)。

あと、なんかここまで続編が作りやすそうな平成ライダーはじめてかも。




で、続いては劇場版DVD。
ストーリーの感想は昔書いたので飛ばし。
見直してみて。

コーカサスは武蔵よりも中田譲冶さんのが良いと思うんだ(笑)。

でも他二人はキャラ立ってて良すぎ。
最終回にもネイティブ化する人で出てくれたしね。
やっぱケタロスの散り様はカッコよすぎですよ。
あと大和の虎牙さんも凄すぎ。

正直あのラストはそのままTVの最終決戦後半年くらいで良いと思う。
ベルトの経緯は多少違いますがね。
あとひよりが明るすぎるけど(笑)。
でも自転車のシーンはそのままだと思うんだ。

ホントカブトはTVも映画も後味が良くてよかった。



さて来週からは電王。
なんか大分期待してます。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事