悠樹 由希の今日の出来事

まったり更新特撮、ネギま、ロボアニメ日記

特撮

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

蒸着!赤射!焼結!

イメージ 1

若さ、若さって何だ、振り向かないことさ!!


という事で、宇宙刑事魂がやっとの事で到着しましたよ。
あー、AMAZONめぇ…征伐!(笑)。

もう一日中プレイしてましたよ。
だって、宇宙刑事誕生から20年以上経ち、まさかあの日憧れたギャバン、シャリバン、シャイダーが、
ゲームとして帰ってくるなんて…(嬉し涙)。
宇宙刑事とはほぼ同い年でシャイダーがマイファーストヒーローな悠樹には超ど真中ストライクな一品。


確かに、正直普通にゲームとしたら一般的には面白くないゲームではあると思う。

だが!このゲームはそんな事で語れるものでは無い!!
初っ端のムービーから3Dで再現された我らが一条寺烈が登場し、
「蒸着!!」そしてその中から銀色のニヒルな顔がセクシーなヒーローが!
「宇宙刑事ギャバン!!」
そして、ちゃーらっちゃー、ちゃーらっちゃーとあの懐かしい音楽が!!
"男なんだろ!"キターーーー!!!!大迫力の串田アキラボイスが!!!!
Kinkiの堂本光一君が歌い、俺を特撮道に引き戻した(笑)最強の名曲、「宇宙刑事ギャバン」が!!
あー、もうこれだけでも燃える。

そしてタイトル画面を挟み、いくつかのモードが。
噂の宇宙刑事魂モードはまだ無い。
まずはギャバンモードで俺の宇宙刑事魂を呼び戻すのだ!!(笑)

いきなり、ギャバン第1話「東京地底の大要塞」がスタート。
政宗一成氏のナレーションが流れるともう気分は宇宙刑事!
第1話の流れが再現されてます。
そして初戦、アポロン乗馬クラブの陽一少年を守りながらの戦い。
最初から守りながらの戦いって正直しんどいっすよ。
だが、そんな事はどうでもいい!!(笑)
子供を守りながら戦うなんて、なんてヒーローの王道!!
これに燃えない特オタは特オタじゃない!!
次々と迫り来る戦闘員クラッシャーをバッタバッタとなぎ倒し、魂ゲージが溜まり、
うまく敵の攻撃をかわし、蒸着開始!
コマンド入力は難しいかなと思ったけど意外と簡単。
この間もスローになるとはいえ敵も行動してる。ダメージを食らうと蒸着失敗になる。
そして成功し、烈がギャバンに!!そして、あのナレーションが!!
「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは僅か0.05秒に過ぎない。
                       では、そのプロセスをもう一度見てみよう!!」
キタキタキタキタ!!!!やっぱ宇宙刑事はこれが無きゃ!!
ドルギランからコンバットスーツが転送される様がもう恐ろしい程見事に再現されてます。
烈ちゃんの動きももうホント大葉さんそのもので超感動!
ギャバンの動きも当時のスーアクさんの動きそのまんますぎて鳥肌立ちました。
「宇宙刑事、ギャバン!!」
完全に原作どおりの名乗りの場面+主題歌が流れ、バトルは続く。
ちなみに、蒸着後の音楽は途中から"チェイス!ギャバン」に変わるのも芸が細かい。
さっきは何発か当てなきゃ倒せなかったクラッシャーがパンチ一発で倒れていく!!
"変身"という特撮ヒーロー特有のシステムをこれ程までに再現したゲームがあっただろうか!!
そしてシャコモンスター登場。
地上では微妙だが、遂にマクー空間が発動!!ちゃんとパワーアップしてる!!
原作どおり透明になってこちらも苦戦。
マクー空間発動もちゃんとドン・ホラーの一声と共にあの映像が完全再現!
そしてシャコモンスター撃破!!
(ただ、何故か止めがギャバンダイナミックなのが残念。原作ではレーザーZビームで止めなので。)
そしてダブルマン登場!こっちもレーザーブレードで応戦だ!!
ダメージを与えきり、ギャバンダイナミックの映像が流れ止め!!
最後にエピローグが流れます。

はあはあ、もう興奮しっぱなし(笑)。
すげえよコレ。
その後も戦いは続く。
コム長官と特訓したり、小次郎さんでダブラーから逃げたり陽一とわかばを守ったり、
アランと一緒に戦ったり、アランになって戦ったり。
そして父ボイサーとの感動の再会も再現。
そして、マクー、ドン・ホラーとの最終決戦へ…。
サン・ドルバ、魔女キバ親子との戦いではシャリバンが駆けつけてくれる。
もう燃える、燃える!!
ドン・ホラーとの決戦はやはり悪の親玉だけあって強い!!
初回は何度かやられましたが、何とか撃破し、感動のエンディングへ…。

クリアーによりポイントが溜まり、宇宙刑事魂モードが発動。
シャイダーとアニーの力でフーマが壊滅してから3年。
いきなり故曽我町子さん演ずる暗黒銀河女王が登場!!
もう宇宙最強の魔女をやれるのは貴方しかおりませんでした…。
そう思わせる素晴らしさです。
ゲーム内でもまさに最強の一言。
だって暗黒銀河女王には運が良く無いと勝てないんですもの…(涙)。
最終戦は取り合えず他の宇宙刑事が生き残ることを願いつつ、説明書に書いてある方法で逃げます。
その直前の戦闘でレーザーブレードを装備しておく事を忘れずに。
他の宇宙刑事が一人でも生き残ればしめたもの。
その宇宙刑事をおとりに使い(笑)自分はひたすらレーザーブレードで切りまくります。
暗黒銀河女王の攻撃はできるだけ避ける事。
ちなみにダークレーザーは説明書どおりに避けるのですが、3回避ければ良いので頑張ってください。

このモードのストーリーはネタバレになるので詳しく書きません。
何故なら宇宙刑事がヒーローが好きならその目でそのストーリーを確かめて欲しいからです。
シャリバンと戦わなければならなかったり、シャイダーやアニーで戦えたり、もの凄く面白い展開です。
噂の悪の宇宙刑事バリオゼクターもカッコいい。
正体は内緒です(笑)。
ただ、悪の宇宙刑事といったらあの人しか…(笑)。
ていうかこの宇宙刑事魂モード、あの人大活躍です!!。
特にルートによっては無茶苦茶カッコいいです。


あとはCPUと対戦できるモードや、ゲームを進めるとサバイバルモードが出てきます。
サバイバルモードをクリアするごとにお宝映像が出るようです。
アニーでクリアは不可能に思えるんですけど…(涙)。
ギャバン、シャリバン、シャイダー・アランは変身・解除・変身を繰り返せば何とかなります。
後半になるとダブルマンが無茶苦茶堅くなるのでレーザーブレードを装備しつつ(アラン以外)、
エネルギー切れにならない様に超人連携を決める事。
エネルギー切れてると変身解除された時しんどいので。


はい、という事で、長くなりましたが宇宙刑事魂でした。
いや、もうホント当時の雰囲気がこれでもかというほど再現されてます。
宇宙刑事ファンはもちろんとして、特撮ファンにとっても楽しめる一本だと思われます。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

てなわけで、今日の散在物燃え編です。

燃え系で購入したのは
・ウルトラマンメビウスOP曲CD
 遂に発売されました!!待ち遠しかったー!
 やっぱProjectDMMの曲は元気出るなー。詩も凄く前向きだし。
 2番には何気に「光の国」とか嬉しい単語も出てくるし。
 何より歌ってるメンバーがもの凄い。
  万城目淳、ハヤタ隊員、フジ隊員、イデ隊員、友里アンヌ隊員(!)、郷秀樹隊員、北斗星司隊員、
  春野ムサシ隊員、平木詩織隊員、トウマ・カイト隊員、そしてヒビノミライ!!
 おいおい、歴代ウルトラマンはともかくアンヌ隊員までとは…、豪華過ぎだって。
 
 そしてカップリングはメビウスのワンダバ「Run through!〜ワンダバCREW GUYS〜」。
 歌詞がやっと意味わかった(笑)。
 そしてもの凄くワンダバって感じが良い!

・仮面ライダーSPIRITS9巻
 こちらも待ち望んだ新刊!
 いやー、もうこれ一冊で燃え尽きられるくらい熱い、熱いよ!!
 まさかこんな展開になっていたとは…。
 タイトルと遂にマッチしたって感じ?
 ZXこと良がもの凄く熱くてカッコいい。
 その上今回京都編でメインが初期では一番好きな2号ライダーとあって狂喜乱舞。
 やっぱ一文字隼人は俺の理想の漢って感じ。



わざわざ"燃え系"って書いたので次に"萌え系"が続きますので宜しく(笑)。

曽我町子さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000064-jij-soci

へドリアン女王、バンドーラ、そしてマジエルなど特撮で印象深い役をいくつも演じられていた
曽我町子さんが亡くなられました。

…この記事見たとき頭の中真っ白になりました。
最初、信じたくありませんでした。
正直、今でも嘘であって欲しいと思ってます。
もうすぐ宇宙刑事魂も発売になるってのに、ついこないだだってマジエル様で元気に見えたのに。

俺は多分バンドーラで初めてこの方を見ました。
子どものころ見たバンドーラがいまだに頭から離れません。
それほどこの人の印象は凄かった。
昨年のマジレンジャーでも天空大聖者マジエル役で素晴らしい演技を見せてくださいました。
今マジレン最終回見直して本当に涙出てきた…。
また一人惜しい人を亡くしてしまったように思います。

心よりご冥福をお祈りします。

開く トラックバック(1)

宇宙刑事魂 ケータイ投稿記事

イメージ 1

ってもこれはポップです。
捨てられそうな所を回収してきました。

やっべ、これカッコ良すぎ(笑)。
ちなみに右側途切れてて、「燃えよ魂!あの男達が帰ってきた!」との煽りが。
烈ちゃんカッコいいよ烈ちゃん(笑)。
敵の幹部もマクー、マドー、フーマと揃ってるし。
…神官ポーがいねぇ…orz(笑)。

あとシャイダーの声はホントにどうするんだろう…。
個人的にはライブラリ出演を希望です。

そして色々と気になる情報も。
右半分に曾我町子さんが。
これが噂の悪の大ボス新キャラですかね。
どうもCGっぽくないですがこれ顔だけ実写?(笑)
さらにその下にどうみてもコンバットスーツみたいな奴が。
悪の宇宙刑事が遂に登場か!?
後ろ姿だけですがなんかカッコよさ気。

無茶苦茶期待大です!!
…お金無いのに…(T_T)

俺達の翼

つーことで、やってきました、ウルトラマンメビウス第2話!!
今回はクルーガイズ集結がメイン。
地味にウルトラホークとかジェットビートルとかのミニチュアが出てきてました。
そして、ガンフェニックスの活躍!!
メンバー達で炎のマークをペイントし、正に「俺達の翼」で思いいれも十分。
そして、トリヤマ補佐官のあまりのヘタレっぷりにみんながガイズに入隊し、
ガイズがウルトラマンを援護して、グドンを倒す。
…もう、熱すぎる!!

熱い台詞もかなり多かったし。
個人的にネクサスのようにウルトラマンと特捜チームが協力して戦うってのが大好きです。
今回はミライ=ウルトラマンとチームメンバーとの友情が描かれると言うことで、
チームとウルトラマンが協力ってのを期待してましたが、正に期待通り!!
街を守りながら戦う事を覚えたメビウス。
成長でもあるが、守りながらの戦いはウルトラマンにとっての枷でもある。
そこをカバーして戦うクルーガイズ。
もうこれを熱いと言わずに何というのか!!(このフレーズ俺よく使うな…。)

ガンフェニックスの描写も無茶苦茶カッコよかった!
かつての怪獣・宇宙人たちとの戦いから得たオーバーテクノロジー、メテオール。
翼が開く描写も最初OPで見た時はビミョーとか思ってたけど、
戦闘中に出ると死ぬほどカッコいい!!
スペシウムって言葉も出てきて燃えた。
出撃時にワンダバが流れたのもかなりカッコよかったんですが、
それに合わさる最新鋭のCGというのはちょっと違和感(笑)。

今回は戦闘に非常に臨場感があってよいですね。
特にメビウスとグドンの戦いはカメラワークなんかも非常に凝ってて、
何か久々にドキドキハラハラ感をウルトラマンの戦闘シーンで感じた。
巨大特撮ってあんまりリアル感を感じなくて苦手なんですよオイラ。
特に空の色が嫌いなんです。
やるなら本物の空使ってよって感じです。
だからULTRAMANの新宿をバックにした戦いとか大好き。
そういや、メビウスって地味にネクスト(ジュネッス)に似てる気が。
でも今回の戦闘シーンはそれを補って余りある迫力。
夕空ってのもあるけど、ぶれるカメラや土煙とかで凄まじい臨場感。
そして、最後の殺陣を思わせる一瞬の剣劇。
先週のメビウス登場といい今スタッフは溜めが好きだな(笑)。
でも純粋にカッコいい演出だと思う。
そういや最初に出てきたときグドンのムチが後頭部にもろ入ってて驚いた(笑)。

そして今回はチームメンバーに焦点が当てられました。
ミライはすごく純真。そしてひたむきですね。
噂のカレーの匂いかぐシーンも良かった。
味見して、その後かっこむ姿とか非常に秀逸。
演じる五十嵐さんの演技も良いですね。

リュウは非常に熱い台詞が多い。
ぶっきらぼうだけど熱い、いい奴。
そして、ここまで責任感をもって地球を守ろうとしている隊員って始めて見たかも。
「ジョージ、おまえはどうだ」のあとの返答ににやっとする描写も良い。
「いまだ!!」もネクサスで弧門が姫矢や憐を援護する感じでちょっと感動。

ジョージはなぜイカルガと呼ばれるのを怒るんだろう?
「頼むぜジョージ!」「まかせろ!」カッコよすぎ。
マリナもトリヤマ補佐官の阿呆さに怒ってカッコよかった。男らしい(笑)。
そして次回からもマリナが気を失う→変身のパターン完成ですかね。こうきたか。
コノミはすごい天然そうなキャラだ…。「がんばって!」も良かった。
テッペイは早くも怪獣博士ぶりを披露。カラータイマーの意味も知ってたし。
その時地味に隊長が頷いてたのも隊長の実は切れ者ぶりが現れていて良い。
隊長がすごく頼りになる感じ。隊長ゾフィー説もありうる話だ…。

グドンも平成の帰ってきたウルトラマンとも呼べるメビウスにはおあつらえ向きの怪獣。
いや、ネクサス(ULTRAMAN含む)が初代、マックスがセブン(デザインが)ときたら
メビウスはやはり帰マンでしょう。
…まあ作風的にはマックスのが初代っぽいですが(汗)。

悠樹が考えるグドンが爆発した理由(というかこじつけ)、一応ここにも書いておきます(笑)。
メビュームブレードは光の剣です。
メビュームシュートは光線技です。
両方とも光なんで、ガンダムのビームサーベル理論から考えて元は同じではないかと。
(ビームサーベルはビームライフルのメガ粒子を圧縮させたもの…これも実は後付設定ですが)。
つまり、ウルトラマンのエネルギー源である凄まじい光エネルギーを
そのまま撃ったのがメビュームシュートで、圧縮させたのがメビュームブレードではないかと。
そして同じエネルギー源の武器で斬って、まあ斬っただけで爆発だとあれなんですけど、
斬った瞬間に圧縮光エネルギーをグドンに打ち込んで、それが膨張して爆発したと考えます。
そうすれば膨張の時間が突っ立ってた時間と考えれば納得がいきます。
(あれは演出としての間として考えた方が良いのですが…)
膨らんだ様子がないとか言わないでください(笑)。
まあ、要するにヴォルテックスバーストです(笑)(…ってかわかる人いるのか?)


と言うことでウルトラマンメビウス第2話。
俄然面白くなってきたように思います。
やっぱり、ネクサススタッフが作るだけあって非常にネクサスを感じさせる部分も多い。
OPからして「絆」って言葉には皆さん反応してるようだし、悠樹ももちろん反応。
ネクサス大好きですが、エンターテインメント性が足りなかったのは確かにそうだと思う。
でもメビウスはネクサスで培ったリアルな設定や話の持って行き方に、
マックスで得たエンターテインメント性が上手く入っているように思う。
そして本作ならではのウルトラ兄弟との競演もメビウスの持ち味。
ネクサスのストーリー、マックスのエンターテインメント性、そしてウルトラ兄弟と言う最強の遺産。
面白くなる要素がテンコ盛りで、今のところそれも上手く合わさっているように思う。

そして来週はウルトラマンタロウ最強の敵ともいえるバードン登場の第3話「ひとつきりの命」。
「ウルトラマンを殺した怪獣」そしてカラータイマーの意味。
ハイパーホビーにも書いてあったけど第3話でこんな最強クラスの怪獣は本当に贅沢。
特にタロウは昭和ウルトラマンでは一番好きなウルトラマンなので期待大。
あーもう来週が楽しみでしょうがない!!








なんかメビウスが話題になっててビックリ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060415-00000006-khk-toh
こんなに面白い作品なので是非とも多くの方に見て頂きたいものです。
頑張れ円谷プロ!(笑)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事