|
殺した生徒たち、クラスメート、生徒の母親の立場で、 それぞれの告白される。 本屋さんに行くきっかけが無かったので、映画を見終わった後に購入。 基本的には映画は、原作通りなのですが、原作の方が少年法に対する告白が目立った気がするのと、 映画でカットされている、母親殺しの少年のお姉さんの告白などがあり、 映画で書ききれない背景がしっかり描かれている気がします。 また、教師森口の告白のシーンなどは、映画の方が授業中のわさわさ感と 徐々に集中する感じがいいかなぁ。って思うけれど。 ほんと、この原作を読むと、「よくもまあ、映画にしたな」という気持ちと、 基本的にはラストが一緒なはずなのに、映画の方が、どえらく心臓に悪い。 映画の方が、どこまで人を信じていいのかも分からない感じもあるかな。 ただ、犯人たちの心理、特に母親殺しの心理は、本の方が詳細。 また、もう1人の犯人の描写は映画の方が、詳細かも。 映画と本とで補完し合うので、ぜひ、小説も読んでもらうといいのではないかしら。 映画を観に行く暇がない方は、ぜひ小説で衝撃を受けてみてください。
とはいえ、映画の衝撃はかなりのものなので、映画館で観てもらいたいとは思うのだけれどね。 |
全体表示
[ リスト ]






最近映画に行く機会がなく、たまに時間が空いてもどの映画にするか決めかねていました。
この記事を読んで良かった♪
今週末はシネコンで過ごします(^-^)
2010/7/6(火) 午後 10:52 [ mys*n0*17 ]
mys*n0*17さん、コメントありがとうございます。
あ・・リンク張らなかったですが、昨日映画の方の感想も書いてありました。。
映画館で観るのはすごくいいですよ。ショック具合が本を越えています。ぜひ、シネコンでお過ごしくださいね。
2010/7/6(火) 午後 11:32
ほほぉ〜・・・なるほど、原作本と映画は少し違うのですね。
私・・・あれから、映画を見てから3日も経ってますが、長男(中学1年生)を見ると複雑な気持ちです。とはいえ、実際のうちの息子はまだまだ幼くってとてもそんな感じには見えないので、逆に安心させられますが・・・いやいや、劇中の少年も幼かったよなぁ〜^^;
来週は、個別懇談会で中学校の教室に入るのですが、なんか怖い?
おいおい!考えすぎだぁ〜^^;ちなみにうちの中学校も弁当持参ですが、牛乳だけは昼食時に配布されておりますよ・・・(こわっ)
2010/7/10(土) 午後 2:20
sakuraさん基本は一緒ですけれど、やはり細かい部分はね。
ただ、小説を読むと、よくまぁ、映像化したなという気持ちと、
バックボーンになるような、細かい部分が分かりますよ。
中学生1年って対応が難しいですよね。子供扱いできないし、大人扱いもできないし。とはいっても、人間として認めて、愛情を注いでいれば大丈夫ですよ。
今の時代、情報が入りすぎて、便利な部分、子供らしくある時間を強制的に短くされているような気がします。だから、アンバランスが起きて事件が起きてしまうような。
考えすぎずにハート(心)に従えば大丈夫ですよ!牛乳はいいですよ〜。犯人じゃないし大丈夫!
2010/7/10(土) 午後 3:16