ここから本文です
華の文化的生活
おげんき?リコメと訪問あまりできないけれど。良いかな?

書庫洋の器・和の器

大好きな和・洋の器記事です
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

二子ノミの市、の続きです。
印判のお皿をゲットして気が大きくなった私は・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
印判の小皿(ロータス・ブルーさんより購入)
中目黒の”ことこと”さん http://blogs.yahoo.co.jp/brezza_vita/34020123.html
で印判の器を上手く使っていたのを見て
欲しいな・・・と最近思っていました。
普段使いにちょうど良い・・・
 
 
 
そしてその足で
 
 
 
ノミの市会場お向かいの”KOHORO”さん http://www.kohoro.jp/
で角田淳さんの古色花鉢を購入。
角田さんは若手の有名な作家さん。色んなところでお名前は伺っていました。
お名前から察して男性かな?と思ってましたが女性なのです。
 
 
イメージ 2
 
このひび割れたデザインがぐっときたのです。
ガラス素材の釉薬を使用しているとか・・・
なんと、ご本人がお店にいらして(展示会期間中)
自ら器を包んでくださいました。
 
イメージ 3
 
輪花豆鉢やら古色花鉢とか、いろいろ呼び名があるみたい。
 
イメージ 4
あぁ・・・美しい
 
 
イメージ 5
裏側にこぼれた釉薬も、まるでラムネ飴みたいで美味しそう
 
 
イメージ 6
こんなことして遊んでました・・・・
古い印判と新しい花鉢のコラボもなかなか素敵ではありませんか。
 
 
 
でもですなぁ・・・・
またお皿を買ったのかぁ〜ってブロ友さんに言われそう。
で、お料理が得意ならばこれらの器も生かせるというものですが
なかなかそれ、そこは上手くいかないものです。
誰か家に来て器にぴったりなお料理を作ってくださいまし(笑)
全く無理な願い事をしているワタクシでした。
 
ちゃんちゃん。
 
あ、そうだそうだ・・・・
ブロ友で湯布院の陶芸家さん、”みきぴんさん”から素敵なお皿も届いたので
そのお話しもしなければ。
ふふふ。
 

開くトラックバック(1)

染付の飯椀。

好きな器屋があります。
一日の骨董市の帰り、その会場近くに存在する贔屓のお店に立ち寄りました。
 
 
 
※ももふく、という名前のお店
  詳細は一番下に・・・・
 
 
 
実は今回探していたのは
ほどよいサイズ・デザインのスープ兼用汁椀でしたが
ここへ来るといつも探していたモノとは違うものを連れ帰ってしまいます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は飯椀。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
染付網飯椀   藤吉憲典 さんという方の作
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
店主の田辺さんとこの緻密で細かい柄の話題で盛り上がりました。
こんなの描けないよね。 私も。 といったふうに。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
おしりの部分。まるきりつるっつる、じゃないところが良い。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
白いご飯が似合います・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
こちらの飯椀は、かれこれ十数年間愛用し (一緒に嫁入)
今も現役、ごくごく普通のもの。 (今は主人用)
この飯椀が・・・・たぶん5個は買えるかも、なのです。
                   (いやなヤツだと思わんで下さい。。。)
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、ちゃんと所定の位置に収まりました・・・・
 
 
イメージ 6
ちなみに左の上から2,3番目はブロ友、みきぴんさんの作。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も美味しく、ごはんを召しあがれましたか?
 
 
 
 
 
 
余談です。
店主の田辺さん。最近雑誌に掲載されることが多い方なのですが、それにおごることなくさらっと感じの好感が持てる素敵な女性。
いろいろと知らないことを教えてくれます。その嫌みの無さ、おしつけがましくない雰囲気でいつの間か
何か買って帰って来てしまうのです・・・・(笑)
お話しの中で、私がもったいなくて使えない器があるの・・・と言ったら
どんどん使ってくださいよ・・・・人生は早く過ぎてしまいますから・・・・
というような内容の事を言われました。なんだか、目から鱗。
 

開くトラックバック(1)

以前骨董市で手に入れたロイヤル・コペンハーゲンの小さなお皿2枚。
2枚のうち1枚には欠けがありました。







イメージ 1








”金継ぎnico”さんという陶磁器を修復(金継ぎ)する方が、個人でも直せるキットを販売しているということを知りました。
”チビクロ”というお値段的にもリーズナブルなシリーズは、素人でも修復可能なものだということで早速購入。







イメージ 2








金継ぎですと最終仕上げは金でお化粧します。↑一枚目の写真を参照。
”チビクロ”はあえてそれをせず、うるし(100%国産)で修復しただけの素朴なものです。
なので直した部分は黒い色になります。
普段使いのものやあえて味わいを楽しむのなら、こちらで十分です。
陶磁器修復の本などを見ると、欠けを”エポキシ樹脂で固めて修復、というものも見かけます。しかし安全面からいうと私はそれは嫌でしたので、専門の方に修復してもらおうかどうしようかと考えていたところでした。
さらさらしたうるしを割れた部分に乗せては乾かし、乾かしては乗せて・・・何度もそれを繰り返す根気のいる作業です。
沢山一度に厚塗りすると、うるしが急に縮んで中が空洞になるそうです。
欠けがうるしで充填されたら、最後に削って滑らかに整形し、やっと出来上がりなのです。








イメージ 3









今回一回目、うるしを塗りました。
・・・2,3日後にまた薄くうるしを塗ります。








イメージ 4









密閉容器に湿らせた布とともに入れて乾かします。
取り出しては塗りまた容器に入れ・・・の繰り返しです。
中の布は絶えず湿らした状態を維持します。









イメージ 5









ちなみにこちらは無傷の1枚。
短気な私が根気強く作業を継続できるか
とにかくやってみることにしました。
ちょうど明日あたり、2回目の修復作業の予定です。






この様子は後日またリポートしたいと思います。






長い道のりですが”ローマは一日にしてならず”精神で頑張るぞ!
器好きは昔からで、ファイヤーキング収集よりもずっと以前、独身の頃から集めているものがあります。
それはムーミンファミリー(?)のマグカップ。フィンランド・アラビア社製で少しずつ増やしています。
優待セールを利用し、久しぶりに1個購入しました。





あら〜?一反もめんみたい〜ですが。

イメージ 1


はい、可愛い♪”にょろにょろ”でした。

イメージ 2







ムーミンパパ、ママ、ムーミン、フローレン(ノンノンは正式な名前ではありません。ご存じでしたか?)

イメージ 3


水色のこのマグは廃番品。

イメージ 4


壊れないように大事に使わないと・・・もう手に入りません(T_T)
画面では見えませんが少しひびが入っているのです。。。どうか、壊れないで〜と祈りながら使っています。
他にも沢山の種類が出ているのですが、私は単色(2色使い)の物のみこだわって集めています。

イメージ 5

なので、スナフキンやミーがのみ描かれているものはまだ持っていませんが特にこだわってはいません。
あくまで単色、そして出来れば反対色の対になるように・・・・

今回はオレンジ色でしたので、次回はグリーンあたりを長い目で見て購入しようと思います。





あなたはムーミン好きですか?
自分に例えるとどんなキャラでしょうか・・・・?




私は・・・・・やっぱりね。あれでしょ?あれ!
6月1日は恒例の骨董市♪









今回はお皿を一枚購入致しましたよ。







イメージ 1








明治時代・伊万里のなます皿。







イメージ 2








お店の方曰く、半端で安く仕入れたとのことで価格はとてもリーズナブルでした♪

側面の模様もなんかイイ感じ。これは何の柄でしょうか?













イメージ 3

                     

気に行ったのはこの”寿”の縁起の良い文字。











イメージ 4



ちなみにこの真ん中の柄の“青い色”ですが、良い伊万里を選ぶなら色が薄い方がベストなのだとか。






でも私はあんまりこだわらないので・・・というか。







”少し前に薄い色のものを先に買われてしまったので、これしか残っていませんでした。







でもでも。







これから先一枚ずつ、色んな柄のなます皿を見つけて楽しみたいと思います。





お財布も傷みませんしね〜はは〜

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

かぜちゃん
かぜちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事