Bric-a-brac 〜我楽多工房〜

≪ 我・楽・多(=がらくた)≫ depuis KOBE♪

féte de ・・・・玉木くん

[ リスト | 詳細 ]

 俳優・玉木宏くんを応援しています。
記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久々に娘からパソコンを奪還してきましたが、肝心の私が満身創痍…T ^ T)

先週の玉木くんの新ドラマ
『私の嫌いな探偵』を見た翌朝のこと。
 
朝起きたら首を寝違えてまして。
そのまま安静にしてれば良かったのに、
慌てて整骨院に行ったら返ってこじらせてしまいました。
痛む首をかばおうとして、多分変な体勢になったんでしょう。
昨日朝、洗濯槽の中に手を伸ばしたとたん、腰がギックリ!!(◎_◎;) 
職場にはコルセット巻いて何とか行ってきたけど、、
カーペットも運べない役立たずでしたわ〜(T ^ T)

泣き面に蜂の痛い一週間を過ごしております。
今日は仕事休みなので、一日安静にしてます。
安静にして、ゆっくりと、溜まった録画とDVDの消化日にしよう。。。
今晩第2話目が放送される玉木くん(&剛力ちゃん)の新しいドラマの
初回第1話を先ほどもリピートして見てました♪


金曜深夜ドラマ  『私の嫌いな探偵』

原作は全くもって読んだことないのでわかりませんが、
『私の嫌いな』・・の《 私 》 とは鵜飼探偵のこと?
それとも『大家さん』?    そのあたりは追々にわかってくるんでしょうね。

ドラマはポンポンと会話のテンポがとっても良くって、
なんとも気楽に気軽に見れますね(^o^)
 


第1話のタイトル。
《 密室の鍵貸します。》
映画のタイトルをモジってあるのは言わずもがな。
原作からのタイトルのようですね。推理物って割と昔の作品がオマージュされたり(エラリー・クイーンの『Yの悲劇』とか)、パロディが出てきたりするから、
2話以降のタイトルも多分名作映画のパロディになるんでしょうね。

それにしても、
久々のコメディータッチな玉木くんが何だか嬉しくて〜♪
クルクル変わる表情に、少し懐かしい千秋先輩も見え隠れ。
動きは…どことなく堺正章っぽくも見える(笑)
髪型は…そうそう!
『タンタンの冒険(旅行)』のタンタン‼︎   みたい(^-^)
ズボンはニッカボッカじゃなくロールアップですけど(笑)
 
イメージ 1

相棒はスノーウィーみたいな犬、、じゃなくって、フクロウや鳩?(笑)
タンタンみたいに色んな事件に首を突っ込む役目は
剛力大家さんの方ですが…^_^A

推理時の 《ズボン裾のロールアップ》 って、なんだろう?仕事モード?
『渡哲也がサングラスかけたら大門軍団』みたいな(笑)
コナンでいうなら時計型麻酔針みたいな・・・?
でも推理のときだけかと思ったら、事務所にいるときも丸まってるし・・・はて??

『犯人はおまえだポーズ』は
コナン君風な決めポーズでしたね。(初回話のサービスシーン?)

よく見ると、鵜飼探偵の服の配色はコナン君の服と同じだったり(笑)
さすがに短パンは履いてなかったけど。

大家さん(剛力彩芽)の推理力は
毛利小五郎のヘボ推理と見紛うくらいやし。

烏賊川市  (いかがわ市)という設定は、コナンで言うところの、
米花市(ベイカ市=ベーカー街)みたいな位置付けやね〜(^m^)
あっという間の1時間だけど、
後からゆっくり見直して、こうやって埋れてるパロディ?やお遊び を見つけるのも
楽しいかもですね。。ムフフ  (^m^)
 

実は、、コナン君、昔からわりと好きだったりしまして…(^ω^)
映画シリーズの方は、毎回、娘達と
コナン君の 「それはないやろ〜!!!」的アンビリバボー(笑)なアクションに
ツッコミ入れつつ(←それが楽しみ)、過去17作品、一通りは網羅しております(笑)
私の親戚(?)も一度犯人で登場しましたし(笑)
 
 
余談ですが、
ちょうどミレニアムの年でしたか、鳥取・蒜山旅行の帰りに
、原作の青山センセの出身地、「コナンの里」として町おこしを初めて間もない
北栄町(当時はまだ大栄町)に立ち寄ったりなんかして(^-^)
この時のちょっとしたハプニング♪
家族の楽しい思い出にもなってます。

探偵つながりでコナンまですっ飛んじゃいましたが・・
以下↓の話まで引っ張りたかったからでして。


この『 名探偵 コナン 』を
一冊でも読まれた方はご存知かと思いますが、現在80巻近く出ている
コミック巻末の裏表紙に、
『 名探偵図鑑 』なる、青山センセのイラストがありまして。。。。
 
世界の名だたる名探偵達の中に、
見覚えのあるこんな方達・・・・・
 
 
イメージ 2
 
 
や、

こんな方達
 
 
 
イメージ 3


・・・がいらっしゃったりします♪
 
いつの日かこの裏表紙に、
《 玉木宏にソックリな名探偵さん》が載ることを、
秘かに楽しみに待ってるエエ歳したわたくしでございます(^^;)

 
↑これが書きたかった訳で。(笑)
 
 
今日の深夜は待望の第2話。
ドラマの話、まだまだ気になるシーンがいっぱいなので、
また書きたいと思っています。
(黒田官兵衛の話もしたいな〜)
私が若かりし頃、あるバンドが大人気でした。
彼らの爽やかで都会的な音楽はとても魅力的で、私もLPレコードを買ってよく聞いていたものです。
LPジャケットもとてもお洒落で部屋に飾ってましたっけ。


ボーカルのS氏は今もずっとライブ活動を続けていますが、
私の友人は、高校生だった当時からファンクラブに入り、
今でもずっと彼を応援し続けています。
正真正銘・筋金入りのファンとは、彼女のことを指していうのだと。


20代前半に、そんな彼女と楽しもうと、一度『追っかけツアー』なるものを企画したことがあります。
私が車の免許を取って2年、マイカーを買ってまだ1年くらいの若さに任せた無謀な旅でしたが、
神戸から片道10時間、東京・横浜・湘南ツアーは今でも本当に楽しい思い出です。


『 追っかけ 』といいましても、その旅は
『 当の本人の追っかけ 』ではなくて、


《 生まれた土地とその空気感 》
《 通っていた学校 》
《 彼らの歌に出てくる街 》etc・・ 本人の『 バックグラウンド 』を辿っていくもの。

そうすることで、より彼らのことや、彼らの音楽を理解できるかもしれない、と思うのですね。
ファン心理、というのはとてもいじらしく、また不思議なものです。


せっかく横浜方面に行くのなら・・ということで、
私はその旅に、大好きな『ユーミン』を盛り込ませていただきました。

『時のないホテル』 のモデルになった、ニュー・グランドに泊り、
『海を見ていた午後』 の、山手のドルフィンで写真を撮り、
『よそゆき顔で』 の観音崎の歩道橋も通って、三浦半島も一周しました。


そうそう!
サザンの歌に出てきた「パシフィックホテル(茅ヶ崎)」にも泊まったんですよ。
                 (今はもう無いよね?)
さすが当時の(今も?)ナンパの名所の傍に立つホテルだけあって、
お風呂場も部屋からシースルー。ちょっと連れ込み宿みたいな雰囲気でしたっけね(^^)



今回、知多からお伊勢さんまで、名古屋を経由するにあたって、
せっかくだから 『 玉ちゃんの足跡 』を駆け足でまわることにしたのですが、
その道中、ふと、昔のそんな懐かしい楽しい思い出が蘇って来ました(^^)


あ、また余談が長くなりました。。。。



 
イメージ 10






娘のお祝いの旅・・といいつつ、実はそこに便乗した、名付けて『玉ちゃん追っかけツアー』


家族を巻き込む玉ファンがここに一人・・・それは私です(笑)





地図から察するに、玉ちゃんが、街まで何度も往復したであろうメインストリートを西へ向かいます。


           
             

イメージ 1


        ブログ友さんのところでも何度か拝見させてもらっている某スパイラルタワー。

                                               




                 中村公園前交差点にある大鳥居。
        
 
イメージ 2

      
            公園内にある、豊国神社への参道にもなっているのですね。
     
              豊国神社は、太閤秀吉さんをお祭りしてある神社。

          ここ中村区は 日吉丸(秀吉)の生誕地と言われている場所ですね。

           百姓の倅として、多分このあたりを走り回っていたんでしょうか。

         
          秀吉、といえば《さる(猿)》。 猿といえば、玉ちゃんは《申歳》

      これも何かのご縁♪(←ファンならではのこじつけでございます。お見逃しください)

         同郷のよしみ(?)で、きっといつか演じてくれるような気がします。

    (史上初、オトコマエな猿?)

          玉ちゃんの天下統一(?)にも力を貸していただきたいな〜 




イメージ 3


          この市営住宅の道路はさんで向かいにありました、小さな公園も。            
               暗くなるまで遊んでいたのはそこかな・・?




 

                     小学校に、

イメージ 4


                      中学校。                                  
イメージ 5





                ファンにはとてもよく知られてるお店(^^)
イメージ 6
  

       タイムスケジュールの都合でゆっくり食事してる時間はないので、又の機会にね。 

              


                 ここまでの写真はほとんど車窓から。

              短時間の割りには、効率良く見て回れたかな方かな。。。?

             

                                          


            御用達の『コメダ珈琲店』ではちょっといっぷくしてきました♪

イメージ 7


                これが噂の『シロノワール』なのね(^^)

                 温かい生地に、冷たい生クリーム。 

         娘曰く、某ファミレスの『 ココッシュ 』によく似てるね〜(^^)                                

    パンケーキ類も好きな玉ちゃん。ルーツは意外とこんなところにあるのかもしれない・・?




   



                 駆け足で廻った名古屋市内。 

                 疲れた〜! お腹すいた〜! 

       娘も、いよいよこの日から(堂々と?)お酒が飲める!・・・ということで(笑) 

 
イメージ 9


                 レトロ には食いつきます、私。(笑)

             


    というわけで、娘のお祝いに便乗した『玉ちゃん追っかけツアー』はこの1日目にて終了。

               娘よ、家族よ、ありがとう〜♪

イメージ 8


         ハードスケジュールな濃い濃い一日でした。おやすみなさ〜い ZZZZ              






いろいろお誘いがあって出掛けたり、
HDDの中を片付けたり(玉ちゃん出演のドラマの録画のために、スペースを空けなければ・・)
物置+ガレージ+家の大掃除など、公私雑多な用事のこのところです。


UPするのがとても遅くなってしまったのだけど、
娘・祝二十歳記念旅行・1日目のおまけ記事。。。。
(いやいや、実はこれがこのブログでのメイン記事・笑)









源頼朝生誕地を後にした御一行様。

そのまま、伏見街道を北上。



 暫く走っておりましたら右手に見えたのは・・
イメージ 1


あ、ここって玉ちゃんが地元で握手会した場所だったような・・?


そうです♪ この名古屋。。。。

この街は、知る人ぞ知る 『 愛しの玉ちゃん 』 が生まれ育った街なのデス♪


通りすがりに、車窓からパチリ。

フィルムだったら、あまりに勿体ない1枚だけど、

デジカメ、ってこういう時とても便利よね〜♪とつくづく。





その名のとおり、市の中心・中区に到着。まずは腹ごしらえ。

名古屋DEゴハン、とくれば、

天むす・きしめん、ひまつぶし・・・じゃない、ひつまぶし! と来るかと思いきや・・・



せっかく尾張まで来たのに、なぜだか讃岐うどんを。。。(笑)

イメージ 2


ずいぶん以前にネット検索して出てきたお店が、どうも頭の隅にあったみたいです。

伏見通りから1本入った裏路地の小さなお店には、ちょっと古めのこんなサインが♪

 



            元気な文字の『 うまかった! 』 

イメージ 3


(2004年、といえば実家はまだ名古屋に?) 

せっかくの名古屋、なのに玉ちゃんも、懐かし名古屋の味より、讃岐?(笑)




このお店(サンバじゃない方の)松ケンもお気に入りのお店のようで、よく来ているみたいですね。

あの美人の奥様とご一緒の最近のお写真なども飾ってありました。(←コチラは写真NG)






名古屋は、妹が結婚後数年住んでいたこともあって(新居の準備手伝いなど)

今まで何度か足を運んだことがありますが。。。

そうか。。その頃はまだ玉ちゃんこの街にいたのか〜。

どこかですれ違っていたかも知れない!?







              水を湛えたガラス屋根  《  オアシス21 》
イメージ 4


            何があるってわけでもないけど、屋根にのぼってきました(^^)

               

          





娘たちにとっては、初・名古屋。

ウインドウ・ショッピング出来るほどの時間はないけど、

せめてランドマークぐらいは、行って見てもらわなくちゃね♪ (←押し売り気味)


『 ムスメたちよ!! ここが 玉ちゃんも見ていた景色だぞ〜〜〜っ!!!』

 ( ↑ 呆れ返って白目状態   一人浮かれる母 )



 
イメージ 5


                 ご存知、 《 名古屋テレビ塔 》

              東京タワー・通天閣と同じ方が設計とのこと。

              


                  
イメージ 6

                    《 サカエチカ  》  

               この場所で事務所社長にスカウトされなかったら、

                今の玉ちゃんはいなかったのですね。。。

     大粒ダイヤの原石を人混みの中から拾い上げてくださってアリガト〜!
               ぶちょう〜!(←干物女)・・じゃなくて、しゃちょう〜♪
                    

           




               

                 名古屋名物ですか・・・?

                買い込んでホテルの部屋でこっそり食べましたよ。        
イメージ 7


        
          『風来坊』のは営業時間外で買えなかったので、『鶏三和』の手羽先♪

玉木くん 32歳!

玉木くん32歳のお誕生日おめでとうございます。



しんどかった年末年始だけど、
この時期は玉ちゃんも超多忙なんだろうな・・って。

玉情報はあんまりというかほとんどチェックできなかったけど、
玉ちゃんから届いたバースデーカードと会報と年賀状で元気をもらったよ♪



玉木くんの出ている映画 ≪ 聯合艦隊司令長官 山本五十六 ≫ も、
早く感想など書いてみたいと思うのだけど
そんなこんなで、実はまだ見に行けておりません〜。
水曜日のレディースデイ。お休み申請しましたので、その日にまた♪


TV出演も雑誌も見逃してしまったもの数知れずですが、
つい先日、玉記事が20pという『awesome!』だけは入手しました。



楽しみにしていた 大河ドラマの≪ 平清盛 ≫も、情報もほとんどチェックできないまま、
ブログにもその後の 関連記事も全くUPできないまま
とうとう本編が始まってしまいました♪(うれしいけど焦る^^A;)


第1話はオンタイムでみれず、翌日に録画で見ました。
配役も実はあまり細かいところまでは把握しておりませんし、
撮影裏話とか秘話とか、きっとたくさんあるのでしょうけど、
ある程度頭に入っている‘登場人物と時代の背景と流れ’ 以外は全くもってマッサラな状態で(笑)
NHKが出してる大河本は、また(いつものごとく)古書屋に出回った時でもいいかな(笑)


玉ちゃん! 『義朝』 楽しみにしているよ〜っ♪
 
イメージ 1


         早いもので、オンエアから、もう1週間も経ってしまいました。


   先週のスペシャルドラマ『 砂の器 』で、佐々木蔵之介さん演じる‘和賀英良’の
       コンサート会場に使われた(外観とロビー風景)『兵庫県公館 』です。     

           
         世間では、とっくに過去のドラマとなってるかもしれませんが、
        私はもう暫くリピートして楽しませてもらおうと思っとります。(笑)

      ≪第一話≫のたあいもないつぶやきに、たくさんのコメントありがとうございました。
         リコメが遅くなってしまい申し訳ありません。


       性懲りもなく、つぶやかせていただきますが、
      そんなに内容もありませんので、どうぞさらっと流してくださいね。



?H3>≪砂の器・第二夜≫のつぶやき23


1  捜査本部でクラシック

で、なんで吉村くんは立っている?  すわってていいんだぞ〜笑)

             (↑演出上です)

    「あとちょっとです!」(曲に退屈する捜査員への励まし、という意味合いでのセリフ)?




2  捜査員が机を囲むシーン。

   役柄として、また役者としての個性のぶつかり合いが見ていて楽しかったな。  



3   西村さんも‘キレキャラ’もいい味出してる♪
   そういえば、‘のだめ’で玉ちゃんとは共演してましたね〜(^^)

 伊勢に向かう列車内での お弁当のシーンでも
   息の合ったお芝居みせてくれました♪ 
  
 

4  係長役の大杉蓮さんも、とても好きな役者さんなんですよ〜♪ 


  

5  おでん屋さん。

   物語に集中しなきゃ、と思いつつも、玉ちゃんのビールを持つグラスの手に視線が。。。




6  亀嵩もそろばんの産地なんですか〜!知らんかった。(兵庫県にも産地がありますヨ)
 



7 伊勢あさひ館。
           美術さんのこだわりぶりを見るのは面白い。
イメージ 2

 
  
   美術さん、ご苦労様。
   そして、レトロな場所を探して撮影した、ロケ隊さん・役者さんもほんとうにご苦労様。 




8 動くものに反応してしまう人間の目 
 
イメージ 3

  
          思わず目が行ってしまった。。。




9  玉ちゃん、まつげ・・長いなぁ・・・(今さら)                         

イメージ 4




10 石川県に向かう列車・・・昭和35年当時も‘特急・雷鳥’だったのかな・・
               ( 子どもの頃、何度も乗ったので懐かしい ) 
    
   山中温泉にも行った事があるのだけど、あまりに昔で記憶が・・  



   

11   茅葺(かやぶき)の里・・・
イメージ 5


   ドラマでは、石川県・山中村になっていますが(笑)
   実際は、京都府・美山町(^^)

      (追記:後日‘かやぶきの里’の記事UPしました⇒こちら

 
 

イメージ 6


12   雪景色ではありませんが、 日本海にそそぐ由良川にかかる
     今西さんと吉村くん、そしてお遍路千代吉さんと秀夫(子ども)が歩いていた橋ですよ♪

イメージ 7
   
   
13   山中村の お妙さん家、囲炉裏かぁ〜いいなぁ・・






14 映画館のとの公衆電話・・「10円ください!」今西さんのナイスフォロー。

   その昔、緊急時に小銭が足りなくてハラハラしたことを思い出しました。 
   


15 吉村くん  「興奮して飯が喉を通りません!」・・・って、うな丼そんだけ食べてて(笑)



16  小林稔侍さんが、愛川欣也さんに見える時がある。(笑)

    中谷美紀が、片平なぎさに見えるときもある。(爆) 



17 吉村くんが、千代吉さんの遺骨を貰い受けに行ったお寺はいったいどこですか〜!??

    知っている方教えてくださぁ〜い!!

   

18   田所佐知子 「わたし、あなたと別れますから!」情のかけらも無いんかいっ!?

          (・・と、吉村クンも、そんな女性なのか↑気になっていたのではないのか・・)



19 こらーーーー!!スタッフ!!(怒)
  ドラマとはいえ、贋物とはいえ、≪骨壷≫を置いておくテーブルくらいちゃんと準備しろ〜!!  
   吉村くん、床に置いちゃったじゃないかっっ!(喝!)




20  和賀さんと吉村くんの直接対決! 見ごたえあるなぁー♪

    二人の目に、こちらの目も釘付けですよ〜♪♪



21 「 その子の目は彼の心に刻まれた。おまえの目だ!」 玉木くんの目の迫力!

    彼の役者としての成長ぶりを目の当たりに出来て本当にうれしい♪ 

   


22 ‘ 秀夫 秀夫 秀夫  永遠に忘れられぬ旅でした  父 千代吉 ’

     おもわず、涙がでてきてしまいました。




23  ラストシーン、並んで歩く吉村クンと洋子。(ベレー帽はいったい色違いで何色所有?)
                     

    でも、ちょっとよくわかりづらかった。
    吉村くんが見上げた‘明かりのついた窓’の意味するところ。

    あれは、単なる‘人の心に灯る明かり’を意味するものだったのか、
        


お、もう‘23’ですか・・

         たあいもない一人ごちた‘つぶやき’にお付き合いくださいまして

           まことにありがとうございました。。。m(  )m



イメージ 8



    ≪兵庫県公館≫ の2階、‘コンサート会場のロビー’として使われていた場所。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

アバター
冬生
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事