B家の日常

更新滞りがちですが気長にお付き合いください。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

上海万博が開幕してもうすぐ1ヶ月。
私が住んでいるところは、会場から離れているので、普段の暮らしにおいて
万博ムードが感じられることはぜんぜ〜んありません・・・。

ただ、観光客が行きそうなスポットがきれいになってたり、いろんなものの値段が
上がってきたりはしているようですね〜。
売る側も、万博効果なのかやたら強気だったりもして、値下げ交渉も面倒です。

私たち家族ではまだ万博行ってませんが、先日オットが一足先に会社のおエライさんたちと
行ってきました。

普通の平日だったにも関わらず、やっぱりかなり混んでいたようで・・・。
イメージ 1

こちらお馴染みの中国館ですが、予約制で入れるらしいんですけど、開門15分で
予約終了になってしまったそうです。
もちろんオットたちも中には入れずじまい。

イメージ 2

そしてこちらは日本館。
ここもすごい人気で、5時間待ちの長い列ができていたようです。
5時間て・・・。1日が終わってしまうではないか!!
もちろんオットたちも諦めたそうです。

イメージ 3

話題(?)になってた北朝鮮館は、スムーズに入れたようです。
平壌の街並みを再現したんでしたっけ・・・?
面白かったかどうかはきいてませんけど〜。


最近の上海は夏のような暑さが続いているので、並ぶのも大変です。
もし、近いうちに来る予定のある方がいらっしゃいましたら、睡眠はしっかりとって
体力万全で来ることをおススメします!!

イメージ 4

こちらお土産〜。
海宝(ハイバオ)くんのぬいぐるみですが、ただのぬいぐるみではなく、
コードがついていて、スピーカーになるというものでした。足のところから音がきこえるらしい。

オットの微妙なチョイス・・・普通のぬいぐるみでよかったのにな。
かなり前から、よるごはんつくりたくない病が続いております。
正確には、つくりたくないんじゃなくて、何をつくればいいかわからない・・・ってことなんだと
思います。
ネタが尽きたというか・・・。

クックパッドや、みなさんのブログを徘徊しつつ、「これおいしそ〜」と思いながらも
自分でつくろう!という気になれないのです。

私、疲れているのかなあ・・・。


オットも出張や接待が続いていて、家で食べないっていうのも理由のひとつかもしれません。
龍馬とふたりだけなら、わざわざ何品もつくる必要もないし。

今日も日曜日だというのに、オットは朝から出張へ〜。
龍馬とふたり、手軽にランチはマックへGO!!
そして夜は・・・。
イメージ 1

日本に帰ってたころに、クックパッドのモニターでもらってたこちら。
『キューピーレンジクック 豚肉のねぎ塩だれ』
材料をこの袋に入れてレンチンするだけで完成してしまうという、超便利なものです。
できあがり量が少ないので、ひとりご飯のときとかにも重宝しそうです。

イメージ 2

できあがり〜。
見た目イマイチな感じですが・・・。
味は、にんにくがきいていて濃い目でした。ご飯がすすみすぎ〜♪
肉やねぎを少なくいれたのが、濃い原因だと思われます。
我が家のレンジのワット数が不明だったので、レンジ時間が長くなりすぎたようで、
肉が所々焦げたような感じになってしまいました・・・。
記載どおり、時間や材料の量などは忠実にやるべきですね。

おかげで今日も手抜きでおいしくいただけました〜。
明日こそ、ちゃんとつくろう! たぶん・・・。

遊園地@上海

少し前のことになりますが・・・。

中国も、ちょうど日本のゴールデンウィークらへんに連休がありました。
労働節にともなう休みが毎年3日間くらいあるんですけど、今年は万博も控えていたので
上海だけ、4月30日もお休みでした♪
要人が数多く来るため、混乱を避けるために・・・とかいう理由だったような。

龍馬の幼稚園なんて、5月5日まで休みだったので、かなりなが〜い連休になってしまいました。
幼稚園に通いだすと、どうせなら多く通って欲しいので、こんなに休みはいらないなあ〜と
思ってしまったんですが・・・。

前置き長くなりましたが。
その連休中に、遊園地に行ってきました。
『錦江楽園』という遊園地です。私は乗り気ではありませんでしたが、半ば強制的に・・・。
連休の超混みのときに行かなくても〜って思ったんですけどね〜。

イメージ 1

もちろんここにも、万博マスコットキャラの海宝くんがいますよ〜。
つくりもの感漂っているところがなんとも言えません。

イメージ 2

イメージ 3

乗り物は日本の遊園地と変わりなく、絶叫系から子供向きのものまでいろいろありました。
どこも長蛇の列で・・・。
日本みたいに、列を整理してコンパクトにしようという気はないようで、列の最後尾を探すのが
大変なくらいでした。

龍馬もいるので、絶叫系はおあずけ。
一番の目当てはこちら。
イメージ 4

観覧車です。1周するのに15分くらいかかるようです。
イメージ 5

中には扇風機がまわってて、天井には多くの落書きが・・・。
異常に蒸し暑い室内でした・・・。扇風機首振らなかったし。

イメージ 6

見づらいですが、観覧車からは新幹線の姿も!!
新幹線(正式名称は違うだろうけど)の姿はなかなか見ることはないので、ちょっと
うれしかったです♪

観覧車のほかに3つくらい乗って終了。
1回行けば満足かな・・・。龍馬がもう少し大きくなったらまた来たいかも。
上海では、無糖のプレーンヨーグルトが店頭販売されていません。
ローカルブランドや輸入品のヨーグルトは、どれも砂糖入りの甘いものしか置いてません。

ヨーグルトを赤ちゃんのころから食べている龍馬、ヨーグルトには目がありません。
なので仕方なしに甘いのをあげていましたが、さすがに甘すぎて不健康そうなので、買わない
日々が続いていました。

しか〜し!
宅配天国上海、ヨーグルトの宅配もあるんです!!
しかも無糖!!
『ベベマミ』というフランス系の会社です。
前から存在は知っていましたが、ミニマムオーダーが120グラム入りの瓶8本から〜というのを
きいていたので、多すぎると思い諦めていたんです。
ところが最近になって、要望が多かったようで、4本からオーダーできるようになったとのこと。
なので、今は毎週120グラム入りの瓶が4本届くようになりました。
イメージ 1

龍馬の勢いだと、1本なんて軽く平らげそうですが、ちょっともったいないので
毎回半分ずつ小出しにしています。
1本10元です。130円くらいかな。
日本で考えると高いですよね・・・。まあ、仕方ありませんが。


そんな貴重なヨーグルトを使って、気になってたこちらをつくりました♪
イメージ 2

エバラ焼肉のタレのCMでおなじみの、「黄金☆南国チキンプレート」です!!
タレとヨーグルトが同量で、それに肉を漬け込んでおいて焼くだけ〜というお手軽な一品です。
ヨーグルト効果で、肉が超やわらか〜でした♪ 付け合せの野菜ももりもりすすんじゃう
味の濃さも、いい感じでしたよ〜。

焼肉のタレって、使い道豊富ですよね。
今度はチャプチェに挑戦してみようと思ってます♪

あの肉パン、ほしいんだよなあ・・・。
先日、前から気になっていたパン屋さんに初めて行きました。
『ラ・パレッタ』というパン屋さんで、上海市内に3店舗(かな?)あるようです。
ケーキ類も充実していて、お値段もそんなに高くない設定になってました。

そこで翌日の朝用のパンを買ったんですが・・・。
衝撃的なパンに出会いました!!
イメージ 1

真っ黒です!!
チョコとかじゃないこの黒さ。触ったら、その色が手についてしまいそうなくらい黒いです。

この黒の正体は・・・。
「炭」でした。

炭をパンに練りこむという発想にビックリです。
炭って、脱臭とかではよくききますけど、食関係ではどうなんでしょう・・・。
健康にいいとかあるのかなあ。

角切りチーズがたくさん入ってました。
そして結構ふわふわな感じ。
肝心の味も、炭をまったく感じることなく、とってもおいしかったです!!
こっちのパンて、生地自体が甘かったりするんですけど、それもなくてごく普通のパンの味でした。
チーズがいいアクセントになってて、ペロリとたいらげました♪

見た目からそそられたパンでしたが・・・。
味もともなっていたので大満足でした。


そんなB家のよるごはん。
イメージ 2

牛丼
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁

相変わらず手抜きなよるごはんの毎日です。ほんとに献立が思いつかなくて困ります。
おいしいお肉屋さんを教えてもらったので、久々牛肉買いました。
安くておいしいお肉屋さん、これからも通いそうです。

全79ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事