B家の日常

更新滞りがちですが気長にお付き合いください。

食べる(手づくり)@上海

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

かなり前から、よるごはんつくりたくない病が続いております。
正確には、つくりたくないんじゃなくて、何をつくればいいかわからない・・・ってことなんだと
思います。
ネタが尽きたというか・・・。

クックパッドや、みなさんのブログを徘徊しつつ、「これおいしそ〜」と思いながらも
自分でつくろう!という気になれないのです。

私、疲れているのかなあ・・・。


オットも出張や接待が続いていて、家で食べないっていうのも理由のひとつかもしれません。
龍馬とふたりだけなら、わざわざ何品もつくる必要もないし。

今日も日曜日だというのに、オットは朝から出張へ〜。
龍馬とふたり、手軽にランチはマックへGO!!
そして夜は・・・。
イメージ 1

日本に帰ってたころに、クックパッドのモニターでもらってたこちら。
『キューピーレンジクック 豚肉のねぎ塩だれ』
材料をこの袋に入れてレンチンするだけで完成してしまうという、超便利なものです。
できあがり量が少ないので、ひとりご飯のときとかにも重宝しそうです。

イメージ 2

できあがり〜。
見た目イマイチな感じですが・・・。
味は、にんにくがきいていて濃い目でした。ご飯がすすみすぎ〜♪
肉やねぎを少なくいれたのが、濃い原因だと思われます。
我が家のレンジのワット数が不明だったので、レンジ時間が長くなりすぎたようで、
肉が所々焦げたような感じになってしまいました・・・。
記載どおり、時間や材料の量などは忠実にやるべきですね。

おかげで今日も手抜きでおいしくいただけました〜。
明日こそ、ちゃんとつくろう! たぶん・・・。
上海では、無糖のプレーンヨーグルトが店頭販売されていません。
ローカルブランドや輸入品のヨーグルトは、どれも砂糖入りの甘いものしか置いてません。

ヨーグルトを赤ちゃんのころから食べている龍馬、ヨーグルトには目がありません。
なので仕方なしに甘いのをあげていましたが、さすがに甘すぎて不健康そうなので、買わない
日々が続いていました。

しか〜し!
宅配天国上海、ヨーグルトの宅配もあるんです!!
しかも無糖!!
『ベベマミ』というフランス系の会社です。
前から存在は知っていましたが、ミニマムオーダーが120グラム入りの瓶8本から〜というのを
きいていたので、多すぎると思い諦めていたんです。
ところが最近になって、要望が多かったようで、4本からオーダーできるようになったとのこと。
なので、今は毎週120グラム入りの瓶が4本届くようになりました。
イメージ 1

龍馬の勢いだと、1本なんて軽く平らげそうですが、ちょっともったいないので
毎回半分ずつ小出しにしています。
1本10元です。130円くらいかな。
日本で考えると高いですよね・・・。まあ、仕方ありませんが。


そんな貴重なヨーグルトを使って、気になってたこちらをつくりました♪
イメージ 2

エバラ焼肉のタレのCMでおなじみの、「黄金☆南国チキンプレート」です!!
タレとヨーグルトが同量で、それに肉を漬け込んでおいて焼くだけ〜というお手軽な一品です。
ヨーグルト効果で、肉が超やわらか〜でした♪ 付け合せの野菜ももりもりすすんじゃう
味の濃さも、いい感じでしたよ〜。

焼肉のタレって、使い道豊富ですよね。
今度はチャプチェに挑戦してみようと思ってます♪

あの肉パン、ほしいんだよなあ・・・。
みなさま、ご無沙汰しておりました。

どういうわけか、なかなか更新できません・・・。
日中は龍馬もいないので、思う存分PCに向かえそうではあるんですが。
なんだか、それなりに忙しい毎日です。

しかも夜は龍馬とともに爆睡。9時代には夢の中にいってしまっています。
まあ、夜中目覚めるんですけど、起き上がる気力もなく・・・。
そんなこんなで、更新できずに数週間・・・。

上海も暑くなってきました。
「4月なのに冬みたいだよね〜」とか言ってたのに、30度越えも珍しくない毎日。
ホント、春と呼べる時期はおそろしく短いです。
去年夏服を日本で全然買えなかったので、今年着る服がありませ〜〜〜ん!!
かなり、困っております。
毎日の送り迎え、ヘンな格好ではいけないし〜。
なにげに他のママさんたちはオサレだったりするので・・・。

ほしいものはいっぱいあるけど、気に入ったものが見つけられないというストレス、
対処法が知りたいです・・・。


さてさて。
最近のよるごはんとお弁当を・・・。
たいしたものをつくれてないので、写真もわずかしかありませんが。
イメージ 1

鮭ときゅうりのちらし寿司
ジャーマンポテト
味噌汁

イメージ 2

ほうれん草とひき肉の混ぜご飯
エリンギの豚肉巻き
コールスロー
お吸い物

イメージ 3

豚肉海苔チーズ巻き
きゅうりのみそかつおあえ
ひじき

イメージ 4

コーンシュウマイ
春雨きんぴら
ブロッコリーの胡麻ネーズあえ

こないだ買った米が、なんだかクサイんですよね・・・。
いつもと同じ銘柄なんですけど、独特のニオイがするんです。
なのでつい混ぜご飯や丼系が多くなっているこのごろです。
そして最近、よるごはんのネタが尽き気味・・・。
定期的に「ダメだ。思いつかん。」って思っちゃう時期がくるんですよね〜。
まさに今がその時期のようで。
冷蔵庫をあけては、いつもため息をついてしまっています。

でも今日は龍馬が朝、
「焼きそば食べるの〜。おうちで食べるの〜。」
と、泣きながら叫びながら起床したので、夜ご飯は焼きそばで決まりです!!

イメージ 5

こんな顔で泣いてました・・・。
今頃幼稚園で楽しく遊んでいるかな・・・。

開く トラックバック(1)

やっといいお天気になった上海です。
日本も冬のような空だそうですが、こちら上海も同じく冬なみに寒かったです。
気温が低く、雨ばかりの毎日だったので気分も滅入りそう・・・でしたが、
今日は朝からお日様が頑張っています♪
もういい加減、冬物はクリーニング出してもいいかなあ・・・。迷うところです。


さて。
冬の日本一時帰国中に、またまた無印キットを仕入れてまいりました。
いつもながら、選ぶの迷っちゃう〜♪ どうせなら、片っ端から試したいとこですが、それは
現時点では無理な話で。

昨日はこちらを使用しました。
イメージ 1

シシカバブです。20パーセント引きだったのは、賞味期限がせまっていたから。
昨日の段階で、期限は結構過ぎちゃってました・・・。でも大丈夫だったみたい。

合いびき肉にこのペーストを混ぜて焼くだけ、という簡単な工程です。
ペーストの香りはスパイシーな感じ。異国の香りがしてましたよ〜。

イメージ 2

はいできあがり。
う〜〜〜ん・・・。
パッケージとだいぶ違う・・・。我が家は竹串がないので、ハンバーグ状に焼こうと思ったんですが
丸めるのも面倒になってしまい、フライパンにスプーンで落として焼きました。
でもこれ、つなぎになるものが入ってないので、ちゃんと形作って焼かないとボロボロに
崩れていきます・・・。
で、結果こんな感じに・・・。面倒がっちゃいけませんね!!


そんなB家のよるごはん。
イメージ 3

シシカバブ
ブロッコリーと卵のサラダ
味噌汁
ひじきの煮物(オットのみ)

シシカバブの味は、想像通りスパイシーでした。でも辛くはなく、初心者的な味かな。
龍馬でも普通に食べられるくらいでした。
おかずというよりも、おつまみに合いそうです。ビールがあればベストマッチだったはず!!
次回は、竹串を用意してから取り掛かりたいと思います。
大好きなブロガーさんのひとりに『YOMEちゃん』がいます。
本もたくさん出しているし、テレビにもちょこちょこ登場されていたりするので、ご存知の方も
多いと思います。

日本に帰ったときにたまたま見つけたYOMEちゃんの新しい本。
思わず手にとって、即買いしちゃいました。
イメージ 1

YOMEちゃんやご家族が選んだベストレシピがたくさん載ってます! どれもおいしそう♪
レシピごとに書いてあるYOMEちゃんのコメントを読むのも楽しいです。

今日のよるごはんは、どれもこちらのレシピで〜。
イメージ 2

豚こまのさっぱり照り焼き
切り干し大根の中華風煮
チーズポテト
味噌汁

イメージ 3

照り焼きの調味料には酢が入っています。なので普段の甘辛味プラス酸味、って感じで
いつもよりさっぱりいただけました。下に敷いた野菜と一緒に食べるとさらにさっぱり♪

イメージ 4

切り干し大根って、つい和風な味付けになっちゃいますけど、これはオイスターソースが入ってます。
少量ですが、生姜とにんにくのすりおろしがいい仕事をしてくれていました。

イメージ 5

粉チーズをきかせて、おつまみにもおやつにもなりそうな一品でした。
これはお弁当でも使えそうです!


どれもおいしくいただきました。
まだまだつくりたいレシピがいっぱいあります。楽しみだわ〜♪



さてさて。
いよいよ明日、龍馬の幼稚園入園式です。
どうなることやら・・・。
新たな生活が始まりそうです。
うれしさあり、でもやっぱりドキドキ不安のほうがちょっと大きいかも。
どうかいいお天気でありますように・・・。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事