B家の日常

更新滞りがちですが気長にお付き合いください。

龍馬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

初弁当

龍馬が幼稚園に通いだしてから1週間がたちました。
先週は、家を出る前からひたすら泣いて、幼稚園の玄関のところでも「この世の別れ」のごとく
泣き叫んでいましたが・・・。

なんと!!
今日は家を出るときから全然泣かず!!
幼稚園の玄関のところでも泣かず!!
先生のほうが「龍馬くんすご〜い!!」と驚いていたくらい、泣きませんでした。

最後、私が離れてバイバイしたら、その時点で少し涙目でしたけど・・・。
それでもこの進歩、そして適応力、まったくビックリです♪

泣くのは1年覚悟してたので・・・。まさかこんなに早く涙が消えるなんて、想像もしていません
でした。
龍馬、すごいぞ!! 

・・・って、明日からまた逆戻りだったりして・・・。
まあ、焦らず・・・ですよね。


先週は午前帰りでしたが、今週からお弁当&給食が始まります。
週2回がお弁当の日。今日は初弁当でした〜。

私なりに、頭の中で手順などを繰り返し考えながら行動したつもりでしたが。
あまりの手際の悪さに、朝から自己嫌悪でした・・・。
でも、おかずは前日のおかずを使ったので、朝から何か調理した、ってわけでもないんですけど。
何度もつくれば、慣れていくものなのかなあ。

イメージ 1

載せるほどのものでもないんですが、記念すべき初弁当なのでお付き合いください♪
鶏のにんにくパン粉焼き
ほうれん草の海苔巻き
ゆかりごはん

パン粉焼きは昨日のよるごはん。
海苔巻きはYOMEちゃんレシピのまねっこです。普段は緑の野菜を絶対食べない龍馬なので
好きな海苔で巻いてみましたが、どうかなあ・・・。
冷めたときに味がどう変わるか知りたいので、私の分もつくってみました。
彩り、もうちょっと改善しないとな・・・。

来週からはオットも弁当持っていくそうで・・・。
デカイ弁当箱を張り切って買ってしまったので、空間を埋めるのが大変そうです・・・。


そんなB家のよるごはん。
イメージ 2

鶏のにんにくパン粉焼き
切り干し大根
きゅうりの韓国風あえ
味噌汁

パン粉焼きは胸肉ですが、やわらかく仕上がりました♪
我が家、やっとオイルポットを買ったので、揚げ物もやってみようかなあと思ってます。
ちなみに今回は揚げ焼きでつくりました。

入園式!!

今日は龍馬の幼稚園入園式でした。

天気はくもり。日差しがなかったので寒さもこたえました・・・。
でも雨じゃなくてよかった。ちなみに上海、現在雨降ってます。


入園前の体験保育のときもさんざん泣いていたので、今日も泣き通し覚悟でいきました。
案の定、門をくぐる前から、
「おうち帰るの〜〜(泣)」
と始まりました。

イメージ 1

「今日はママも一緒だよ〜」と、なんとかなだめつつ・・・。


イメージ 2

ホールに入ってからも、泣いたり泣き止んだり・・・の繰り返しでした。


イメージ 3

でも、あくびなんかもしたりして。泣き疲れだったのかも。

式が始まったら、わりとおとなしく座っていられました。
時々、思い出したように、後ろの席にいた私のほうを泣きそうな顔で確認したりしていましたが、
泣き喚くこともなく、ちゃんと座っていられました。
名前を呼ばれて「はい!」と手をあげて返事もできたし!!
これには私もちと感動・・・。龍馬の成長をちょびっと感じることができました。


式終了後、クラスに移動して在園児と顔合わせしました。在園児が頼もしく見えました〜。
龍馬も1年たてば、これだけ立派になれるのかなあ・・・。期待しようっと。

最後に園庭にて集合写真をパチリ。
園庭で、お気に入りのタイヤを見つけて、最後はちょっと笑顔になって帰ることができました。


明日から本格的に幼稚園生活が始まります。
最初は午前中のみなので、昼にはお迎えに行くんですけど、それでも龍馬にとってみれば
たくさんの「頑張ること」が待ち受けています。
親の私が不安な顔を見せることなく、笑顔で送り迎えしようと思います。
まあ、最初は泣いちゃうのはしょうがないし・・・。
気長に、気楽に見守っていきたいです♪


イメージ 4

家に帰ってから、ケーキでプチ祝い♪
人生初マカロンでした! この食感、すきかも〜!!
イメージ 5

龍馬もチーズケーキペロリでしたよ。
母はあなたを無限大に応援します!!!


そんなB家のよるごはん
イメージ 6

焼肉のタレdeチキンライス
キャベツの甘酢漬け
切り干し大根の中華風煮(昨日の残り)
味噌汁

オットは午後から出張へ行ったので不在。
二人のときの定番メニューであるチキンライス。炊飯器におまかせのラクチン料理です。
ガス使ったのは味噌汁だけ〜。簡単で大満足なよるごはんでした。

託児所デビュー

先週、来春から龍馬が通う幼稚園の説明会がありました。

『子連れでの参加はできるだけご遠慮ください』とのことだったので、龍馬を初めて
託児所に預けました。

上海にも日本人がやっている託児所があります。
『piyopiyo』という託児所で、私が利用したときには、スタッフは日本人がひとり、
日本語ができる中国人が2,3人くらいいました。


初めてそこへ行ったので、最初龍馬はきょとんとした感じで、でもおもちゃがいろいろあったので
それに引き寄せられるように、靴を脱いで中へ入りました。
私はその間に必要事項を紙に書いて受付をすませました。
で、「お願いします〜」と外へ出てしまいました。

外へ出ると、きこえてくるのは龍馬の泣き声と「ママ〜〜」という叫び声・・・。
後ろ髪はひかれましたが・・・、ここは堪えてそそくさと幼稚園に向かいました。


2時間後、説明会も終わり迎えに行くと・・・。
龍馬、真っ赤な顔で座り込んでいました・・・。
私の顔を見るなり、泣き顔で駆け寄ってきました。

「ずっと泣いてましたか?」ときくと
「はい。」とスタッフさんより。
「おもちゃも気になって、遊ぶことは遊ぶんですけど、ことあるたびに『ママ探す』『おうち帰る』
と泣いてましたよ〜。」
と言われてしまいました。

イメージ 1

託児中の様子を記録したものをいただきました。
こういうのがあると、どんな感じだったのかが一目でわかるのでありがたいですよね。

「誰でも最初はそうですからねえ。」
とスタッフの方はおっしゃっていましたが・・・。


託児所から一歩外に出たら、龍馬がひとこと。
「楽しかった〜!」

へ?

どうなっているのやら・・・。
楽しいの意味、はきちがえているのかしらん。


幼稚園入園を控えて、今さらながらもう少しいろいろ経験させておくべきだったのか、
後悔しています。
あまりにも人見知りっ子なので、ママにべったりさせすぎてきたようで・・・。

4月からの幼稚園生活、どうなるんだろう。
龍馬の適応力に期待しましょう。


そんなB家のきのうのよるごはん。
イメージ 2

クリームシチュー
大根と香菜のエスニックサラダ

オット出張中。
シチューは牛乳と小麦粉でつくる、ルーなしシチューです。我が家のシチューは、上海に来て以来
これが定番になっています。ルーがなくても、バターいれなくても、じゅうぶんコクもあるし
おいしいです♪
サラダはナンプラーをきかせたエスニック風。蜂蜜もいれて甘酸っぱくしました。
龍馬へのクリスマスプレゼント、上海では欲しいものがなく・・・。
本が大好きなようなので、絵本的なもので、なおかつ長く楽しめるようなもの、と思って
探していました。

で、めぼしいものをみつけてアマゾンにて購入〜。日本の実家に届いて、それを上海まで
送ってもらいました。
年明け早々に到着!!
イメージ 1

右の本はおなじみ『めばえ』です。今回ほしかった理由は左下にあるアンパンマンかるたが
付録にあったからです。
かるたでひらがなが読めるようになった龍馬。こういう、カード的なものが好きなんです。
これは小さいから持ち運びもできそう。日本に行くときの飛行機内で活躍してくれそう〜と思い
買いました。
そして左側の本は『100かいだてのいえ』です。縦長にめくっていく、楽しい絵本です。
いろんな動物がでてきて、絵もすごくきれいです。1から100までの数字もでてくるので、
数字好きの龍馬にもこれまたピッタリ。
アマゾンの口コミでも絶賛されていたので、思わず購入しました。
思ったとおり、数字のところばかり読んでいる龍馬です・・・。予想通りだわ。


イメージ 2

本と一緒にお菓子も送ってくれました♪
こういう、ちょっとした小さいお菓子がうれしい!! こっちでは値段もはるので・・・。
龍馬用に・・・ということなんでしょうけど、私のほうが食いついてしまっています。


私自身が買った本もあるんですが・・・。
それはまた次の機会に紹介します♪


そんなB家のよるごはん。
イメージ 3

トマトソースパスタ
キャベツサラダ
味噌汁

オット出張中。
パスタにはこのソースを使いました。
イメージ 4

先日、『マークス&スペンサー』というイギリス系の店で買ったものです。
味はレストラン風♪ トマトの酸味がチーズでまろやかになってて、プラスいろんなものが
入っているような感じ。説明になってませんよね、絶対。
本来は何もいれずにパスタとあえるだけなんでしょうけど、ボリューム不足なのでひき肉と
たまねぎを一緒に炒めました。最後に黒胡椒をがっつりと。
このソースシリーズ、いろんな味があったので違うソースも試してみようと思います!

家でのうっぷん晴らし

おかげさまで龍馬はすっかり元気になりました。

タミフルも5日間分出ていましたが、今夜で終了。いやいや、薬を飲ませるのは本当に大変です。
大人用タミフルを砕いて処方されたので、普通はカプセルに入っているもののようで、
かなり苦いんです。
龍馬はまだカプセルは飲めないので、そのまま粉で飲ませましたが・・・。
常に口は真一文字でしたね〜。
アイスやヨーグルトに混ぜてごまかすべきでした・・・。

走り回って元気に見えますけど、やっぱり100パーセントではないのか、ゴロゴロしたり
早く眠くなったりしています。
そして機嫌がよくない!! イヤイヤ期が復活したのか、と思うほどです。
ひょんなことをきっかけに機嫌が悪くなるので疲れます・・・。


熱がすぐ下がったのはよかったんですが・・・。気になることがひとつ。
あまりに早く下がりすぎではないかと〜・・・。
今回、A型と検査で出ましたが、新型かどうかはわかっていません。もっと詳しく検査しないと
新型かどうかはわからないんですよね。
A型イコール新型、っってことがほとんどのようなので、まあ新型なんだろうと思ってはいますが。
でもひょっとして、季節性だったりして〜とも思ってしまうのです。
季節性のワクチンは投与済みなので、そのおかげで軽くすんだのかな〜とも思ったり。

ということは、まだ新型にかかるおそれもあるってこと〜???

う〜ん・・・。何はともあれ、手洗いなどの予防は引き続き重要視していこうと思います。


外に行けず、発散の場所がないようで、こんなところでストレスを解消しております。
イメージ 1

文庫本サイズと漫画本サイズのドカベンがミックスされて捨てられています・・・。
ドカベンを使うこの遊び、龍馬は1歳代からやっていますのでかなり年季モノです。

イメージ 2

文庫本サイズのドカベンは高いところにあるので、わざわざ踏み台を上って、1冊ずつ取り〜。
イメージ 3

一応、中身をペラペラ確認しています。
龍馬なりにすきな部分があるようで、そのページがあると長く見ています。
山田太郎の妹「サチコ」や「岩鬼」がすきなようです・・・。


本からカバーを外すのはできるんですが、カバーをつけるのはまだできないので、
それをするのは私の仕事です。これだけあると、ちょいうんざり。
本棚に戻すのは龍馬がやるので、1歳代のころに比べれば、まだラクですね。

ドカベン遊びを通じて、お片づけをすることを覚えたようなものなので、この遊びも
意味があったのかも・・・。

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事