|
今日、ようやく、映画「オペラ座の怪人」を見て来た。
ここはアメリカ。公開は1月だったのに、
公開直前にイタリアに行ってしまったものだから、
こんな時期になってしまった。
ミュージカル「オペラ座の怪人」は、自慢するけど(笑)
ロンドンで3回、ニューヨークで3回、ハンブルグで1回、
サンフランシスコで1回、計8回、生で観てる。
この作品との出合は、その後の私の人生に多大な影響をおよぼした。
そんな、作品が映画化されたのだから見に行かない手は無い。
しかし、公開されて3ヶ月もたった作品は、
ボストン市内では既に上映しているところが無かった。
仕方ないのでGoogleで検索して、
ボストンから車で45分ほどの映画館で、今日一回だけ上映があることを知り向かった。
映画館は、大形スパーや、大形ホームセンターなどがある
モールの一画にあった。
早速チケットを購入。
$5.75也
やっ、やす〜〜〜い!
知らなかったのですが、アメリカは映画館によってかなり
価格差があるのです。ボストン市内の映画館だと約$9。
ここまで、来た甲斐があるってものです。
で、感想。
この映画を見て、心動かされた方々。
是非是非、生の舞台で観て下さい。
映画は、とても詳しい、舞台を観るためのガイドブックの様でした。
一度映画で見ていらっしゃれば、歌詞は英語で問題ないはず。
どうぞ、ロンドン、ニューヨークへ観光で行かれる方、
生で観てください。
そして、生の舞台を観て、感動された方。
次は、ぜひぜひ、本物のオペラを観てください。
オペラも、ミュージカルも再現芸術です。
でも、そこには、一期一会の出合いがあります。
再生では味わえない何かがあるはずです。
今、そこで演じている役者と同じ空気を吸って下さい。
素晴らしい、歌手、役者と出会えたとき
それは、あなたにとってかけがえのないものとなることでしょう。
そして、何かをみつけたとき。。。
あなたは、もう、生の虜です!
|