家電ブログ!

家電製品総合アドバイザー資格を有する作者が贈るブログ

全体表示

[ リスト ]

炊飯器を買いました

イメージ 1

実家に炊飯器をプレゼントしました。
今まで使っていた炊飯器はたぶん10年以上使っていたモノで、釜の底の金属が剥げてきているということで、あんまり体によろしくないのでは?ということで新しいのを買おうと。

価格comなどを見ると、象印と松下の炊飯器が人気のようですが、僕が選んだのは三洋電機の「おどり炊き」です。以前にもこのブログで取り上げたことがあったと思います。本当は自分の家用に買おうかと思っていたんですが、たぶん殆ど使わないしな〜と迷っているうちに実家の方が先になっちゃいました。

三洋電機には「炊飯器の神様」の異名を取る下澤理如氏という技術者がいて、この人が初めて「加圧と減圧を繰り返す」というお米の炊き方を見つけました。加圧と減圧を繰り返す方式は他社製品には見られないので、きっと特許を取っているのだと思いますが、僕はこの技術を買って、三洋製品を買うことにしたのです。今日これから実家に帰って早速食べてみようと思っています。楽しみ〜♪

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは はじめまして おいしいお米が炊けそうですね♪ 結果が気になるな(^^

2006/2/25(土) 午後 6:39 [ nan*mir*ku*15 ] 返信する

顔アイコン

買って初めての米炊きは水多過ぎでした(苦笑) でも味は美味しかったですよ〜♪

2006/2/26(日) 午後 0:00 [ nile-k ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事