かぶきあげのブログ

Brompton Japanese Championship 超楽しかったよぉ〜^0^
日曜日に開催された、Brompton Japanese Championship Japan 2017。

もちろん参加してきましたよー^0^
んでもってまたこれが超楽しかったのです。もう終日ニヤニヤしっぱなし。(レース中、一生懸命漕いでゼーハーゼーハーっている時を除く^^)

そんな日曜日の前に前日からBWCJを楽しむべく、今回も前日の土曜日朝に東京駅に集合して車数台に分乗して千葉を目指します。
前回、アクアラインの渋滞にはまって午後の工程があまり消化できなかったので、今回は久里浜から東京湾フェリーにて千葉入り。
イメージ 1

船旅はなんだかワクワクしますねー。
今回はパレスの常連さん10名と、香港からのブロ友さん2名の御一行。

フェリーから降りて、今夜のお宿は北側ですが、ちょこっと降って道の駅とみおか枇杷クラブを目指します。ここで早めのお昼。
イメージ 2

夕食の舟盛りがすごいことを覚えていますので、お昼は一夜干しにしてみました。
優しい塩味が美味しかったです。

んで、食後のデザート。
イメージ 3
びわソフト。

好きなのですよーびわ。 子供の頃に食べたくて親にねだったのですが、高いからダメとことわられたのが印象に残っていて、自分でお金を好きに使えるようになって久しい今でもなかなか買えない。もっと高い食べ物も躊躇せずに買ってるのに、びわだけはなんか買えない。不思議なものです。それは置いといて、びわソフト。
通常価格450円が今なら割引400円。美味しかったです。^^

その後はちょっと走ってみましょうと更に南下して、北条海岸駐車場を目指します。
あれ? 一番最後を走っていた、Nさんの車が来ない。どーしたんだろう。。。と思っていたら、なんと途中で関西のブロ友さん、K監督達の車を見かけたそうで、車を停めて話をしてきたとのこと。これかこっちにきますーって。すごい偶然。

そして、ブロを下ろしている間にいらっしゃいました。^^ K監督は私を含め数名が知っている人だったのでしばしみんなでわーいと再会を喜び合った後、

イメージ 4

はい、お約束。並べます。^^v

その後、途中の桟橋で写真とったり
イメージ 5

その間ももちろんあちらこちらでおしゃべりです。この日も楽しい1日だったなぁー
イメージ 6

沖ノ島。砂で繋がっていて歩いて渡れます。
前に来た時はレンタサイクルで回って、ここに自転車止めて島をちょっとお散歩した思い出が。

そして夕ご飯。
イメージ 8
お刺身ー❤
同じ魚なのに、味ってそれぞれが違うのよねー。キンメはお口でとろけました。

そしてその後は明日にあまり響かない程度に宴会。^^

イメージ 7

ジェンカで遊びました。^^


そしてワクワクしつつ翌日に続くー^0^

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

東京バイシクルライド

いやー。暑かったねぇ、日曜日。
かぶは毎年恒例の東京バイシクルライドの立哨係のボランティアに行ってまいりました。^^v

昨年 お天気いまいちで参加者少な目でちょっとつまらなかったのですが、今年は暑いくらいの上天気、1000名ほどの参加者がいらしたみたいですよ。 んで、今回はミズタニさんが大々的にスポンサー。 ブロオーナー専用の休憩場やお土産(ブロ模様の手ぬぐい!いいなぁ。。。)付で90名位参加されたらしい。 おお。参加者のうち1割弱がブロってことっすか。 ^^

さてさて、今回もTシャツが事前に自宅に届いたので、Tシャツ着用で自宅発。
担当区間は清洲橋を降りたあたり。高速道路高架下、高速への左折専用レーンを参加者の皆様に直進していただく、というちょっと立哨難易度ありそうな所です。
イメージ 1
ボランティア仲間の頼もしい姿。
お二人に参加者の流れをコントロールしていただきつつ、私が左折車の流れを見ながら立哨。という予定です。
イメージ 2
ブロくん達もお手伝い。
参加者の方々気がついていてくれたかなぁー?

んで、これがまた車に翻弄されまくってしまいました。
・清洲橋からの下りで結構加速したまま突っ込んでくる。
・ウィンカー出してないので、てっきり直進するのかと思い参加者を止めずに通っていただこうとしたら直前でウィンカー。参加者の方に行っていいのか停まるのか、戸惑わせてしまったり。
・ウィンカー出してるから左折するのかと思って、参加者停めたら直前でフラフラして結局直進するとか。。。

難しい難しい。

そしてさらに時折やってくる逆走の地元民。にこやかに「自転車は左側通行ですよー。その先で歩道に入ってくださいー」っと話しかけても、ヘッドフォンしてるからきっと聞こえない(涙)

等々。。。

まあ、でも参加者の皆様の協力により事故もなく。他の区間のボランティアの方々の中には、通行人に怒鳴られてしまった人もいた様ですが、そんなこともなく。
信号待ちの参加者の方々とのおしゃべりも楽しませていただき、楽しい立哨でございました。

前半、全然ブロンプトン来ないな・_・....と思っていたら、後半きましたきました続々とブロが。
後から聞いた話では、集合写真を撮ってから固まっての出発だったのですね。^^
みなさんから「かぶさーーーん^0^」と声を掛けていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。^^

と、言う感じにふと気がついたらもうお役目終了。 回収しにきた係りの肩に黄色い旗をお返しして立哨ボランティア終了です。 あとは帰宅しても良いし、日比谷公園に行って最後のじゃんけん大会に参加しても良いですよ。と言われていたので日比谷公園に向かうことに。

イメージ 3
ええ、素通りはできません。^^
今回は赤とオレンジとホットピンク。Mini-Oも三色。

イメージ 4
ミズタニさんのブース&ブロ枠参加者の皆様の休憩所。
私達は中に入れません。。。^^;;; 参加記念の手ぬぐい、ブロのロゴ入りで可愛かったなぁ。。。(噂によると先日のぶろしきを切って手ぬぐいにしたとかしてないとか・・・)

この後、じゃんけん大会に参加、サコッシュもいただき、イベントを堪能させていただいちゃいました。^^

立哨は大変だけど、楽しかったのでまた来年もボランティアさせていただこうかと思っております。 ボランティアはイマイチ気が進まないなぁ・・・という方、このイベントは距離も30km未満で初心者の方でも参加しやすいかと思います。小さなお子さん達も結構完走していた模様。
来年いかがですか?^^




この記事に

開く コメント(3)[NEW]

開く トラックバック(0)

5周年のパレスも無事に終わり、いつまで続くかBrompton in palace
ま、とりあえずもうしばらくは続けられそうなので、気分と都合があう様でしたらおいでくださいませ。^^


 ★日時     2017年5月14日(日)  10時〜

 ★場所     皇居内堀通り。二重橋前信号近く、皇居に向かって右側の歩道

イメージ 1


★参加資格   Bromptonオーナー 
        Brompton持ってないけど興味津々な方

★会の目的   Brompton 好きなみんなで集まって、まったりしよう。
        Brompton 並べた写真を撮って
        My Bromptonのカスタマイズ具合をなんとなく自慢したりされたり^^

★予定     10:00      : 集合
        10:20頃 : 注意事項等のご案内
        10:45頃 : 整列して写真撮影
        11:30頃 : パレスサイクリング走行 
        
        12:00〜 : 近くのレストランにてランチ

★ご案内 
 特に出欠等は取っておりません。お昼前までの参加でも大丈夫です。
 初めての方&お一人での参加も大歓迎^^
 但(初めての方は特に)注意事項等のご案内しておりますので、10:15頃までには
 会場に集合していただけると助かります。

★お昼に関して
 いつものレストランの予約済みです(当日先着60名位まで) 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

FAQは こちら

FBでのご案内は  こちら


Brompton in Palaceは、ミズタニさんや他の自転車販売店さん主催の会ではありません。
数件の自転車販売店さんには特にお世話になっておりますが、純粋に自発的なユーザーの
集まりです。
世話役のかぶきあげも、Brompton関係でいろんな事をやってはいますが、
皆さんと同じ1ユーザーでございます。


では、宜しくお願い致します。
質問事項等ありましたら、お気軽にコメントください。


お願い)参加予定の方は、自転車産業振興協会の下記WEB、パレスサイクリングに関しての
諸注意を事前に確認の上参加くださいますようお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

毎年恒例のイベントになりつつあるオランダベルギー散策。

2014年の巻 雨だった。

2015年の巻 晴れだった。

2016年の巻 晴れだった。

あれれ!? うむむー。私の記憶では2015年も雨だったので、今日一日中過去3回のうち2回は雨だったかねーと、言い続けておりました。皆様ごめんなさい。
よっぽど最初の雨の記憶が強かったんだなぁー。

今日も雨でしてね。たっぷり濡れそぼってまいりましたよ。
前回使った後に、ポンチョの防水加工するのを忘れてた。っていう私が悪いんですけどね、気温がもっと低かったら絶対風邪ひいてたぞ、ってぐらい濡れちゃいましたよ。 ま、事前の天気予報では100%の雨でしたからね、降るさ、そりゃ。

毎回、オランダ大使館とベルギー大使館でゴールとスタートを交換して実施なので、今回はオランダ大使館発ベルギー大使館行きでございます。
ふりそぼる雨の中、集合してきた参加者のみなさま。
雨だから参加者少ないんじゃないかと思っていたのですが、いましたね、結構。

イメージ 8


会場内では、手回し式のオルゴールを鳴らすオランダ人(ですよね?きっと)のお姉さんや、オランダを代表するアイドル!? ミッフィーが出迎えてくれました。

イメージ 1

オランダ大使館は芝にあるので、東京タワーがすぐ近くなのですが、あいにくの天候でございますので、タワーのてっぺんはなんと雲の中。 暖かい紅茶とコーヒー、甘くておいしいクッキー等でおもてなしを頂き、9:30 Aグループのスタートです。
イメージ 2

スタート時は雨少なかったので、このまま持ってくれるといいなぁーと思いつつ走っていたのですが、第一チェックポイントの日比谷公園に到着するまでにそれなりの雨量に。
イメージ 3
それでもがんばって走る参加者のみなさま。みなさん、がっつりレインウエアでした。

イメージ 4
そして、ここは外せない。

本来のコースでは東京駅前から和田倉噴水公園の前の道を入り、パレスサイクリングを日比谷公園まで往復ーという予定だったのですが、この天気でパレスサイクリングも中止。そのため内堀通りをそのまま右折、とコース変更されていたのですが、パレスを素通りするわけには行かない(何故に!?)私達は、後続の参加者の方々にあの人たちどこにいくんだろう・・・・と思われつつコースを外れてパレスにて集合写真、撮っときます。^^v

その後は、皇居をぐるりと回って武道館方面に抜けます。お堀の桜が本当に綺麗でした。
イメージ 5
そのまままた千鳥ヶ淵の桜を楽しみつつベルギー大使館まで。
晴れてればなー桜ももっと綺麗だったろうに、残念です。

イメージ 6
ベルギー大使館では、ホットチョコレートやスパークリングワイン(ノンアル。)ベルギーフライ(フレンチフライではないのだ。)でおもてなしいただいちゃいました。
この頃にはポンチョの雨避け効果ほとんどなくて結構濡れてしまっていたので、あったかいホットチョコレートが本当にうれしかったです。ありがとうございました。

イメージ 7
そしてこの日の成果。
濡れそぼってふにゃふにゃになっちゃいましたよ。スタンプ帳。

というわけで毎年恒例のオランダベルギー。お天気は残念だったけど、両大使館のあたたかいおもてなしが嬉しいイベントでした。

でもなんだかすごく疲れたー。 雨の日に走るのは滑りやすくて気を使うし疲れるよね。

走った時間3時間。ブロをふきふきした時間1時間。という日曜日でございました まる


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

なかなか進まない旅行記で申し訳ない。

言い訳しますとね、いろいろプライベートで雑用がありまして(札幌ロゲイニング行こうかどうしようか悩むとか、BWCのお衣裳どうしようかとか、次の英国旅行の準備で悩むとか・・・・) 定時で帰宅後も、忙しいのです。ほほほ。


さてさて一晩ぐっすりねた翌朝ですね。昨日はみなさん夜中までおしゃべりに花が咲いていた様で、面白い話題を聞き逃してしまった様ですよ、私。(残念)

さて、恒例のこんな朝ごはんが毎朝食べたい。
今日は伊豆大島の民宿、八重川さんの朝ごはん。イメージ 1
ごくふつーなメニューではありますが、美味しくいただきました。
ちなみにご飯お代わりしましたよ。今朝は^^

そして出発です。今日も良い天気。
おや、こんなところにパレスが。
イメージ 2
”Brompton in Palace”  in 伊豆大島。

主催者としては、素通りできません。
お付き合いいただいたメンバーのみなさまありがとう。^z^

今日は午後の船で東京に戻る予定なのですが、それまでは三原山火口付近をハイキングです。
港にて、今日のフェリーが元町港発であることを確認し、観光協会前の駐車場の片隅にブロ君駐輪。ちょっと心配ではあったのですが、まあこんなに素敵な大島で盗難なんてないだろう、と信じて完折り状態でまとめておきました。

心配な場合、フェリー乗り場の片隅にブロが入りそうな大きなコインロッカーもありましたよ。
または、お宿に預かっていただいてくのも良いかと。 
私たちの場合、お宿が港から徒歩で15分位離れていたので、港に止めておきましたけど。

または、健脚なそこのあなたは三原山までヒルクライム。っていうのもアリですね。
火口付近は自転車持ち込み禁止の様ですが、駐車場までの道で結構な数のサイクリストさんを見かけました。ええ、私たちはバスで上がりましたよ。

三原山からの眺め。
イメージ 3
すごいです。これがまた東京とは思えない。素晴らしい眺め。

イメージ 4
途中でゴジラ岩を発見。灯台を手のひら(!?)に乗せてみました。

そして、三原山の噴火口が見えてきました。大きい!!!
イメージ 5
みんなが大好き歌舞伎揚と比較してみると、その大きさがよくわかりますね。^z^

ええ、歌舞伎揚を食べつつ休憩です。今日は朝ご飯のあとにコーヒー豆をゴリゴリして、ポットにコーヒーを持参していたので、ここでコーヒータイム。 美味しかったのはご想像の通り。 

んで、このあとちょっと道に迷ってしまったりしたのですが、(メンバーの皆様。適当なかぶでごめんなさい。)みなさまの協力の元無事に出発した駐車場まで戻ってこれました。
途中の眺めも素晴らしかった。 今度は他の道も歩いてみたいな。

イメージ 6
バス停のある駐車場エリアからの眺め。

観光客向けに馬に揺られて噴火口まで行くコースもある様です。
こうしてみるとはるかかなたに見えるし、あの上まで上がるのー!?と、行く前は思ったのですが、案外サクッといけました。丈夫な体でよかったよかった。

そしてお腹も空いたのでお昼です。
選択肢のない観光地の食堂(ほんと、昭和色の食堂、って感じでした。)なのであまり期待してなかったのですが、天ぷらカラッと揚がってて美味しかった。特にこの葉っぱ。明日葉だよね多分。
お蕎麦も明日葉が練りこんである、ということでこれが美味しかった。バスの時間が近づいていたのでちょっと慌ただしい食事になってしまったのですが、景色も良いしここでゆっくりしたかったなぁ。と思う次第。

イメージ 7

今回、走りながらスタンプも集めておりました。
椿まつり期間中、島のあちこちにあるスタンプ台でスタンプを3つ以上集めると大島特産品が当たるくじ引きを引くことができます!ってことなんで。^^

イメージ 8
みなさまの血と汗と涙(かなりオーバー)の結晶なスタンプ帳。
そして当たったポストカード3名 海の塩ー2名 椿油ー1名! やはり女王は強かった。
(あれ?一人分足りない。)

今回、当初5名で申し込んでおりまして、後から一名追加になったのですよ。
んで、その方の分は残念ながら一緒のジェット船が取れなかったので、1時間前の客船で帰京することになり、みんなでお見送りをすることに。
イメージ 9
こんな風景、よくテレビやドラマで見ますが、実際に初めて見た気がします。
ひときわたくさんのテープがまとめられている所、どうやら、この春から東京の高校に進学する男の子の見送りの様です。中学校の野球部と思われる丸刈りの男のたちの集団と、それを見守る父兄の方々が沢山いらして、そのうちに応援歌も。
いやー、なんだかとても良いものを見せていただきました。なんのゆかりもない私たちですが、がんばれよー。A君! と心の中でエールを送らせていただいた次第です。 

おっと、そうこうしているうちに私たちのお仲間約一名を乗せて、船出航です。
イメージ 10
私たちより、1時間早く出航ですが、到着は約2時間後の予定。
ジェット船だと2時間位で竹芝まで行けちゃうんですね、早い。

ご推察の通り、帰りのジェット船ではみなさまよく眠ってらっしゃいました。^^
私とMちゃんは、なぜか眠れずおしゃべりしてましたけどね。ほほほ

というわけで、長々引っ張りましたが、伊豆大島への旅でした。
ここは是非に再訪したい。4月はイベント目白押しだし、7月には英国遠征もあるから、早くても秋かなー。 または、また来年同じ時期に来るっていうのも良いかな。うん。考えよう。

みなさま、大島良いですよ。おすすめです。 是非にブロと一緒にお出かけくださいませ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事