かぶきあげのブログ

Brompton Lovers Meeting! 楽しかったー^0^

42回めのBrompton in Palace

42.... 「人生、宇宙、すべての答え」
(なんのこっちゃい。と思った方は、グーグル先生に「人生、宇宙、すべての答え」と聞いてみてください。さらになんのこっちゃい?と思うかもしれませんが。)

おお!ディープソートですね! と思った方。嬉しいです。お友達になってください。

とまあ、よくわからない始まり方をしましたが、本日は晴天なり。42回めのBrompton in Palaceを無事に開催させていただきました。

イメージ 2

ほら、良い天気。^^
初めての方も常連さんの方もたくさんのブロ乗りさんにお集まりいただき、全部で49台。
暑いくらいの日差しの下、あちらこちらから楽しそうな話声が聞こえていましたよ。


今回のミニ講座は、私からのブロとの旅へのヒント的な話と、おすすめの自転車イベントなど、ちょいグタグタになってしまった気がしますが、聞いていただきありがとうございました。

で、第二部は自転車乗りとしては気になる腰痛に関して。

イメージ 5


介護士のnさんから、いい感じの腰痛防止体操や日常動作の注意点等を伺い、私の与太話よりきっと10倍為になったかと。 私もあしたから腰に負担をかけない様に、時々この体操してみるですよ。

イメージ 1

その後は毎回恒例の整列ー^^b


イメージ 3

色別で綺麗に並びました。
鯉のぼりも参加。カワイイですね。

そして、まったりと午前中のイベントを終えさせていただいた後は、丸亀製麺にて美味しいうどんをいただき、午後はみなさんお誘いして阿蘇神社までちょいとポタ。

イメージ 4

走ると汗ばむ様な初夏の陽気で、多摩川沿いのサイクリングロードは走ってて気持ちよかったです。

参加いただいた皆様ありがとうございました! えっと。次回は7月14日(日)です。
またよろしくお願いいたします。



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いやはや。

ゴールデンなウィーク。みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
空前絶後?の10連休。遊びまわっておりましてブログを書くヒマもなく。ご無沙汰してしまいごめんなさい。

初日は武蔵五日市をサイクリングの予定だったのですが、雨予報だったので中止にして朝の10時開館と同時に立ち寄り温泉に飛び込みましてのんびり。お昼&お茶&お散歩の午後を過ごしてから仕上げは裏山ベースさんにて秋川牛のすき焼き。美味。

イメージ 2


いやーこれ良いですよ。武蔵五日市を走ってなんならお店でシャワー浴びて、すき焼き食べて帰宅。休日を満喫できます。またそのうちに行こう、うん。

それ以外には アキラとブレードランナー(共に舞台は2019年!)を見に行ったり、千葉のマナーハウスで美味しいお茶&ケーキをいただきつつおしゃべりを楽しんだり。

中頃からお天気上昇したので、一人でふらりと定番多摩湖までポタリに行ったり。
(美味しいカレー屋さんを見つけました!)

ツールド御朱印計画の一環として、三浦半島の神社に御朱印頂きに伺いつつ、横浜市&横須賀市が企画しているひつじのショーン的サイクルスタンプラリーを楽しんだり。

イメージ 1

ショーンのスタンプかわいいです。6月9日までやってるのでみなさまもいかがです?
詳細はこちら

とまあ、色々と充実した10日間でございました。

で、それはさておき今週の日曜日は久しぶりな気がするBrompton in Palaceでございます。
そっか、前回は特別イベントで立川めぐりをしたので、通常の集いとしては久しぶりですね。

お天気大丈夫そうですし、みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしております。

まったりのんびりと並んだブロを愛でつつゆっくりしましょ。^^




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

東京で自転車散走


たっぷり、ゆっくり、自転車で東京散走。

イメージ 5

なん回目になるのかな?
毎年恒例のBicycle Ride in Tokyoの立哨ボランティアに行ってきましたよ。今日は。

東京都内で開催される自転車イベントいろいろありますが、このイベントは毎年4月。
日比谷公園を出て都内をぐるりと回るコースが設定されます。コース上はすべて私たちボランティアスタッフによるコースの案内があり、道に迷う心配もなく、途中のエイドも楽しみつつ日比谷公園から東京タワー&増上寺、新橋、銀座を抜けて築地大橋から豊洲。月島を巡って東京駅前まで戻ってパレスサイクリング。ぐるりと皇居を回って日比谷公園に戻る30kmを楽しむことができます。
で、参加費用の一部は「メイク・ア・ウィッシュ」病気と戦う子供達の夢を叶えるためのボランティア団体への寄付になるという、楽しいだけじゃなくてハートも暖かくなるライドなのです。

さて、今回の立証場所は東京駅近く。ということでちょっと遅めの出発です。

イメージ 1

乗った電車が、懐かしのオレンジ色の中央線でした。
昔は光沢なかった気がしますが、まあでもこの色は懐かしい。

イメージ 2

そして、ちょっと早めに担当場所に到着。
そうなのです、今回はエイドステーション・スターバックスでの立哨担当。

緑エプロンが素敵なスタバのスタッフの方にご挨拶、一緒に担当する別なグループからのボランティアの方と打ち合わせをして立哨開始です。

東京駅前の通りを走って、高速道路の下で左折してぐるりと回ってきた参加者の方をエイドステーションにご案内。当初はエイドのすぐ近くから参加者をご案内していたのですが、タイミング的に参加者の方ほとんどがその手前の信号で止まる感じでしたので、途中からは信号から歩道に上がっていただき、歩道を徐行してエイドに入っていただきました。

スターバックスのスタッフの皆さんの明るい笑顔で、参加者の方も嬉しそうでしたよ。

歩道に上がる際に気をつけていただかなければいけない段差。特に小径車の場合歩道に平行に入ってしまうとコケる可能性大なので、近づいてくる参加者に、減速&ここで歩道に入る旨をオーバーアクション気味に黄色い旗で伝えつつ、「段差に注意して大回りで入ってくださいー。エイドステーションですー^^」と言い続けた午前中でございました。

ブロンプトンでの参加者の方も結構いらして、あれ?かぶきあげさん?と声をかけて頂き嬉しかったです。^^  お天気上々でしたので、きっと走ってて気持ちよかったことでしょう。

1時頃にお役目御免の通知を頂き、集まったブロンプトン立哨部隊のみなさんと一緒に日比谷公園に戻る・・・


イメージ 3

前に、やはりここは素通りできない。^z^
とはいえ、立哨部隊のうち数名の方はここでのBrompton in Palaceをご存知ない。と言う事で、たちかわも居心地良いのだけど、またここで集まれたら良いのになぁ・・・と思ってみたり。

で、日比谷公園に戻っての閉会式。
じゃんけん大会は何も当たらず。ふむ。

イメージ 4

閉会式の後は、日比谷公園内の松本楼で美味しいランチをみんなでいただき、渋谷のブルーラグ経由で帰路についたのでした。 

また来年ー^0^


そうそう興味ある方、来年は一緒に立哨やってみませんか?
走るのも楽しいけど、立哨ってやってみると大変な事もあるけど、その分充実感が得られますよ。
参加者の皆さんにありがとうございますーって言ってもらえる楽しい経験になるかと。^^v



開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

GWの予定は埋まってますかー^^?

10連休とBrompton Lovers Meeting(5月19日!)の合間の週末。
ちょいとたちかわ創造舎に集まりませんか?


 ★日時     2019年5月12日(日)  10時〜12時

 ★場所     たちかわ創造舎 校庭

イメージ 1


   ★参加資格   Bromptonオーナー 
         Brompton持ってないけど興味津々な方


 ★会の目的   Brompton 好きなみんなで集まって、まったりしよう。
         Brompton 並べた写真を撮って
         My Bromptonのカスタマイズ具合をなんとなく自慢したりされたり^^


 ★スケジュール 10:00          : 集合
         10:15頃  : 注意事項等のご案内
         10:30頃  : ミニ講座(30分程度)
         11:15頃  : 整列して写真撮影
         12時〜1時 : お昼
         
         
   ・今回のミニ講座は
         「ただいま考え中!」
        決まり次第こちらにUPしまーす。^^;;;

   ・お昼は持参の上会場で食べていただいても良いですし、会場外のレストラン等に行く
    というのも。最寄りのお食事処は丸亀製麺。かな?

  
 ★ご案内と注意事項 
    特に出欠等は取っておりません。途中までの参加でも大丈夫です。
    初めての方&お一人での参加も大歓迎^^
    但し(初めての方は特に)注意事項等のご案内をしますので、10:15までには
    会場に集合していただければ幸いです。

    会場内は禁煙です。
    火気使用予定の方は、こちらの諸注意を事前に必ずお読みください。
    水飲み場、お手洗い、飲み物とアイスの自販機、シャワーも校舎内にあります。
            会場内にゴミを捨てるところはありません。全てお持ち帰り下さい。
    ペットを連れての参加も可ですが、リードに繋ぎ常時飼い主の近くで離さないこと。
    尚、会場で主催者側が撮影した写真は、ブログやSNS等に使用させて頂く事が
    ございます。 ご了承下さい。

 ★共催 : たちかわ創造舎


では、皆様。五月の青空の下でお会いできるのを楽しみにしていますーーー^0^

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

桜三昧のポタリング。

関東の皆様におかれましては、花見をご堪能されました?

毎年、1週末だけだったりして、それも雨とか降られちゃったりして花見ができないときもあるのですが、今年は2週末花見を楽しめましたね。(先週はちと寒かったけど。。。)

先日のBWCJ以来ちとおつかれ気味でしたので、今週末は外出せずに家でのんびりしようかと思っていたのですが、先日宮古島でご一緒させていただいたbelieve組の方から、花見ポタやるんですけど、いらっしゃいませんかぁ〜^^と嬉しくもお誘い頂きいたので行ってきましたの浦安。

寒々の先週末とは大違いに、暑いくらいの上天気。
浦安のbelieveさんに集合して、しばしの歓談の後に出発です。

今日はこの辺の桜の見どころを案内していただきつつ、スカイツリーの先まで行って公園でピクニックランチの予定。 

出発の時点で着てきたジャンパーでは暑いぞ今日は。的な気温になっていたので、お店に預かっていただくことに。結局、Tシャツに長袖のシャツ、んで薄手のパーカーを羽織る程度で十分の20度超えの上天気でございます。

しばらく走って小休憩。
イメージ 9

天国ですか?ここは。的に、日差しも暖かく、気持ちの良い天気。

そのまま気持ちよく遊歩道を走って進みます。
こんなに桜が綺麗なのに、あまり人が多くなくて穴場でございます。

イメージ 7

途中で趣のある橋を見つけちゃったので、勝手に小休止。
だって、スカイツリーも見えるんですよ。(どおやら湾岸の方々におかれましてはもうスカイツリーは全然珍しくないらしく、距離をはかる単なるオブジェや天気の目安ー今日はスカイツリーに雲がかかっているなぁーだそうです。多摩エリアの住民としては、スカイツリー!と思わず口から出る珍しさなのですが。)

さてさて、今回の船頭さんKご夫婦のポタは立ち寄り場所でのカロリー大なのが特徴なのだそうです。と言う訳でまずはお団子屋さんに立ち寄り・・・写真取り忘れたのですが、ほわほわ柔らかい美味しいお団子でした。(幸せ^^)

次は見るからに美味しそうなパン屋さん。

イメージ 8

ほんとはお昼に食べようと思っていたのですが、受け取ったら美味しそうでついその場で食べてしまいましたとさ。(幸せ^^

そしてまたしばらく走ってお昼どころの公園着です。
シダレサクラが美しい場所ですが、まあそれなりにすごい人出です。
なんとかみんなが座れるスペースを見つけて、お昼の準備。

今日は参加者の方がみんなの分買ってきてくれた、いろんな種類のコッペパンがお昼。
いろんな種類があるのを切り分けて、民主主義の元に各自食べたいお皿に手を出します。

イメージ 1

私はこちらをチョイス。サラダっぽいのが挟んであるのと、ハムカツっぽいのが挟んであるのと、焼きそばコッペパン。中身が見えない手前のは生クリームにマーマレードジャムというデザート的なお味。

イメージ 2

その他にも、大福・草餅・お団子(これも参加者の方が人数分買ってきてくれました。)
お手製クッキーにマドレーヌにケーキ(写真取り忘れた!!残念!!)
イメージ 4

そしてとてもお手製とは思えない、桜餅。

イメージ 3

believeの常連さんたちって女性陣は美人さんやとても可愛らしい感じの方が多いし、男性陣も気配りのできる良い感じの方々ばかりな気がします。今回ご飯食べて帰ったら帰りがちょい遅くなってしまって直通運転が終わってしまっていたのですが、昼間なら電車一本でいける浦安。
またお邪魔したいなぁと思った次第です。

走るのに良さげなところがまだ沢山ありそう。^^
イメージ 5

ご主人達がカロリー摂取している間、健気に待ってるブロ君達。
しかし、このお昼を食べている間、あったかい通り越して暑かった。日差しがキツくて、帽子を忘れた私は手ぬぐいを頭に載せておりました。先週の寒さ(とこの数日の寒さ・・・っておい、明日の4/10は最高気温が5度ですか!?ぶるるるる・・・)と中和したかった位。
三寒四温とは言ったものの、温度差がありすぎる。

えにぃウエイ。
イメージ 6

そんな訳で、この日もたっぷり遊んで、食べて、おしゃべりした1日でありました。
桜の木、何本見ただろう。どの木も綺麗でした。日本に生まれてよかったなぁ・・・

船頭いただきました、Kご夫妻。お茶、ご馳走様でしたDさん。コッペパン&草餅買ってきてくださった、Tさん&Hさん。写真撮ってくれたNさん・・・・皆様のおかげで楽しい1日でございました。ありがとうございます。Iさんのジンギスカンが食べられなかったのが心残りなのでまたよろしくお願いいたします。^z^

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事