かぶきあげのブログ

第40回のBrompton in Palace無事終了! ありがとうございました^^
今日はブロ友さん主催のポタにお邪魔させていただく予定だったのですが、前日にまさかの主催者インフル罹患のお知らせが。泣く泣く中止とさせていただきます的にご連絡をいただきました。
可哀想に。。。早く良くなりますように。。。

今流行ってますものねぇ・・インフル・会社でも3名出社停止中。

んで、さてどうしようかと。

来週の宮古島に向けて、今週末もそれなりに走っておきたかったので、FBで声をかけてお誘いしてたら来てくれたブロ友さんと、まだ続いてるマイブームな武蔵五日市に行って来ました。

そして寒かった T_T

お天気は上々だったのですが、いやはやかなりに寒かったっすよ。特に帰りの下り区間。
そんな今日ですが、前日に「東京の森のカフェ」っていう素敵な本を買いましてね。都内にある素敵なカフェが沢山掲載されているのですが、そこに掲載されていたカフェでお昼を食べることに決めておりまして。但し、駅からそのカフェに行ったのでは走行距離がちと短いので、少し手間の拝島駅に集合して走り始めることにしたのです。んで。

イメージ 1

改札を出て、二人して「ワオ!富士山!」と思わず声に出てしまったほど、綺麗な富士山が見えました。(肉眼だともっと大きく見えたのよ。)
先日のたちかわパレスの後にここから電車に乗ったのですが、全く気がつかなかった。

イメージ 2

と、言うわけで駅前のロータリーで記念撮影。^^v

今日は頑張ってガッツリ走るぞ! ってことでまずは武蔵五日市駅を目指します。
地味ーな登りの約10km。1時間弱で到着しました。

イメージ 3

いつもの様にちょこっと裏山ベースに立ち寄って、払沢の滝の氷結具合を伺うと
(ブロ友さんが、払沢の滝は冬場凍るらしいですよ。と言う情報を教えてくれたので)
今日は寒いから全部は無理でもある程度は凍ってると思いますよー。と。

ふむふむ。今日はカフェに寄って、都民の森・・・までは無理でも行けるところまで登ってみようかしらん? と思っていたのですが、予定変更。払沢の滝&神戸岩に行くことにしました。

で、目的地のカフェまで国道を通らずに旧道を登ったり下ったりしながら進みます。

イメージ 4

秋川の綺麗な流れを眺めつつ。国道をビューンと行った方が楽チンなのですが、今日はちょいトレーニングも兼ねてですのでこちらを。

イメージ 5

こっちの道は車がほとんど通らず、こんな感じに杉並木もあったりして、雰囲気が良いのです。

そして到着しました、「茶房 むべ」さん。
イメージ 6

入り口からして素敵。
そして、お昼をお願いするつもりでいたら、なんと冬季はランチメニューの提供が無いのだそうな。あら残念。

でも美味しいチーズケーキをこちらも美味しいコーヒーと一緒に。
イメージ 7

こちらのお店。素敵なサービスでコーヒーをいただくカップを自分で選ぶことが出来るのです。

私は一番に目に入った、深い赤色メインの。
ブロ友さんも彼女の素敵な雰囲気に合う、可愛らしいコーヒーカップをチョイス。

女子2名。おしゃべりは尽きぬのです。ほほほほー

とはいえコーヒを飲み終わり、ケーキをいただいたとはいえお昼の時間ですので、先に進みます。
どこでお昼にしようかなぁーと思ったのですが、払沢の滝にある、前からちょい気になっていたイタリアンのお店「Villa Delpino」に行くことに。

今まで払沢の滝に数回きているのに、入り口に全く気がついてなかったこのお店。
ここら辺にあるはず・・・って行ってみたら、前にお昼を食べたお店の向かい側じゃないですか。なぜに気がつかなかったのかと言うとですね、入り口にOPENのサインがあり、お店の中に人がいる気配があるものの、全般的になんと言うか店構えが落ち着いてる・・というかなんか活気がない雰囲気が漂っていましてね。さてどうしようか。と思ったのですが、行ってみました。

結果。
イメージ 8

再訪決定!

前菜と二種類のパスタにパンがついたランチコースが1100円。
食後のコーヒーをいただいても1300円です。んでね。前菜もパスタもすごく美味しかったの。
穏やかな店長さんお一人でやってらっしゃるみたいだったけど、待たされることもなくお食事がいいタイミングで出てきて。雰囲気もよかったし。やっぱり武蔵五日市いいねぇ・・・

さて、お腹がいっぱいになったところで(実際のところ、少し食べすぎな気がする。。。)凍っていると言う滝を見に行きましょ。

ん?あれは何?
イメージ 9
滝に行く途中。アート作品とのことですが、まあ綺麗。

イメージ 10
アップでもどうぞ。
個々のツララや氷がとても綺麗でしたよ。 

そして滝も凍ってました!

イメージ 11
払沢の滝は日が差さないのですよね、多分。
夏場もひんやりしていた気がする。 なので滝の流れるところや滝壺が昼でも凍ったまま。
時期によっては完全に凍結するらしい。寒いだろうけど、それも見て見たいなぁ・・・

イメージ 12
こちらもアップでどうぞ。^^

そして滝を楽しんだ後は、さらにえっちらおっちら坂を登って神戸岩まで。
いやー。疲れたけど楽しい1日でした! お付き合いいただいたブロ友さん、ちと大変なコースでしたが、大丈夫でしたか、って聞く必要ないね、私は武蔵五日市で電車に乗ったけど、もう少し走りまーす。って拝島まで走ってったもんね。すごい!

むべさんのランチを頂きに行かなきゃだし、瀬音の湯もお勧めいただいたのに湯冷めしちゃいそうで寄れなかったし、他にも本で紹介されているカフェがあるから、武蔵五日市はしばらく通うことになりそうですわ。ほほほ^^

次回いつ行けるかな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日はみなさまありがとうございました!
昨夜のBrompton in Palace新年会もめっぽう楽しかったけど、今日もかぶきあげ、みなさんのおかげで、とても楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

朝、集合からしばらくはちょい北風も強くて少々寒かったのですが、そのあとはお日様が顔を出してくれて雲ひとつない青空。気温も上がって、午後の初詣ポタの時にはダウンコートのみなさまはだいぶ暑かった様。私も中のフリース脱いでちょうど良いくらいのこの時期にしては良い感じのポタ日和になって嬉しい嬉しい。^^

さて、今日も立川へは最寄り駅より西立川へ輪行してそのまま南下。
創造舎さんに到着です。10時の時点ではいつもより参加者が少ない感じで、まあ今日は寒いからなぁ・・・と思ったのですが、例によって10時少し過ぎからどんどん増えて、ご案内をさせていただいた、10:20頃には30名以上のブロ乗りさんが。^^

初めて来たので緊張してます!と言う方に、こんな感じのゆるい会なので大丈夫ですよーとお答えしつつ、今回この会40回目なので、あっという間の気もするけどこれを40回やってきたのだなぁ・・・(あ、昨年の7月は中札内行ってたから39回だ^^)と感慨に一瞬ふけってみたり。。。

そして、本日のミニ講座は「Bromptonでより安全に走るためには? 〜ロングライドの経験から〜 」
イメージ 1
とのタイトルで、自転車で200kmとか600kmとかとにかく長い距離を走っちゃうイベント、ブルぺの経験豊かなAさんによる、自転車の走行、法規に関してを中心にご案内。

イメージ 8

やはりみなさん興味ありの内容なのか、熱心に聞き入ってました。
質疑応答では、海外の事情も含めて参加者の方からも情報を提供いただけて、有意義な時間になったのではないかと思います。

ミニ講座は今後も毎回開催しようかと思っております。 取り上げてほしい内容がありましたら、コメント等でご連絡下さい。 また、スピーカーも募集しております。ブロンプトン、自転車関係でこんな話だったらできるよ。という方、ご連絡お待ちしております。^^

さて、ミニ講座開催中に空の雲もすっかりいなくなり、ぽかぽかと日差しがさしてきました。
ちょこっと冷たい風は吹いているものの、良い感じのお天気です。

さ、ならべましょ。^z^
イメージ 2
と、いうことで並びました52台!
色別に並べるのはちょっと手間がかかるんだけど、やっぱりきれいですよね。ならべると。
前回レースグリーンがいなくて、赤も3台で驚愕したのですが、今回はレースグリーンも居たし、赤も大勢。2019年の新色さんも。きれいな色でしたね。

みなさん写真撮りまくってました。 青空だったのでみなさん良い写真がとれたかと。^^

そして12時になったので、いったんお昼に解散です。

いつもは会場で食べるのですが、今日は暖かいものが食べたいなぁ&カバンはMini-Oだけで出かけたいなぁ・・・と思って、今日はランチ持参せず。みなさんお誘いして近くの丸亀製麺へ GO!


イメージ 3
オーナーがご飯の間、ちゃんとまってるブロンプトン。

かまたまうどんの並に、レンコンとかぼちゃを追加。
美味しかった。^^

そしてさらなる幸せ気分のお腹いっぱい感で会場に戻ります。この日は新年特別イベントとして午後は希望者で初詣ポタに行く計画なのです。
多摩川をのんびり上流に進んで小一時間。 阿蘇神社を目指します。
全部で35人位だったかな? それぞれの船頭さんについてグループに分かれて出発です。

イメージ 4
たちかわ創造舎前の多摩サイクリングロード入口にて。参加者の皆様。
逆行なので写真の加工不要ですね。^z^

イメージ 5
10kmちょっとですが、ポタに慣れていない方もいらっしゃる様でしたので、2回程度の小休止&おしゃべり時間をはさみつつサイクリングロードを進みます。 このころにはだいぶ日差しも強くなり、冷たい風も弱まっていたので、暑くてフリースを丸めてカバンに押し込みました。(Mini-Oじつは結構入るんです。)

コロコロを車輪を転がして到着! 多摩川の羽村取水堰で再度集合写真です。
イメージ 6
写真を撮るみんなの影が面白いかなと思ってとってみた。^^
左右をブロ友さんの愛犬君と、ブロ友さんの愛車(予定が早く終わったとかで待ち構えててくれた。^^) で挟まれたブロたち。

そしてそこからちょっと走って今回の目的地。阿蘇神社

イメージ 7

可愛い自転車お守りを分けていただいて、本日の午後のポタ終了です。
(あら、残念。肝心なお守りのピントがボケちゃってる。)

参加いただいた皆様、ありがとうございました! 今年もよろしくお願いします。

そして、次回の3月のBrompton in Palaceは特別イベント。要事前申し込みでございます。
すでに10名程度のお申し込みをいただいておりますので、行こうかなぁ〜と思っている方は


より早めの申し込みをお勧めいたします。

ではでは。^^




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今度の日曜日、次回のBrompton in Palaceでございます。

一部の予報では明け方雪がちらつくかも。。。などとの事ですが、大雪にならない限り基本開催させていただく予定。 万が一、中止にしないと皆さんが凍りついてしまう、という様な状況が想定される場合はこちらのブログにて当日の朝8時までにお知らせします。

みなさま おはようございます。
お天気はれ!って事なので本日たちかわ創造舎にてお待ちしております。
北風ピューピューらしいので、暖かくしておいでください。^^


初詣にみんなで行きたいし、晴れろー^0^

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

遡ること2012年。
mixiで声をかけさせて頂き、3月12日に皇居外苑前の歩道に集まった23台のブロンプトン。
そこから始まったBrompton in Palaceは、昨年よりたちかわ創造舎に場所を移し、皆様のご協力のおかげで3月10日の第41回にて7周年を迎えます。 

ありがとうございます!

そこで7周年特別企画として、たちかわ創造舎さんに強力な協力を頂き、下記の通りグループライドを企画してみました。皆様の御参加をお待ちしております。
 

ブロンプトン・ポタリングツアー in たちかわ
〜Brompton in Palace7周年記念〜

 ★日時     2019年3月10日(日)  10時集合

 ★場所     たちかわ創造舎 正門

イメージ 1



 ★参加費   お一人様 2,500円
         (昼食代、企画費用、保険代等ー当日会場にて徴収させて頂きます。) 

   ★持ち物   自転車【Brompton限定】・ヘルメット(推奨)

 ★定員    35名(要事前申し込み)


たちかわ創造舎を出発。10人程度のグループに分かれて、たちかわの名所をぐるりと回ります。
立ち寄り場所の1つ立川競輪場では、立川名物のお弁当でお昼。そしてなんとバンクの走行体験をしていただけます。通常ではもちろん走行できない特別な体験です。

イメージ 2


グループライドのコースは全長約10km程。たちかわ創造舎を出発し、一箇所だけちょっと急な坂がありますが、他はほぼ平坦なコースをゆっくり走行予定です。最後は立川駅近くの立ち寄り場所にて解散、15:00頃を予定しておりますが、当日の状況により多少前後する可能性があります。
         

 ★申し込み 下記の項目を記載の上、Eメールにてお申し込みください。
          お名前
          住所
          当日連絡可能な電話番号
       申込先メールアドレス:Brompton.in.palace@gmail.com

  上記の内容は保険加入・およびこのイベントのみに使用し、他の目的には使用致しません。
  締め切りは2月25日(月)を予定していますがそれ以前に定員に達した場合は、その時点で
  募集を締め切りとさせて頂きます。
 
 ★共催 : たちかわ創造舎

当日悪天候が予想される場合は、翌週3月17日(日)に延期となります。
(延期の際は前日ー3月9日の正午までにこちらのブログにて告知します。)
なお、3月17 日に延期になった場合、立川競輪場への立ち寄りはありません。

また当日は、通常のたちかわ創造舎でのBrompton in palaceのミーティングは開催されませんので、たちかわ創造舎の校庭を使用することはできません。

不明な点がありましたら、こちらのブログへのコメントか上記のメールアドレス宛にお問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。


かぶきあげ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おもてなし初詣ポタ。

冬休み最終日の今日は、かなーり温度が下がって寒い1日でしたが(アリー/スター誕生見に行って来ました。泣けた。)、昨日は嘘の様に暖かい日でしたねー。

そんな中、東京のブロ友さんをお誘いし、先日深大寺をご案内したアデレードからのブロ友さんと初詣ポタに行って来ました。
イメージ 1

11時にパレス集合。の、前に旧会場にて一人記念撮影。
ぽかぽかと日差しが暖かく、楽しい一日になりますようにとワクワクしながら集合場所へ。

イメージ 2

急なお誘いにも関わらず、集まりましたブロ友さん。
初めての人も、久しぶりの人も、話が弾んで行きますよーって行っても移動する気配なし!^^

東京駅で記念撮影したかったので、移動して並んで撮影もう一枚です。
イメージ 3

本当にこの日は良い天気でした。
お正月なので、うちの子にお飾りも。そういえば最近車につけなくなりましね、お飾り。
イメージ 5

その後は懐かしのレストラン、パリアッチョに移動してみんなでご飯。
イメージ 4

パンとスープ(写真撮り忘れた)、前菜、メインのパスタにデザート、コーヒか紅茶までのフルコース。1800円はお得ですね。特にこのデザートが美味しかった!!

さて、一応今日は初詣ポタリングですから走ることにしましょうね。ってことで出発です。

もう一度内堀通りに戻って、日比谷公園の横を通り虎ノ門を抜けて日枝神社。
善男善女が集う境内にてお参りさせていただいた後は私の好きな鳩森神社へ。

昨年頂いたお守りをお礼とともにお返しして、また新しい守りを分けていただきました。
イメージ 6

鳩みくじ。可愛い。^^

そして、初詣の最後はもちろんBrompton Junction Tokyo.
イメージ 7

またまた大勢で押しかけまして、引き続きのおしゃべりです。
Junctionで、動画を眺めながらブロを買ったばかりのニュービーさんにBWCの話をしたり、オススメのポタリング先はどこかという話や、カスタム等々話が尽きないのです。

まだまだずっと話をしていたかったのですが、アデレードからのブロ友さんを恵比寿駅にてお見送り。でも、またすぐに会えそうな気がします。地球は広い様で狭い。^^

そんな訳で今年2回目のブロンプトンでのポタリングは、そのあとに飯田橋まで走っての約25km。夜になっても気温がそんなに下がらず、いい感じで楽しく夜の街を走って帰って来たのでした。という楽しい一日でした。


ちょっと失敗は恵比寿駅前、皆さんの先頭を走っていたのですが路線バスを追い越す際にちょっとタイミングを間違えてしまい危うく赤信号にみんなで突っ込んでしまいそうな感じに。
一つのグループが10人近くになってしまうと、集団で走るのはちょっと危険があるなぁと改めて思いました。その節はうまくご案内できなくてごめんなさい。事故になるほど危険ではなかったと思いますが、まだまだ経験が足りない様です。


さて次はどこ走ろうかなー。 と思ったら、次の日曜はたちかわでのBrompton in palace No.40ではないですか! ^^

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事