かぶきあげのブログ

33回目のBrompton in Palace無事終了! ありがとうございましたー
♪ババンバ バン バンバン♪(わかる人は昭和)と、呟きつつ、一昨日の午後からかぶは栃木県の小山市に行ってまいりました。

目的は こちら
 
イメージ 1

以前から何回かお邪魔させていただいたことのある、楽しい自転車屋さん”オレンヂジュース”
FBでこのイベントを目にして、お風呂屋さんでブロ掃除!楽しそう!^^と申し込みをさせていただきラッキーにも定員滑り込みセーフ。朝9時半集合なんで、自宅からでも行けないことはなかったのですが、もしも寝坊とかして行けなかったら悲しいので前泊です。

イメージ 2

夕方お店に到着。カウンターには明日のチラシが。ワクワクです。

そして店内にはこんなご案内も。

イメージ 3

ユーザーに愛されているお店なのですね。いいなぁ。

*****
そして翌朝。
イメージ 4

暑いだろうなぁ。。。とは思っていましたが、最高気温35度。平熱35度台の私としては体温と同じってことっすか・・・^^;;とちょっとビビりながら用意しての出発です。

イメージ 5

とうちゃこ。
前にも思いましたが、オレンジ色が派手です。とても自転車屋さんとは思えません。
(なのできっと看板にも「自転車屋」との注意書き付きなのですね。ふふふ^^)

お店に入ると参加者の皆さんが続々集合です。 パレスでもお見かけしたことのある方もいらしたりして、おしゃべりに花が咲くわけです。

イメージ 6

そして今日の諸注意等を伺った後に、出発前の整列。
16輪のブロンプトンの花が並びましたー^^

そうそう、この時にお店の前をバオバぉーとうるさいエンジン音のバイクの兄ちゃん達が通過したのですよ、おお。久しぶりにあーいうの(何故かお足元が銀ネットな編みサンダルの爆走してる人達ね。)見たなぁ・・・と思っていたら、案内人のNさんが、「あ、一番後ろ、結城の○○屋の息子。今日は祭りだから久しぶりに帰って来てるんだな。」って。
うまく説明出来なんだけど、妙にツボにはまってしまい、しばし大笑いしてしまいました。
地方都市、あるある、なのでしょうか?

今日は楽しい1日になりそうだぞ、とワクワクしつつ、まずは結城までの片道6kmです。
市街地を抜け青々とした水田の中を走り抜けます。暑いけど気持ち良いです。^^
6kmの道のりではありますが、この暑さですのでこまめに休憩。

イメージ 7

気持ちの良い池のほとりでしばし休憩。水分補給です。

そしてまたしばらく走って結城の街中に入りました。前にもちょっと走った時に思ったのですが、曲がり角多いのですよね。この街。所々に趣のある古い建物が残っていて、徒歩でウロウロするのも楽しそうです。

そして到着しました、今日のブロお掃除会の会場。喜興の湯(きよのゆ)さん^^
イメージ 8

残念ながら廃業してしまった、元銭湯の女湯と男湯が今回のメンテナンス講習会の会場なのです!
イメージ 9

会場に入ったらこんな感じのウエルカム。素敵すぎます。
銭湯の中ももちろん昭和昭和してて、いろいろ懐かしい。
イメージ 10
早速ゴリゴリされてみました。^^

靴下を脱いで二階に上がります。今日のお昼はここで頂く、ってことなので各自荷物を置いて準備ができた人から下に降りたらすっかり用意ができてました。

イメージ 11

そして番台におさまった主催者さんの説明を伺い。。。
イメージ 12

今日はオレンヂジュースさんオススメのケミカル。英国製のMac offを使ってのキレイキレイ方法講習会です。
イメージ 13

使う道具はこのケミカルの他に、なんか勿体無い気もする新品のタオルと靴紐、15mmのレンチです。
イメージ 14


まずはタオルをこの様にギアの下に差し込んで。。。
イメージ 15

Mac off!!
イメージ 16

2年ぶりに掃除するというツワモノBさんのブロチェーンからは、この時点でもうポタポタとすごい勢いで黒い液が。。。>_<

私も続けと、自分で買ったのじゃないことを良いことに!? チェーン周りにたっぷり散布。

イメージ 17

うちの子もそれなりに汚れておりました。。。^^;;;

そして次にチェーンをテンショナーから外して、内装ギアを変更するインディケーターチェーンを外し、テンショナーを止めているナットを緩めてテンショナーを外します。
イメージ 18

外したテンショナーはすかさずお掃除です。ここでもMac Off!!
(テンショナーの溝に入り込んでいる汚れの塊。爪楊枝で書き出したくなるのは私だけですか?
 あ。今思った。耳かき使えるかな。。。ちなみに綿棒が入らないのは検証済み。)

イメージ 19

次に後輪をとめている、左右のナットをレンチで緩めます。
パンク修理講習会でも案内している通り、完全に緩める必要はなく、座金の爪部分が台座から外れる程度まで緩めれば大丈夫。ナットを外してしまって無くす方が厄介なので、つけたまま。
もちろんここら辺も Mac off!!

そうそう、オレンヂジュース方式だとこの作業(後輪を止めているナットを緩めたり締めたりする際)の際は、お座り状態ではなく、展開した状態(通常の走行状態)で行います。お座りの状態でこの作業をすると、泥除け部分に余計な力がかかってしまい、割れたりダメージを受ける可能性があるからだそうです。ふむふむ。
(そのため、作業の最初にサスペンションブロックー駐輪時に後輪の後ろ、地面のちょっと上にくる、ブロのシッポーと私が勝手に呼んでる部品ーをぐるりと回しておきます。こうすると展開した時に後輪部分が固定されなくなるのです、知らんかった!
そしてこれを回した場合は、作業終了後に戻すのをお忘れなく。^^)


後輪外れました。
イメージ 20

そしてすかさず Mac off!!

ギアの歯の間の掃除は、先ほどの靴紐を使用。隙間に靴紐差し入れて左右に引っ張ります。
ちなみにこれ、ボロ布の辺の所でもできますよ。タオルはダメです。膨らんでる糸の部分にギアの山が引っかかって、左右にスリスリできません。

その間にもちろん泥除けの裏側や、ブレーキシュー周辺。いつもキレイキレイできない所もお掃除して。。。。

イメージ 21

綺麗になりました!
この後はもう一つのケミカルでフレーム等もキレイキレイし。。。。

仕上げにチェーンにオイルを散布して出来上がり! ふふふ。気分良い。


途中こまめに説明いただきました山田さん
イメージ 22

本当にありがとうございました!(男湯と女湯の壁は案外低かった)

続いてはお楽しみのお昼。
銭湯の二階、風がいい感じに抜けるくつろぎのエリアにて美味しいお昼をいただきました。

イメージ 23

みなさんの熱気でちと暑かった女湯での作業後のご飯。美味しくないわけがない。^0^

そして午後の部。本当はあの居心地良い銭湯の二階でお昼寝でもしてたい気分ではありましたが、結城市内を「ちゃりさんぽ」です。

イメージ 24

結城市のまわしもの、って訳ではないのですがこれ素敵なの。

おすすめルートがスマホに表示されて、嬉しいことに現在地も表示されるのです。
自治体が紙製の地図を配布している、っていうのは一般的ですがそれだと自分がどこにいるのかわからなくなってしまうこともあるので、こんな風に案内してくれるのは本当にありがたい。
これはぜひに他の観光地でも真似っこしていただきたいものです。

今回は、このちゃりさんぽを作っている方々に実際に案内していただき、結城市内を散策です。
市内はちょうど今日からお祭りで、あちこちで準備中。 太鼓をたたく若い人にまだまだだなぁーと茶々を入れる年配の方々の笑い声や、浴衣&はっぴにカンカン帽のとてもかっこいい男性陣。
地元との繋がりが全くない都会人としては、なんだか羨ましい。

結城市内散策後は、また自走でオレンヂジュースさんに戻ります。
いやー。お風呂にちなんで、ブロ手ぬぐいもミズタニさん提供で頂いちゃったし、ブロは綺麗になるわ、たくさんのブロ乗りさん達と楽しいおしゃべりを楽しみつつのお得な1日でした。
参加費1500円で本当に良いのでしょうか? ^^

結城紬で有名な結城市内では、機織りや手染め体験もできるみたいだし、ぜひに再訪させていただきたいと思った次第。

最後になりましたがオレンヂジュースの皆様、ちゃりさんぽの皆様、そしてイベント案内いただいた地元のジューサー様。本当にありがとうございました! 楽しかったです!

また行きますよー ^0^




おまけ。
イメージ 25
うちの子のセクスィー入浴風景^^











この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

参加いただいた皆さま、今大丈夫? 熱中症で頭痛くなってたりしませんか?
と、心配しちゃいたくなるほどに暑かった今日のBrompton in Palace。

今日は暑いし、北海道のイベントに行ってる常連さん達もいるし、きっと多くて60台位だろうと想定しておりました。んで、少し早めに会場入り、もう来ている常連さん達とおしゃべりしつつ10時の時点でいつもより台数少ない感じだったので、あーやっぱり暑いから今日は少ないよねぇーと思っておりましたら、その後に続々と皆様ご来場。

イメージ 1

10時半頃の状況。結構集まってました。

今回もキャンプ組のデモンストレーションがあったり、皆様それぞれに木陰に陣取っておしゃべり。毎度の事ながら、同じ自転車に乗っているというだけで、なんとなく話しやすい気がするのはなぜでしょうね。 
と、思っているのはこちら側だけかもよ。というご指摘もありますが、街で偶然見かけたブロ乗りさんにさらりと話しかけて、パレスの名刺をお渡ししておいたら、パレスにて嬉しい再会。なんていうことが一度や二度ではないので、やっぱりお友達になりやすいのです。ブロオーナーは。ほほほ^^

イメージ 2

イメージ 3

集合写真。^^

念のため100枚のご案内カードを作成して行ったのですが、結果上記は72台のブロでの整列写真。そしてカードは残り数枚。おそらく人数的には90名位の方に参加いただいたのではないかと思います。暑い中本当にありがとうございました。^^

イメージ 4


んで、今日も楽しく美味しいお昼をいただき、100周年記念的なブロンプトン試乗イベント開催中の和田サイクルさんにちょこっとお邪魔しつつ帰宅しました。自走で。

ええ、ダメなパターンです。
実は冒頭の「熱中症で頭痛くなってませんか?」ですが、今の私がそれっぽい。
今日の天気は長時間走っちゃいけないパターンでした。
帰宅してからダーリンと李朝園に焼肉食べに行ったりしてますから、多分大丈夫なのですが、なんかちょっと今そんな感じなので、今日は早く寝るですー。


皆様も早めにお休みくださいませ。今日も本当にありがとうございました!

おやすみなさーい zzzz

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

今日は和田サイクルさんの100周年記念イベントにお邪魔してきました。
イメージ 1

今の和田さんは和田サイクル三代目なのだそうです。
開業当時の営業許可証を以前見せていただいたことがあるのですが、東京府発行。
色々すごい。

イメージ 2

会場内すごい人です。参加者170名だったかな? これでもちょっとしか宣伝してない(おおっぴらに宣伝すると人が来すぎるから・・・)って、和田さんおっしゃってました。

2時間のパーティでしたが、
イメージ 3

落語やマジック、
イメージ 4

試乗車のブロンプトンやBirdyが当たる抽選会もあったり、

イメージ 5

会場の外では和田サイクルの歴史を垣間見ることのできるスライドショーが開設されていたり。

私も会場内ウロウロしつつ2時間あっという間で、楽しませていただきました。

和田さんも嬉しそうでしたよ。
イメージ 6

和田さんが嬉しいと私たちも嬉しい。
来賓者のスピーチでアオバ自転車の宮尾先生がおっしゃってましたが、和田サイクルは人と人とを繋ぐ場所だと。実際、私も和田サイクルでブロンプトンを購入してからというもの、まあ知り合いが増える増える。昨日の会場内でも沢山の方々とおしゃべりさせていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。^^


改めて、和田サイクル100周年おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!


さーパレスに行こうーっと。^^ 今日は何台集まるかなぁーーーー



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

FBの方にも書きましたが、明日の天気予報 晴れ時々曇りってことなので実施です。

詳細は こちら を参照ください。

イメージ 1

んで、おそらく明日は半端なく暑くなりそうです。予想最高気温33度。熱中症に厳重注意です。会場に来ていただいたことのあるかたはご存知の通り、アスファルトの照り返しが結構すごいですの。木陰も少ないし。

というわけで、寝不足、体調不良の方はまた次回にお待ちしておりますので、無理しない様にお願いいたします。 参加していただける方は、帽子必須。飲み物や首元冷やす冷却剤等、準備の上お越しくださいませ。

では、会場でお待ちしております。^^


かぶ

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

Brompton Junction Photo Club

7月になった1日の土曜日、前から気になっていたBrompton Junctionさんの企画、
Brompton Junction Photo Clubに参加させていただきました!

プロのカメラマンの指導の元、愛車をいい感じで撮影するテクニックを実地に教えていただけて、そしてその際に撮影した写真で作ったフォトブックが後日自宅に届いてしまう。という参加料の数千円だけでは申し訳ない程の企画でございます。

前からブロ友さん達が参加しているのを見て、いいなぁー楽しそうだなぁ。。。と思っていたのですが、Junctionで買った人だけが参加できるのかと思い込んでいたら、そうではなく、ブロ乗りなら誰でも。そして、いちがんれふとか、すごいカメラじゃないと参加資格ないんじゃないかと思い込んでいたら、スマホでも大丈夫ですよー。とのこれまた寛容な参加資格。

それでも日程が合わなかったりして参加できなかったのですが、今回は予定が空いている日の設定^0^って事で申し込みさせていただき、さて当日の朝。。。

雨降ってます。T_T

昨日の連絡で、雨かもしれないのですが一応中止にはしない予定です。皆様でご判断いただき、任意でご参加くださいという連絡をいただいていたので、どうしようかなー。ブロ背負って行こうかなー、もう諦めてブロなしで行ってお店のスタッフさんとおしゃべりだけ楽しんでこようかなぁ。(営業妨害??)と、悩む悩む。

んで、そうこうしているうちに雨が止んだみたいなので、ブロでお出かけしちゃいましたよ。
自宅から最寄り駅までは大丈夫だったんですけどね、渋谷に着いて少し走り始めたらボツボツと、結構大粒の雨が・・・(涙) ポンチョ出動です。

そしてジャンクションに到着。
驚くことに、私の他にも熱心な参加者の方2名が。しばしおしゃべりしており、濡れたポンチョがある程度乾いた頃。目的地の横浜周辺はどおやらこの後曇りの予報ってことなので、出発です。
こんな天気なので取り消しの方もいらして、参加者3名にスタッフ1名+カメラマンの先生1名という、参加者としてはとても嬉しい人数。^^

イメージ 1
横浜到着です。期せずして赤の輪行バック率高し。

イメージ 2
横浜らしい写真。その1。

で、地下鉄降りて地上に出て見たら地面乾いてるじゃないですか(喜)
その後も最後の方でほんの数滴雨粒らしきものが降ってきた程度で、降られずにすみましたー。

早速ブロで赤レンガ倉庫に移動して、撮影会開始です。
お天気のおかげ?か、人も少なくて撮影しやすい。

まずは参加者全員のブロンプトンを一列に並べて撮影です。
イメージ 18
ふむ。赤レンガが味わい深いが、普通の写真な気がする。

イメージ 20
手前の部分をあえて大きくとってみたり。。。


イメージ 19
これはちょっと暗すぎるな。


イメージ 17
サドルのアップを撮ってみたけど、ピンとあってないじゃん。

イメージ 16
ブロンプトンは後ろ姿も良い感じ。

等々、いろいろ試して撮ってみます。
その間に先生から写真の撮り方のコツや構図の考え方のアドバイスをいただき。。。


イメージ 15
かっこいいのはやはり地面ギリギリからあおっての構図。

この場合、右側の空部分の配分も難しいそうです。これぞ!という写真を撮るには、縦にしたり、横にしたりピントがずれている場合も想定して、たくさん撮影してその中から一枚を選びましょうと。実際、今回のイベント出発前の案内で一人最低でも100ショット以上は撮ってください、と言われましたー。 大変だー。


イメージ 14
ジャンクションのスタッフの方からも教えていただきました。

iPhoneの場合、レンズの位置が上の方にあるので、普通に構えると地面からその分浮いてしまう。本当に地面ギリギリにしたいなら、iPhoneを逆さに持って撮影すると良いですよ。と言われて撮ったのがこの写真です。手前のアスファルトがボケてて、かっこいい? どぉ?

んで、今気がついたけど、逆さで撮ったのにiPhoneアプリ上ではちゃんとした上下の状態で表示されてた。自動で修正してくれるんだ。かしこいわぁ。iPhone.


イメージ 13
ちょっと場所を移動してみた。
赤いコーンがなければ良いのに。とも思ったけど、うちの子の赤と同色?


イメージ 12
うーん。やっぱりなんか普通の写真だなー。
個人的には右隅に写ってる、お仲間の赤のmini-Oバックが可愛いけど。

イメージ 11
その後も気分を変えて海側で撮ってみたり。

イメージ 10
指導中のカメラマンさんのブロをお借りして、ポーズを決めさせてみたり。

人間の目で見ると、ブロがもっとくっきりして見えるんだけど、写真だと背景に同化しちゃうのですよね。人間の目って、自分が見たいものを見る仕組みになっているのだそうです。

納得。

イメージ 9
その後も謎のオブジェの前でとってみたり。。。

参加者の希望で走っている姿、人にピントが合って、背景が流れている感じの写真。
の、撮り方レッスンが始まりましたので、iPhoneな私はウロウロ他のところで写真とったり、モデル役を務めさせていただいたり。皆様熱心にシャッターを切ってましたよ。

イメージ 8
んで、本日の一枚。
終わった後に、参加者の方が今日撮った写真を見ながら、カメラマンさんからコメントを頂いたのですが、いいね!頂いたのがこちら。

iPhoneで撮っただけで、加工等は一切してないのですが、白黒の写真に黄色と赤だけを着色した様な感じになってません?曇り空で残念だなーと思っていたのですが、そんな天気でなければ取れない一枚もありますよね。って。 まさに。


イメージ 7
うちの子の赤には緑が似合います。


イメージ 6
横浜らしい写真その②

イメージ 5
遠くに見えるはJunctionのSさん。
素敵な写真を沢山撮ってらっしゃいました。


イメージ 4
これはカメラマンさんにそばでご指導いただきつつ撮った一枚。
自転車越しに人物等を入れて、なおかつちょっと傾けると、印象に残る1枚が取れますよと。
そっか、これがちゃんとしたカメラだと、男の子にピントが合ってて、手前がボケてるいい感じの写真になるのですね。ふむー


という感じで一日いろんな写真を撮ってきました。
ブロ乗りでカメラが趣味という方、多いと思います。そういう方に是非におすすめ。
目から鱗なアドバイスをいただけますよ。(実際私もiPhoneの知らなかった機能を教えていただき、あらまーそんなことできるのですねーと驚きました。)

ブロでサイクリング。だけじゃなくて、写真撮ったり、キャンプしたり。週末がいくらあっても足りません。。。

先日のロゲイニングもそうだけど、売りっぱなしではなくて、こんな風にイベントを開催してくださるのはありがたいです。よく知らないけど、他の自転車ではどうなのかしら?

イメージ 3
イベント後はお腹すいたねーってみんなで中華を食べに行きました。
ブロならお店の前でひょっと畳んでそのまま持ち込み。問題なーし。(まあ、お昼の時間をだいぶ過ぎてたので、お店が空いてたということもありますが。)

各自でとった写真を見ながら(みなさんの写真素敵でしたー。カメラによっても色合いというか雰囲気が異なるのですね。同じ場所で同じ時間に撮ったのに、見え方が全然違ってて、面白かったです。)美味しい中華をいただく、ここでのおしゃべりも楽しかったです。雨でどうしようかと思ったけど、行ってよかった。^^


さてさて、今度の日曜日は次回のBrompton In Palaceでございます。
今の所、お天気雨の心配ないので実施の予定。とはいえその分暑くなりそうですので、皆様熱中症対策準備の上、御集りいただければと思います。

楽しみ楽しみ ^z^

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事