鉄塔探訪記(北陸・関西の鉄塔なんでもリポート)

身近な存在の鉄塔にスポットを当てて紹介します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

北陸電力60年史から引用した現在の送電ネットワークマップです。基幹系統500kv送電線【太線】は6線路で12回線あります。石川県の志賀原発から志賀中能登線で中能登S/Sへ。さらに中能登を経由して能登幹線で加賀S/Sへ、今度はさらに加賀幹線で福井県の越前S/Sを経由して越前嶺南線で関電嶺南S/Sを経て関西電力に。また、中能登S/Sから能越幹線で南福光BTBを経て越美幹線で110km先の岐阜県の中電岐阜SW/Sを経て中部電力に通じるルートがあり、あちらこちらに電力流通システムが張り巡らせています。

イメージ 2

このネットワークマップは北陸地方電気事業百年史に掲載されているのをカラーコピーで印刷したものです。北陸電力の発電所や変電所に送電系統は青ラインで示されていて。関西電力や電源開発などの他社設備は緑ラインで示されています。
みりあんさんがリポートしてきた発電所や変電所などが書いてあります(*^_^*)

イメージ 3

この図は富山市付近の送電系統図となっています。このように分かりやすく送電系統が書き込まれていますね。不明の送電線名は独自で書き込みました。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

すごーい、ずいぶんと実地調査されていますね。書込みが随分と。
私も時間があれば、今までに調べた送電線を記録していこうと思います。

2013/11/9(土) 午後 9:53 みりあん

みりあんさん〉
図書館で郷土資料コーナーに所蔵されていたのを拝借してコピーしました。
線路名が書いてなかったので資料を見ながら書き込んでみました(*^_^*)

2013/11/10(日) 午前 11:39 [ bro**ghum2* ]

顔アイコン

追加画像、参考にさせていただきます。<(_ _)>

2013/11/10(日) 午後 9:34 みりあん

顔アイコン

質問させてください。城端開閉所の鉄塔を調べながら別けているのですが、
陸電の新富山幹線・中央幹線、関電の大黒部幹線・新北陸幹線はわかりましたが、あと一つ、祖山発電所からの送電線だと思われるのですが・・・?

2013/11/12(火) 午後 5:43 みりあん

みりあんさん〉
お答えしましょうか(*^_^*)
城端SW/Sは関電だけの施設かと思いましたら北陸電力のSW/Sも併設されていたんですよね。送電線の詳細をお話しましょう。北陸電力は新富山変電所間を結ぶ275kv新富山幹線。これが北陸電力初の超高圧送電線第一号だそうです。建設当時は福井県坂井市の新福井S/Sまで結ばれていましたが今は金沢市の加賀S/Sに通じる275kv中央幹線。
関西電力は自分もリポートしている275kv大黒部幹線とクロヨンからの新北陸幹線。もう一つの送電線は庄川水系の新祖山発電所のからの電源線の275kv新祖山線がそれぞれ接続されていますよ。

2013/11/12(火) 午後 10:38 [ bro**ghum2* ]

顔アイコン

ありがとうございます。<(_ _)>
これで後日記事にしても送電線名で悩むことがなくてすっきりでえす。(笑)

2013/11/15(金) 午後 4:56 みりあん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事