猛 鯉 前 進 〜 鯉道驀進2009 〜

7/27・・・腸炎も治りかけ。 そろそろ更新再開の準備をしようか。

3年目は「ALL-IN!激」

[ リスト | 詳細 ]

ブラウン政権3年目は、スローガンの後ろに「激」が入った。

激闘するであろう2008シーズンも、大阪からカープの1年を熱く語ります!!
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

8月5〜7日の京セラでの阪神三連戦に総出したわけですが・・・・

いやいや、まさか3タテできるとは夢にも・・・



藤川・矢野・新井不在の大きさ、そして何より昨日に限っては、
好調関本まで不在でしたからね。

一昨日は久保田抹消もあって、虎がいかに窮地に立たされているかよく分かりました。



球児・矢野・新井・関本のいない阪神なんて

虎じゃなくて猫・・・ いや、猫以下ですよ!!



ホントにそう思いました。




3タテしたぐらいで調子に乗るな?
いやいや、調子乗ってないです。 現実を語ってるまで。



実は俺が観戦した阪神戦は、年に二回以上勝った事がなかったんです(苦笑)

しかし、それが2勝以上どころか3連勝とは・・・ 参りました;;



人生で初めて3連戦全てに出撃したおかげで、声がガラガラです。
今日に至っては4時ごろまで爆睡していました←

ま、それもこれも、3タテできたので嬉しい悩みですよ(笑)



これで今季のカープ戦観戦成績は7試合5勝2敗(浮気を含むと8試合6勝2敗)
 (詳細: ● ○○ ● ○○○)

となり、予定では残り観戦試合が3試合なので、なんと・・・・



2年続けて勝率5割以上!!!


ということになりましたッ!! (バンザーィ)

ま、順当に行けば人生初の観戦試合勝ち越しが濃厚です♪♪
とは言わず、残り3試合全勝してもらいたいものですが^^



3連戦のレポートを書くつもりですので、報告はここまでにします。

戦評・試合内容などの分析はその時に行いますね^^




さて、後半戦開始と同時に、広島は応援歌が3曲追加されました。
他の応援歌は後回しにして、その3曲だけ急ぎで公開したいと思います。

おそらく鯉々会メンバーでは最初の更新になるかと思いますよ←

実録も少しずつなれてきたので、徐々に音質もよくなってるかと思います。
赤松の応援歌は自信あるので、よかったら聞いていってください^^;



赤松真人 応援歌
♪ 今だ、魅せろ君の 果敢な姿を 赤い星を捉え そこで君が輝け

天谷宗一郎 応援歌
♪ ここで男上げろ 打つぞバット響かせて 明日のカープ担うは 天谷宗一郎

木村昇吾 応援歌
♪ 足の速さは 誰にも負けない 風を切り走れ 木村昇吾 (コール:ショーゴ!)


    (応援歌の著作権はこちらにあります。 無断転載等を禁じます)



ではでは、今日はこの辺で....





おまけ:

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080808-00000022-dal-base
みなさんならこの報道で彼が言ってること、どう思いますかねぇ・・・

長らく・・・

第一声・・・



まぁほんとお久しぶりです m(_._)m



常連さんもかなり逃げられたかもしれませんが、
ようやく復旧のメドがたったところです^^;

実録応援歌も4月分からずっと4試合分、そして8月の3連戦を含めて、

一気に7試合分編集しないと・・・という過酷な状態です(苦笑)






とりあえず、8月5・6・7の京セラ三連戦が終わり次第、

ブログ更新・猛鯉前進の本館を編集します。  






「予定します・・・」だと、俺の場合やらないことが多いので(苦笑)

ここで宣言しときますね!!




まぁ夏休み中には編集・更新を終わらせたいと思ってますので^^;

宿題と格闘しながら、嫌でもPC付けの日々になりそうです。



おまけで、今年は高校野球開幕戦(大好きな智和歌メインで行きますけど)の
実録応援歌もちゃっかり公開しようかなと考えてるわけですww

ま、プロ野球以外でも、ここからは全開モードでいきますよ!!




ではでは、今後とも

猛鯉前進HP・当ブログ、そしてぶらうん鯉を宜しくお願いします!!



PS:

大阪・神戸のスタンドで、プロフ画像に貼ってあるその名も・・・

「こくぼーど」
を見かけられたら、僕ですので是非声をかけてくださいっ♪
(ちなみに、裏面にはセロハンだらけの「ヨギボード」もついてますけどww)
去年の交流戦あたりでノムさんが、チームが勝ったときのボヤキにおいて

ゆーきがーふーぅる〜 (雪が降る)


と言っていた記憶が甦ってきました。



まぁカープナインには失礼ですが、

ホントに明日は雪じゃないでしょうか?@@?(爆)



俺の住んでる地域の明日の天気予報は、

在籍していた中学校に用があって行く必要があり、その後はパーッと遊ぶつもりなんですが、
雨じゃなくて雪ならば大歓迎です。



ちょっと話が逸れましたが、まぁとにかく今日は
チームが違うんじゃないかと思うぐらいの猛打賞でした(失敬)

長谷川もしっかり粘って、先発の役目を果たしてくれたようですし、今日に限っては言うことなしです。


打線も18安打17点(まずこれが凄い)ということで、効率どぉこぉ言う前に理想の攻め。


盗塁は梵の1つだけでしたが、まぁあまり期待してなかった本塁打が、

天谷(1号2ラン)→梵(1号3ラン)→アレックス(2号満塁)→喜田剛(代打1号ソロ)
と、なんと4発も@@;


これだけ一発が出た試合、昨年を踏まえても数えれるくらいあったかないかぐらいかと。


とにかく、えげつない猛攻でした^^;
いや、素直に嬉しいんですが、あまりにも急な爆発だったものでファンが驚いてるんですよ(笑)



ブラウン政権になってから打線にとってはこの時期は「鬼門」になってると言えるでしょう。

今年も相変わらずで、
この日を迎えるまで対阪神三回戦と昨日に記録した4点が最高得点でした。

が、それに4倍+1上積みされる点数をとってしまった打線・・・・

ビッグボーイズも、ラミちゃんも、びっくりな結末です(爆)



非常に歯がゆいというか、なんかスッキリしない試合が、結果を問わず続いていた感じですが、

初めて勝った試合で気分↑↑になれてます。 できればもう少し早くに味わわせてほしかった。


けど、まぁ今日味わえたんだからいいじゃないですか(笑)

横浜ファンの方には悪いですが、浮かれ騒がせてもらいますよ^^*

(あぁ、酒が飲める年齢だったらこんな日に飲むのって最高なんだろな・・・)
俺は枝豆が嫌いなので、あてにするとしたらスルメでしょうけど(爆)





さて、総括?はここらあたりにしといて、ちょっとマーティーに進言したいことが。



最近、風呂に入っているときに、人に言いたい事というのが毎日のように浮かんできます。
それはカープに対してであったり、友人であったり、はたまたそれ以外であったり。

ジャンルは幅広くさまざまです。



そんな俺の頭に浮かんできた「最新のカープに対して言いたい事」を書いてみようと思う。



今に始まったことじゃないですが、しつこく、耳にタコができるくらいにマーティーは


「ケース打撃」


という言葉をよく使います。


まぁ簡単に、「状況に応じた適切なバッティング」のことを言うんでしょう。
犠打であったり、進塁打(右打ち)はもちろん。 必要な時の外野フライ、強いゴロ、弱いゴロ。

そんなのも全て含めるんだとおもいます。


カープを徐々に見慣れてきて、選手の動きも把握できるようになり、
そして捕手の目線からした配球なども、野球中継を通して考えれるようになってきました。

その分、解説者の言ってることがよく分かり、野球の深さも味わえるようになった気がします。



まだまだ未熟だけど、そんな俺の目から見えるモノ・・・



「ケース打撃」ケース打撃、ケース打撃、ケース打撃・・・・・
言い続けてるうちに、選手の中から「自由な打撃」というのが失われてるように見えてくる。

雑誌やTVなど、インタビューを受けた時に、
マーティーが「ケース打撃」と言わないことは稀である。


特に打線が振るわない、点が取れない。 そういう状態のとき、決まってこの言葉が出てくるのだ。


別に、ケース打撃をチーム内に意識づけるのが悪いとは言いません。
むしろ、それが浸透すればチームの勝利に近づきやすくなると思っています。


しかし、打線がしっかりバットを振れてない。 選手の状態が悪い。 フォームが崩れている。

そういう状態の選手、あるいは深刻なチーム状態の中で
「ケース打撃」と叫び続けるのはちょっと酷な気がします。



ある一定の選手(個人)が悩んでいる時、あくまでもですけど僕が監督ならの話ですが
練習の時も伸び伸びと打たせます。

もちろん、打撃フォーム等に助言が必要な場合は、コーチ陣にも手伝ってもらって助言するでしょう。

心理的に悩んでいるなら、深くそこを追求しにかかるのではなく、
「まず自分の思うようにやれ」と背中を押します。


それがチーム全体に影響していて、一人ひとりが思うようにバットが振れず、サインプレー等を意識しすぎて動きが固くなったりし、精神的に迷いが生じている場合は、のびのびと打たせます。


選手の性格も色々で、一人でかわいそうなぐらい悩む選手もいます。

逆に、広島を出て行った(25)のように
「プレッシャーをかけられ、ガチガチになったほうがいい結果が出る」
タイプの選手もいます。 人それぞれ、十人十色、百人百色(ぇ なのです。


そういう選手にしてみれば、結果の出ない時に
「ケース打撃しろ」としつこく言われるのは、拷問のようなものです。


共通して言えるのは、打線が全体的に湿っている時、
余計にケース打撃を意識させるとカープの場合は逆効果になりやすいのです。


共通して言えるのは、その時に、意識づけるのは「ケース打撃」ではなく、

「自分のバッティングをしてこい!!!」

と、自信を持たせることではないでしょうか。


調子が悪い選手は、その叱咤激励で鼓舞され、
バットが振れるようになり、いい結果が出だすかも知れません。

逆に、もとから調子のいい選手というのは、そう言われることで
自分の打撃をしながら、状況に応じたバッティングができやすくなるかも知れません。


「ケース打撃」を選手に熟知し、確実に実行させるためには、
まず、基本となる己の打撃でしっかり自信をつけさせないからでないとダメと考えています。

自分の打撃に自信がないとき、ケース打撃を意識しすぎると、
選手の個性だったり、最悪の結果その選手生命を失いかねませんから。

そこは俺が昔から考えて、マーティーに言いたい点であります。




カープの場合、まだまだ米国流の野球に選手が慣れているとは言えません。

慣れて、それに素早く順応する選手もいますが、みんながみんな上手く順応できるわけではありません。


ヒルマン氏(元・北海道日本ハムファイターズ監督)のように、
米国流に日本流を混ぜた「日米混合野球」ができれば、チームは無敵になります。

混合させることで、チームの形が出来やすくなると思うのです。


打線重視で行った結果、日本ハムは05年シーズン5位に終わりました。

それまでの3年間で学んだことを、06年からは上手くそれを生かして常勝軍団に育てたのです。



まだ米国流に頼りすぎている分があり、マーティーは上手く日本流を活用できてない気がします。
それが、時々理解不能な采配を生み、時折選手を混乱させるのです。


表現法は難しいですが、混合野球はチームの野球にメリハリをつけることができるのです。
意図がしっかりすれば、チームはまとまった方向に進み、いい結果を産めるのではないでしょうか。



2年間、ジョー・ルーツ以来の球団史上2人目の外国人監督と言うことで、
「赤ヘル時代」の再到来と期待したファンも多いかと思います。


しかしその中で、新規参入した楽天が結果を残す中、カープは置いていかれています。。。




黒田が抜け、(25)が抜け、マーティーに至っては最終契約年です。
真価が問われます。 結果が必要になります。 愚かなことを言っている場合ではないのです。


が、そこだけは考えて欲しい。
たとえ、マーティーが今年で去ったとしても。


「ヒルマンイズム」のように「イズム」をしっかり浸透させてほしいと思います。
結果も大切ですが、選手の個性を生かすことも大切です。



何かきっかけがあると思います。

僕のようなど素人が言えたことじゃないですが、どぉかそのきっかけを掴んでください。
そして、上手くカープの選手に伝えてやってください。




大勝した日にこんなことを言うのもなんですが、僕が切に願っていることです。

届くことはないと思いますが、心の叫び、心からの願いとして、ここに書かせていただきました。



次から、カープ記事(試合結果)を書くとき、
ノムさんのように、必ずボヤキを入れることにしますw
今日のオープン戦。

ルイス・長谷川というローテの一角・柱を担う二人の好投が光って、6対1で横浜を下し、
オープン戦を全試合消化した。

リリーフ候補が一人も出なかったのは心配要素が溜まる要因だけど、まぁ二人の好投には拍手。
ただ、ハセガーがジェイジェイに一発浴びたのだけは余計だけど。



もう迫り来る、3月28日の開幕


ファンは「激」な戦いを見せてくれることを期待している。

楽しみな面もあるけど、「本番モード」間近で不安要素が多く露出されてきたのは気がかりだ。



詳しくは明日からの戦力分析で語ることにするけど、

守護神・永川の二軍(三軍)落ちは、開幕前の計算を思いっきり崩された形。



まぁ今の内容と状態なら永川は落とされざるを得ないんだけど、
悪いながらに昨年31セーブを挙げた守護神が開幕前に二軍落ち。

しかも「守護神は永川しかいない」と言われた中での事態だから、フロントは大パニック。


新守護神のコズがベイル並の活躍をしてくれたら嬉しいけど、何せ「ボーク癖」が気になる。



最初に挙げたルイスも来日当初はボーク癖があったが、現在はかなり改善された模様。

150km前後の真っ直ぐをビッシビッシ低めに投げ込んで、横浜打線を抑えていた。
怪我さえなければ問題ないと思う。



が、コズに至ってはキャンプ中から露呈されていたこの悪癖がまだ改善されていない模様。

昨日のオープン戦(横浜)では守護神的な起用をされた中で、ボークで点を献上してしまった。
これはちょっと走者を出した時に不安だ。




もう後は開幕前にどれだけ修正できるかに限るんだけど、この癖だけはなんとかしてほしい。


投球内容に関しては某球団のクズマンとか、ミセリのようにスコることはないんだろうけど、
赤☆や青木、飯原や荒木なんかが出塁した時、神経質になりすぎるんじゃないかとかなり心配している。


まぁ性格もよさそうだし、ボークの判定に不安だからといって、
YAN92のように、武内の頭に当てることはないだろうけどw



その「永川降格」は抑えのポジションだけでなく、中継ぎ全体に悪い影響を与えた模様。


セットアップ確定だったコズが抑え転換されたことで、
決まりかけていた「方程式」がここに来て一気に再編を必要とされたのだ。


横竜・勇人の調子は上がらず、勇人に至っては出るたびにフルボッコされる始末

まだ横竜は悪いなりに点与えていない印象なので、このまま方程式に決まりそうだが心配。



岸本がいいと言われてきたけど、まだ未知数だし、制球力には未だ不安がある。

さらに古巣横浜相手にこれまたフルボッコ喰らい。 これでは方程式を任せることは厳しい。



林が覚醒気味で、梅津も結果を出していると聞く。

ただこの二人、一年通してフルに働いたことが無いのでどぉも心もとない。
(しかも抜け方が二人とも「夏場にバテテ・・」だからorz)



個人的には左が一枚入って欲しいが、佐竹・広池という顔ぶれ、さらに結果を見る限りは酷い。
(左はコズが抑えに回るとこれだけ手薄いのか・・・ という事実に直面し、悲しくなる)

まぁ結局、後ろには楽天並みに不安を持ってシーズンを迎えることになりそうだ。




反面、先発は大竹・ルイス・長谷川が三本柱で、建さん・宮崎・マエケンの6人で確定した模様。


惜しくも先発漏れした「ぺローン」は左の中継ぎで起用される見込み。
ただ、昨年リリーフだとペロは相当打たれてたイメージがあるので、先発に割り込んで来いw


で、そぉなると

先発6+中継ぎ6+抑え1=総計13 ということになり、ブラウン構想「13:15」に合致する。


先発6はまぁまぁだと思うが、後ろの7はこのままだとあまりにも不安が多すぎる。

ここは結構厳しくなった「由宇組」の成長をしばらく待ちたいと思う。



左に限ると、篠田あたりに出てきてもらうと助かるんだけどなぁ・・・・(苦笑)





最終結論で、結局「競争」を続けてきた果て、最後は「強制決定」気味になった感じ。


調子が悪くて、今にも破裂しそうな勇人とか、佐竹・広池あたりは下で頑張ってもらって、
しっかり鍛えて上に上がってきてもらいたいけど、何せ台所事情が苦しすぎるorz


「仕方ないな」 というフレーズがお似合いかな?@@?w



まぁこれ以上詳しく言うと戦力分析のネタがなくなるので、ここで今日はやめときます。



予定では、


明日(3/24)・・・・ ヤクルト・横浜・阪神

明後日(3/25)・・・・ 巨人・中日

3/26・・・ 広島・セリーグ順位予想



と言う分析日程を組んでいます。

まぁくだらん分析ですけど、よかったら覗きにきてください。
(あ、我が家まで覗きにこないでよw)








・・・・

・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








#("o";)/







ナガカワ、シッカセー ゴルァ(怒)




あ、緒方様触れないとカワイソス

ネタ切れ・・・

シーボルをネタにしようと思ってます。

今しばらくお待ちを。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ぶらうん鯉
ぶらうん鯉
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事