猛 鯉 前 進 〜 鯉道驀進2009 〜

7/27・・・腸炎も治りかけ。 そろそろ更新再開の準備をしようか。

世間に待った!!

[ リスト | 詳細 ]

安部政権や、年金問題、そして学校で起こる様々な事件にメスを入れていきます。

中学生の目から見た社会はこうだ!!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

中学生ながら、14年間(今年15年目ですが)の人生の中で、一番興味を持った選挙と言うのは、今回の参院選でした。


柳沢の「女性は、子供を産む機械」という発言や、久間元防衛相の「原爆は仕方ない」。 さらに、赤城大臣の不正?(なんか辞任したそうですが・・) など、安倍内閣になってから急に、閣僚たちがえげつないことをやり出すようになった'''。


さらに、社保庁が「年金トラブル」を引き起こし、国民の怒りをかいまくったことも合わせると、内閣に対する国民の信頼度は一気に低下・・


僕の見解だが・・

安倍総理が掲げるマニフェスト、「美しい国日本」が、マニフェストを実行するために動いてるはずの政治家たちによって、「汚い国日本」になってきてしまった。。



という気がして仕方ない。 

「汚い国」は、まじめに働いている政治家たちに対して失礼な言い方かも知れない。

ちょっと言い方を変えれば、「美しい国」を汚くしようとしている政治家が目立つということである。



特に、「改革実行力」 自民党(笑)


そんなこともあってか、自民党は獲得議席数「40」を下回ってしまい、これによって与野党第一党が変わってしまった


「もしかしたら・・」という予想が、現実になってしまった。


ウチの家近辺は、どこかに「公明党信者」がいるみたいで、玄関前にも山本さんという立候補した議員さんのポスターが、つい先日まで貼ってあった(結果、落選)。


公明党といえば、ご存知の通り、自民党との関係が深い。


ちょっと大胆に言えば、

公明党に票を入れる ≒ 自民党を支持している


と言っているようなものである。



当然、我が家の「選挙権が与えられている大人ども5人」は、大半が自民党に入れなかったみたいで、他党に入れたみたい。

僕が聞いた限りでは、公明党にさえ入れた人はおらず、ほとんどが小沢民主党だった。



そのうち、僕が勝手に「選挙の時の究極」と名づけた行為をした人もいる。

投票締め切りの20時の1分前に、選挙へLet's Go!!


これは、ある意味で尊敬できる行為である(笑)


でもね、もう少し余裕を持って投票しましょうね(爆)



ちょっと話が逸れましたが、自民が失った議席を、民主がそっくりそのまま頂いてしまうという形になってしまったということは言うまでもなく、その通り、民主が60議席を奪いました。


ずっと選挙特番(とくに、ZERO選挙)を見てました。

で、ちょっと怒りを覚えたシーンがありました。


安倍さんが、出てきた時です。。



「責任は感じている。 反省している。」 

まぁ、これは当然言うてもらわなあかんでしょう。
(責任も反省もしてなかったら、この先の日本が思いやられます。 脱国者大量発生でしょうな^^;)


しかし、それ以外言わない・・・・(コラッ)


同じようなことしか言いよらん・・・・(コラッ)



赤城が、「吹き出物疑惑」の時に、「心配ありません」というセリフを何回も繰り返すのとよく似ていた・・
 (ソレナラ、マダ「キオクニゴザイマセン」ヲレンパツシテタホウガ、マダマシカトオモイマス)


それとかぶってしまって、「ハァ・・・」というため息が何度も出た。


国会の最高責任者だった人(名前忘れた)が言うていたことの方がかっこよかった。

総理・・・ 頼むからしっかりしてくれよ〜・・(涙)



さて、場が変わって民主党。。

小沢代表が、昨日やっと出てきたみたいだが、どうやら「安倍総理辞任推進派(笑)」みたいだ。


もっと早く出てきてほしかったけど、余裕かましてるのかな?? (それだと国民は困るが・・・)



僕が開票日の夜に思ったことだが、

民主党が、今回の自民党みたいなことをしたら、憲法改正どころではなく、日本国がつぶれる危険性だってある


というのが、僕の素直な気持ちである。


みんな言っていることだが、民主党を支持して、票を入れた人というのは、今までと比べて微増程度であると思う。


ほとんどの人(僕にも選挙権があったらそうするが・・)は、「自民党にあきれて」民主党に入れたんだと思う。


その分、公明党も議席は落としていたし、社民党も共産党も、国民新党までも議席を落とした。。

まぁ、社民党も共産党も、国新党も。。

まったくマニフェスト、改革信念が違うから、比べることはできないと思うが、とにかく、自民党以外の「野党」に入れるなら、民主党しかない!!とおもって、民主党に入れた人がほとんどだろう。


でも、民主党に期待しているのは変わりないと思う。

小沢さん。 もう余裕かます? のは終わりにして、国民の期待に応えてくださいな!!(笑)


とは言ってますが、決して「安倍総理辞任しろ」と言ってるわけではございません。



責任は重く受け止めている。 反省もしている・・・

ならば、その反省というやからを、これからの改革で見せてもらおうじゃないか!!



あの、「ジャイ吉(巨人ファン)」で有名な森前首相も、安倍総理辞任派みたいですが・・



安倍さんの言うとおり、「国民にお約束」をしたんです。

「美しい日本にするために、改革を実行する」というお約束をしたんです。


だから、辞任するということは、1億を軽く越える国民に、大きな嘘をつくことになるんです。


続投はもっともだと思います。 安倍さんはえらい人だと思いますよ。中学生なりに考えて。。。



だから、僕としては安倍政権をできる限り、続けて欲しいと思います。

まさかとは思いますが、今後もし、党内に同じようなことが起これば、その時はすぐに辞任しろ!
 (とは言うてますが、今回は僕も民主党に勝って欲しかった)



以上、議席に対するお話。


続いて、比例区や地区別についてみていくと、今回、尊敬すべき議員さんが現れました。


山本貴史さん?という人です。 「ガン対策基本法」でしたっけ? を可決させるために、永田町内ではタブーとされている病の告白をされたことでも知られています。


その人の話を聞いて涙が出ました・・  

末期ガンで、余命半年と宣告されながらも、ここまで戦ってきました。
街頭演説にも、体調不良から立てない日々が多かったのですが、見事に当選しました。


「自分にできることが、まだあるのではないか・・・」



こんな人・・ 僕は尊敬します。  山本さんにしかできないこと・・ 絶対あるはずです。



その他、3年間選挙に行ってないという腐ったことをしてた女性議員も当選しました。


(若槻千夏でも、選挙にいかなかったことはないんだから・・ しっかりしろよ・・)


って、あまりにも若槻の扱いがヒドイですが(爆)


さくらパパも通ってましたし・・・ 東国原知事の再来??(あ、言いすぎw)



ま、これから目を光らせて政治を見ていくことにしましょう。。

開く トラックバック(1)

人間の本性・・

今年に入って、政治家の問題発言と言うものが非常に増えているような気がする。


柳沢とかいうオッサンの、「女性は、子供を産む機械」という発言。

さらに、つい最近では久間防衛相が、「原爆は仕方がない」という分け不明な発言をしよった。



柳沢の場合、女性差別の発言であり、久間にいたっては「戦争はやっても仕方ないことだろう」と言っているのと同じである。


どんな人間でもこんな発言をしたら許せることではないが、「美しい国・日本」を作っていく政治家たるものがこんな発言をしてどうするのか。


許す・許さないの問題ではなく、まず人間としてのあり方を考えねばならない


と僕は思う。



もっと腹が立つことがある。

久間元防衛相は、この発言を主として辞任を表明。 代わって、小池さんが新防衛相に任命されたところである。



決して許せることではないが、自己発言の責任を取って辞任したのだから、まだましである。




ソレに対して、柳沢というやからはどうか。

反省の色は示しているつもりでも示されてない。 辞める気はない。


つまり、自分のしたことに責任を取らず、のほほんとしているのである。



一体、こやつ等政治家は何を考えているのか。 騒音おばさんにせよ、ゴミ屋敷を作る人にせよ。

みんなそれぞれ違った、あまり意味の通りにくい理由があるのかもしれない。


近所の人が嫌がらせをしてきた。 だから、仕返しをしてやりたかった。

そのために、音を立てて近隣住民の精神状態をおかしくした。

そのために、悪臭を立て、周辺住民を困らせようとした。



ただ、発言に理由もクソもあるだろうか。。


「女性に嫌なことをされたから、女性差別の発言をしました」


実際はこんなことは言っていないが、こういう通じない、くだらん幼稚くさい言い訳さえもできない。



もう一度、この暴言ともとれる「分け不明発言」を受けて、一人一人が考え直すべきではなかろうか。


自分ではないと思っていても、心の隅っこに、「戦争は仕方ない」とか「女性は男性より低い立場」、「産む機械だ」というような思いがあるのではないか。


今、自分の周りの人は、こういう問題発言を受けてどう思っているのか。


誰かが一人でも、こういう非常識な心を持ち続けている限り、戦争というものはこの世から消え去ることはないし、ジェンダーというものも、この世から廃絶させることはできない。


今日のアレン・ネルソン氏のお話から、一番大きく捉えたこと。

戦争は、絶対にしてはいけない。



戦争経験者が、どれほどに辛い思いをしてきたか。 戦争で起こる得など、何もありはしない。

戦争を経験した人も、そしてこの世に生きている動物・人、みんなが「世界平和」を願っているはずだ。


ただ、この世のどこかに、「戦争なんて、おころうがおこらまいがどうでもいいわ」 とか考えている人が一人でもいるとすれば、世界平和など一生訪れない。


「世界平和」


世界平和・・  文字通り、「世界全体が平和になること」を意味する。



つまり、そんな人がどこかに一人でも存在すれば、世界平和などやってこない。


日本では、水が世界一といっていいほど安全で、ほとんどの人が心地よい生活をしている。

スポーツもさかんで、イベントなどが沢山ある。

教科書もノートも十分に普及され、ほとんどの人が大学・高校へと進学する。


もう一度、考え直して欲しい。。


「原爆は仕方ない」という7文字の中に、どれほど残虐な意味が含まれているかと。



被爆した地域、長崎や広島の県民、そして何より被爆者のことを考えると胸が痛くなる。


生々しい傷跡を今でも語り続ける原爆ドーム・資料館を生で見、原爆の恐ろしさを広島で知ったからこそ言えることかもしれない。


とにかく、僕はこの発言に怒りを覚えた。



学校ではあまり話題として出ていないが、こういう発言に対してどう思うか。


そういうことを今一度、公共の場で話し合い、理解を深めることが必要かもしれない。



「一人ひとりが、ジェンダーや戦争に対しての意識を再確認し、真剣に考える」。



それこそが、世界平和にむける、大きな一歩だと僕は思う。


みんなが「戦争反対」を叫び、戦争賛成派が一人もいなくなれば、この世は本当に平和になる。



本当に、一人ひとりの心の持ち様ではないだろうか。

怒りを露に・・

今まであえて書かなかったんですが、ちょっとほっとけないので書くことにしました。

みなさまご存知の通り、僕はただ今中学校3年生。 「受験生」と呼ばれる学年です。

当然、通っている中学校は大好きです。 悪いところ?など滅多にありません。

しかし、今・・・ ウチの学校はおかしい。。 どぉ考えても変だ。

何か先生の叫びが生徒らに届いていない気がして仕方ない。 生活指導部のHという先生の声・そして思いは、きっと涙が出そうで仕方ないと思う。
普段、リーゼントっぽく髪形をキメて、いかつい格好・雰囲気を漂わせているH先生。 ただ、そんなH先生でさえも、涙ぐませようとしている。。 それだけ重たい事件なんです。

わが学年の担任(このブログの常連さんお二人が該当します)の先生方の願いも一緒か。

3組の担任の先生は、初めて授業を受けたときから凄い方だと思っていた。

いきなり、授業50分間を丸ごと使って、「命の大切さ」を語り出す。

今後の授業の説明か? という予想を180°、おもっきし覆してくれたけど、非常にためになった。


こんなところで言うていいのか、たて続けに? 二人の教え子が死んでしまったそうで・・・

一人はバイクで事故・・かな?? もぅ一人は覚えていません。


ただ、その時に語ってくれた「同級生の話」は今でも覚えています。 

救ってやれなかった・・ 何かそいつのために、俺ができたことはあったんじゃないか・・


これ以上深く話すと、ちょっと3組の担任の先生が思い出されても気が重いので止めときます。


そして、もう一人。 1組担任の先生。

このブログ開設のきっかけとなった先生だ。 そんな先生も、学年・学校の状況がおかしいと思ったら、目の色を変えて話している。。 生徒のためなら! と思い、激痛が襲い続ける肩の痛みをこらえて、必死に授業を続けてる。 

大半の生徒は気づいてない。 先生のブログを知らない限り。

だけど、僕は知ってる。 だから、たとえ少し眠くても絶対寝ない。 なぜか。

先生が痛みをこらえて授業をしてるのに、そんな無礼なことはできないから。


今更ですが、まずここで先生方にお礼を言わせてもらいます。。

ありがとうございます。


お二方以外にも、僕の担任である数学の先生。 機嫌のいい悪いの差がかなり激しいが、いい先生だ。

なんだかぬぁ・・ この先生じゃなかったら、数学でこんな点は取れてないと思う。


ヤクルトファンの国語の先生。 そして虎ファンで嫁さんが鯉人であるという社会の先生。
そして、家庭科・障害児担当・2年の時の担任だった保健体育の先生。。

保健体育の先生が、修了式の日に、クラス全体の学活でこんなことを言ってくれました。

ぶらうん鯉は、みんなの前でああいうことができる。 この一年でだいぶ成長した!


忘れません絶対に。 実際、あの英語の歌は英語になってません。

そぉやってお褒めいただいたんですから。 今年一年で、もっと脱皮しようと思ってます。


そんないい先生が集まっている学校が、壊れている。。 教師の願いは届かない。

新学期が始まって、まもなく2ヶ月。 新学期は、はっきり言って腐ってる。

学校は楽しい。 けど、腐ってる。

火が、学校生活を蝕んでいる。


トイレットペーパーのホールをも溶かすような放火をし、掲示物(トイレの)を燃やす。

会社の植え込みに、保護者に渡さなければならない手紙に火をつけて放り込む。


犯行の行われたトイレは、保健室前・購買前・2年生校舎。。

おかしい。絶対におかしい。。


すでに警察沙汰になっているが、このままだと本当に死者が出る。



言わないが、どうしても学校には「人気の少ない場所」というのがある。

そのトイレに、火をつけてしまえばあっという間に学校は燃える。。

やめてくれ・・・ 学校だけじゃなくて、人の命をも奪うのか!


残念ながら、ウチの学校はそんな状態だ。 ごく一部、精神が腐っているヤツがいる。

誰かは知らない。 知っていたらとっくにドツいてる。 たとえ、それが友であっても、好きな子であっても(これはありえないw)。

本当に、恐ろしい・・・   

中学生が放火を繰り返すことに・・・ まぁった〜!!

全1ページ

[1]


.
ぶらうん鯉
ぶらうん鯉
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事