梓ままの独り言

28日で一年経ってしまいました。。。早いなぁ。。。

全体表示

[ リスト ]

やっと一安心かな?

イメージ 1

大変ご無沙汰しています
実は我が家のアイドル渚嬢が10月24日に「気胸」になりました
朝のおやつを拒否し、ご飯までも・・・
そして「吐きたいのに吐けない」症状が見られ・・・もしや胃捻転
でも、朝ご飯はしばらくたったら食べたのです
○ーちゃんはトイレも普通で食欲もあるので様子を見ようと言ったのですが
やっぱり何かおかしい・・・ウロウロ落ち着きがなく横になろうともしない・・・
土曜なので掛かりつけの病院はメチャ混み(平日でも2時間待ちの時も)なのがわかっていたのですが
こりゃ行くっきゃない
病院の外まで患者さんがあふれる中
「胃捻転かもしれません!」と大騒ぎして病院へ
他の患者さんには申し訳なかったですが最優先で診察してもらいました。
レントゲンを撮って「気胸」だった事がわかりました。
胸には空気がいっぱいで心臓も中に浮いている状態
舌の色もだんだんと悪くなり危ない状況に
CTを撮って確認しながら空気を抜いたほうが良いとの事で
高度医療のできる病院へ

そこで問題が・・・普通CTは全身麻酔で撮るのですが
朝ご飯を食べてしまった渚嬢、麻酔がかけられません・・・
でも、掛かりつけの先生も「お父さんが居るから大丈夫だと思います」と言ってくれ
本当にその通りにガラス越しで○ーちゃんが「待て」のコマンドを出したらピクリともせず撮れました
この時、やっぱり躾は大事だと思いましたが、
あの普段能天気な渚嬢がここまでやってくれるとは本当にビックリしました。
渚嬢やればできる子でした

そして注射器で胸に針を刺し空気を抜きますが一リットル抜いても症状はさほど変わらず
入院するか、具合が悪くなったら夜間救急へ行くかの選択
この病院は24時間体制ではないのですが
担当の医師が「僕が泊まります」と言ってくれたので入院させる事に
本当に心強かった二日間も泊まってくれました
麻酔が使えないので部分麻酔で胸に穴を開けチューブを入れて機械で空気を抜いてもらい
高酸素室に入って絶対安静
もう少し発見が遅かったら、対処が遅れたら命はなかったであろうと・・・
9日間の入院を経てチューブは入ったままでしたが退院
あとは掛かりつけの病院で毎日チェック
だいぶ良くなったと安心してたら4日後に再発?様子がおかしい・・・
また慌てて病院へ、注射器で空気を抜いてみたら際限なく抜ける
そしてまた入院
私たちが帰り先生が処置をしようと包帯を取ったらチューブが外れてたと
それを聞いてホッと一安心、再発ではなかった!
どうしても動くので(ヘソ天で寝るし)外れる事があるそうです。
大事をとって一泊だけ入院させ「もう危ないのでチューブは抜きます」と

なぜ気胸になったのか原因は分からず終いなので
まだ一ヶ月に一度の経過観察はありますが
お陰様でその後は症状も安定し呼吸回数も正常になりつつあります。

このまま自然治癒を祈る毎日

そんなこんなでバタバタのあずまま家ですが
なんとか元気にお正月が迎えられそうです。

皆さんも元気にお正月を迎えて下さい

良いお年を〜!



この記事に


.


みんなの更新記事