Bruceのブログ

帰国子女ならぬ帰国爺さんになりました。

お散歩短歌

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

心配事

 
 なあ、 神様、 あんたがもしるんなら、 今あんたから比べれば相当おバカな人間たちがやっているすべての戦争をなくしてくれないか。 できるよな、 全知全能の神様だもんな。 
 
 それと、 エボラ出血熱とかいうの、 なくしてくれないか。 あんまり意味があるかどうか分からないが、 あんたの名前は「国語明解辞典」 では、エボラ出血熱の直前に載っているんだから、 近所のよしみで、 なんとか頼む。 (かなりヤクザ的ないちゃもんのつけ方だが・・・)
 
 と始めたが、 ホモ大国アメリカでは金持ちはエイズになっても死ななくなって、 マスコミでは騒がなくなった。 (マスコミに携わる人間たちよ。もっと真面目に考えろ。 幼稚園児程度の文しかかけないのだから、 自分がバカで何も知らないということを前提に、 もっともっと探りまくるのだ。) アフリカではまだまだ死人が出ているのではあるが、 そんな遠くの、黒人のことなど気にしないのが白人というものだ。 きっと、 キリスト教の神は白人だと白人は思っているのかもしれない。 が、
 
 やってきたのはイスラム国。 アラーの他に神はなしといい、 異教徒を虐殺して、 生首を道に連ねて住民を威嚇し、 カラシニコフを撃ちまくっている。 大きな武器はせいぜい迫撃砲と50キャル、 30ミリ機関砲とかのようだが、 奪った石油を売ったりして、 軍資金も豊富のようだ。 こいつらが核爆弾でも手にしたら、 かなりぞっとするような世界がやってくる。 パキスタンなんかも核持ってるし。 嫌だなー!
 
 俺の子供たち、 まだまだ先があるんだ。 まして孫たちは始まったばかり。 これから楽しい人生を創って
イメージ 1
行くのだから、 どうか、 イスラム国さん、 戦争を止めてくださいね。 (と、 ここで片肌脱いで、 「やいやい、 大人しく聞いてりゃいい気になりやがって。 この桜吹雪がめにはいらねえか。」 とやりたいなあ。 桜吹雪いれようかな。)
 
ーー砂漠には 月が出るもの 鞍に乗り 恋人たちが 夢を追うとこーー
 
 まあ、 ある種、 こじつければ資本主義的ブルジョワジーが打ち壊される共産革命にも似ている今回のイスラム国の乱。 なので、 イヤーな予感がするのである。
 
じゃあ またね。
 
 
 
 

地元 2

 
 晴れれば、 この辺は、 歩くところが沢山ある。 飛鳥山の東側斜面に、 飛鳥の小道って言うのがあって、 片側は線路だが、 山側は、 アジサイが沢山植えてある。  結構人が来ていて、 写真を撮ったりしている。
 
イメージ 1
  
 年寄りだけでなく、 若いカップルとかも来ていて、 アジサイを背景にスナップ写真を取ったり、 華やいでいるのは、 嬉しいことだ。  いずれは、老いる若い人たちよ。 楽しい思い出を沢山作ってね。
 
    ーー梅雨なのに 日焼けしそうな 陽の中で 
                   つかのまうれし アジサイの花ーー 
 
イメージ 2
 
 北区といえば、 作家の内田康夫さんが有名で、 その小説に出てくる和菓子の「平塚亭」 は、 ファンが立ち寄るお楽しみスポットであるらしい。
 
イメージ 3
 
 ちょうど、 俺がまめ餅を買っていると、 やはり若いカップルが、 お団子を買って、 「ここで食べられますか。」 ときいていた。 食べられるが、 お茶は出ない。 自販機でかって、 その辺においてあるいすで、 勝手に食べるのだ。 おばさん、 結構冷たいのだ。 事実は小説よりも、 厳しい。
 
 一応、 平塚亭というのは、 平塚神社の入り口にあるからではあるが、 神社の参道脇は、 貸し駐車場で、 なんとなく味気ない。  神社自体は相当古く、 趣がある。  狛犬、 小さくて見えないかもしれないが、 向かって左のは、 岩の上に一匹と、 したから見上げる小さなのがいる珍しいダブル狛犬だ。  源氏の草創期にはもう有ったと聞いている。
 
イメージ 4
 
 最近不発弾処理が話題になったのは、 この写真の向かって左側にある「貝塚発掘現場」 だ。 何しろ、 この辺は、 掘れば貝塚。 深いところでは十数メートルにもわたって、 貝殻だとか動物の骨なんかが出てくる。 土器も沢山出てくるから、 資料的には貴重な場所らしい。 見本は、 飛鳥山の3つの博物館のひとつに展示してあるが、 すごく大きなハマグリとか蛎が取れていたようだ。 
 
 突然、 歩いていると、 路ではありんこが、 死んだ蜂を運んでいた。 それにしても、 すごい力持ちだな。 蟻んこさんは。 自分の何倍もある獲物を、 引っ張って持っていく。 そのうち、 もう一匹が手伝いに来た。 あるいは、 奪いに来たのか。 
 
イメージ 5
 
 この平塚の丘をめぐって、 人間も相当血を流してきたんだろう。  あるいは倒れ、 あるいは勝利し、 でも、 どちらにしても、 「しずかなる岩のはざま、 無常の敵追いきたざらんや。」 (徒然草第137段) こうなるのが自然の流れというものなのだろう。
 
 さてさて、 ハニーが帰宅するころには、 猫どもが、 玄関に集合する。 大体、 5分は離れている上中里駅について時点で、 猫には帰宅が分かるらしい。  待っているのは、 お土産の猫じゃらしだ。
 
イメージ 6
 
 しばらく、 じゃらしてもらった後、 穂の部分は食べてしまう。 毛玉をはくためには、 必要らしい。 ということで、 ところどころに、 まさに地雷が埋められ、 踏もうものなら、 あらま、 バナナの皮すべり。  トイレットペーパー片手に、 家じゅう、 大捜索となる毎日である。
 
 知ってか知らずか、 ポチは、 すまし顔で、 お悟りを開いたように、 佇むのである。
 
イメージ 7
 だんだん、 ヨーダに似てきている。  May the force be with you!
 
イメージ 8
 
 じゃあ またね。
 
 
 

思い出の写真

 
 1997年、 シンガポール、 テンペニーズというところの団地の階段で、 恐怖の怨念階段があるというので、 もちろんちょっと酔っ払って試してみた。結果、 怨念は有った様で、 見事に右足首骨折。 あえなく、ギブスに守られて、日本に退散という結果に終わった。 今考えると、 滑りやすい階段に、怨念が有ったのではなく、 手すりがなかったのが原因だろう。 ちょうど、 旧正月元旦、 ちょっと近所(べドック)ではうわさになった。
 
 「Bruce, なんか祟られたらしいよ。」
 
 もちろん、 帰りの飛行機では、 車椅子。 初めて、 病人用の特殊タラップでおろしてもらい、 友人の車でハニーに迎えに来てもらった。 ひどいとしだと思っていたが、 帰ってまだギブスが取れないうちに、 電話がかかってきた。
 
 「ちょっと大仕事があるんだけど、 やってもらえるかな。」
 
 海外生産のコンサルタントなんだから、 断るわけにも行かない。 それに、相手も充分大きな会社で、 報酬もネゴしだいだろうからと、 松葉杖を突いて、 板橋にあるその本社に出向いた。 今考えると、 かなり無理をしていたと思う。 
 
 いつもは大部屋で、 話すのだが、 そのときに限って大きな応接間に通され、 部長だとかなんだとか、 偉そうなのが出てきて、 実は・・・
 
 内容は保守義務もあり話せないが、 アメリカブランドのレーザービームプリンターを、 アジアで作りたいということだった。 図面もなく(まだできていなかったらしい。) 大体A4のプリンターを、 300ドルぐらいで作りたいという程度の話だった。 乱暴な話で、 受けてくれる人がいないので、 俺に回してきたらしいが、 そのときの生産管理部長さん曰く、 「たとえ、 自殺者が出るほど厳しくても、 やらなければならない。」 のだそうで、 その自殺者って俺のことかよと、 怒りながらも、 受けてしまった。
 
 
イメージ 1
 
 工場に入り、 打ち合わせをして、 試作は台湾で行い、 本格生産はマレーシアということにした。 途中は、 図面の遅れとかいろいろあったが、 何とか契約まで持て行った。 金型生産とかソフトの扱いとかで、 準備には、 やく一年かかった。 写真は、 最終の契約提示と、 宴会の模様だ。 よくやったと、 この件は今でも自慢である。 はじめの一枚がプリンターから出てきたときは、 なんともいえない感動があった。
 
 なんてことは、 いい思い出であって、 今は、 孫をかわいがるほうが楽しいので、 ちょっと見せてあげよう。
 
イメージ 2
 
 怖い顔をしているサーちゃんである。 もう、 俺のことはじいじではなく、 ファーストネームで、 呼んでくる。 友達扱いになったようだ。 
 
  ーー東京で うつつあの世を こきまぜて
                  コンクリ蟻と 泣いてたわむるーー
 
 今日は、 ハニーにステーキを作ってもらった。 つけあわせが、 焼きうどんだったのが、 なんとも我が家ではあった。 
 
じゃあ またね。
 
 
 
 

未来より長い過去

 
 結局、 ウィンドウズ8は 使い切れないで、 また、 このPCに戻った。  長いこと格闘したが、 だめだった。 とはいへ、 今後、 使えるように頑張る気はあるのだが、 長い文を読み進むのは、 難しいので、 時間をかけないと無理のようだ。  また、 長いブランクを作ってしまった。 
 
 何にも書かないでいると、 やはり気分が落ち込んでくる。 歳のせいだろうが、 どこか遠く知らない場所に行きたくて、 ナンか知らない世界に飛び込んでみたくて、 何もできない自分に落ち込む。 昔なら、 「本能に従え!」 とばかりに、 飛び出していったのだろうが、 今は、 何とか普通の爺さんになる努力をしているのだから、 頑張るしかない。 
 
イメージ 1
 
 贅沢を言う前に、 自分がいかに豊かに暮らしてきたかをじっくりと感じながら、 時にありえないほどゴージャスな思い出に浸り、 時には新しい映画でも見て(60歳以上は1000円で見られる。) 暮らしていこう。 上の写真の結婚式、 前にもアップしたが、 ベトナムのカンボジア領近く、 農家に招かれて結婚式なんて、 誰でも経験しているわけではない。
 
イメージ 2
 
 カメラを向けると、 何故かポーズと取る自称「行き遅れの」の田舎娘。 サイゴンに出て、 6畳ほどの部屋で妹と同居しながら、 頑張っている。 がんばっても、 サイゴンで一生を過ごすのだろう。
 
イメージ 3
 
 東京にいれば、 図書館にもめぐまれ、 安いツアーもたくさんあり、 爺さんばあさんになっても、 海外旅行でも、 温泉旅行でも、 まあ、 贅沢の限りを尽くしている。 でも、 なにか、 世の中に漂っている閉塞感というか、 先の暗さというか、 そんなものがあって、 かなり見ているだけでつらいのが、 日本の現状であると、 南洋ボケのこの脳みそが訴えてくるのだ。 
 
 
イメージ 4
 
 ところで、  王子界隈では、 安くて有名だった(汚くても有名?: 失礼。) ほりぶんという店が閉店したのが、 4月の終わりだった。 何でかなと、 いろいろとうわさ話はあったが、 どうやら、 駅前に大型のイトー何とかという食品の店ができるらしい。 今では、 看板も出来上がり、 サイゼリアの看板も見えている。 王子も、 かなり、 大きな町になるようだ。
 
 ーー俺よりも 長く生きては きたものの ここで生まれて 閉じてゆく店ーー
 
 一所懸命というのは、 つらい人生(社歴)だろうな。 でも、 これって、 サイゴンでもどこでも、 同じかもしれない。  頑固な俺もわかりかけてはいるのだが、熱帯雨林が、 サバンナが忘れなれない。 
 
イメージ 5
 
  特大 「バインセオ」。 地元民は、 お好み焼きといっていたが、 野菜オムレツといったほうが近いと思う。 最近では、 有楽町のイトシアの地下にあるベトナム料理店でちょっと小型のを見た。 そういえば、 ハニーとサイゴンで、 食べたのも懐かしい。 ピンクの教会の前の路にあったが、 脂っこくておてあげだったね。
 
 支離滅裂に思い出したことを並べてみた。 沢山ありすぎて、 一度には思い出せないが、 古い写真なんかを整理していると、 俺の人生もまんざらではなかったと思えてきたり、 やっぱり おばか なんだなとつくづく感じたり、多少の精神的な高揚感というか、 元気というかそんなものが出てくる。 
 
 今日からは、 また、 お料理で頑張るか。 
 
じゃあ またね。 
 
 
 
 

生兵法大怪我の元

 
 なんといっても生兵法。 壊れたからと言って、 いろいろいじって、 悪くした。 PC買い換えた。 というよりも、 また買った。  いろいろ迷ったあげく、 NECにした。 そういえば、 米沢NECとは、 仕事ではずいぶんと苦労したのに、 また、 NECか。 日本で組み立てていいるPCって、 これぐらいしかない。 
 
閑話休題。 いま、 5月7日まで、 浅草寺伝法院のお庭が公開されている。古い絵馬も展示してある。 江戸時代、 結構魑魅魍魎と幽玄の世界なのだなあ。 
 
イメージ 1
 
 あまり有名ではないが、 浅草には狸の祠もある。 自宅の王子に狐がいて、 浅草寺には狸とくれば、 狐と狸の化かしあい。 なんだか、 田舎の駅前にある立ち食い蕎麦屋のメニューみたいだ。
 
イメージ 2
 
 最近では、 円安のせいで、 外国人が多くなってきている。 ぼったくりの人力車は、 英語ができないらしく、 主に地方からのお客さんに声をかけている。 中には、 「東京、初めて。」 という人もいて、 驚くのだが、 本当だろうか。 まあ、 いいか。
 
 最近の我が家の流行は、 浅草でミニパルフェだ。 二人で、780円。 白玉はにがてだから、 食べてもらうとして、 やはり、 インフレ大嫌い、 デフレ大好き。 
 
イメージ 3
 
 とりあえず、 うまく載りますように。 (もう3回目! 涙)
 
じゃあ またね。
 

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Bruce
Bruce
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(2)
  • ポコタママ
  • sofashiroihana
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事