今日の晩ごはん

諸事情により、お休みします。

全体表示

[ リスト ]

 【改訂版】 葉書で鍋敷きを作ろう v(o ̄∇ ̄o) ♪


 要らなくなった葉書を集めて、鍋敷きを作ってみませんか?
 作り方は、簡単!
 40〜50枚の葉書を一つの形に折り、組み合わせていくだけなんですよ。


〕媾颪鮟鳥以の一にして折り目をつけます。
 この時、切手の部分が一番上になるように交互に折ってください。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_0?2007-01-31


∪攫蠅良分だけを広げて、縦半分に折り目をつけます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_1?2007-01-31



N△飽っくり返して、下のほうで三角を作るように折ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_2?2007-01-31



ど修吠屬垢箸海鵑粉兇犬任后
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_3?2007-01-31



イ修譴鬚發Π貪挌省に折ります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_4?2007-01-31



切手の部分が三角に飛びだす形になるように摘まんで折り込みます。
6-1                                
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_5?2007-01-31
6-2
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_6?2007-01-31
6-3                                 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_7?2007-01-31
6-4
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_8?2007-01-31
6-5                                 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_9?2007-01-31
6-6
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_10?2007-01-31



Ы侏莨紊ったものを組み合わせていきます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_11?2007-01-31
 三角の切手の部分は重ねたものに折り込みます。反対側も忘れないでね^^
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_12?2007-01-31



途中経過です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_13?2007-01-31



好みの大きさになったところで出来上がりです♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3f/a5/brunch_dinner/folder/740142/img_740142_28041844_14?2007-01-31




 写真くらいに間を空けて重ねていけば、
 枚数は40枚を目安にされればいいかと思います。
 どれくらい間を空けて重ねていくか、
 大きさをどれくらいにしたいかで必要枚数も変わってくると思います。
 年賀葉書1年分で作ることが難しければ、
 数年分を集めたり官製はがき等も加えて40枚〜50枚にして、
 切手の模様を規則的に並べたりランダムにするのも面白いと思います。
 折り紙よりも指先に力が要りますけど、作るのは楽しいですよ。
 もし、葉書が用意できるようでしたら、是非お試しくださいね♪

 転載しても画像がそのままになるように、記事を作り直しました。
 転載される方は、こちらを転載してください。





記事作成:brunch_dinner

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

《桜新幹線さん》年賀葉書は、毎年1〜2枚は切手シートが当たるのに、今年は全敗でした(TεT)

2007/1/20(土) 午前 8:51 ごはん 返信する

顔アイコン

《しほさん》子どもは幼稚園で折り紙をよくやるみたいだから、喜んでやってくれるかも知れませんね。ただ、葉書を使うからちょっと硬いので、指の力が必要ですよ〜。頑張ってくださいね(=^・^=)

2007/1/20(土) 午前 8:52 ごはん 返信する

わぁ〜転載できるように直して下さったんですね♪子供が折り紙するようになったら一緒にやってみたいので転載させてください(*^-^*)v

2007/1/23(火) 午後 9:49 pee*ab*o1*08*004 返信する

顔アイコン

《りんごさん》どうぞ〜(=^・^=)ゆうまりんこ君と楽しんでくださいね〜♪

2007/1/24(水) 午前 9:43 ごはん 返信する

顔アイコン

暇が出来たら作ってみたいので転載させてくださいね(^^♪

2007/1/31(水) 午後 5:07 yok*ot*an*0 返信する

顔アイコン

《yoshikoさん》どうぞ〜♪是非、作ってみてくださいね(=^・^=)

2007/2/1(木) 午前 8:29 ごはん 返信する

顔アイコン

家庭の暦を感じます。習いを伝えたいですね。家庭にオリジナルな暦が築かれていないことが問題だと想います。サラリーマンの暦、たかだか三代あたりですからね。ないにひとしいのですよね。

2007/2/18(日) 午後 3:24 sato 返信する

顔アイコン

《さとちゃん》たくさんの人がこの鍋敷きの作り方を覚えてくださると嬉しいです。作るのは面白いし、リサイクルにもなるし、家族や友達など大勢で楽しんで作れるといいなと思います。

2007/2/19(月) 午前 6:51 ごはん 返信する

顔アイコン

おはようございます。そうですね。知恵と工夫がいいですね。楽しい家庭の暦の創造、習い作りが大切なことだと想います。サラリーマンの暦はせいぜい四代、農などにくらべればないですもんね。問題の根本原因だとおもいます、なんちゃって。

2007/2/19(月) 午前 7:52 sato 返信する

顔アイコン

《さとちゃん》伝えていきたいものの一つだと思っています。祖母に習うことが出来て本当に良かったです。

2007/2/20(火) 午前 6:56 ごはん 返信する

顔アイコン

これやってたんだけど年賀状の枚数が足らなかった〜

2007/3/8(木) 午後 2:40 [ ano*an*n115 ] 返信する

顔アイコン

《anonanon115さん》年賀状で足りなければ、普通の葉書でもいいですよ〜(=^・^=)どうしても年賀状がいいんだったら、親戚や知り合いのダイレクトメールみたいな年賀状を頂くとか・・・。ダメかな?

2007/3/9(金) 午前 7:49 ごはん 返信する

顔アイコン

日本のハガキはないのですけれど、綺麗な色の紙で作ってみても素敵かも知れませんね。ハガキのようなしっかりとした紙で。

2007/3/10(土) 午後 0:35 [ muk*_in*_m*k*cha*59 ] 返信する

顔アイコン

《こんぺいとうさん》ハガキと同じくらいの厚さの紙であれば、同じように出来ると思います。表と裏の色が違うものであれば、もっと素敵に出来るでしょうね♪

2007/3/11(日) 午後 0:03 ごはん 返信する

顔アイコン

ごはんさん、またお邪魔しました。葉書で鍋敷き見事ですね。硬さもあるし軽くて良さそうです^^。

2007/3/12(月) 午後 8:34 [ meko ] 返信する

顔アイコン

《nobibitoさん》再度のご訪問、ありがとうございます(=^・^=)よかったら、作ってみてくださいね♪

2007/3/13(火) 午前 8:49 ごはん 返信する

顔アイコン

作りたいと思いますので転載させてください。

2007/3/22(木) 午後 9:06 [ kyo**e61 ] 返信する

顔アイコン

《kyoppeさん》出来上がりが楽しみですね♪

2007/3/30(金) 午後 5:29 ごはん 返信する

凄いです!こんな再利用法があったとは・・・!よく銀色の鍋敷は見かけたことがありますが、切手代わりの年賀の模様がいい味を出していますね〜!綺麗です。ポチ!

2007/5/18(金) 午後 1:06 myk*os* 返信する

顔アイコン

《みゆきさん》良かったら作ってみてくださいね。ポチ☆ありがとうございます♪

2007/5/19(土) 午前 9:57 ごはん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事