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セッションの時「ベースを聴け」っていうのは良く言われますが
仮にむらーつさんが『アイツ迷子になったな』と気づいて助け舟を出してやろうとする時
どういう風にプレイしますか? また、迷子になった時、ベースを聞くポイントは何でしょうか?

ひえっ、いきなり難問だぁーっ!?
役不足を自覚したので、早速ここ閉鎖したくなりました
が、気を取り直して・・・

《迷子になったら何故ベースを聴けなのか〜ベースを聴くポイント〜》
結論から言えば、ベースラインは分散和音のような音使いとなるので
ベースラインからコードが判明できるため、だと思います
特に1拍目がコードのルート音となる場合がほとんどなので
1拍目でCとかDとかコードの見当をつけ、2〜4拍目でマイナーかメジャーかセブンス系か探る
ことができるのではないでしょうか?

と、ここまででスッキリした人は、以下をワープしてください

ジャズ(4ビート)を演奏する際、ベースは一体何やっているかというと
ベースランニング(健康のため楽器を背負ってジョギングしている意味ではありません)と言われる
1拍毎にひとつの音(1小節は4拍なので4つの音)を出しながら演奏するのが基本です
このランニングには約束事(ルール)があって、社会のルールは守らなくても
演奏時には、ベース弾きはちゃんと一定のルールを守って演奏しています(はずです)

基本の約束事を紹介すると(もちろん例外も多々あります)
・1拍目にはコードのルート音を使う(Cメジャーならド)
・2拍目は3拍目への経過音とする
・3拍目にはコードの5度の音を使う(Cメジャーならソ)
・4拍目は次の小節のコード(ルート音)への経過音とする

つまり、コードのルート音と5度の音を中心にラインを組み立てているので
ベースを聴けばコード(どこ演奏しているか)がわかる、という訳です
※小生の練習日記 009に関連記事あり


《仲間が迷子になったら、その時ベーシストは!?》
まず、迷子になっても助け舟を出さないってこともアリだと思います
ただし見て見ぬふりをするのはなく
「今ここだよ、サビに入るよ」などと心の中で念じながら演奏するのです
おいおい・・・、と思われるかも知れませんが
ベーシストも人様のことなど構っていられない、助け舟どころじゃない、ってこともあるんです

次に、何らかのアクションを起こす場合ですが
1.ボディアクションで伝える
ジャズのブルースは12小節、スタンダードは32小節が一般的です
これを何度も繰り返し演奏します
ということで、これは原始的かつ笑えるやり方ですが
次のコーラスのアタマに戻る時に
1・2・3・ハイッのタイミングで手を自分の頭に持っていく方法です
今日お風呂入った後、皆さんも鏡の前でやってみてください、笑えます!

2.分かりやすいラインにする
2ビート(1拍目にルート音、3拍目に5度の音)にするか、あるいは4ビートをキープするにしろ
Cmajで例示すると、1<ド>・1<ド>・5<ソ>・5<ソ>など
今何のコード弾いているのか、分かりやすいラインにする方法です
これが一般的な方法かと思います
もちろん、アイコンタクトという意味不明な方法もアリです

3.テーマをイメージできるようなオカズを入れる
演奏している曲のテーマ部分やきっかけになるようなフレーズを
ベースラインのオカズ(装飾フレーズ?)にする方法です
ただし、これを露骨にやってしまうと、あまりカッコ良くないので
そこはかとなく、さり気なくという難度の高い方法です

4.一緒に砂漠に行く
これは、「おまえが砂漠に行くならば、ひとりでは行かせたりしないぞ」という
助け舟とは逆の発想です
とっても親分肌というか、半ばやけっぱちの方法かも知れません
よくやるのはペダル(通常5度の音)でオスティナートを使い
メンバー全員を砂漠に誘うのです!?
しかし、これをやられたらソロを取っている人は大変です
もう覚悟決めるしかなく、ヘロヘロになるまで盛り上げて、もーワシだめーだっ!
となった所で、後テーマに入ります
うまくやれば、あたかも準備していたシカケだと思っていただき、バレないことも・・・?

ただ、これにはいくつかの制限事項があって
気心の知れた仲間内で使うこと、初対面のジャムセッションなんかでは禁物です
これは次から呼んでもらえなくなる可能性大の禁じ手なんです
また失敗に終わってもアハハと笑い飛ばす覚悟も要るでしょう

初回ということで、熱く、そしてウケをねらってしまいました
文字で音を伝える限界に、既にヘロヘロ状態となりました

先輩諸氏の反論、補足をよろしくお願いします!

この記事に

閉じる コメント(23)

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丁寧に解説していただいて、本当にありがとうございます。そういえば、 ボーカルとして行った初セッション・記念すべき一曲目はどこから入るのかわからなくて、セッションリーダーのベーシストさんがカウントを出してくれました。小さな声でですが・・・(笑) とーーっても勉強になりました!!ありがとうございます!!

2006/3/29(水) 午前 1:05 [ 高橋 在 ] 返信する

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Allyさん、優しいベーシストさんでよかったですね。私だったら、叫ぶ!

2006/3/29(水) 午前 8:51 [ tndoky ] 返信する

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横から失礼します。ボーカルの人なら迷子になっても、誰かに合わせようとすることはありませんよ。堂々と歌えば、皆が合わせます。ベースを聴いて修正するのは、ある程度の経験が必要かと思います。

2006/3/30(木) 午前 1:13 ICHIROJB 返信する

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ichiroさん、確かにそうなんですが、ヴォーカルさんが強引にでも出てくれれば合わせていくんですが、不安げな顔をして、同じ目線の(一人だけ立ってて、管は自分のやることが終わると知らん顔してるし)こちらを見るんですよね。だから・・・。

2006/3/30(木) 午後 5:18 [ tndoky ] 返信する

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ichirojbさん、ありがとうございます。歌い終わって、楽器陣がソロ回しだすと『アレレレレ・・・?』になってしまうんですよね・・・。少し研究してみます!

2006/3/30(木) 午後 10:37 [ 高橋 在 ] 返信する

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Allyさんがピアノじゃなくてヴォーカルの時を想定するなら、他のメンバーがソロ取っている間、8小節単位をひとまとめにしてAABAを感じるようにしてみては?(その間軽くスキャットというかハミングしていてもいいし)

2006/3/30(木) 午後 11:15 むらーつ 返信する

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初めまして〜いろいろ巡って参りました♪「一緒に砂漠へ〜」っていうの笑えます・・(っていうか笑ってる場合じゃないのですが)

2006/3/31(金) 午前 8:37 おんぷ♪ 返信する

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onpuさん、はじめまして!もし良かったらこれからもお立ち寄りください。さぁ一緒に歌いましょう!♪月のぉー砂漠をー・・・(笑)

2006/3/31(金) 午前 11:14 むらーつ 返信する

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は〜る〜ばると〜♪って、ぼくが歌ってどないすんねん。おじゃまします。SAXの先生に、ベースの音を聞け、と何度もいわれます。どうもドラムのリズムに引きずられて、音が拾えません。らくだの背中から落っこちたままです。

2006/3/31(金) 午後 3:57 Kancho↓221 返信する

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Shimaさん、ホントは今日お知り合いになったばかりなのに、公園練習ネタですっかり身近な方のように、勝手に思ってます。これからもヨロシクです!

2006/3/31(金) 午後 10:23 むらーつ 返信する

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やっと見つけた・・ここが「砂漠」の発祥でしたっけ?リコメでリンクさせていただきました。

2007/5/13(日) 午前 0:03 おんぷ♪ 返信する

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今さらですけど、折角なんでこっちにもトラバを( ̄ー ̄)いちごさんが名文句大賞をくださるそうです〜♪

2007/5/13(日) 午前 0:09 おんぷ♪ 返信する

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おんぷちゃんのところからきました〜。またまた勉強させてもらっちゃいました。ずいぶん芸風が変わり・・・イエ何にも行ってません(笑)

2007/5/13(日) 午前 7:09 ぴろんT♪ 返信する

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何も言ってません・・・でしたっ!!訂正マ〜ン登場。(笑)

2007/5/13(日) 午前 7:55 ぴろんT♪ 返信する

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おんぷさん、この記事でのやりとりがファーストコンタクトだったんですね! もー随分昔のことのように思えてしまうのは何故?

2007/5/13(日) 午前 8:06 むらーつ 返信する

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おんぷさん、”砂漠に行く”は全国共通の表現で、よい子の共通の悩みだったんですね(笑)

2007/5/13(日) 午前 8:17 むらーつ 返信する

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ぴろんさん、皆さんにイジってもらうんで、おかげ様でたくましくなりましたバイ!

2007/5/13(日) 午前 8:19 むらーつ 返信する

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ぴろんさん、これはワザワザご丁寧に有り難うございますぅ

2007/5/13(日) 午前 8:20 むらーつ 返信する

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仲間が砂漠に行ったらですか?迷わずブログのネタにする、これに尽きます。ステージ上の小生は、まさにジャッカルの如き眼光でサイドマンを見つめています(笑)

2007/5/13(日) 午後 1:26 無頼屋 返信する

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理事長、おぉ〜コワイコワイ、クワバラカズオ・・・古っ!

2007/5/13(日) 午後 5:11 むらーつ 返信する

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