レッツエンジョイ!バイシクルライフ

「自転車」に関するご質問にお答えします。ゲストブックからどうぞ! お答えはファン・お友達限定です。

ロングライド07

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

木練・・・1025

今日は木曜日、できれば100km以上は乗っておきたいところだったが
相変わらず布団の魔力に負けて・・・(笑)

午前中、という限られた時間でしかも早起きできなかったが
なんとか50kmぐらいは走れる。

というわけでいつもの『江戸崎−桜川コース』に。。。

距離は50kmジャストだが、結構アップダウンがあって
自分なりに面白いコースだと思っている。^^v

欽ちゃん球団GGのホームグラウンド・桜川総合運動公園前は緩い登りなのだが
ここではなぜか、ヨッシャーーー!気合が入る。

登り始めは路面も波打っててリズムがつかめずそれほどスピードがでないのだが
(多分、登り始める前にスピードUPしておいたほうがいいのかも・・・)
公園前ではかなりのスピードに! 

風が強い日でもここだけはほとんど影響なし!

今日は最後までもたずに陸橋のかなり手前で撃沈。。。


いいペースで走れた、という実感だがAVEはいつもより悪いかな???


 コース:ALPSLAB ROUTEに投稿してみました。(汗)
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓     
     http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=030379f365bad4d9887a8d960b37b612

初めて・・・そう実は初めてなんです、霞ヶ浦一周???

一人の時はいつも一般道(国道、県道etc)を走っての一周
今日は湖岸のサイクリングロード?(つり目当てのクルマも走ってます)がメイン。

普段から基本的に一般道、しかも車道しか走らないし
霞ヶ浦の湖岸の道は初めてなんです。。。(笑)

か〜クンがスペシャルゲストを連れての登場。
おっ!LOOKの595!!
今、一番気になっているフレーム、目が輝く☆ (思わず撫で撫で)

  イメージ 1


4人で出発、か〜クンがいいペースで引っ張るのだが
こっちはウォーミングUPがまだできてない。

おまけにサイコンが不調でスピードが表示されない。
休憩のときにセンサーとマグネットの位置を近づけて走り出すもダメ。
前回雨に当たって接触不良になったか?
本体とブラケットの接点を10円玉でこすって無事解決♪

  イメージ 2


うーーん、気持ちいい。
穏やかな天気で水面がキラキラしている。
霞ヶ浦特有の風もほとんどない。
こんな時はめったにない、と、か〜クン。

  イメージ 3


湖岸の道はもちろん真っ平ら!
時々急コーナーはあるものの道を覚えちゃえば
なるほど一般道より走りやすいかも。(問題は風だけ・・・)

道の駅「たまつくり」で休憩
(筑波山が手すりで隠れてしまった >_< )

  イメージ 4


土浦に近づくと名産のレンコンの収穫の真っ最中
TVでは観たことがあるけど実際は初めて・・・

  イメージ 5


レンコン畑の横を快走! 遠くには筑波山。

  イメージ 6


土浦市街、霞ヶ浦総合公園、ひたちの牛久を抜けて12時前には帰宅。


あいかわらず重いギヤが踏めずに、攣る直前まで。。。

脚には効いたけど・・・心地よいライドでした◎

  イメージ 7


走行データ:サイコン不調のため不掲載  

イメージ 1

朝、外を見ると雲が空一面に広がっていた。
何という雲なのか知らないが、鱗?のようだ。(鱗雲?)
まあ雨の心配はないはず・・・

今日は前々から暖めていた、道祖神峠を越えて笠間に至るコース。
当初は朝日峠からフルーツラインに抜けるルートを考えていたが、
朝日峠はドリフト避け?の段差があり走りにくいし、
折角の下りも楽しくないし自転車だと危険が危ない!?

なので不動峠を登って八郷側に降りフルーツラインに抜けることにした。

走り始めると流石に肌寒い。
今日はアームウォーマーを着用。

肝心の脚が重い。
インナーギヤの筈なのにまるでアウターのよう、思わずギヤを確かめてしまう。
月曜日の走ろう会の疲れが残っているのだろう。

学園都市を抜け不動峠を上り始める。
「また来ちゃったよ〜」何でわざわざキツイ思いをするのか・・・

中間くらいですでにローギヤの21Tを使う、後が無い!
「23T付けてくれば良かったかな〜」
立ち漕ぎで木漏れ日の中を登っていく。

不動峠で八郷側に抜けるのは何年振りだろう?
たぶん15年は経っている筈だ。(笑)

フルーツラインは緩いアップダウンの連続。

途中、バスッ! ブシュ、ブシュ、ブシューとパンク。
何か踏んでしまったようだ。
タイヤが切れてしまったのでアンチクレベゾン(パンク修理剤)では無理、タイヤ交換する。
まだ300kmぐらいしか走ってないのに、、、(涙)

おまけに空気を入れるのに腕が疲れてしまう、もう一つ峠を登らなきゃならないのに。。。

笠間まで後13kmというあたりでいよいよ道祖神峠の登りが始まる。
いきなり勾配がキツイ。

ここでもほとんど21T。しかも立ち漕ぎ。
路幅は広いが路面は荒れている。

登りの距離は4km程だろうか?

臼木で稲田方面に左折、ちょっとアップダウンがありR50に抜ける。

R50から岩瀬市街方面に左折、コンビニで補給タイム。

つくば益子線で真壁方面に南下する。
リンリンロードが脇を通っているのでこちらでも良いが、今日は(も)一般道。

帰りのルートはほぼ平坦。
向かい風だったがスピードを落とさないよう頑張る!(笑)

さすがにもうちょっとで脚が攣りそうになるが、
走りながらストレッチ(ストレッチしながら走る?)。

12時過ぎに帰宅、よかった13時から開店できそう!?

D:144.3 A:26.8 T:5.22

イメージ 1

〔高萩〕

1時間は横になっていただろうか。
コンビニまで戻り補給、すでに食欲は無くフルーツケーキを食べる。

陽があがって暑くなってきた。

日立市街まで細かいアップダウンの連続。
信号と渋滞でスピードは上がらず脚も使う。

市街を抜けるもますますきつくなってくる。
前半から飛ばしすぎたようだ。

R6からR51に左折、大洗方面へ進む。
このままR6を行けば近いのだが、距離を伸ばすためと海岸沿い(太平洋寄り)を走るためだ。
しかし後で後悔することになるのだが、、、

大洗に入ったところで(実際はまだ水戸市だった)ちょっと早いと思ったがたまらずコンビニに寄る。

 〔大洗 D:252.45 A:28.1 M:53.7 T:8.58〕


なんとか走り出すものの暑い。
ピーカン照りでなくうす曇りなのがせめてもの救いか?

南からの向かい風がきつく感じる。
ヒンヤリした風なのでまだいいが・・・

道は海沿い(といっても海は見えないが)から内陸方面へと向かう。
遠くに鹿嶋サッカースタジアムが見えるが登り坂だ。
ここで今回2枚目の写真を走りながら撮る。

神宮橋を渡り潮来市に入る。

 〔潮来 D:298:8 A:27.5 M:53.7 T:10.50〕

R51からR125龍ヶ崎方面へ、立ち漕ぎすると脚が攣りそうになるがだましだまし走る。

もう登りはないがスタミナも残って無い。マジできつい。
直江津ランの時よりもきつい。

あともう少し、と自分に言い聞かせながら走る。

 15:40頃 やっとの思いで龍ヶ崎へ、ゴールの佐貫駅に辿り着く。

 〔龍ヶ崎 D:349.0 A:27.3 M:53.7 T:12.46 5389kcal〕

イメージ 1

書庫タイトル『ロードオブ−−−』が二つあるのに気づいていただろうか。

一つは『日本海』。ここ茨城県の龍ヶ崎市から新潟県まで自転車で走るロングラン(300km超)。

そしてもう一つは○○○。
そう、その○○○は『龍ヶ崎』。(注:今年は!?)
宮城県仙台市から龍ヶ崎までのロングラン。

去年、直江津(上越市)までの『−−−日本海』を無事走り終えて、次は、と頭をよぎっていたのが仙台だ。
北上するか南下するのか、どっちか迷うが結局宿泊いらず?で手っ取り早い南下するコースを選択した。

当初は21日を予定していたものの雨との予報で延期、一週間後の28日となった。

仙台までは輪行(自転車の車輪を外し、専用の袋に入れて電車に乗ること)夜9時に仙台駅に降り立つ。

自転車を組み立てて榴ヶ岡公園を目指して走り出すが、んっ西口?
しまった、東口に降りるつもりが電車を降りた途端西口に頭のスイッチが入れ替わってしまったようだ。

地図を見て改めて榴ヶ岡公園を目指す。
すぐ隣にはコンビニがあり(事前に地図でコンビニの位置を確認しておいたのだがそこには載ってなかった)公園で着替えて着てきた衣類をデイバックごとコンビニから宅急便で自宅に送り返す。

軽く栄養補給して、心拍計を確認するがやっぱり表示の数値が異常、約半分の数値だ。
胸に装着するチェストバンドの電池は交換してきたがそれでもダメなのでメーター本体側の電池を換えみることにする。どうやら正常に動いている。
速度や距離計は正常に作動していたのでまさか本体側の電池だとは思わなかった。

予定の時間より早いがとにかくスタートすることにする。
10:35頃 R4を目指して走り出す。

今回はライトをキャットアイのHL−EL510から520に変更した。
点滅させたほうが相手からの視認性が高いという理由からだ。
ちなみに前後ともに2ライトづつ、腕には発光リングをつけている。(手を振ったりすることでより気づいてもらえる)

R4で市街を南下する。調子は悪くない。
R6の分岐までは長く感じられたが、手持ちの地図の掲載範囲外だったので"読み"が外れたというところか。

R6・岩沼に入った途端に片側1車線、店も無くなり真っ暗になる。
真っ暗闇でライトを点滅させて路面を照らすと目が疲れるので点灯モードに切り替える。

『○○まで何km』と言う表示が随所にあるが中々数値が減らない。

最初の休憩地、相馬でコンビニに寄る。止まると寒い、鳥肌が立つ。

今回はショートストップ作戦?
小休止を増やしてそのかわり大休止を減らしてトータルで休憩時間を減らしたい。

相馬と楢葉、各60Kmポイントで道の駅があり、休憩地を決めていたのだが夜は営業してないと気づいたのは走り始めてからだった。^^;

〔相馬 D:62.8 A:30.1 M:46.1 T:2.05〕


再スタートすると霧がでてきた。
時折霧で自前のライトに照らされた白線しか見えなくなる。

真っ暗闇、濃霧注意報のなかどうみても登り基調だ。
後ろを振りかえって見るも登っている。
しかもず〜っとだ。

勾配はそれほどないとは思うがずうっと登っている。
街に入る前に少し下って平坦基調になるが、相馬からずーうっと登っている感じだ。
どう考えても登った分は下ってないと思う。。。感覚がマヒしているのか?
登板車線も3箇所はあったと思う。

楢葉道の駅の案内標識近くのコンビニで休憩。

 〔楢葉 D:127.9 A:29.1 M:46.6 T:4.25〕


走り始めるとすぐに『Jヴィレッジ』があった。

霧も治まりつつ空も白み始めてきた。

トンネルが連続している。

やっと海沿いにでる、波立海水浴場だ。
海水も綺麗そう。

こんなロケーションでの走行を期待していたのだが、すぐに内陸方向に道が進む。

R6バイパス『いわきサンシャインロード』を行く。
アップダウンの連続だが、ここも登りのほうが長い感じだ。

R6本線と合流、小名浜へ。
福島県から茨城県に入り、観光名所「五浦海岸」を通り越して高萩へ。
観光とは無縁です。

 〔高萩 D:198.7 A:28.8 M:53.7 T:6.53〕

この先日立市外を通るので通勤時間帯を避けるため(本当は疲れているため)海岸まで行って横になることにする。ついでに写真を、っと。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
tinker
tinker
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事