|
アンサンブルサークルですが、四月になって、ここにきてそれぞれが忙しくなってきたのか、
出席率が悪くなってきてしまいました。
来月発表会なのになあ・・・
大編成のパート練習のはずが、なぜか1st2nd合わせても私一人。
ぽつーん・・・
先生がのぞきに来て、「あれっ、ほかのひとは?」
上級クラスの人は、大編成の練習の前に帰ってしまわれたらしい。
でも、それって・・・
確かに、大編成は初級〜上級まで一緒にやるのでそれなりの(簡単な)曲になりますが、
大編成はみんなで合わせて、それはそれは厚みのある音になるのです。
先生も「何のために、アンサンブルやっているのかな」とキツイ一言。
私も一人でパート練習をしても、つまらないうえに、さっぱりわかりませーん。
なので、混ぜてもらって、みんなで合わせる。
初合わせだけど、それぞれのパートがメロディを吹くところがあるので、
楽しい曲になっていました。
ディズニーメドレーなのですが、いまいちどの映画の曲かわからず、
おお、これはこの曲なのね。。。とやっとわかった♪
いろんな実力の人をまとめ、指導する先生ってすごい大変・・・
そして、途中で帰ったチームがいたので、小編成も思いがけず見てもらえることになった♪
いつものフルート2本とアルトフルートに、バスフルートも加わり、とーっても重みがでて
楽しい仕上がりになって、最高です!
やっぱり、いろんなフルートの音があると、全然違う。より四重奏らしくなりました。
そして、指摘されたところ。
「オブリガードのところは、もっと出してください」というものであった。
おぶりがーど・・・そういうのは、原曲を聴くとわかるのか?楽譜でもわかるの?
とりあえず、指示されたところをやってみよう。
それから、「もっと前に出て!」と言われるところがたくさんあったのですが、
もちろん体ということではないよね。音だけではないような。うーん?
とりあえず、わかりやすく音を出しますが、体も出してみようかな。
メンバーの意見「あそこ、おいしいよね。おいしいなーって思って吹いたら?」
とか、「私の音をきいて!って感じで吹けばいいんじゃない?」
うーん、苦手ですう〜
|