かなぎあん★KANAGIAN★だった日々と

島根県浜田市の地域活動の応援隊員でした。金城・旭 エリア中心でした。

全体表示

[ リスト ]

このデータをご覧になっている皆様へ
これは、最新版ではありません。書庫の「新聞紙エコバッグ 作り方」の日付の新しい記事の方が最新版です。
現在おおざっぱにいうと、大きさや作り方の違いから5種類の作り方を公開しています。
5種類の作り方すべて、講習会等で活用できる印刷データも作っています。
気軽にbshhr044@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

イメージ 1


新聞紙2枚で作る新聞紙エコバッグ(新聞バッグ・古新聞バッグ・新聞エコバッグ・新聞手提げ袋)の作り方です。

材料 新聞紙2枚   木工用ボンド   
道具… はさみ 30僂發里気掘,┐鵑圓帖.疋螢鵐剤の小びん
せんたくばさみ(6ケ) 厚紙(ダンボール等)の切れはし
のりが付いても良いように下に敷くもの (新聞紙で十分)
1 台紙を作る
大きさは 新聞1面分  
仝開き2面分の大きさの新聞紙1枚から、おもて面にする1面を選び、その面が見えるように、のりで重ね張りします。
のりはできるだけ薄く。
【のりづけの仕方の例】 木工用ボンドを、ふち全部と、全体に10cmくらいの格子状に絞って、厚紙などですばやく薄くのばします。紙の内側に向けてのばすとはみ出しません。端さえのりが付いていれば、内側は全面のりがついていなくても大丈夫です。
△Δ蕕えして、上下とも外わく部分(1.5-2僉砲鯑眤Δ棒泙辰討里衂佞韻靴泙后こうしてできた長方形が、台紙です。

2 線を引き、折り目を付ける

上と下とを合わせるように二つに折り、また元にもどします。できた中央の折り目が、基準線となります。
ご霆狎をもとに4本の直線を赤えんぴつなどで引きます。(基準線から上下7僂里箸海蹇∈険Δら内側9僂里箸海蹇法

イメージ 2
イメージ 3


サシスセの長方形がバッグの底です。次に、上下部分の、四隅(アイウエ)から内側2僂里箸海蹐肇汽轡好擦箸鮴で結びます。最初に引いた四本の線は、すべて山折りし、ななめ線は、谷折りです。小びんで押さえるとしっかりと折り目がつきます。

3 横部分を立てて底で重なる部分を折って作る

タチ、テツの折り目で、左右とも内側に折ります。
イメージ 7



Ε汽擦寮泙衞椶如⊂緘省を立てながら、サカの線がサシの線に重なるようにして、重なり部分が三角形になるように折り重ねます。右側も同じように作ります。
イメージ 23



Д轡垢寮泙衞椶撚屡省を直角に立ち上げ、底で重なるところを三角形に折り重ねます。
イメージ 4

上は、ななめの谷折り折り目が重なるようにします。
上側をせんたくばさみでとめ、下半分から立ち上げた重なり部分のはし(はしから約4僉砲砲靴襪靴鯢佞韻討きます。
イメージ 5

もう片方も同じように折り重ねます。しっかりと折り目を付けておきます。
イメージ 6

4 のり付けする。

 
┐擦鵑燭ばさみをはずして、イ両態にします。
三角形に重なる部分にのりを付け、上半分を立てるようにして貼り付けます。
イメージ 8


新聞紙が重なる部分にのりを付けて、さきほどつけた折り目で組み立てていきます。
イメージ 9

せんたくばさみで押さえて乾かします。マチ部分はななめの線が重なる頂点でしっかりと折って、マチ部分が三角形になるようにします。
イメージ 10

5 底補強紙と持ち手を作る。


 見開き2面分の大きさの新聞紙1枚から、図のように3種類、5つのパーツを作ります。
イメージ 11

【ハ 持ち手おさえ紙)】…2つに折り重ねてのり付け。(2枚)
【ヒ 底の補強紙】左右をバックの幅に折り、たてに三等分して、折り重ねて底の内側に入る大きさにします。
実際に入れてみて大きさを調整してのり付け。パーツの折り重ね部分にものりを付けると、より丈夫になります。
【フ 持ち手】
  まず、中央に向かって上下を折ります。下半分はあと3回(計4回)半分半分と折っていって幅8ミリくらいにします。
イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15

上半分はそれを芯にして、ぱたぱたと巻いておさえていき、最後にのり付けします。(2本)
イメージ 16イメージ 17イメージ 18

 持ち手の両はしから15僂里箸海蹐棒を引き、そこで直角に曲げます。せんたくばさみでとめて、直角部分から11僂里箸海蹐棒を引きます。
イメージ 19

線より下の部分(持ち手の下部分)に、のりを付けて、おさえ紙をかぶせるようにしてくっつけます。そして裏返します。
イメージ 20

おさえ紙全体にのりを付けて本体にはりつけます。その時、おさえ紙を二重折りしたふちの部分の下側に付けるとよいです。
イメージ 21

せんたくばさみで、持ち手をはさんで乾燥させます。


 かわいたら、マチの部分にあるななめの線の折りをしっかりとつけます。(特に重なっている部分)

     できあがり
イメージ 22



底の幅は、調節できますのでいろいろと研究してみてください。自分の場合は350ml缶が6本入るを目安にして設計しました。

by kanagian

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

すばらしい。!!私も挑戦して作ってみたいので、リンクさせていただきますね。

2009/1/26(月) 午後 0:04 [ myk*8*jp ] 返信する

顔アイコン

ぜひぜひリンクしてください。そして、作ってみてくださいね。
あわせてわかりにくい点などを教えてもらえれば、修正します。

2009/1/26(月) 午後 0:18 [ かなぎあん ] 返信する

初めまして♪いま記事をアップしたらこちらに来ることができました!なんて素晴らしい説明でしょう〜!
私はきょうテキトーにフリーハンド?で作ってしまったので 悩んでいましたが こんどこの作り方ぜひ作らせて下さいね♪

2009/1/26(月) 午後 10:37 どんちゃんママ 返信する

顔アイコン

四万十のイトウバッグはハサミを使わないものらしいですねー。自分の場合は、ハサミでパーツを切り取るタイプです。三種類紹介しているので、よさげなものを作ってみてくださいね。作ったら、ぜひ教えてください。トラックバックもよろしゅうに…。

2009/1/27(火) 午前 6:34 [ かなぎあん ] 返信する

はじめまして!
友達から、新聞紙で作るエコバックできる?
って言われ、今勉強です。
とても丁寧な解説で、作ってみようと思います。

2009/2/2(月) 午後 8:03 uen**ya 返信する

顔アイコン

こんばんわ!
テレビのニュースで新聞紙のバッグを見て即ネットで検索!
こちらに来ました。
早速作ってみたのですが、説明がわかりやすくて、不器用な
私でもちゃんとできました!!
今のりを乾かしているところです。
ありがとうございました!!! 削除

2009/2/25(水) 午後 8:51 [ チョコ ] 返信する

さっそく作ってもらってありがとうございます。強度が心配なら新聞紙3枚バージョンや別バージョンも作ってみてくださいね。

2009/2/25(水) 午後 9:45 [ かなぎあん ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ、はじめまして。やっと親切な方に出会うことができて喜び、感謝しています。更なるご発展をいのります。ありがとうございました。

2009/7/2(木) 午後 9:11 [ bur*d*g8320** ] 返信する

顔アイコン

こんにちはー 良い事してますね、非常に参考になります、あきれずどんどんお願いします。
頼りになりますありがとう

2009/7/30(木) 午後 7:43 [ hiro ] 返信する

顔アイコン

いろいろなタイプの新聞紙バッグを作らせてもらっています。要するに用途をどうするかでしょう。自分としては、何度でも使えることを大切にしています。2枚の新聞バッグはやはり弱いです。

2009/7/30(木) 午後 11:33 [ かなぎあん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
孔明先生です。

自分も早速作ってみたくなりました。

2009/8/12(水) 午後 0:11 孔明先生 返信する

顔アイコン

孔明先生、訪問ありがとうございます。ぜひとも作ってみてください。いろいろなパターンがありますので。どれでもどうぞ。 削除

2009/8/13(木) 午前 8:37 [ かなぎあん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
エコバック。参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

2010/4/23(金) 午後 11:56 [ 駄目もと ] 返信する

顔アイコン

自分の新聞紙エコバックの場合、時間がかかるのが玉に瑕ですね。慣れれば早いですけれど。いろいろと挑戦してみてください。

2010/4/24(土) 午後 4:59 [ かなぎあん ] 返信する

顔アイコン

TV番組で室井滋さんが持っているのを観て、早速検索して探し当て参考にさせていただきました。幅:28cm 高さ:25cm マチ:9cmのECOバッグを作りました。知人からもGood!の人気です。
この時思いつきで使ったのですが、きっちり折り目をつけるために「一升瓶」を使うと綺麗な形のバッグになりますね。 削除

2010/5/31(月) 午後 8:53 [ タークン ] 返信する

顔アイコン

タークンさん。参照していただいてありがとうございます。自分がエコバッグづくりの講習会をするときは、ドリンク剤の小瓶を使います。元気はつらつぅっなどといいながら、作るのでした。ブログ拝見しました。良さそうなバッグですね。のりの量が少なそうです。

2010/5/31(月) 午後 11:41 [ かなぎあん ] 返信する

顔アイコン

今さっそく作ります 削除

2011/6/26(日) 午後 1:46 [ じゅんじゅん ] 返信する

アバター

始めまして。前日、新聞紙のエコバックを100円で買いました記事にしていた所、ブログ記事で見た。とコメント貰い検索で こちらのブログ記事にたどり着きました。

2011/12/16(金) 午後 11:26 志乃 返信する

顔アイコン

2014/11/3(月) 午後 5:32 [ m_k*w*i70* ] 返信する

顔アイコン

すごいです✨(*´ω`*)✨

2016/7/1(金) 午前 1:22 [ mik*mam**o ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事