かなぎあん★KANAGIAN★だった日々と

島根県浜田市の地域活動の応援隊員でした。金城・旭 エリア中心でした。

新聞紙エコバッグ 作り方

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1
★新聞紙エコバッグ 作り方★

箱にかぶせて作る「かぶせて新聞紙バッグ」の第2弾の作り方です。
家庭によくある箱ということで、今回は、テッシュの箱を活用しました。
「新かぶせて新聞紙バッグ」と名付けています。
線を引いたりすることがより少ないので、30分あれば完成すると思います。第1弾の「かぶせて新聞紙バッグ」よりも早くできます。


概要


“△砲ぶせて作るタイプ
横24僉幅9僂泙燭11僉々發19 僂梁腓さ
制作時間をより短縮(約30分)
ぜ蠢瓩、多量に作るのに向いています。
タ景校罎3枚使います。強度は、2圓らいのものなら十分運べます。
用意するもの


【材料】 新聞紙3枚   木工用ボンド 
【道具】 ティッシュ箱 4箱 (箱の高さ×2がバックの幅になります。) マジック ・セロテープ  
 30〜50僂發里気掘.ッターナイフ 
ダンボールのきれはし せんたくばさみ4本
 だるまピン2個←これが作り方のミソです。

手順

1 かぶせ台を作る

高さが同じティッシュ箱を4箱用意します。(高さが4.5僂離好螢爛織ぅ廚任癲々發気5僂里修Δ任覆ぅ織ぅ廚任眤臂翩廚任后H△つぶれていなければ使用中や使用後の箱でもいいです。)
2個のテッシュ箱を、取り出し口を内側にし、横長に立ててた状態でくっつけ、四隅を3僂らいのセロテープでとめます。もう2個を同様にしてその上に重ね、セロテープでとめます。
2爾糧△凌燭鹵罎法△燭討縫泪献奪で線を引きます。(2つとも) 未使用であっても、箱の裏側に線を引くだけなので、普通に使えます。
イメージ 5


部品表
イメージ 2

2 台紙を作る
(新聞紙一面の大きさで3枚重ね )
せ箸い燭ぬ未琉賁未髻∪擇蠎茲蠅泙后これと同じ大きさの紙を2枚作ります。(裏打ち紙)
ノ打ち紙2枚を2枚はり付けます。
それに、おもて面になる紙をはり付けます。(図柄が逆さまになるのを防ぐには、上下 半分に切って、下側の向きを反対にはり付けます。)
β羯罎鬚Δ蕕えして、上下の外わく部分(1.5-2 僉砲鯑
側に2回折り開いてのり付けします
Ш険Δ粒囲班分を1回折り、開いてのり付けします

【のりづけの仕方の例】 木工用ボンドを、ふち全部と、全体に10cmくらいの格子状に絞って、厚紙などですばやく薄くのばします。
3 持ち手を作る

┿ち手部品を横長に置き、折って棒状にします。(2本)
イメージ 3

AとBを合わせて折って、中央線をつけます。
イメージ 4

4 持ち手押さえを作る
持ち手押さえを、図のように折ります。(2枚作る )

イメージ 6

5 台紙を箱にかぶせて、折る

 台紙の上下を重ね合わせて折り、中央に基準線をつけます。次に左右を合わせて端だけにしっかりと折り目をつけます。
台紙を、手前の図柄が逆立ちしないようにかぶせ台にかぶせます。その時、台紙中央の基準線は箱の中央にそろえます。台紙左右の折り目は、でつけたマジックの線にそろえ、だるまピン2本で台紙を台にとめます。
イメージ 7

 箱を巻くように平らにします。その時、台紙の上側は、三角形になるように形を整えます。
イメージ 8
   
 →→→→阿函\泙辰討里衂佞韻靴泙后

イメージ 9


イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


もう一方も同じように折ってのり付けします。
横の辺をつまむようにして、箱をはずします。

イメージ 13

6 底の補強紙と持ち手を、本体にはりつける。

押敖譴諒箒紙はり付け】底補強紙を 左右から折って、底の幅にします。ボンドを 付けてはりあわせ、長方形の部品を作ります。その後バッグの内側の底にのり付けします。

魁攣ち手を本体に貼り付け】
持ち手を、Uの字型に曲げぐせをつけ、両端が平らになるようにひねりを入れます。
持ち手押さえの、貼りあわせた線が見える方に線を引きます。(上は端から3 僉下は端から4僂里箸海蹐鮴で結ぶ )
イメージ 14

裏返して、上の辺の中央(端から10僂里箸海蹇砲砲靴襪靴鯢佞院△泙拭元に戻します。次に、ななめ線の内側に、持ち手の幅でのりを付けて、持ち手をはりつけます。
イメージ 15

次に、持ち手押さえ全体にボンドを付けて、本体の内側にはり付けます。(だるまピンと持ち手押さえのしるしをが合わせ、中央になるようにすします。その時、バッグのふちより3伉度下にはり付けます。


21バッグのふちについて、横の真ん中に、マチのための折り目を付けます。上のふちを合わせ、上から横のふちを平らにしていって、最後に底を平らに倒します。
イメージ 16

せんたくばさみで 持ち手押さえをはさみ、乾かして完成です。


作ってみての 感想や修正点などありましたら、気軽にご連絡ください。wordでの印刷データも作っていますので、必要な方は bshhr044@yahoo.co.jp までご連絡ください。

検索用 新聞紙エコバッグ 新聞紙バッグ 古新聞袋
 イトウバッグ ペパバッグ 作り方
イメージ 14
350ml缶ビールの箱を利用して作る新聞紙バッグの作り方です。
名付けて、「かぶせて新聞紙バッグ」

 横27僉幅13僉々發17僂梁腓さです。
折り目を付けるために、何本も線を引いたりしないので、慣れれば30〜40分程度の時間でできます。

手早く同じ大きさのバッグを作るのに向いています。

250mlの缶ジュースを入れた段ボール箱でもできます。
その時は台紙の大きさは新聞紙一面の大きさでよいでしょう。(まだ、試してませんけど)


【材料】
新聞紙3枚 木工用ボンド 

【道具】 
350ml缶ビールの箱 (角のあるタイプ)
30〜50僂發里気掘.ッターナイフ 
ダンボールのきれはし せんたくばさみ4本 汚れ防止の新聞紙

【作り方】
これが全体の部品表です。新聞紙3枚をこのように、切り離して部品を作っていきます。
イメージ 1


1 台紙を作る 
1台紙を作る 
(新聞紙一面の大きさの横幅を4.5儿げる)


新聞紙を大きく広げます。使いたい紙面を内側にして、使 いたい面が見えるように、9僂困蕕靴得泙蟒鼎諭△任た折 り目のところをカッターで 切りはなします。これが、台紙 のおもて面になります。これと同じ大きさの新聞紙をもう2 枚作ります。(裏打ち紙)


△もて面を裏返して、のりを全面にうすくつけます。
【のりづけの仕方の例】 木工用ボンドを、ふち全部と、全体に10cmくらいの格子状に絞って、厚紙などですばやく薄くのばします。
裏打ち紙を貼り付けます。

B羯罎鬚Δ蕕えして、上下の外わく部分(1.5-2僉砲鯑眤Δ貌鷁鸚泙蝓開いてのり付けします→ そのまま、乾かします。
イメージ 2

2もち手を作る 

ぁ〇ち手部品を横長に置き 図のように折ります。

イメージ 3

図のA Bを重ね合わせて折り、、中央線を付けます。

イメージ 4

二本作ります。

3 持ち手押さえを作る  

裏打ち紙を切り取ったあとの紙を横に半分に折り、切りはなしります。(一枚は底補強紙)
もう一枚は、横に半分に折り、切りはなします。(持ち手押さえ)

セち手押さえを、図のよう に折ります。(2枚作る )

イメージ 5

4 台紙を箱にかぶせて、折る  
Α‖羯罎両絏爾鮟鼎郵腓錣擦董中央に基準線をつけます。台紙を裏返し、左右のどちらかに端から9僂寮泙衞椶鬚弔韻泙后4魅咫璽襪糧△鯲てて置き、台紙を手前の方が、図柄が逆立ちしないように かぶせます。その時、中央の基準線が箱の中央とそろうようにします 
端から9僂寮泙衞椶髻箱の手前の側面のかどに合わせるようにして、箱を巻くように平らにします。その時、台紙の上側は、三角形になるように形を整えます   
 │→→ と 折ってのり付けします。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9





もう一方も同じように折ってのり付けします。

横の辺をつまむようにして、箱をはずします。

5 底の補強紙を本体にはりつける  

【底の補強紙はり付け】底補強紙を横に三つ折りにして、底の大きさにします。
ボンドを 付けてはりあわせ、長方形の部品を作ります。その後バッグの内側の底にのり付けします。

6 持ち手を本体にはりつける  
【持ち手を本体に貼り付け】
  持ち手を、Uの字型に曲げぐせをつけ、両端が平らになるようにひねりを入れます。
持ち手押さえに線を引きます。(上は端から3 僉下は端から4僂里箸海蹐鮴で結ぶ )

イメージ 13


裏返して、上の辺の中央(端から10僂里箸海蹇砲砲靴襪靴鯢佞院△泙拭元に戻します。
 次に、ななめ線の上に、持ち手の幅でのりを付けて、持ち手をはりつけます。

イメージ 10

バッグの内側の、本体の横幅の中央(端から13.5僂里箸海蹇砲砲靴襪靴鯢佞韻討きま す。
次に、持ち手押さえ全体にボンドを付けて、本体の内側にはり付けます。(しるしを合わ せ
て中央になるように。)その時、バッグのふちより3伉度下にはり付けます。
バッグのふちについて、横の真ん中に、マチのための折り目を付けます。上のふちを合わせ、上から横のふちを平らにしていって、最後に底を平らに倒します。
せんたくばさみで持ち手押さえをはさみ、乾かして完成です。

イメージ 11


イメージ 12



※ 転載・修正・印刷は自由です。 
※ワードで印刷用データも作っています。bshhr044@yahoo.co.jpまで、連絡してくだれば、お送りします。。
※ 作ってみての修正点・疑問点等がありましたら、気軽にご連絡ください。        

検索用
 新聞紙エコバッグ 新聞紙バッグ 作り方 古新聞バッグ
ペパバッグ イトウバッグ 
 




 
イメージ 1

新聞紙を3枚使って、丈夫でかわいいバッグを作ってみましょう。
「新聞deバッグ 」と名付けています。
以前の「きんたバッグミニ」タイプの、持ち手の作り方を最新版にしたものものです。
 
横26僉幅12cm、深さ18僂離丱奪阿任后350mlの缶なら6個は余裕で入ります。B5サイズの本にぴったり。2堋度の重さなら大丈夫です。
概要
◎台紙の大きさは、新聞紙1面の大きさ。
◎台紙に直線を引き、その線で上下を立てるように折り曲げて作るタイプ
◎バッグの裏側も見栄えがよいように、おもて面の作り方を工夫。


用意するもの

〇箸Δ里蓮⊃景校3枚。(1面の大きさが6枚)
 (その他、汚れ防止に机などに敷く用が必要です。)
 外側になるところには、新聞紙2分の1面の大きさが、2枚必
 要です。
【道具など】
〔攅用ボンド (速乾性でない方がよい)
50センチのものさし
カッターナイフ
っ淵棔璽襪寮擇戝
キたП筆かサインペン
ゥ疋螢鵐剤の小瓶
Δ擦鵑燭ばさみ


作り方

まず、表面になる図柄(大きさは新聞紙2分の1面)を選びます。新聞紙一面を上下半分に切ってつかってもいいですし、別の新聞紙の新聞紙2分の1面を2枚使っても良いです。
また、不要な上下を切り取って、新聞紙2分の1面の大きさの部品を作る方法もあります。

次が、新聞紙を3枚だけ使ったときの部品表の例です。
イメージ 2

1 台紙を作る1 

大きさは 新聞1面分 
/景校1面分を3枚、のりで重ね張りします。
(部品表の フヘホです。切り取って貼った方がしわがよりません)
ふちが少々ずれても大丈夫です。
 
【のりの付け方 】
木工用ボンドを、新聞紙上をすべらせながら、ふち全部と中央に一本線を書くように絞り出します。全体は、約10cm幅の格子状に絞って、厚紙ですばやく薄くのばします。

△気に入りのおもて面(ハヒ)を、台紙の上に貼ります。その時、二枚とも上が外側になるように、上下反対に貼ります。

《のりを少しでも乾かすために、ここからは他の部品と交互に作ります。》

2 持ち手を作る


持ち手部品(マミ …新聞紙2分の1の大きさが2枚 )を横長に置き、折って、帯状にします。(2本) 

イメージ 3


3 台紙を作る2

台紙をうらがえして、上下の外わく部分(1.5-2僉砲
内側に二回折り、開いてのり付けします。折るときは、ものさしをあてて、立てるようにして折ると、まっすぐな折り目が付きます。しっかりと折り目を付けてから開きます。(左右はしません)

4 持ち手押さえを作る

押さえ紙(メ モ… 新聞紙2分の1面を横長に半分に切った大きさを )について
次のようにのり付けします。

イメージ 4


5 台紙うらに線を引き 折り目を付ける


‖羯罎鮠絏爾貌鵑弔棒泙蝓△修海棒を引きます。

イメージ 5


イメージ 6

↓,寮をもとに4本の直線を赤えんぴつなどで引きます。(基準線から上下6僂里箸海蹇∈険Δら内側7僂里箸海蹇法サシスセの長方形がバッグの底です。
次に、上下部分の、四隅(アイウエ)から内側1僂里箸海蹐肇汽轡好擦箸鮴で結びます。
ぁ〆能蕕飽いた四本の線は、すべて山折りします。ものさしを置いて、立ち上げるようにします。
ななめ線は、谷折りです。(裏返してめくるように折ると良いでしょう。)小びんで押さえると、しっかりと折り目がつきます。

6横部分を立てて、底部分を折って作る。 

新聞紙を裏返し、お気に入りの面が向こう側になるように置きます。

 .織繊.張董,寮で 内側に折ります。

イメージ 7



イメージ 8


イメージ 10



イメージ 9
横は、1僉―鼎覆蠅泙后(のりしろ)ですから、下にできる三角も、折り重ねて、横幅を底辺にした二等辺三角形三角形にします。

イメージ 11


イメージ 12


その時、本体の上の線がそろうように、下にできる三角形の形を整えます。

本体の上は、谷折りの折り目を重ねるようにするとよいでしょう。(画像の数字は無視してください。)

イメージ 13


7重なり部分にのりを付け、本体を作る。

7_の重なり幅がわかるように、袋の外側から線を引きます。(おそらく1冑です。)

また、底の左右にできた三角形について、ペンで形を取っておきます。
イメージ 14


△擦鵑燭ばさみをはずし、,能颪い芯譴了鯵儼蘇分にのりをつけて貼ります。
イメージ 15


 6の△如⊂緘省を立てた時、三角形に重なる部分にのりを付け、上半分を立てるよ うにしてはりつけます

イメージ 16


た景校罎重なる部分(袋の横になる部分)にのりを付け、さきほどつけた折り目で箱状に組み立てていきます。
イメージ 17


ゲのマチの部分の折りをしっかりと付ます。屋根型に形を整えて、せんたくばさみではさんで乾かします
イメージ 18


8 底の補強紙と持ち手を、本体にはりつける


【底の補強紙はり付け】
部品ム(新聞紙1面の 2分の1の大きさk )を横長に置き、左右を7兩泙辰謄丱奪の幅(26僉砲砲靴泙后
12僂良で折り重ねて底の内側に入る大きさにします。(だいたい三つ折りにした大きさです。)12僂寮泙蟒鼎佑鮓気北瓩靴董△里蠅鯢佞韻討呂蠅△錣察長方形の部品を作ります。
その後バッグの内側の底にのり付けします。
底をのりつけし終わる、屋根型にして洗濯ばさみではさんで乾かします。

【持ち手を本体に貼り付け】
イメージ 21



〇ち手押さえの裏面(のり付け部が見える方)に二本の線を引きます。
(端から4 のところ。そこを山折りしておきます。 )
 合わせて表面の上側の中央にしるしを付けておきます。
∋ち手を、Uの字型に曲げぐせをつけ、両端が平らになるようにひねりを入れます。
持ち手押さえの線の内側にのりを付けて、持ち手押さえの下と、持ち手のの端がそろうようにはり付けます。(2本)
洗濯ばさみで、押さえます。
に楝里硫Iを測り、中央の内側にしるしを付けます。
セち手押さえ全体にのりを付けます。
λ楝里法∋ち手押さえをはり付けます。(しるしを合わせるように)
その時、持ち手押さえが本体のふちより5mmぐらい下になるようにします。

Д丱奪阿魏虻型にして、洗濯ばさみではさんで乾かします。
イメージ 19

イメージ 20




いろいろと工夫してみてください。

講習会などでも使えるように、印刷用のwordデータも作っています。
bshhr044@yahoo.co.jpまで、ご連絡ください。


検索用 新聞紙エコバッグ 新聞バッグ 新聞紙バッグ
    ペパバッグ イトウバッグ  古新聞バッグ
    新聞紙紙袋 作り方  
 イメージ 1
 新聞紙でバッグを作っているわけですが、本日作り方の修正や大きさのサンプルを作ってみました。
 利用したのは、中国新聞の 「健康サポートフェア20009 広島」の全面広告です。最近たびたび、新聞紙面をにぎわしているので、(開催日が近いからですかねえ。)手に入りやすいし、イラストも色もかわいかったからです。
 同じ紙面で、大きさなどを変えて作ってみるのにちょうど良かったのでした。
 今回、作り方や大きさのの修正を試みたのは、「きんたバッグミニ」です。新聞紙一面の大きさを基本にして、縦2本横2本の折り線を付けて、それを基準に立てて作るタイプです。


Aタイプ 
イメージ 2

幅、14僉横24僉高さ17僂痢ヾ靄椒織ぅ廚任后
 ドリンク剤の瓶ならば、6本×3列で18本入ります。ティッシュボックスがぴったりと収まります。缶ビールが6本入る大きさです。 

 今回、作ってみようと考えたのはスリムタイプ。
Bタイプ 

イメージ 3
幅を12僂忘戮しました。その関係で横は26僂砲覆蠅泙后9發気18僂任后
 ドリンク剤の瓶は6本×2列しか入りません。ティッシュボックスは余裕で入ります。
 何を入れるのに適しているのか、考えてみたいと思います。
→B5の用紙がぴっちり入ります。教科書がこのサイズかな。
取っ手の作り方を変えてみました。こちらの方がバッグらしいかな。

健康サポートフェアの紙面が手に入ったら、 幅を10僂砲靴織織ぅ廚盧遒辰討澆茲Δ隼廚い泙后




あまりにかわいくできたので、中国新聞に情報提供しました。
さて、どうなることやら。

イメージ 4


検索用 新聞紙エコバッグ 古新聞バッグ 新聞バッグ
  イトウバッグ ペパバッグ 






 幅を変えたり、a(
イメージ 1
新聞紙マイバッグ「きんたバッグ(改良版)」の作り方の紹介です。
特徴

  ̄兒新聞のような紙の薄い新聞でも製作可能。
◆ヾイす時間を確保した手順の工夫。
 従来の「きんたバッグ」よりも丈夫さを追求

大きさ 横24僉幅11cm、深さ29僉,離丱奪阿任后

作り方

【用意するもの】 
 新聞紙一日分(最低6枚) 木工用ボンド
 道具… はさみ ものさし ドリンク剤の小瓶   せんたくばさみ  ダンボールの切れはし

1 本体台紙を作る


★一枚というのは、新聞紙を大きく広げた大きさ(2面分)、
 一面というのは1ページということです。
 つまり、新聞紙を、大きく広げた大きさ(2面分)の大きさで3枚のり付けして、台紙を作ります。
 
イメージ 2


【のりづけのしかた】
 木工用ボンドを、新聞紙上をすべらせながら、ふち全部と中央に一本線を書くように絞り出します。全体は、約15cm幅の格子状に絞って、厚紙ですばやく薄くのばします。

【わざ1】 2回折りのり付け
ふちの線の幅(1.5僂らい)で、二回折ります。小びんの底で押さえて、しっかりと折り目を付けます。折りを開いて、のりをつけ、はり付けます。
(この方法で、ふちのずれや切り口が気になりません。)

【わざ2】 たたみ折りのりづけ
中央線をつけて、その線を基準に、両側をたたむように折り、のりつけします。
(この方法で、端のよれや切り口が気になりません。)




それを 乾かしている間に‥
2 持ち手を作る

イメージ 3

それを 乾かしているる間に‥

3 本体の底を作る

(二回折りのり付けでふち処理)
イメージ 17



(底部分を厚くくする。)
イメージ 4


    
(底部分に折り線を付ける)
イメージ 5


乾かしている間に

4 持ち手押さえを作る

イメージ 6

5 本体を筒状にする

イメージ 7


イメージ 18

6 本体を完成させる
(マチを作る) 
イメージ 8


イメージ 9


(底を作る)
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

→ 中に手を入れて、ていねいに広げて乾かします。
  袋の完成です。

7 持ち手を完成させ、本体にのり付けする

イメージ 14


イメージ 15


7 別パターン  持ち手を完成させ、本体にのり付けする

イメージ 19


イメージ 20


別パターンの方が、持ち手のアーチがきれいに早くできます。



洗濯ばさみで、持ち手押さえをはさんで乾かしたら完成です。

イメージ 16


※ 転載・修正・印刷は自由です。 
※ 講習会用にwordで印刷データを作っています。bshhr044@yahoo.co.jpまでご連絡ください。          ※ 作ってみての修正点・疑問点等がありましたら、気軽にご連絡ください。   


検索用 新聞紙エコバッグ 古新聞バッグ  新聞紙マイバッグ  新聞紙袋  イトウバッグ ペパバッグ 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事