バッテリー交換

標準のバッテリーより背が高い今回のバッテリーを四苦八苦しながら何とか納め固定金具にも小細工をして取り付けは完了です。

イメージ 1


そしてエンジン始動は難なく出来たのでやはりバッテリーの劣化と言う事ですかね?
しかし、配線の何処かでリークしている可能性も捨てきれないのが現実です。
気休め程度にプラス端子とアースで抵抗を測定しましたが14MΩていどあったので大丈夫と思いたいです。
そして、今後の為に電圧監視出来るように電圧計を取り付ける事に!
まずは電圧計ですが以前、大阪の日本橋に行ったときに買った700円のを使って見ようと思います。

イメージ 2

取り付け位置に悩んで箱に埋め込んで何処かに置くつもりでしたがスイッチの空きの部分が気になったので化粧フタを外して見ると何かのカプラーが出て来ました。

イメージ 3

端子を確認すると有難い事にACC電源とアースがきていました。

イメージ 4

ここに電圧計の配線を差し込みそして電圧計を枠にはめ込むと、何て事でしょう!

イメージ 5

ほぼ違和感なく取り付きました。
凄い偶然です。
そして、動作確認します。
バッテリーのプラス端子を繋いでキーを回しACCオン!

イメージ 6

エンジン始動!

イメージ 7

これで電圧計が壊れない限りバッテリーとダイナモのコンディションチェックが常時出来るようになったので少し安心です。
夕方からhyuさんの所に試運転を兼ねて行ってきました。
そして、バッテリーへの充電状態を測定して貰い大丈夫そうなのでこれで通常の生活にもどれそうです。
偶然にわぎさんやRさんの車検でやって来たかまちゃんさんにも出会いおじさん的内容の話で盛り上がったのはナイショです。。。

この記事に

開く コメント(0)

バッテリー到着

ロドスタ用のバッテリーが来ました!

イメージ 1

深く考えずに面白そうだったのでドライバッテリーなる物を選択です。
内部抵抗も低いらしくパンチが有りそうです。

この記事に

開く コメント(0)

動かないロドスタ

セルが回らなくなり不動になったロドスタの原因調査を!
事の始まりは朝イチにエンジンを掛けようとするとかろうじてセルが回る状態でしたが出先で完全に電源ダウン状態になりました。

出先ではケーブルを繋いで貰いエンジンスタートは出来たので普通に考えればバッテリーの劣化ですが何せバッテリーが高価なので原因が電気系かもしれないので軽くチェックだけしました。

キーを回すとメーター内のチェックランプは暗く点灯し、暫くすると通常通りの明るさになります。

イメージ 1


まずはバッテリーの無負荷での電圧は12.6vそしてメインのラインの80Aのヒューズをチェックしようと抜こうしたらやたら硬かったので力ずくで抜こうとして壊してしまいました………
改めてネットで調べるとヒューズの足にケーブルが直止めされているので⬇のネジを外してから抜くようです。

イメージ 2

急遽いつもながらhyuさんにお願いし段取りをしてもらい何とかなりました。

イメージ 3


メインヒューズでの電圧確認

イメージ 4

特に問題無しです。
次にメインリレーと言われるリレーも確認します。
リレーを抜きコイル側と接点側とそれぞれ測定します。

イメージ 5

どちらも8v程度???
おや?すごく電圧が下がってます。
こんな電圧でリレーは動作するのか単体で確認してみましたが手持ちの電源では9vが最低電圧だったので正確には動作確認出来ませんでしたがこの電圧でも快適に動作してました。

イメージ 6


再度バッテリーの電圧を確認すると8vまで下がっておりやはりまずはバッテリーを交換しないとダメですね。

イメージ 7


と言うか、普通にバッテリーがダメって事でいいですかね?
でも、バッテリーの使用期間4年、走行距離15000kmなんですけど。。。

この記事に

開く コメント(2)

銀婚式

本日で銀婚式を迎える事が出来ました。
気が付けばすっかりおっさんになりましたが次の真珠婚を目指し地味に頑張ります😁
娘からプレゼント貰い感謝です!

イメージ 1


めざましテレビの占いは1位だったし、
ロドスタは会社でエンジンが掛からなくなって数人で押し掛けを試したけどダメだったので急遽hyuさんに来てもらって何とか帰宅出来たりと良い銀婚式でした😏

この記事に

開く コメント(0)

リトルのメンテ

今年最後であろうリトルカブのオイル交換を実施!
合わせて事後報告も兼ねて

8月14日のオイル交換

イメージ 1


今回のオイル交換

イメージ 2


確実に走行でオイルを食ってるようで交換前のゲージはこんな感じ⬇

イメージ 3


イメージ 4

交換後は⬆こんな感じなので次の交換でまたチェックしたいと思いますがそれまでにエンジンのオーバーホール出来れば………誰か

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事