こんにちは!いつも元気カブ隊です。
最終日、サマーキャンプ〜3日目〜の報告です。

今日の天気は朝からあいにくの

朝礼は民宿の前の屋根の下で行いました。

各賞授与
昨日一日で、やくそくとさだめを守り、よくがんばった組・スカウトを表彰します。
昨日の雨の中でのキャンプファイヤーを頑張った各組に、スタンツ賞が授与されました。

モーニングゲーム
朝礼の後、ペットボトルダーツをやりました。
ペットボトルの口に、割箸が命中すると、成功です!

朝食
今日のメインの活動、カヌー体験に向けて腹ごしらえ。たくさん食べよう!

閉村式
雨もあがり、広場で行いました。西山荘のご主人へ感謝状の贈呈

代表のくまスカウトが感謝の言葉を述べました。
ご主人をはじめ、西山荘のみなさんには大変お世話になりました。
代表スカウトにつづき、みんな元気な声で「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えました。

代表のくまスカウトが国旗降納を行い閉村式を終了しました。
国旗降納の間、スカウトはびしっと敬礼!

閉村式を終えバスに乗り、西山荘をあとにました。カヌー体験をするため、次の目的地の名栗湖に向かいました。

カヌー体験
名栗湖の「カヌー工房」に到着しました。施設の方から、救命胴衣の着け方や、カヌーのこぎ方を教えてもらいました。
みんなキチンと聞いていますね!自分たちのカヌーは、自分たちでこがないとね!

湖に下り、いよいよ、カヌーに乗ります。

各艇に分かれて出発!
最初はなかなかまっすぐに進みませんでしたが、きちんと役割分担をしてみんなで声合わせてタイミングをとれるようになると、カヌーはきちんと進むようになってきました。「チームワーク」がだいじです。
もありました。↓

途中でメンバーチェンジをしたりして、思う存分カヌーを楽しみました。
カヌーを存分に楽しんだ後は、昼食をたべて、近くの温泉に入りました。汗を流してからバス乗り、川口に向けて出発しました。

元郷駅に到着し、公園で閉会セレモニーを行いました。

閉会セレモニーでは、隊長からカヌーを模った今回のキャンプの記念品が手渡されました。

今回は、雨雲とにらめっこしながらのサマーキャンプでした。
特に、雨の中でキャンプファイヤーは、スカウトにとって一番の経験になったのではないでしょうか。

また、3日間の共同生活でスカウト達は今まで一番長く組の仲間とかかわりました。
その中で、一喜一憂し、いろいろな事を感じたと思います。それは、活動を通じた達成感であったり、なかなか組がまとまらない大変さであったり、一生懸命考え成長したキャンプだったと思います。

今回の名栗でのキャンプの経験、思いを忘れずに、これからの活動で「チームワーク」を大切にスカウトと共に頑張っていきたいと思います。
(記:カブ隊副長 関)