|
こんにちは! 「いつも元気」カブ隊です。
遅くなりましたが、10/9に行われた「川口市七つの祝い」奉仕の報告です。
「七つの祝い」とは、来春小学校に入学するこども達をお祝いする川口市の行事です。ビーバー隊とカブ隊は、市内のグリーンセンターでこども達のお出迎えをしました。
開会セレモニー
お出迎え
正門から入場する方たちを、「おめでとうございます」と大きな声と拍手でお出迎えしました!
ボーイ隊は、こども達に記念品をお渡しする奉仕をしました。
お出迎えの後はゲームをして遊びました。伝言ゲームです。
組長が隊長から伝言をきいてスタート↑
きちんと伝えられるかな?
ラストはデンリーダーさん。スカウト達からの伝言を発表してもらいました。
珍回答も続出し、とても盛り上がりました。
次は、スカウトが楽しみにしていた、ビーバー隊長による宝探しゲームです。
グリーンセンター内の数か所に隠されている指令を探しながら、ゴールを目指すゲームです。ビーバー隊長がルールを説明してくれました。
みんな真剣に聞いていますね!
カブ隊の各組にビーバー隊のメンバーが加わり人数が増えたので、ばらばらにならないようにロープをつないだ電車に乗って出発です。
チェックポイントかな?ここには何やら・・・
元気よい足取りで、スカウトを先導しています。
各組、がんばって探していま〜す!!
黄組が一番乗り! 黄組おめでとう!! ゴールは、植物園の階段の上でした。
昼食をはさみ、午後は12月のクリスマス会に向けて、出し物を何にするか話し合いをしました。今年は、うさぎ、しか、くまのクラス別の出し物をすることになり、クラスごとに話し合いをしました。
↑うさぎスカウトもみんなで意見をだしながら、「てぶくろ」という物語にきまりました。
今回のビーバー隊と合同の活動では、ビーバースカウトをいたわる姿がみられ、また、クリスマス会の準備では、それぞれのクラスでしっかり話し合いをして出し物をきめているスカウト達の姿がありました。これらの経験がこれからのスカウト達の成長につながっていければと思います。
(記:カブ隊副長 関)
|
カブ隊
[ リスト | 詳細 ]
川口第19団カブスカウト隊は小学2年生の10月から小学5年生の10月までが対象です。活動の目標は「自分で考え、自分のことは自分ですること」「みんなでルールを作って仲よく遊ぶこと」「自然や社会と触れ合うこと」こととし、デーキャンプや奉仕活動など毎月2回、自立心や創造力を養う楽しい活動をしています。
|
いつも元気!
カブ隊です。 ブログの更新が大変大変遅くなりました… すみません! もう年も変わってしまいましたが一気に参ります。 まずはカブコール。いよいよキャンプの始まりです。 自分のことは自分でやるのがカブスカウト。テントももちろん自分達で組み立てます。準備集会でバッチリ練習したしね〜 各組自分達のサイトにオリジナルの工夫をしていきます。 生きる為には食べなければ。 よく食べ、よく寝て、よく出す。 キャンプの基本ですね。 新郷自然の森にちなんで青と黄と赤の信号カレーも飛び出しました。 どの組のカレーも最高でした〜 早く寝ないと、なのにテントからは楽しそうな声が… 寝不足…なのか!いや、元気…なのか! 白組が見事優勝しました〜 時間配分が難しかったね…今回学んだことは次回に活かしていこう! 靴下干しも… もちろん片付けも自分達で。 来た時以上に綺麗に。 残すのは感謝の心のみ。 今回のキャンプでまた一回り大きくなったスカウト達でした。 またキャンプやろう! (カブ隊副長 F) |
|
いつもげんき!カブ隊の斉藤です。
この時期、雨さえふらなければキャンプには最適な季節ですね。カブ隊では、「はじめてのキャンプ」として、キャンプの基本中の基本を時間をかけて学ぶという活動を9月の2週ににわたっておこないます。
多くのスカウトがテント泊を経験をしたことがあるということですが、カブ隊のキャンプで一番重要なことは何かを指導者も考えました。結論は「協力」ということになりました。それぞれ、かまど・買い物・調理・水薪・レクなど係をきめてそれぞの役割を決めるとともに、なによりキャンプでは「協力」をし「協力は信頼」に「信頼は友情」になるのだと、冒頭の説明でBPの言葉も交えスカウトに話をしました。
場所は、川口市里公民館の広いホール。組ごとにわかれテントの張り方・しまい方を学びました。使うテントはモンベルのムーンライト7型で、キャンプ初心者のスカウトたちだけでも設営、撤営ができる良くできたテントです。
キャンプではどんな物が必要であるか、あらかじめ考えてきてもらいました。その答え合わせをかねてキャンプで使う物キムスゲームをおこないました。ハバザックに詰め込んだ装備を広げるとこんなにたくさんのものが。スカウトの衣類は小さいので、一泊二日であれば、ほぼほぼハバザックに括り付けるなどしてまとめることができます。
実際にボーイ隊のスカウトが使っている装備です。保護者のみなさんも、これからどんな物をそろえたら良いかという点で、ご参考になったかとおもいます。
組ごとにわかれて、係や、レクの企画、カレーのレシピをまとめている様子です。
昼食は、テントのなかでカブ弁をみんな食べていました。
キャンプで役立つロープワークのレクチャーです。「巻き結び」は普段の生活のなかでも役立つと思います。私個人、実生活で週3は使います(古紙のまとめ、機材のまとめなど)。
さて、次回はいよいよ「はじめてのキャンプ」の本番をむかえます。
協力して思い出にのこるカレーはできるか?
乞うご期待!!
カブ隊副長 斉藤剛
|
|
こんにちは!いつも元気カブ隊です。
最終日、サマーキャンプ〜3日目〜の報告です。
今日の天気は朝からあいにくの雨
朝礼は民宿の前の屋根の下で行いました。
各賞授与
昨日一日で、やくそくとさだめを守り、よくがんばった組・スカウトを表彰します。
昨日の雨の中でのキャンプファイヤーを頑張った各組に、スタンツ賞が授与されました。
モーニングゲーム
朝礼の後、ペットボトルダーツをやりました。
ペットボトルの口に、割箸が命中すると、成功です!
朝食
閉村式
雨もあがり、広場で行いました。西山荘のご主人へ感謝状の贈呈
代表のくまスカウトが感謝の言葉を述べました。
ご主人をはじめ、西山荘のみなさんには大変お世話になりました。 代表スカウトにつづき、みんな元気な声で「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えました。
代表のくまスカウトが国旗降納を行い閉村式を終了しました。
国旗降納の間、スカウトはびしっと敬礼! 閉村式を終えバスに乗り、西山荘をあとにました。カヌー体験をするため、次の目的地の名栗湖に向かいました。
カヌー体験
名栗湖の「カヌー工房」に到着しました。施設の方から、救命胴衣の着け方や、カヌーのこぎ方を教えてもらいました。
みんなキチンと聞いていますね!自分たちのカヌーは、自分たちでこがないとね!
湖に下り、いよいよ、カヌーに乗ります。
各艇に分かれて出発!
最初はなかなかまっすぐに進みませんでしたが、きちんと役割分担をしてみんなで声合わせてタイミングをとれるようになると、カヌーはきちんと進むようになってきました。「チームワーク」がだいじです。
滝もありました。↓
途中でメンバーチェンジをしたりして、思う存分カヌーを楽しみました。
カヌーを存分に楽しんだ後は、昼食をたべて、近くの温泉に入りました。汗を流してからバス乗り、川口に向けて出発しました。
元郷駅に到着し、公園で閉会セレモニーを行いました。
閉会セレモニーでは、隊長からカヌーを模った今回のキャンプの記念品が手渡されました。
今回は、雨雲とにらめっこしながらのサマーキャンプでした。
特に、雨の中でキャンプファイヤーは、スカウトにとって一番の経験になったのではないでしょうか。
また、3日間の共同生活でスカウト達は今まで一番長く組の仲間とかかわりました。
その中で、一喜一憂し、いろいろな事を感じたと思います。それは、活動を通じた達成感であったり、なかなか組がまとまらない大変さであったり、一生懸命考え成長したキャンプだったと思います。
今回の名栗でのキャンプの経験、思いを忘れずに、これからの活動で「チームワーク」を大切にスカウトと共に頑張っていきたいと思います。
(記:カブ隊副長 関)
|
|
こんにちは!いつも元気カブ隊です。
前回に引き続き、サマーキャンプ〜2日目〜の報告です。
起床時間は6時、寝袋を片付け、制服に着替え、広場に集合し、全員でラジオ体操をしました。
今日も一日がんばろう〜!
引き続き朝礼を行いました。当番のくまスカウトによる国旗掲揚です。
デンコーチがサポートをしてくれました。
各賞授与
昨日一日で、やくそくとさだめを守り、よくがんばった組・スカウトを表彰します。
巣作り賞の赤組です。
朝礼の後は、モーニングゲームをしました。
ゲームは、恒例のまりも花火です。今回は、うさぎ、しか、くまの年代別にやりました。
点火
組毎に、ひろったまりもの数を、競いました。
朝食までの時間をつかって、宿のすぐそばを流れる入間川のせせらぎを観察しながら、近くのポストまで昨日書いたはがきを出しに行きました。
朝食です。
さあ、待ちに待った川遊びです!入間川で遊びました。水がとてもきれいです。
水鉄砲で対決↓ はげしくバトル、ひしゃくは最強?↓
みんな思いっきり楽しんでいます。
こちらは、箱めがねで、水生生物の観察です↓
川遊びの後は、宿に戻り、ピザ作りをしました。
作り方の説明をみんな真剣に聞いています。
材料をもらい組ごとに作業スタート
ビニール袋に材料を入れてピザの生地をこねているところです。
しっかりこねたら、生地に具を載せます。↓
ピザ窯に入れて焼いたら完成
みんなで取りわけて、おいしくいただきました。
午後は、スイカ割りをしました。カブ隊でのスイカ割りは、数年ぶりでしたので、みんな楽しみにしていました。
お見事!!
大好きなすいかをたくさん食べられ、満足そうでした。
この後のプログラムは、夕食後に行うキャンプファイヤーです。
今日はの天気は朝から曇り。昼頃から雨がふったりやんだりの天気になり、スイカ割りの後からまた雨がしとしと降り出しました。
スカウトは部屋に戻り、夕食までの時間、キャンプファイヤーのスタンツの練習をしていますが、出来るかどうか微妙な状況になりました。
スカウトがこれまで頑張って練習をしてきているので、中止にしない方法で検討し、キャンプファイヤーは水着やカッパを着て時間を短縮して行い、お風呂にもすぐ入れるようにしてやることにしました。
国旗降納
小雨のなか、国旗降納を行いました。
夕食のカレーライスを食べてキャンプファイヤーの時間になっても、雨は止まなかったので、時間を短縮して行いました。
キャンプファイヤー
1列に整列し、静かに広場に入場しました。
山の神の使いが入場しました。
山の神の使いからくまスカウトが持つトーチへ、火が灯されました。
薪に点火され、スタンツがはじまりました。
トップバッターは茶組のオニのパンツです。↓
薪が濡れていて、なかなか火が回りませんでしたが、そんなことは気にせず大きな声を出して頑張りました。 赤組は猛獣狩りと、ごんべさんの赤ちゃん↓
スカウト達から、先月誕生した隊長の赤ちゃんに向けたメッセージも込められていました。
青組は、幸せなら○○しよう と アブラハムのうた↓
全体を巻き込み盛り上がってきました。炎もだんだん大きくなってきました。
黄組は、君が代 と 宇宙連合体操↓
宇宙連合体操に君が代を取り入れた黄組のオリジナルスタンツです。
ファイヤーで君が代のアイディアが最高です。さらに盛り上がってきました〜!
最後は、白組のTOTOべんきと、象さんとくもの巣です。↓
象さんとくもの巣は全員参加!!炎は高く燃え上がり、全体が一体となり最高の盛り上がりとなりました。
全ての演目を終え、火を見つめ心を静めながら、隊長のヤーンで、この日を振り返り、キャンプファイアーは終わりました。
雨の中のキャンプファイヤーは、みんな初めての経験でした。絶対中止だと思っていたスカウトも多かったようですが、そのような中、演技はどの組も元気よく、一体感がありました。恵まれない状況でも組で協力し乗り越え、スカウト達は達成感を感じていました。
この経験が、困難な状況でも全力で頑張る心を身に着けていくきっかけとなればと思います。
3日目につづく
(記:カブ隊副長 関)
|




