それいけ!ビーバー隊 ボーイスカウト横浜第96団

戸塚・栄区の大正小学校,深谷小学校,小雀小学校,東俣野小学校,千秀小学校,俣野小学校、幼稚園の みんな!あつまれ!

全体表示

[ リスト ]

◆【募金活動】 がんばるぞニッポン!ガンロウ東北!イメージ 1
 (ねらい:みんなで出来ることを考えて、すぐに行動しよう!
              ◆ 日時:2011年3月20日(日) 9:45〜11:30 
              ◆ 場所:大船駅 西口 東口


今日は、3/11に発生した東北地方太平洋沖地震・津波の被災者に対する義援金を集める活動日。

イメージ 11


集合したスカウトたちの表情は、心なしか いつもより凛としています。

しっかりと自分たちで作ってきた募金箱をぶら下げて、
これから地震や津波で苦しんでいる人たちの力になるんだ!
そんな気持の高ぶりが、隊長まで伝わって来ました。。

イメージ 2


イメージ 4


集合した駅ナカは、節電のため真っ暗

だけど、開店間際のお店の明りを使って集合をしました。

ベンチャー、ボーイ、カブ、ビーバー、リーダーや父兄もあわせて総勢50名

団委員長のあいさつがあり、
大船駅の西口チーム、東口チームに別れて募金集めを開始しました。



●大船駅 西口 階段下の活動のようすです。  たくさんいますね。
イメージ 5



















参加人数があまりに多いので、更に横断歩道向こうの橋近くに分かれました。

イメージ 6

























さて、こちらは大船駅 東口 階段下のようす。写真はボーイ隊とカブ隊が写っていますが、ここにもビーバー隊数名が参加しました。

イメージ 7





















せーのーイメージ 10イメージ 10イメージ 10イメージ 10

「大震災の募金 ご協力おねがいしまーす!!」


    みんなで大きな声を出して 道行く人達に呼びかけました。

イメージ 8

すると・・・

お年寄り、主婦も、サラリーマンも、

学生も、 小学生も小さなこどもも 

思った以上に みーんながお金を たくさん入れてくれました。



そして、皆 温か〜い言葉も かけてくれました。

イメージ 9


今回の募金活動を通じて、みんなの心が 本当にひとつにつながっているんだな〜
そんな実感がわきました。。。


スカウトたちも そのことを充分に感じ取ったことと思います。

イメージ 3

●結果
1時間半ほどの活動で 募金総額は、589,586円 もありました。

いつもの募金活動に比べて何倍もの額です。
道路使用許可手数料を差し引いて、後日 日本赤十字社に振り込む予定。





●おまけ 〜まいけるの思い〜


英紙インディペンデント・オン・サンデーは3月13日、1面全体に日の丸をあしらい、日本語で
「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とメッセージを掲載しました。

それに応えるつもりで まいけるは、がんばるぞニッポン!ガンバロウ東北!のメッセージの日の丸を作りました。



   ドン底景気の日本に追い打ちをかけるように 今回の東北の大災害・・・

  東北の災害は、ニッポンの災害。今こそ日本人みんなで力をあわせて このドン底の 暗くて いやな気持ちに立ち向かって行きましょう!


過去に大きなドン底を何度も経験し、必ず乗り越えてきたミラクルの国日本。 だから、今回も乗り越えられるはずだ。

そしてがんばって がんばって がんばって乗り越えるわれわれ親たちの背中を見て、 やがて いつしか子供たちはこの国に誇りを持ってくれるのではないだろうか・・・

この記事に

閉じる コメント(2)

実りある募金活動になりましたね!懐かしい大船。停電で大変だったよと小田原から聞きます。影響は離れた西湘まできていたのですから、その中での活動は頭が下がります。ビーバーたちの写真もなんだか伝わってきますよ。やるぜーぃという気合い。

しかしさすが大船。都会で人も多いのでしょうか。人々の気持ちもいつもより大きいのが本当によくわかります。

頑張れ日本ですね本当に。原発も何とかなって欲しいとただただ祈るばかりです。

2011/3/21(月) 午後 8:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

この3連休は 余震の頻度も下がり、福島原発も兆しが見えてきて、ようやくガンバロウ!という気持ちが表に出てきました。
午後からは大船高校の生徒さんが募金活動をしていました。この3連休、募金活動はどの駅でも引っ切り無しで行われています。
これからも、ビーバー活動では、震災で困っている人に対してなにか出来ることを一緒に考えていきたいとおもいます。

2011/3/21(月) 午後 8:32 まいける(横浜96ビーバー) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事