ここから本文です
B310サニーのブログ
A型エンジンは日産の名機です

書庫全体表示

記事検索
検索

全94ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日現地へと足を運ばれた皆様、お疲れさまでした。

既に他の方のブログ等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、

今年のジャンボリーは濃霧の為、一部のクラスを除き中止となりました…。

雨なら多少の準備不足でも補える筈でしたが、霧には勝てませんでした

JCCA曰くこんな状況になったのは今回が初めてらしく最後までドタバタしていた印象があります。午前中のジャパンラン1も走行開始が遅れたうえ再度ブリーフィングを行うという感じでありまして、下された決断は30分のスポーツ走行から10分短縮の上、ペースカー先導による周回でありました。

その後、S65の決勝を短縮にて消化しましたが再度中断

この時点で既に3時間近く遅れており今日は走れないと察しました(笑)

参加者の身の安全の為に中止を決断したのはとても良い判断だと思います。
ただ、もう少し早い決断が出来なかったのかという意見もあちこちで聞きました。
大きなイベントなので状況を見ながら判断するのは凄く大変だと思いますが、参加者はいいとしても(良くないですが!)友人や知り合いの応援で駆けつけて雨の中ずっと一緒に待ってくれている方々も数多く居られるのでそういった面をもう少し考慮して欲しかったです。

結局ジャパン2のドライバーは一番最後にブリーフィングを行いまして一部のエントリー代金返却という形になりました。一度もコースインしていないのが理由だそうですが、外車のスポーツ走行枠も同じ状況だったのでこちらも恐らく同じ対応がされるかと思います。また、パレードランで終わったジャパン1に関しては一応コースを走っているので返金は無いものの、何らかの対応をしてくれるとの事でした。

というわけで、これが昨日の主な流れでありますが…

他には

①常連のMさんまさかの欠場。
②IちゃんやらかしてI君の苦労が水の泡。
③ついにOさんがスマホに。
④よりによってこんな大事な日に腰痛発症(笑)
⑤帰宅したら嫁さんがTV見ていてちょうど丸がヒーローインタビュー受けていた→カープ勝った

等がありました。

あと、今年はサニーのエントリーが増えて嬉しかったですね

こんなに増えたのなら来年はしっかり準備して挑まないと駄目ですね。

今年エントリーされた皆様、今回に懲りずまた宜しくお願い致します

おまけ

雨で写真は一枚も撮りませんでした(余裕すらありませんでした)が、

K君のスマホから

イメージ 1
コースイン直前のたけさん号。次はうちに泊まってってもいいよ〜。(沼津家ラーメン付

凸さんからお借りした

イメージ 2
うちのサニー。晴れ舞台の姿を撮ってなかったので助かりました…。準備不足が否めなかったので晴れていたら走りの方は撃沈していたと思います(笑)

そして帰還後、自分のスマホから

イメージ 3
凸さん、K君と一緒に地元のラーメン屋さんに行きました(笑)

おしまい。

ジャンボリー前日

いよいよ始まるジャンボリーですが、

前日はグダグダな一日でありました。

イメージ 1
午前中オイル交換した際、オイル受け(アストロのポリタンク式のやつ)を何と逆さまにセットして(笑)抜いたオイルを全部撒いてしまいました…。過去にキャップを外し忘れて溢れた事はありましたがこんな大ポカは初めてであります…この後洗剤とデッキブラシで大掃除です…。

さっさと準備しなかった罰が当たったのでしょうか、やはり交換しようと思い直したミッションオイルは運送会社のミスで土曜午前の配達になっていた筈が見事に忘れられ間に合いませんでした

結局キャブの同調を取っただけで作業は終了。ブレーキオイルも交換できず、現地でやる事になりそうです。

既に午後3時を回っておりましたがキャブの調子を伺いついでに富士へ行ってまいりました。

入場して外周道路を走っているとカン高いTSサニーの音がしていたので…

イメージ 13
シケインへ直行致しました(笑)

イメージ 2
初めて見るサニー、倉田さんのエンジンのようですね。
雨の中、かなり走り込まれていました。

イメージ 3
ガレージゴトウさんのサニーも同様に走り込まれていました。
雨の中のTSサニーもこれまた良いですね〜。

時間が遅かったのか、走行のサニーは2台だけでした。

JCCA組では他に

イメージ 4
FクラスのZと…

イメージ 5
ポルシェが走っていました。

イメージ 6
その後9号車の待機するピットへお邪魔させて頂きました。
この日は結局走らなかったそうですが、Mさん曰く調子は良いとの事。
天気がネックですが決勝が楽しみですね。

イメージ 7
イメージ 8
本物オプションデスビ

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
う〜ん、やっぱりTSサニーは最高です

滞在約1時間半でしたが当日の支度が残っているので急いで帰宅…前日だというのに遊んでいる場合ではありませんでした(笑)

準備不足は否めませんが今さら慌てても仕方ないので諦めます…。

今週末はジャンボリー

自分の中では年が明けてそれ程経った様に感じませんでしたが…

何ともう4月になっているのですね(笑)

最近時が経つのが早く感じるようになりました。これも歳のせいなのでしょうか。あれほど余韻に浸っていたカープの優勝ももはや半年前の話でありまして、既に今年のペナントレースも始まっております(笑)

そんな訳で今年もやってくるJCCAの富士ジャンボリー。

去年は吸気を見直し意気揚々と挑みましたが、僅か数週でサイド管がステーから外れ
ましてオレンジポール→リタイヤでした

その数週間後、同じく富士でリベンジを挑むも雨、白糸では雨&点火トラブルと踏んだり蹴ったりでありました。

あれから10ヶ月…年も車の色も変わり心機一転、今年は成果を感じる1年にしたい

そう思っておりましたが、どうやら雨になりそうです。

ジャンボリーで雨というのはかなり久しいのではないでしょうか…少なくとも今のサニーがうちに来てからは一度もありません。それだけ4月の第2日曜は雨が降らなかったという事ですね…。

個人的にはウェットでも平気ですがそれは普段の走行会の時で十分。丸一日居る日に降られるとなかなかきついです 何年か前、富士でニューイヤーをやった時も帰りはヘトヘトでした。もっとも、あの日は30分×3本できっちり楽しみましたが…

イメージ 1
一昨日、受領書が届きました。
前の週に届くのはもはや当たり前といっていいかもしれません(笑)
そしてジャパンランも1と2が入れ替わって今年は16時30分から…。
例年通り、予想はしていてもこの時間から走るのはやはりしんどいです。

正直今回は見送ろうかと思いましたが、今年は平日の走行会に行けない環境となった為渋々エントリーしたような感じであります…。

当日雨なら1300のサニーでも

いっちょやったるか〜!

という気持ちになるのですが、

今年は凸さんが走らないのでモチベーションが上がらず殆ど準備しておりません…。

イメージ 2
とりあえず土曜日にサイド管へ交換致しました。約10ヶ月ぶりであります…。
面倒な作業ですが、サイド管を体感してしまうとサーキットではもう後方排気には戻れないのでこれだけやっておきました。例えタイヤが終わったりタイムが出なかったとしてもストレートや立ち上がりで気持ちよく回れば少しは報われます

イメージ 3
サイド管は約3年トラブルフリーでしたが去年は現地に向かう途中にまさかの脱落、そして本番でも外れてしまいました。変更後は富士・白糸共にノントラブルなので恐らく大丈夫でしょう。

イメージ 4

あとは週末にオイル交換とP-LAP、4点ベルトくらいでしょうか…。キャブの調整はしますが今年はセッティングにも出かけていないので番手は去年よりやや薄くするだけでやめておきます。それに毎年やってもあまり参考になっていないので…(笑)

オイルは今回エンジンとブレーキだけ。ミッションとデフは用意したものの去年からあまり走っていないのでジャンボリーまで引っ張る事に致しました。モチベーションの上がるか分からない30分に賭けるより次回に取っておきたいというのもありますが、長らくオブジェとなっていたオプションクロスに復帰目処が立ちましてそちらに賭けたいというのが本音であります…。

と、何だかポジティブな内容が少ない今回のジャンボリーに賭ける意気込み?でありますが、まずは無事に帰還出来る事を最大の目標として頑張りたいと思います。
ようやく9910が付きました。

イメージ 4
永井電子の点検も異常なしという結果でしたが、ボディ修復の都合でこのタイミングとなりました。

約1年半…短いようで長かった

イメージ 12
室内移設で長さが足りないハーネスは先日購入したカプラーで延長を製作しまして…

イメージ 1
ディスビはモモさんに戴いた310のA14キャブ用日立に永井のSGを組みました。

イメージ 3
SG欲しさに集めたPPK。8141や8101は勿論の事、L型の8171はおろか、ポルシェ用の8861まで手を出しました(笑)当然ローターは余りますがA型には使えません…8861はSG以外余っておりますので欲しい方いらっしゃいましたら差し上げます。

イメージ 2
今回使用したPPKはお宝の8141新品です。今後の入手は恐らく無理かと思いますが迷わず投入致しました。

イメージ 5
以前の三菱製なんちゃってオプションと比べると見た目は野暮ったいですが、肝心なのは正常に機能する事(笑)…あの時は最初から躓きましたが今回は慣れ親しんだ日立製。上手くいく筈

イメージ 11
MDIが無くなった事でバッテリー横がスッキリ ついでに長らく不要となっていたホールドリレーとボルテージレギュレーターも撤去致しました。それにしてもイマイチ役目の分からなかった前者はまだ良いとして後者は何故今まで外さなかったのか我ながら疑問であります

イメージ 6
始動は若干緊張致しましたが、見事一発でアイドリング 
さすが相性の良い?日立製です(笑)
A/F計の数値も0.4~0.5程薄くなりました。

早速地元の上り坂でテスト走行致しましたが、薄くなったにもかかわらずトルクが増えて(笑)乗り易くなりました。勿論キャブのセットや点火時期は何も変えておりません…以前のディスビはラフに踏むとノックが出易かったのですがほぼ解消致しました。さすが低域4回、中域2回の放電は伊達ではありません トルクの細い1,300ccのエンジンにはかなり効果があります。

ディスビはPPKやサニトラ用が使えない間…

イメージ 13
こちらを使用しておりました。中身は海外某P社のマグネットセンサーが組み込まれているのですが、正直なところフィーリングは良くありませんでした。

PPK>サニトラ純正>サニトラ社外※>海外某P社マグネットセンサー

自分の中でこの4つに順位を付けるとすればこのようになりますでしょうか…。少なくともこの一年半の間に海外某社の順位は変わりました。こちらのキット、A型に限っていえば???という感じでしょうか。MDI無しの状態でサニトラ社外の新品に換えた時はショックを受けました…。

※サニトラ社外は性能的には純正と大した差は無いと思いますが構成部品の質、耐久面で差を付けました。新品ながら値段が安く買い直せる点は大きいです。ヤフオクで古いサニトラ純正にそれ以上のお金を払うならこの選択肢はありだと思います。

海外某P社製は勿論組み合わせるコイル次第でサニトラ純正を上回ると思います。ただ元々組み合わせるコイルやプラグコードの選択が難しいので全て新調すると4万円は確実に飛びます…。今は亀有さんでも赤外線キットがありますしSG選択ならまつおかさんのキット、さらには老舗の和光さんでも製作してもらえます。いずれもA型に精通しているのでそう変わらない金額ならあえてこれを選ぶ必要性は低いと感じました。

イメージ 7
元に戻るまでの回り道が長かったです。先日の横浜遠征では箱根の山越えも楽しく通過出来ました(笑)

これで一旦落ち着きましたが、早くも次の計画が進んでおります。

イメージ 9
イメージ 10
まつおか製SGセンサーキット。(まつおかさんのHPならびにフェイスブックより画像拝借致しました)

これは永井電子のPPKを進化させたものでSGが専用プレートに対し横向きにセットされています。白いローターの代わりにチョッパーをSGに通過させ信号を発する仕組み。ローターヘッドは純正を使います。ベース本体はベアリングの入ったバネット後期型なので310用で起きたシャフトガタの心配は無くなります。

但しこのキット、昨年買うと意気揚々に伝えましたところ在庫切れでした

数が集まらないと作れないので長期覚悟でしたが、先日部品確保が出来たそうでIちゃんに本体とSGセンサーの配達をお願い致しました。これがあれば今の日立はスペアに回せますので暫くは安泰でしょうか…。

一方、トラブルの起きたサニトラの社外ディスビは…

イメージ 8
こちらも対策された部品を送って戴いたので組めば復活可能となりました。まつおかさんのキットがあれば出番は恐らく無いと思いますが、万が一の時に備えて保管しておきます…。

防水対策

この度のサニーの補修でありますが、実はまだやり残している事があります。

そのうちのひとつがテールランプAssyの防水処理。
一旦動き出してしまうとなかなかやる気が起きませんが、いつまでも放っておく訳にはいかないので作業を再開致しました。

イメージ 1
テールの防水はご覧のように周りの黒いスポンジがボディパネルの内側に密着して水の浸入を防いでいるのですが、さすがに39年物では何の役にも立ちません。
特に今回はかろうじて残っていた粘着力(固着?)もボディ修復による取り外しで完全に無くなってしまいました。

イメージ 2
まずはレンズとユニットを分離してそれぞれ洗浄致します。
スポンジはレンズの淵に貼られていますが、これがかなり頑固でして一部は解けてレンズの表面を侵しておりました


イメージ 3
レンズは前期のクーペでも探せば新品がありますが、余裕はないので当然磨いて再利用です(笑)

防水のシール剤は様々な物が存在しますが…

イメージ 4
今回はスワンボンドのブチルテープを使ってみました。モノタロウで1,980円也。
特に理由はありませんが値段が手頃でレビューが多かったのでこれにしました。

イメージ 5
イラストの車両を見て、一瞬310前期セダンか
と、思いましたがよ見るとマフラー右・しかもデュアル
違いました…(笑)

イメージ 6
組み合わせたライトAssyにブチルテープをぐるりと巻いてあげます。

イメージ 7
そしてボディ内側に貼り付けて…

イメージ 8
ガーニッシュと共に締め込んで完成

始めてみれば大した事もない作業でありまして時間も僅か2時間弱、さっさとやっておけば良かったと思うのでありました…。

これで少しは錆の進行を遅らせる事が出来るかもしれません。

もっとも、リアラゲッジの穴を塞がないと全て無駄になりそうですが…(笑)

全94ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Go! Go! サニーちゃん
Go! Go! サニーちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

友だち(24)
  • ホワイト 980えん
  • abe*****
  • チバ YN 515局
  • ますよん
  • nataro
  • セウジ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事