ぎふ障がい者きょうだいの会のブログ

障がい者のきょうだい(または当事者、家族、支援者)の交流のための会です。
東京で開催されたファーストペンギンさん主催の「障がい者家族」セミナーに代表の原が参加しました。 ファーストペンギンさんは、20代30代の東京のきょうだいの会です。

イメージ 1


約100名のたくさんの方々が集まりました。
セミナー後は懇親会にも参加させていただきました。

イメージ 2



第1部 静岡きょうだいの会代表の沖さんの講演。
母を亡くした後、重度身体障害者の姉の介護をされた体験を語ってくださいました。素晴らしかったです。

第2部は、シンポジウム。
親もきょうだいもそれぞれたくさん集まりました。

セミナー後は懇親会にも参加させていただきました。
全国できょうだいの会の活動しているたくさんの方々と繋がることができました。

ありがとうございました!

開く コメント(0)

ぎふ障がい者きょうだいの会 DVD上映会&おしゃべり会をしました。上映会は会を作ってから毎年行っていて今回て5回目になります。12名の参加がありました。

イメージ 1


映画は2014年のスウェーデン映画「シンプル・シモン」

イメージ 2



他者とのコミュニケーションがうまく取れないアスペルガー症候群の青年が、自分のせいで恋人に振られた兄に新たなパートナーを見つけようと奮闘する姿を描いたハートフルなラブコメディ映画です。

イメージ 4


弟思いのお兄さんのためにコミュニケーションが苦手な弟がんばる姿は微笑ましく、優しい気持ちになりました。

イメージ 3


映画の後のおしゃべり会では、自身の経験やきょうだいの関わり方など、いろんなお話しがありました。小さな頃からきょうだいや家族の世話をするヤングケアラーへの支援や支援者にもケアが必要というお話しもありました。

今回は初めて参加してくださった方や遠方から来てくださった方も何人かいらっしゃいました。とても良い交流の場になりました。
会場をお貸ししてくださったくらしケア様ありがとう本当にございました。

イメージ 5

開く コメント(0)

2月14日(木)念願かなって東京から持田恭子さんを招いて講演会を開催することができました。

イメージ 1


イメージ 2


予想を上回るたくさんの方に来ていただき、54名の参加がありました。

イメージ 3


今回はほとんど親の参加だと思っていましたが、親ときょうだいで一緒に参加される方も何組かいらっしゃっていました。

講演はまず、ぎふ障がい者きょうだいの会代表の原から講演がありました。
「障がい者のきょうだいの悩み」「ぎふ障がい者きょうだいの会」のお話しをさせていただきました。

イメージ 4


その後は、ケアラーアクションネットワーク代表の持田恭子さんより講演をしていただきました。
「娘が語る親なき後〜きょうだいの立場から〜」というテーマでダウン症の兄を持ち、母を見送られたご自身の経験を話していただきました。

イメージ 5


講演後の感想を話しているときに親子で参加されているお母さんが娘さんに「これまで娘に苦労をさせていたことがわかった、ありがとう」とお話しされる場面もありました。
親ときょうだい、それぞれの立場から親子関係や将来のことを見つめ直す特別で貴重な機会になったのではないかと思います。

日頃なかなか注目されることのない障がい者の「きょうだい」について考える良い機会になりました。ぎふ障がい者きょうだいの会についてもたくさんの方に関心を持っていただきました。

またこのような機会を設けたいと思います。本当にありがとうございました❗

開く コメント(0)

3月9日(土)13:30〜16:00
ぎふ障がい者きょうだいの会でDVD上映会&おしゃべり会を計画しています。

会場は、くらしケアさん本部(岐阜県岐阜市中鶉2丁目15番地1)をお借りする予定です。
映画はスウェーデン映画の「シンプル・シモン」の予定です。
ぜひご参加ください。

イメージ 1



「シンプル・シモン」
https://eiga.com/movie/79614/

アスペルガー症候群の主人公の目に映る世界を描き出し、2011年のアカデミー賞外国語映画賞のスウェーデン代表にも選出された長編作。
広汎性発達障害のひとつとして知られるアスペルガー症候群のシモンは、物理とSFが大好きで、気に入らないことがあると自分だけの“ロケット”にこもってしまう。そんなシモンを理解できるのは、兄のサムだけ。しかし、シモンのせいでサムは恋人に振られてしまう。兄の新しい恋人探しを始めたシモンは、偶然出会った天真爛漫なイェニファーに狙いを定め、2人を近づけようとするが……。
スウェーデンの名優ステラン・スカルスガルドの息子で、兄アレクサンダーも人気俳優のビル・スカルスガルドが主演を務めた。

開く コメント(0)

2月14日(木)13:30〜15:00 市橋コミュニティーセンター(岐阜市市橋6丁目13番25号)にて 障がい者のきょうだいについての研修会があります。※参加は無料です。
講師は、東京のきょうだいの会の活動で全国でご活躍している持田恭子さんです。先日NHK「バリバラ」にも出演されきょうだいのことを話されています。岐阜で講演をされるの初めてとのことです。

持田恭子さんプロフィール
https://canjpn.jimdo.com/about-1/staff/profile/?fbclid=IwAR2DwCd0_5R7xmIwfGUxQg71jkc9rRUfNzujd6KbTPdv45jsZZpeukbRwS8

平日ですがご都合のつく方はぜひご参加ください。
参加される場合は、事前に代表の原(haratetsuji@gmail.com)にご連絡ください。


開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事