|
おはようございます(*^-^)
今日は季節外れの台風がやってきていますね・・! 朝から時折強風がザッと吹いて、ビクビクしますが、 今回も岡山はかするくらいの進路のようで、安心しました ![]() とはいえ、この気圧の変化・・湿気・・ 整骨院に行った際、いつもの時間なのにいきなり患者さんがたくさんで驚いた日がありました。 先生がおっしゃられていたことに、 季節の変わり目、あたたかくなっていく春も例外ではなく、 朝晩と日中の気温差は、少なからず影響をあたえる とのこと。 なんとかリフレッシュしながら、楽しみを持ちながら、気持ちを紛らわせたいものです ![]() さて今日は、調湿材の カーボナイト のご紹介です。
調湿材といっても効果は湿度だけではないのです!! http://btsbts.cocolog-nifty.com/blog/images/2011/05/27/photo_2.jpg メンテナンス一切不要、効果は半永久的! 床下に、天井裏に、見えないところでお家を守る、縁の下の力持ち!
主材料であるセラミック活性炭は、炭の弱点を補いつつ、セラミックと炭の両方を合わせ持つ、画期的な新素材です。
ホルムアルヒデト等の有害ガスの吸着に優れ、近年問題となっている「シックハウス症候群」等の対策に有効的です。
まとめると・・・↓
1.成分の大部分がセラミック化(石状)しているため、超難燃性で安全です。
2.調湿材の致命的欠陥は長年の吸排出による汚泥化ですが、カーボナイトは成分の大部分がセラミック化しているため形状の変化はなく半永久的に使用可能です。
3.炭とセラミックがハニカム状の多孔質構造を形成し、従来の活性炭等では吸着が困難であった、ホルムアルヒデト等の有害ガスの吸着に優れ、近年問題となっている「シックハウス症候群」等の対策に極めて有効的です。
効果のまとめです!
■ハニカム状の多孔質構造による高い調湿効果
■害虫の繁殖防止、アトピー症状の緩和 ■嫌な臭いをとり、有害ガスを吸着 ■高い断熱効果で光熱費節減 ■安心の難燃性素材 ゴミ焼却場のダイオキシン吸着にも一役買っているのだそうです!オォーw(゚o゚)w
このカーボナイトは、
・廃木材(建築廃材・樹木剪定枝等)
・植物系残滓(モミガラ・コーヒーカス・オカラ等)などの有機系廃棄物 ・砕石スラッジ等さまざまな無機系廃棄物を含む原料添加剤 これらを配合し専用連続炭化炉で炭化焼成することによりつくられています。
つまりリサイクルの一環ですね。
エコな上に、有能な付加価値を持った炭!!
地球に優しく、私たちにも安心快適な空間をくれる、すごい商品なのです!!
では、今日も良い一日をお過ごしください(o^-^o) |
全体表示
[ リスト ]







公害被害を訴える主婦をスラップ訴訟している住友金属鉱山子会社の日向精錬所から排出された未処理廃棄物であるフェロニッケル・スラグで埋立られた下流側の沈殿池を調査すると、
鉛が210倍、ヒ素が50倍、フッ素が20倍、総水銀がが15倍、カドミウム3倍、セレンが3倍も基準値を超えて計測されているのですから、立派な有害産業廃棄物です!
有害物質は比表面積の大きな細粒分の多い底質・「汚泥」・ヘドロに蓄積される。
日向精錬所には、シックナーと呼ばれる水処理槽が多数ありますが、その底に沈殿した汚泥(底質・ヘドロ)を産業廃棄物として、適正に排出された記録はありません。
日向精錬所が、汚泥(ヘドロ)をグリーンサンドに撒くなどして不法投棄していることを否定できない。
2015/5/22(金) 午前 7:23 [ 環境は正義感 ]