過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
だまこ談義
年末に行った (後生掛温泉) は秋田県鹿角市にあります、秋田はキリタンポ鍋が有名ですがキリタンポ発祥地が(鹿角市)の様だ!
素材、作り方はキリタンポと同じだが形違いで(だんご状)のものが (だまこ)で日本海側の(五城目町、八郎潟町)あたりが発祥地で継承されてきたのではと思う?
 
年末の(後生掛温泉)の自炊で会のシェフが(だまこ鍋)を作ってくれた、キリタンポの代用的なだまこを、一工夫して、おこげ風に焼いたり、油で巣揚げしたものを、鍋にしたが、キリタンポの様に煮崩れもせず歯応え、食味も濃厚になり斬新でこぶる美味しくインパクトがあった、そんな訳でアップに及んだ、
作り方は御飯を5分潰しにして、練気味に丸めたものを薄引の油で素揚げした簡単なので正月早々に作ってみました、
イメージ 2
 
鍋汁はお雑煮の残りがあったので、これを使いました、
翌日、残り御飯、残り汁で、簡単に出来ちゃう所が嬉しいです、
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事