全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

映画「男たちの大和」

 見てきました。泣ける映画と評判でしたがその評判通り、いや評判以上に泣けました。
 普段は映画を見に行く機会なんてないのですが映画のタイトルが「男」・「大和」、
主題歌が「長渕剛」となれば俺としては見に行かざるを得ません。

 映画では自分の死を覚悟した男と、愛する男の死を覚悟した女が見せる最後の別れの
シーンの数々が本当に心に沁みてきました。
 印象的なシーンは特攻に行く息子を母親が訪ね、ぼたもちを食べさせながら「死んだら
あかんよ・・・」と繰り返すシーン。子供の頃いつももちを用意して俺が学校から帰るの
を待ってくれていた自分の祖母をなぜかふと思い出しました。

 もうひとつ印象的だったのは大和が米軍の攻撃を受け、大和艦内に海水が進入してくる
シーン。迫力ありましたよ〜。

 さて、「この映画は平和へのメッセージだ。もう2度と戦争を起こしてはならない。」
と言う人がいます。でも俺は映画を見てそうじゃないと思いました。この映画が言いた
いことはそんな大げさなものじゃなく、ただ運命に翻弄されて死んでいった人間が見せた
覚悟と潔さの美しさだと思いました。    

 機会があればぜひ見てくださいね。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(2)

仰木さん

 亡くなられたと聞きました。
 ああいう昔気質の親分肌の方がいなくなるのは寂しいですね。
 
 近鉄の監督をされていた仰木さんのことをよく覚えています。
俺が野球を好きになったのは父親に藤井寺球場に連れていって
もらったのがきっかけなんですがその時近鉄の監督をされてい
たのが仰木さんでした。西武との激しい優勝争いや川崎球場で
の引き分け試合を見て野球に対する興味をどんどん深めていっ
たことを覚えています。

 今度の訃報はそんな懐かしいことを思い出させてくれました。

 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

寒い寒い

 寒いですねえ。ここのところ毎朝家の付近は0度近くまで下がっています。

 さて、今の季節といえば私どもサラリーマンにとっては忘年会シーズンであります。
学生の頃イメージしていたほど飲みに行く機会ってのはないんですがさすがに今の時
期は連日飲み会です。ソルマックが手放せません。(笑)

 きのうもつい飲みすぎてしまったんですが、ローソンでソルマックを飲んだとたん
体がシャキッとしました。たった400円でこれほどまでに人を苦しみから解放してく
れるものってソルマックぐらいでしょう。

 ソルマックは学生時代ウイスキーを飲みすぎて苦しんでいる俺にゼミの友達が
「飲め。」と勧めてくれて初めて口にしたもので、これを飲むと結構ゼミのこと
を思い出します。学生の思い出あふれる代物です。
 ソルマックを飲むとあいつら今何してるかなあ、ってゼミ友達を思い出します
がその時飲んでいた酒の味まで一緒に思い出してしまうと・・・うっ・・・今ま
での食べ物が台無しになりますね。

 明日もあさってもソルマックよろしくって感じです。

この記事に

開く コメント(5)

元気です

 いつのまにかもう12月ですねえ。

 更新が滞っておりました。
 それもこれもクラブのせいだということで・・・(いつの話だ?)

 クラブはなかなか私の性にはあわなかったようで行った後2週間く
らいテンションの上がらない日々を過ごしておりました。

 ま、ほんとにクラブのせいなのかはさておき、元気がなかったのは
事実なんですよ。原因はわからないんですけどね・・・
 うーむ、しいて言えば季節かもしれません。なにか物悲しくなる季
節ですしね。しかし、最近はすごく元気になりました。毎日元気に仕
事と遊びに励んでおります。

 そしてやっと私も車を所持しました。そのため貯蓄が限りなくゼロに
近くなりましたが、実際駐車場に自分の車を置くとうきうきします。今
日も仕事から帰ってきてから1時間くらい用事も無いのに乗ってきまし
た。世界が急に広まった気がします。

 車の運転練習してこの冬はゲレンデへ何度も行こうと思っています☆

この記事に

開く コメント(0)

明日の夜・・・

 クラブのイベントに行ってきます。クラブといっても踊るほうですよ。
同期に誘われて初体験をすることになりました。なににせよはじめての
ものというのは緊張しますね。俺はおとなしい性格なのでそんなはなや
かな場所になじめるかどうか不安ですが、まあなんでも勉強だと思って
行ってきます。
 以下は俺の想像するクラブとやらの姿です。さて、いくつ現実と合致
するでしょうか。明日の体験後結果報告します。

・ 外人が客の1/3をしめる。
・ 「へーイ」という単語がとびかう
・ かっこいい店員さんがいる
・ 俺みたいな髪形と顔の客は皆無
・ 騒音がパチンコ屋なみ
・ DJがうっとうしい(というか俺の友達にはなれない)
・ つまみはドリトス(わかりますかね・・・)
・ 座るところが無くて腰が痛い
・ ハイテンションで無い者は人にあらず

 よし、楽しんできます。

この記事に

開く コメント(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事