ここから本文です
節操のないおやじ日記 byぶーぶー
出張224都市(165ヶ国) 早くリタイヤしたい(>_<) 朝:旅行 昼:本日のおもしろツイッター 夜:ドラマ でお送りします。















東京→長野がなんと900円という激安バスで
人生初の長野市、中心部を巡ってきました。

東京→長野→善光寺→松代→姥捨→戸隠→上田→別所温泉→善光寺→東京


長野いままで舐めてました。素晴らしくヨカッタです!














さすが温泉地ですね

別所温泉内ではいたる所で湧いているようです

飲用でもあちこちでチョロチョロ出てました

イメージ 1



目の前の工芸品屋さんで、おもしろい置物が・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


仲良し↑ VS 鬼嫁 ↓



イメージ 5


さすがにこんなにおっぱい離れてると

こわいわこわいわ




イメージ 6

イメージ 7


雨はさらに強くなり、小川もこんな状態に



イメージ 8





次は安楽時に向かいます


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


ここも参道長いですね


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24



立派な杉ですよ



イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27





安楽寺はその禅宗としては、鎌倉の建長寺などと並んで日本では最も古い臨済禅宗寺院の一つです。天正十六年(1588)ころ、高山順京が曹洞宗に改めました。

「建長(鎌倉の建長寺)と塩田(安楽寺)とは各々一刹により、或は百余衆或は五十衆、皆これ聚頭して仏法を学び、禅を学び、道を学ばんことを要す云々」これは大覚禅師語録(建長寺開山蘭渓道隆の遺書)の一節です。これにより安楽寺は鎌倉時代中期すでに相当の規模をもった禅寺であり、信州学海の中心道場であったことがうかがわれます。

鎌倉北条氏の外護によって栄え、多くの学僧を育てていたこの寺も北条氏滅亡(1333年)後は、寺運も傾いて正確な記録も残りませんが国宝、重要文化財等数多くの鎌倉時代の文化遺産を蔵、信州最古の禅寺のおもかげを残しています。





イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30



お寺の中に別ゲートがあって

入山料払えば国宝が見られるみたいです

























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば










この記事に

開くトラックバック(0)













いい加減な野武士刑事の物語


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今回の準主役はこのお子ちゃま

大人びた顔しとるね

しかも偽ポケモンやってるし

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16











一緒に

ごろんごろんしたい


イメージ 17

イメージ 18





城本クリニック

































我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば
















この記事に

開くトラックバック(0)
















東京→長野がなんと900円という激安バスで
人生初の長野市、中心部を巡ってきました。

東京→長野→善光寺→松代→姥捨→戸隠→上田→別所温泉→善光寺→東京


長野いままで舐めてました。素晴らしくヨカッタです!














念願の夫婦道祖神

結構かわいいお地蔵さんでした

こういうのって日本全国にあるのかな?

イメージ 1




延命水というのも、すぐ近くにある

イメージ 2

イメージ 3

地元の人が水を汲んでました

和歌山の紀三井寺の近くでもこういうのあったなあ

癌が治るとかそんな感じ

備忘メモ(紀三井寺の三井水)

紀州にある、三つの井戸のあるお寺。紀三井寺は、三井水を抜きにして語れません。千二百年来の寺名の由来ともなった三井水は、今も名草山の懐に抱かれ、滾々と絶えることなく湧き出しています。この由緒ある紀三井寺三井水(北より吉祥水・清浄水・楊柳水)は、昭和60年、環境庁が発表した「名水百選」に選ばれています。
 開山為光上人が寺を開いて間もなく、大般若経六百巻を写経し終った時、上人の前に竜宮の乙姫が現れ、上人に竜宮での説法を乞うて中ノ瀧 清浄水に没したとある。
 「紀伊国名迹志」・「紀伊国名所図絵」・「紀伊続風土記」等にも三井水について詳細に述べられており、また紀州初代藩主徳川頼宣公が慶安三年(一六五〇)三井水を整備されたことが知られている。
 わけても中央清浄水は、古来名泉中の名水として、茶の湯、お華の水、墨の水に又酒、味噌、醤油等の醸造家はひそかにこの霊水を汲みて仕込みに混じ、観音様のご冥護を祈念して来たと伝えられる。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9







山をどんどん下ります

やっと北向観音の参道にでましたよ



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16




厄除観音として知られる「北向観音堂」は、平安時代初期の天長2年(825年)比叡山延暦寺座主慈覚大師円仁により開創された霊場です。安和2年(969年)、平維茂は一山を修理し、三楽寺、四院、六十坊を増築したと伝えられます。

寿永元年(1182年)には源平争乱の中、木曾義仲(=源 義仲、1154〜1184年)の手により八角三重塔と石造多宝塔を残して全て焼失してしまいますが源頼朝(1147〜1199年)の命のもと伽藍復興がおこなわれ、建長4年(1252年)、塩田陸奥守北条国時により再興されました。

本堂が北を向いているのは、わが国でもほとんど例がないようです。その由来は、観世音菩薩出現の際、「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」というお告げによるものといわれています。




イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19






北向観音と善光寺の両方をお詣りする理由

北向観音の境内にある立て札には、「本尊は千手千眼観世音菩薩で北斗星が暗夜の指針となるように、この北向きの、み仏は衆生を現世利益に導く霊験があり、南向きの善光寺と相対し古来両尊を参詣しなければ片詣りになるといわれている。」
とあります。

善光寺は極楽浄土という来世へのご利益があり、北向観音は現世へのご利益がある、そして善光寺は南を向いており北向観音は北を向いて向き合っているのであるから片方だけでは片詣りといわれ、両方お詣りすることが必要になるといわれています。




イメージ 20


イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35





これで善光寺と北向観音

両参りできましたよ!

うふふ






















我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば










この記事に

開くトラックバック(0)













今週は二人が喧嘩


イメージ 1

イメージ 2




って、こういう雑魚ではなく



イメージ 3

イメージ 4


こちらの2人


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22






ゆるぎない安定度




























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば
















この記事に

開くトラックバック(0)
















東京→長野がなんと900円という激安バスで
人生初の長野市、中心部を巡ってきました。

東京→長野→善光寺→松代→姥捨→戸隠→上田→別所温泉→善光寺→東京


長野いままで舐めてました。素晴らしくヨカッタです!














本場信州のそば、1杯目を食べてみて

?でした・・・ 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



相変わらず大雨です

今日はずっとこうなのかな?


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



まだまだ別所温泉まで道のりは長いデス

しかも、夫婦道祖神が見たいので

かなり遠回りして別所温泉に向かわないといけない




かなり大きい水車がありました

あたらめて水車ってこういう仕組みになってたんだなあ

単純に羽がついて均等に廻っていくと思ってましたけど

4分の1ずつくらいで廻っていくんですね

水を貯めて貯めて貯めて貯めて、ずずずーって感じ

イメージ 7

イメージ 8






今度は中禅寺にやってきました

イメージ 9

イメージ 10


塩田の寺院

どこもかしこもきれいですよ

こんな田舎なのに、なんかすごい


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


HPより引用

塩田平の南方、独鈷〔とっこ〕山の麓〔ふもと〕に信州最古の木造建築、中禅寺薬師堂が建っています。木立にかこまれた静かなたたずまいの中に、古い様式のお堂がひっそりと建っています。

この薬師堂は「方三間〔ほうさんげん〕の阿弥陀堂〔あみだどう〕」という形式です。方三間というのは、東西南北のどちらから見ても柱が四本立っていて、間が三つあることをいうのです。柱と柱の間を間〔けん〕と呼びます。

茅〔かや〕ぶきの屋根のてっぺんに、少し先のとがった丸い玉(宝珠〔ほうじゅ〕)や、その下に四角な台(露盤〔ろばん〕)をのせて、ま上から見ると、真四角な同じ形の屋根に見えます。これを「宝形造〔ほうぎょうづくり〕」といいます。扉は正面(東がわ)に三か所、残りの三方に一か所ずあり、あとはみな板を横にはった板壁になっています。このような建てかたは、平安時代の終わりごろ行われた形式で、岩手県平泉〔ひらいずみ〕にある有名な中尊寺の金色堂〔こんじきどう〕などが、その代表的な例です。

薬師堂の中ほどに、四本の丸い柱を立て、西側の二本の間に板壁を作り、その前に仏を安置する須弥壇〔しゅみだん〕が設けられています。須弥壇〔しゅみだん〕の上には、台座の上に座した薬師如来がまつられています。ほの暗い中に、右手のたなごころを前に向け、左手に薬の壺をのせ、優しいまなざしで見つめるそのおだやかな顔は、お祈りをする人にはかり知れない安心感を与えます。

仏を安置する須弥壇の位置は、天治元年(1124)に建てられた平泉の金色堂〔こんじきどう〕と同じです。時代が新しくなるほど、堂の後ろの壁の方へ仏の座が下げられていきます。薬師堂は様式の面からも古く、平安未か鎌倉初期の建立とみられています。

いずれにしても、約八百年前の長野県最古の建物であるばかりでなく、中部日本(中部地方・関東地方)を通じて最も古いといわれるお堂が、仏(薬師如来像)といっしょに、この塩田平に残っていることはすばらしいことです。







イメージ 21





ここから山を1つ超えていきます

あと2kmちょっとかあ

結構あるな・・

台風なのでさすがにきついわ



イメージ 22

イメージ 23


道路に水がばんばん流れてきてますよ

靴もぐしょぐしょ

悲しい



イメージ 24



峠を越えていきます

誰もいないのでちょっと怖いっす

熊なんて出ないよね



イメージ 25

イメージ 26




やっと着いたよ(・.・;)


イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40



これが見たかったんですよ

ひっそり立ってると思ってたけど

この夫婦道祖神

地元の人も大事に盛り立ててるみたいですね
































我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば










この記事に

開くトラックバック(0)













いいなあパパ活

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10





あっちでも

こっちでも


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13





そっちでも



イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18












なんやねん!

うらやま

























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば















この記事に

開くトラックバック(0)
















東京→長野がなんと900円という激安バスで
人生初の長野市、中心部を巡ってきました。

東京→長野→善光寺→松代→姥捨→戸隠→上田→別所温泉→善光寺→東京


長野いままで舐めてました。素晴らしくヨカッタです!














龍光院で参拝したあと
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5





塩田北条家の墓も見て

イメージ 6





その隣にある塩田の館に行きました

お蕎麦屋があるようです

そういえばまだ信州で蕎麦食べてないし


イメージ 34


中は単純に食堂というより

ちょっとした博物館みたいになってます


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15




そういえばこの塩田平って

信州の鎌倉っていう言葉のとおり

元鎌倉北条氏が立派な寺院を作ってて風景も鎌倉みたい

しかも梅雨時期には紫陽花がすごいらしいよ




その写真展もやってました

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20



イメージ 21



おねいさんたち、お美しい


イメージ 22

イメージ 23






さて蕎麦を食べてみます

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

お酒も頼んでないのに、こういう小皿がセットされる

そういうものなの?





イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30



写真映りはいいんですけど

お味の方は・・・

東京で食べる「駅そば」に似た感じ






うーん

失敗かな・・・

その割に1000円もしました

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37






この後も

旨い蕎麦を求めることになります

























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば











この記事に

開くトラックバック(0)













水戸黄門様、勧善懲悪の物語

イメージ 1

タイトルバックはインスタ映えするコントラスト、ド派手仕様



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この女の人、いつも意地悪役とかだね

顔立ちで損してるのかな



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

なんで本田翼と子作りしないんだろうか?

姑うるさいから黙らせればいいのに、この旦那と交代したいわ


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

かつての天才子役も、すっかりおばちゃんだわね


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ああ!

合コンの罠に飛び込んじゃった




イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21






今日もいい仕事人でした





























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば














この記事に

開くトラックバック(0)
















東京→長野がなんと900円という激安バスで
人生初の長野市、中心部を巡ってきました。

東京→長野→善光寺→松代→姥捨→戸隠→上田→別所温泉→善光寺→東京


長野いままで舐めてました。素晴らしくヨカッタです!














前山寺の隣は塩田城(城跡)

イメージ 1

イメージ 2





塩田平の南方にそびえる独鈷山の一支脈である弘法山の北山麓にあり、塩田平を一望できる位置にあります。鎌倉時代に北条義政が鎌倉から塩田の地に入ったときに居城として築いたといわれています。現在は塩田城跡の石碑が建ち、周囲はあじさい小道として整備されています。

神戸〔ごうど〕川と御前沢〔ごぜんざわ〕にはさまれた南北約700m、東西の最大幅約180mにわたる山腹一帯には、二十数段に及ぶ階段状の帯郭〔おびくるわ〕がみられ、また、その北側前方部の空堀跡の向かい側には広い平坦面が続き、城跡の大きさが想像されます。さらに、その北方前面には、かつての侍〔さむらい〕屋敷町の面影をよく残した東前山の集落が、南北約700m、東西約200mにわたって展開しています。

元弘三年(1333)、塩田の地を治めていた塩田北条氏が滅亡した後、ここは坂木(城)を本拠とした勢力者村上信貞の領地となったことが記録にみえます。村上氏は、室町中期以後重臣福沢氏をこの塩田城におき、前線基地として長い間統治してきました。しかし、天文二十二年(1553)に甲斐(山梨県)の武田信玄の侵攻によって、城は奪われてしまうのです。武田氏は、この城に飯富〔おぶ〕氏を常駐させて信濃経略の拠点としますが、天正十年(1582)武田氏の滅亡により、ついに廃城となったという歴史があります。

この城跡は、昭和42年(1967)から昭和52年(1977)にかけて、数回にわたる発掘調査が行われ、前半は「空堀〔からぼり〕跡」の底部や規模の確認と、山麓中腹の「虎〔とら〕の口」と呼ばれる部分の石積み遺構・井戸跡などの発見がありました。また、昭和50年から3ヶ年をかけて実施した、通称吉十平〔きちじゅうだいら〕と呼ばれる平坦面の本格的な発掘調査では、礎石を伴う五間×五間の建物跡・溝跡・敷石遺構・土坑〔どこう〕などの遺構や、それに伴う豊富な遺物を検出しました。確認された遺物は、皿・内耳鍋〔ないじなべ〕などの土師質〔はじしつ〕土器、珠洲〔すず〕系土器の甕〔かめ〕、常滑〔とこなめ〕系大甕・瀬戸系天目茶碗〔てんもくちゃわん〕などの陶器類、さらに青磁〔せいじ〕・白磁〔はくじ〕・青花〔せいか〕などの中国製磁器類、銅銭・こうがい・小柄〔こづか〕・刀子〔とうす〕・銅鏃〔どうぞく〕・鍔〔つば〕・鉄釘などの金属製品、硯〔すずり〕・砥石〔といし〕・石臼などの石製品、また塗物〔ぬりもの〕・曲物〔まげもの〕・将棋〔しょうぎ〕の駒・人形・箸〔はし〕状木製品・建築部材などの木製品などがあります。

このうち、大陸から渡来した磁器類や常滑系・瀬戸系陶器類は、室町時代後期のものと推定され、検出された遺構もこの時期であろうとの想定がなされました。したがって、かつて鎌倉時代の信濃守護所跡であろうという説は、間違いということになりました。ただし鎌倉時代塩田に入った、塩田北条氏の館跡は、この集落の北端に想定されています(『長野県史』中世編参照)




イメージ 3


塩田城跡

塩田城は鎌倉時代中期(建治三年=1277)鎌倉幕府の重職であった北条義政がこの地に移り館をかまえたことから始まります。義政の子国時、その子俊時と三代に渡り約六十年、塩田北条氏と称し信濃の一大勢力としてこの地方を統治し、
また幕府内でも活躍しました。

元弘三年(1333)鎌倉幕府の運命が危うくなったとき、この塩田北条氏は
「いざ鎌倉へ」一族をあげて支援にかけつけたが、幕府とともに滅亡しました。






鎌倉から北条氏?そしてまた鎌倉へ?

だからこのあたりって鎌倉に似た造りで

すごいんだね・・・

あじさいも見事らしいよ




イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

悪天候が悔やまれるわ





やっぱりお城とか有名な神社仏閣は

全部丘の上なんだね・・・だいたいがね

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11




お次は龍光院です


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 16



ここも参道が長い!




イメージ 17

イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21




龍光院(曹洞宗)

龍光院の創建は弘安5年(1282)塩田北条国時が父である義政の菩提を弔う為月湲和尚を招いて開山したのが始まりと伝えられています。塩田北条氏の菩提寺として庇護され寺運も隆盛しますが元弘3年(1333)、新田義貞に組した為一族が滅び
その後衰退します。

慶長6年(1601)萬照寺六世瑞応が中興開山し当初の寺号だった仙乗寺を
龍光院と改め曹洞宗の禅寺としました。


イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30



スマホのレンズが大雨で濡れてしまって

さらに逆行ですみません・・・(´;ω;`)ウッ…



イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40


イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44


イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

紅葉がすばらしい!









続きます




























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば











この記事に

開くトラックバック(0)











ライスペーパーやパクチーソース、チリソースを買ってきたので

女優に生春巻きを作ってもらいました

なかなか美味しかったです

自宅でも簡単に巻き巻きできるんですね

イメージ 1









さて今晩の日記なんですけど

ポケモンGOも卒業してしまって

散歩とか運動とかのモチベーションを喪失しています






さてどうするか?

何か目標を決めて進まないといけないと思い

来年早々にマラソン出ることにしました






そうなると1年全然走ってないので

少しは練習する必要があります







そうなると測定して管理ってのが基本なんですが

これや

イメージ 2




これ・・・

本体はあるんですけど、心拍計や距離計が壊れてしまってます


イメージ 3


両方とも7−8万したんだけど

経年劣化は仕方ないですね










散歩用や血圧管理では

オムロンの活動量計を使って

クラウドで管理してるんですが

これも不採算らしくオムロンが12月に

サービス中止してしまうらしい
イメージ 4






仕方ないのでHUAWEIのインテリジェントなやつを買いました

1万円しなかったです







三毛さんのブログでも、似たやつを読んだことがあったんですが

値段も安いし、さてどんなもんかな?と興味津々

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12








マラソンまでのトレーニングメニューも提案されるし

心拍数管理してイヤフォンで教えてくれるし

睡眠レベルとか可視化できるし

歩数や距離もGPS連動でバッチリみたいです




















おもしろい大人のおもちゃになりそうです

(^0_0^)























我が家は格安SIMで家族分2万円安くなりました


















パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ 

ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P

最低価格:3万円半ば






この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事