ヨット ボラボラ 海旅日記

自然と共に 【チコと鮫】を見てボラボラ島に憧れ、いつかはヨットで と、海を旅しています。

台風24号

やっぱり台風24号が発生する様だ。九州、四国に来なければ良いが来そう?
来ても来週週末当たりの様なので10月7日のレースには大丈夫の様な気がする。
これから先毎年台風が多く発生する様になるのか心配だ。今年だけなら良いが、ヨット乗りは困る。又政情不安も困る。世の中が平和じゃないと海外をクルージング出来ない。みんな自国の利益ばかりを考えるともめ事ばかり起きる。
ヨットでどこへでも行ける様な世界が出来る事を願うが天気もおかしいが政情もおかしくなってきている気がする。今はフイリピン辺りををヨットで通過する気にならない。

孫に会いに行く

末の娘の孫が生まれて2か月近くなり家に帰って1か月近く、孫の顔見たさに福岡へ行く。初めて娘の家へ行く、今宿の近くの九大学園都市と駅に書いてあった。
新しく出来た町の様でイオンに孫連れて行き娘も出産して初めての買い物の様で3時間買い物する。おかげで私はボラボラのデッキ磨きの疲れが取れ掛かっていた時だったが女性の買い物に付き合った為帰って来て疲れが又出る。
しかし孫も順調に育っていて顔がはっきりしてきて可愛くてたまらない。明日から別府北浜へ行きボラボラを又磨きます。新たな食事処を探索してヒットパレードへ行く予定です。台風24号が出来る様だが今からだと10月7日のヨットレースには影響ないと思うがもう台風はお断りです。

疲れが取れない

今日も疲れが取れない。年を取ったのか二晩寝ても疲れが残っている。初めての様な気がするが今日もサウナに行ってすぐに帰って食事をして寝ようと思う。
今週も土曜日から月曜日まで北浜に行く予定です。今日ナフコへ行きサンダーを買って来た。あまりに疲れたので何かないかとナフコへ行く。今週はこれでチークを磨きピカピカにするつもりです。ボラボラに行って色んな作業をしていたら幸せをこんなに感じるのだろうかと改めて思う。週末又ヨットに行ける喜びです。

孫も順調に

9月8日に孫が自宅に帰ってから初めて写真が送られて来たのを見ると大きくなり顔つきがはっきりして来た。写真を見て嬉しく思っている。
日曜日にボラボラのデッキを磨いたりエンジンルームを磨いたりしたおかげで疲れが取れない。昨日は最悪で1日中何も出来なかった。デッキも日々少しずつでも磨いていないと駄目とゆうことですね。エンジンルームも綺麗になったがもっと綺麗にしたい。今週末北浜へ行き又磨きます。北浜に居る秋津島の高林さんからヨーダの手編みで作った服をいくつも頂く。以前にも頂いた事が、ありがとうございます。おかげでこの冬はヨーダの服は沢山あり毎日着替えても良さそうです。別府での食事処を1か所良い処を見つけました。まだ3か所ぐらい教えてもらったが行ったら満席だったので次回行く事にしています。今週も又3連休なので楽しみです。ボラボラも来年3月までマリーナと契約しているので磨いたり整備して長旅の疲れをとってあげたいと思います。
                 とても上手にできたヨーダの服

北浜マリーナへ

9月15日土曜日家内とヨーダと武蔵へ、家を10時に出て12時過ぎに到着する。
何故かいつも思うが日出JTからは車で走っていると時間が経たなくて走っていて面白ない道路といつも思う。到着して新しい布団を積み替えてヨーダと出港する。あいにく天気は良くないが久しぶりのヨット、やはり嬉しいがヨーダは久しぶりで不安そうだった。途中小雨が降りだしたのでデッキ掃除する。かなり汚れていて真っ黒い水が出る。3時前別府に到着、大須賀さんも迎えてくれて久しぶりに会う。来年3月までボラボラを此処北浜マリーナに置くことにする。家内はずっとここが良いと言っているので北浜と柏原港と両方に置けるようにしようかと今は思っている。此処北浜マリーナが一番便利なマリーナで温泉はあるはイオンはあるは食事処はいっぱい有り、芝生公園は有り、駐車場は無料だし係留料金は安いしヒットパレードはあるし別府駅、由布院にも近いので不自由がない。由布院に別荘を買おうと思ったがヤメ、ボラボラを北浜に置いていたら別荘が別府に有るのと同じだと家内はいつも言っていた。由布院、塚原高原には車で行く事にした。ボラボラは今冬はここで過ごす事にする。土曜日と日曜日ヒットパレードへ行く。5年ぶりのヒットでしたが日曜日ヒットのボーカルだったあゆみちゃんが声をかけてくれて久しぶりに会う。元気そうで良かった。家内と二人でデッキを洗ったので今朝はまだ疲れている。
                     高崎山が見えて来た
                     夢タウンを目指して

一文字の防波堤が出来かなり波が入らなくなったそうだ
                  ボラボラ良い場所を借りた様だ

休肝日明け

月曜日と火曜日酒を飲まなかって水曜日飲み、昨日は家内が福岡の娘の所に孫の手助けに行き晩御飯無し、ケンちゃんと焼鳥屋へ行き飲み過ぎて今朝はちょっと二日酔い気分、2日間飲まなかった分飲んでしまった様だ。休肝日を作るのは大変だ。
昔煙草を吸っていた時にやめるのに苦労したが酒も同じ様だ。覚せい剤をやめるのは煙草をやめる場合の100倍以上大へんとスポーツ新聞で読んだことがある。これは止めれないねと休肝日をするたびに思う。週末ヨットに乗れると思うと今は浮き浮きしている感じです。孫も順調に大きくなっている様で丸々してきて生後40日余りで5.5キロオーバーの様だ。重たくて抱っこも大変だそうで順調に育ってくれて嬉しいです。

別府へ

やっと今週末に別府北浜ヨットハーバーへ行きます。土曜日昼過ぎに到着予定ですが着いたら早速竹瓦温泉でゆっくりと風呂に入り夜はヒットパレードに行く予定です。
日本に居る時は良く北浜にヨットを置き安くて美味しい居酒屋に行きましたがその店の主人が65歳になったので店を閉めてしまいました。今回行ったら安くて美味しい店を探さないといけません。ヒットパレードも火事で焼けて新しくなって行っていませんのでどんな店か楽しみです。家内とヨーダも一緒に行きますがヨーダも久しぶりにヨットに乗るのでどうだろうかと思っています。台風も避けてくれて天気も良さそうなので楽しみにしています。

生まれた孫帰る

昨日下の娘が自宅に帰る。産前産後2か月居たが無事に立派な男の子を産み昨日まで居て帰った。家内は色々と面倒みて疲れていたのでほっとした様だ。私はちょっと寂しくなったが昨日一日家内に食事など作らなくていいように外食です。
帰って行った娘が無事に家に帰って子育てや家事など出来るだろうかと今は心配している。武蔵に行くのも中止したので今日はすることなくビーチハウスでヨーダとゴロゴロして居た。雨が一日中降ったり止んだりと天気悪かったが芝は喜んでいる様に見えこれから水やり解放で私も喜んでいます。今週台風の進路がはっきりしたら北浜マリーナへボラボラを移動しようと思っているがもう台風は御勘弁と言いたい。10月7日のヨットレースに6年ぶりに参加する予定だがボラボラは重たい為いつもブービー争いだが別府湾から見る湯の町別府のロケーションと地元の人達のおもてなしが素晴らしく一押しの人気レースで楽しみにしています。

又台風

台風22号が発生した様だ。21号と同じ様な場所でできた様で同じコースをたどれなければ良いがと思う。台風が通過したヨットハーバーでも高潮でかなり被害が出た様です。台風22号で又被害が出なければ良いがまだ台風季節は終わっていないし後半になればなるほど大きな台風が発生する。明日北浜へ行こうと思ったが大雨の予報で中止です。今年の夏は異常気象で本当にヨットに乗れないです。

秋らしくなる

最近はビーチハウスに居てもクーラーは要らず涼しくとても暑かった夏も終わりの様だ。雨も降らず芝生に毎日水をやったおかげで芝を枯らす事もなく夏を乗り切りました。8月の水道料金の金額が楽しみですが枯れなかったので良しとしています。
来月には色んな所でヨットレースがある様です。一押しの別府ヨットレースも10月7日にある様なので何とか参加をしようと思っていますが日本に6年ぶり帰って来てヨットの友人も高齢になり又旅立った方もいてヨットマンが少なくなっています。
家内は東京の孫の運動会に行くと言われ断られましたが初めてヨットを乗る人でも集めて出ようかと思っています。明日北浜ヨットハーバーに行こうと思ったが家内の誕生日があるのでその後になりそうだ。後は天気に恵まれるのを願うばかりです。