ヨット ボラボラ 海旅日記

自然と共に 【チコと鮫】を見てボラボラ島に憧れ、いつかはヨットで と、海を旅しています。

久しぶりにマリノアへ

先週は北浜マリーナに行かず福岡の孫の顔を見に行く。近くなのに週末私達がヨットに行くので会えない。そろそろ孫にも顔を覚えてもらわないといけないと思う。もうすぐ1歳になるが最初は私の顔見てキョトンとしていたが抱いてやると段々と笑顔になる。その帰りにマリノアへ寄りM氏に会いに行くも出かけていなかった。しかし100フイートのヨットがちょうど着ていた。大きいしマストが高いから橋の下を通る時怖いなと思いながら見る。マリノアもヨットよりボートが増えて多く係留している。世の中の景気が良い様だ。

三机漁港へ

やはり朝6時前出港する。佐多岬の何処かへと思ったけど秋津島から教えてもらった三机漁港へ向ける。
連れ潮で快調に走り12時半頃着くも停めるところがなかなか決まらず一度他の所へ行こうと思ったが秋津島に電話して戻る。しかしそこは廃船の漁船を止めていた。真正面の岸壁は停泊出来そうだが潮が引いた時底にテトラが有り当たりそうでやめて廃船の後ろの岸壁に着ける。
タクシーで鬼ヶ江温泉に入りに行くが此処も立派な掛け流し温泉、宿泊もできる立派な温泉館だった。
近くに伊方原発があるが山には風力発電がいっぱい回っている。道路にはメロディー道路が有りタクシーで走ると海は広いなの音楽が鳴る。作るのに1000万円と2000万円かかったとか。

倉橋島

倉橋島ビジターバース、1艇しか停められないが無料です。歩いて5分桂浜温泉が有りレストランバーが有りチョウ便利で良いところです。夏は多いそうです。

倉橋島へ

6時前出港、ヨットに来ると朝いつも早めに出港する。宮島過ぎて左手に良い入江があった。夏など良いだろうと家内と走りながら話す。歳を取ると瀬戸内海クルージングが良さそうだ。今から色々と探索しないといけない。倉橋島迄30マイル無く11時頃到着する。

宮島

厳島神社を観光するも半分くらいは外国の方みたいだった。平日のせいもあるだろうが、ロープウェイに乗りたかったが家内が高い所が苦手で断念する。朝の宮島今週いっぱい天気が良さそうで良いクルージング日和だ。

宮島

安下庄港を6時前に宮島向けて出港する。潮の流れに乗り快調に走る。途中大島大橋を通過しなければならない。29メートルと解っていてもあまり気色良くない。瀬戸内海を走るには潮の流れを考えて走ると良い。大島大橋の下は渦を巻いて西海橋の下を走る様だった。連れ潮で走り岩国空港近くなると戦闘機が轟音を立てて離陸し頭上を飛ぶ、呉の方からは軍艦が走って来る。以前岩国空港沖を赤ブイ内を走ってアメリカ海軍から追っかけられた事を思い出しながら沖を走る。12時半頃宮島のビジターバースに到着、10数年前に来た時よりバースが長くなり陸電、水道有り、しかし有料です。自転車で厳島神社に行く。

瀬戸内海

5月21日火曜日家内ヨーダと北浜へ久しぶりに宮島に行こうと思っていたので行く。
水曜日6時前北浜を出港する。途中サンフラワーと別府湾ですれ違う。天気も良くクルージング日和で順調に走る。最初の寄港地周防大島安下庄港、海の駅50マイルちょっとで2時頃到着する。
緑と海水が綺麗な島だ。ここは星野哲郎さんの故郷だと話しかけて来たおじさんが言っていたがタクシーに乗り温泉へ行く途中運転手も同じ事言っていた。しかし温泉館は立派で掛け流しだ。いつも思うが島の中の温泉館と老人ホームは立派過ぎるぐらい立派で老人ホームは島の老人ホームに入れて貰おうかなと思うぐらい。

別府北浜公園

5月10日金曜日家に居ても暇だから家内とヨーダ連れてJRで別府駅迄行く。車で行った方が良いかJRの方が良いかと試す。どちらも良い事が有るが家内は車の方が良いと言う。月曜日の朝JRで帰るが始発が大分駅だが乗客の多さにビックリする。隣のボートのオーナーから豊後牛の美味しい店を紹介して貰い食べに行く。日曜日はフラダンスが一日中有りビールを飲みながら見る。気候も良くなったせいかマリーナにも人が多く来るようになった。夜は相変わらずヒットパレードへ3日間行く。
ヒットパレードも土曜日は人が多くてごった返すが金曜日、日曜日はそれなりの多さでかえって良かった。フラの人達とも楽しく一緒に踊る。東京、福岡から来ていた。最近は大分の人達の良さを感じる。
ここ北浜へ来て良かったと改めて思う。

人手不足で

ゴールデンウィークに間にあわせる為に3月20日過ぎに武蔵にボラボラを回航するも人手不足で作業は進まず5月1日に下ろす事になる。Pssを取り替えたので試験航海で水漏れチェック、冷蔵庫の船底外側の冷却版の水漏れチェックなどを行い異常が無いので北浜マリーナへ回航する。
部品の到着が遅れたせいも有りゴールデンウィークは遠くへ行けなかった。未だイーパブが来ていないので船検も限定沿海のままだ。イーパブが来て北浜で残りの検査を受けて沿海仕様にする予定だが日本に帰って来てこんなにヨット乗るのにややこしい国かと半分嫌になって来ている。やれ免許だの船検だの古いイーパブはダメ、3つの無線の検査、上架してないとダメなどあげたらきりが無い。外国とえらい違い、これでは日本で船を持つことが難しく皆持たないはずだ。大義名目は安全、マレーシアで船籍を変えていれば良かったと今は後悔している。