ヨット ボラボラ 海旅日記

自然と共に 【チコと鮫】を見てボラボラ島に憧れ、いつかはヨットで と、海を旅しています。

由布岳

土曜日九酔峡から由布院経由、別府に行く。秋晴れでドライブ日和、由布岳も雲ひとつなくはっきりと頂上まで見える。タイ、マレーシアでは四季はなく日本の良さを感じる。四季折々の料理もあり日本の繊細さを感じる季節でもあります。
相変わらずに土曜日に別府の居酒屋に行きその後ヒットパレードへ行くパターンです。別府の夜に大相撲の大関高安関に会いましたがビックリするほど大きかったです。今週はちょっと早めに別府に行こうと思っています。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

九酔峡

9日金曜日に家内と博多メモリーズに食事がてら行く。別府ヒットパレードに出ていたあゆみちゃんが出演するので見に行く。焼鳥屋に入り私が禁酒をしているので運転手だから家内に飲んで良いと言ったが私に飲んでいいと逆に言われて誘惑に負けて飲む。食事が終わってメモリーズに行き12時頃帰り土曜日九酔狭へ、別府へ行きがてらに行く。人は多いが紅葉はイマイチ、途中由布院の金鱗湖ヨコのしたん湯に久しぶりに入り別府に行く。秋晴れで最高のドライブ日和、途中やまなみハイウエーにあった朝日台レストハウスが閉店していた。子供達が小さなころよくソフトクリームを買った処残念です。処どころ閉店しているお店もちらほらありで時代の流れかなと思いながら走る。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

別府湾

今回は2泊3日で別府へ行く。天気も秋晴れで気持ちの良い季節です。
紅葉にはもう少し早いが来週あたりに深耶馬渓と九重へ紅葉を見に行こうと思っている。今回はチークをチークワンダーで洗いチークオイルを塗り、海に潜り船底のチェックもしましたが異常なしですがペラにカキが付着していたのでこすって取りました。おかげで疲れて昼寝です。けっこう行くたびに何かとヨットの手入れや修理をしている。ヨットに乗っていると何かとする事が多くてボケてる暇がなく綺麗になるのでボラボラも喜んでいる様です。土曜日天気が良いのでクルージングに出かける。寒くもなく暑くもなく良いクルージング日和で2時間ほど走る。
別府湾の海からの景色は何度見ても素晴らしいですし北浜マリーナは本当に便利で良いマリーナです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

早い冬に

昨日31日暖炉に火を入れる。去年より早めの暖炉の火入れです。
季節の巡りが早まったのか私が幼い時の季節に戻ったのか最近は寒いです。
月、火と禁酒をして昨日二日ぶりに酒を飲むが思ったより美味しく思はなかった。
このままやめれるかもと思うほどであったが今日水曜日起きて朝も気持ちが良い。
酒を飲まなかった朝と同じ様な気分良さだ。ビーチハウスの海も冬の景色に変わった様だ。芝も色ずき今年の冬は寒くなりそうな気がする。
秋津島が西宮へ出港して写真を送って来てくれた。見ていると瀬戸内海には私が居た5年前よりもまだ多くの海の駅が出来た様だ。冬のクルージングには瀬戸内海が最適だと思いその内に私も行こうと思う。明日から別府へ行く予定ですが土曜日に日出港にボラボラで行き城下町を散策して幸喜屋に寿司を食べに行く予定です。
ヨットで海から寿司を食べに行くのはヨットマンの特権ですが車でも行けます。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

又休肝日

毎週月曜日、火曜日を休肝日にしていると風太郎のオーナーが昼、宴会している時に言っていたので私もと言ってしまった。月、火と苦しみながら行い何とか今日水曜日を迎えた。今からこれを毎週つずけると思うとちょっと自信がないなあと思うが朝の気分良さは最高です。最近は朝のウオーキングをやめている。膝が痛くなり先週からやめたら痛みが少なくなった。順調に年を取っている様だ。食堂のおばちゃんが年を取って良いことは何もないよと、先週シップをプレゼントしたら非常に喜んでくれた。
私も女性にプレゼントして喜ばれるのは久しぶりだが、それがシップとは私も年を取ったとゆうことですね。今まで生きて来て女性に花束じゃなくシップをプレゼントするとは想像もしていなかった。これからは運動やお酒を飲むのは控えめにする様にします。

この記事に

孫がヨットに来る

土曜日、福岡の娘も暇だと言っていたので別府に来ないかと誘う。ホテルも予約出来たのでみんなで来る。夜は一緒に食事をして孫の顔を見る事が出来幸せを感じる。次の日孫を連れて朝ヨットに来る。私としては孫を早くヨットに乗せたかったので一人喜んでいた。もう少し大きくなって気候が暖かくなればセーリングに連れて行きたいと思っているが多分娘が反対すると思う。娘夫婦も昼前帰り12時前から風太郎のオーナー達と昼飯かねて風太郎で飲み会、今日で3週つずいているが楽しい時間を過ごせました。ここ北浜マリーナに来ると家に帰りたく無くなります。土曜日の夜はヒットパレードへ行きラスト12時までいました。毎週末行くので顔見知りになった方は下関から週末来ていると、一年間ホテルとヒットパレードを予約していると、恐れ入りました。最後は見送りしていただき握手をしてボラボラに帰り寝る。今度の土曜日も北浜へ行く予定です。
                もうすぐ3か月になる孫とボラボラで
イメージ 1

イメージ 2


この記事に

明日は孫も

明日福岡の娘も別府に孫を連れて来てくれるそうだ。日曜日は孫をヨットに乗せようと思っているが天気が良ければ良いが。娘の旦那もヨットに乗りたいと言っていたがなかなかチャンスがなかった。明日孫を連れて別府に来てくれるので楽しみです。
まだ生まれて3か月ならないがヨットに乗せようと思っています。
別府北浜マリーナは日本で一番便利で温泉もありで美味しい店もありで良いマリーナだと思います。家から2時間弱ですが由布院近く九重近く非常に便利なマリーナです。
今年の冬はここで過ごすことにしました。

この記事に

芝に肥料

24日、25日と2日間で芝に肥料を撒く。これで来年3月まで芝の世話はしなくて良いと思います。今年は水やりばかりしたがビーチハウスの近くのゴルフ場、私もメンバーだがグリーンが枯れているらしい。今度、年会費が14万円以上になるらしいが何年もゴルフをしていない私には無駄な出費で困っている。バブル時代には4000万円近くまで上がった会員権今では見るも無残30万円でも買ってくれる人いないらしい。
幸い私はそれでも800万円で買ったのだが完全な大損です。私のゴルフの友人は3200万円で買ったのですが、バブル時代の名残です。
明日は別府北浜へ行くがマリーナにうねりが入って来なければと思っている。
だんだんと寒くくなってきましたが紅葉も来月中旬頃になりそうです。
別府でふぐ刺しの美味しい店を見つけ温かい温泉に入り熱燗で一杯と思っているが今年の夏が異常に暑かったので寒さも厳しくならなければ良いと思っています。台風26号の影響もない様だがまだ北向きに代わる可能性も残っている。今年の夏は本当に台風に翻弄された年であった。

この記事に

映画の撮影にと

今日のビーチハウスは少し風が強く吹いていたが昼過ぎから風も柔らかくなりました。午前中、芝に肥料を撒き昼休んでいると電話が有り役場の人が来る。
何だろうと思いながら会うとビーチハウスで映画の撮影をしたいが協力して貰えるかとの事でした。別に構わないとゆうと映画監督とスタッフと来てビーチハウスを見学してよろしくとお願いされました。少しは芦屋町の為になればと思いOK出す。今の芦屋町は夜食事に行き2次会呑みに行くが9時過ぎればタクシーがいない、タクシーを呼び1時間待つこともある。今の地方はこんなもので商店街の夜は人どころか猫も通りません。今からはまだひどくなる様で誰か東京が元気だと日本が元気になるとか言って知事になった人がいたが東京が元気だと地方は錆びれるばかりです。物書きは口がちょうほうだから注意しないと。地方創生何とかしてもらわないと、芦屋町2040年には今のままだと住人が減ってしまい無くなるらしいです。今は高齢者ばかりで食堂のおばちゃんは葬儀ばかりあると言って嘆いていた。少しでも役に立てばと思い協力しようと思いました。

この記事に

孫が来た

ビーチハウスの芝も色ずき始める。先週今年最後の芝刈りを終える。
先週の水曜日娘が孫を連れて里帰りして来た。
孫とも約2か月ぶりだがぷりぷりして大きくなっていた。いかにも健康そうな立派な赤ちゃんで私も家内も喜び人生の幸せを感じています。やっぱり家族が増える事は良いことだと改めて思う。土曜日娘と孫を連れて福岡の自宅近くのイオンで旦那さんと待ち合わせして一緒に昼食をし私達は別府北浜へ行く。途中、由布岳、飯田高原を見るが紅葉はまだまだでした。今は毎週北浜へ、別府の街の美味しい居酒屋を探していて何軒か見つかる。日曜日も天気よく風太郎の方達と昼からワインを飲み心地よい日でした。又今週も北浜へ行く予定ですがそろそろビーチハウスのイルミネーションを付け様と思っている。


イメージ 1

イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事