ヨット ボラボラ 海旅日記

自然と共に 【チコと鮫】を見てボラボラ島に憧れ、いつかはヨットで と、海を旅しています。

初セーリング

1月2日から北浜マリーナでヨットで生活する⛵ホテル代が要らずに別府で温泉三昧、2日の日年末から来ていたと言う夫婦が帰り私たち夫婦だけになる。その後あまり人は来ない。
昼は車で長者原や由布院、塚原高原などドライブして温泉入る♨夜は別府の街の居酒屋で食事してヒットパレードへ毎夜踊りに行くけど私は音楽聴くだけ、途中眠たくなり隣の温泉へ入り目を覚まして戻り又音楽を聴くが家内はまだ踊っていた。
6日朝今年初めてのセーリング気温は6度、もう少し居たかったが帰る。宿代を気にしなくて良いのが嬉しいです😊

自宅から初日の出を7時45分頃撮影する。今年は初日の出も見られ今年一年何事もなく平和でありますようにとお願いしました。
皆様方今年一年よろしくお願いします。今から3社参りに行き明日から別府北浜マリーナへ別府湾でヨットの初乗りをして温泉三昧の予定です。

打ち合わせに来る

昨日芦屋町役場の方から連絡がありビーチハウスに来る。以前お願いされていた映画撮影の為カーテンレールの取り付けや家具など撮影の為に計測して帰りました。
町おこしの一環だと思うが主人公は市原隼人さんらしいが私は誰か判らないのでネットで調べてもピンとこなかった。しかし娘や家内に言うときゃあきゃあ言いだした。
私としては相手の女優さんの方が気になるが、男も女も変わらないと思った。
いつ来るかを言うと人だかりが出来て撮影が出来ないからあまり言わない様にとお願いされる。以前ハウステンボスでは三原綱紀、安岡力也、加橋克己さんなどがボラボラに来て乗せたり宜野湾マリーナではボラボラで撮影をしたいと講談社が来て山本梓さんの撮影がありました。今回はビーチハウスで映画の撮影が1月にありますが、まあ賑やかになる事は良い事だと思っています。世の中平和であれば良しです。

納車まじか

22日ビーチハウスでのパーティーも終わりいよいよ年末に突入して正月を迎える。
昨日自動車ディーラーから電話が有り納車が少し早めになるかもと言って来たが明日は天気が悪くて明後日の方が良いと言う。だいたいは28日の予定だった。
今は納車は取りに行き自分で乗って帰らないといけないそうだ。福岡まで取りに行くのでそのまま別府北浜マリーナまで試験運転がてら乗って行きボラボラのしめ飾りやお餅など正月を迎える準備をして帰って来ようと思っています。今週は気温がかなり下がりそうなので道路凍結がなければ良いがと思っています。仕事納めも29日で明けは5日が出初め式と安全祈願の神社のお参りです。家族とは正月は毎年3社参りを行い宗像大社では航海安全のお札を買いボラボラに付けています。来年も家内安全、現場安全、航海安全をお祈りして一年の始まりとします。今年も無事に終わろうとしていますが来年も良い年であり世界人類が平和でありますようにと思います。
来年のボラボラの航海予定は今はまだ決まっていませんが日本一周をしたいなあと思っていますが東南アジアから帰って来たばかりでちょっと一休みしています。

n土曜日、友人達とクリスマス兼ねて忘年会、予定よりも人数が増えて20人以上、椅子が足りなかったが何とかして行う。楽しいひと時でした。いよいよ今年も終わりに近ず来ました。ゆっくりと正月を迎えたいと思います。

筋トレ

先週まで筋トレして痛めた肩もかなり良くなって来たので筋トレを再開する。
器具は使わずに腕立て伏せ30回、3セット、腹筋30回、3セット、スクワット20回、3セット
その他もろもろするが夜寝ていて体が筋肉痛で目が覚める。膝も痛くて病院でヒアルロンサンを注射してもらいだいぶ良くなる。年も68歳で完全に老人だ。
若いつもりだったがいつの間にか体も年齢相応に老いていて認めたくないが現実だ。
ジムの風呂の温度が低いので寒くて温度上げてくれと言う。言うのは私だけの様で
皆さん寒いと言っているが要求はしないで陰で言っている。
最近沖縄の綺麗な海の埋め立てが始まった様だ。これが海外の国だったらどうなるだろうと最近はよく思う。海好きの人間からするととんでもない話だが日本ではデモも何も起こらない。沖縄だけで座り込みなど起こっているが他の国では信じられないと思う。風呂のお湯も低くて寒いでも何も言わないし色んな会合があっても意見を要求しても出ない。370年つずいた江戸時代お上に意見でも言う物ならお家断絶、切腹その影響だろうか?しかし今はネットの時代、時代は変わり世界に状況が流れてしまう。そろそろ考え方を変えた方が良いかもと思うがどうだろうか。

12月も中旬

12月15日土曜日別府へ行こうかと思っていたが天気予報で霧が出て視界が悪いと出る。別府辺りの高速道路は良く霧が出て通行止めになるので中止する。
久しぶりにビーチハウスに泊まる。海も波なく静かで暖炉に火を入れてヨーダと家内で過ごす。ビーチハウスのベッドで久しぶりに寝るが家のベッドより暖かくて寝ごこちが良かった。ちょっと寒いかなと心配したがかえって暖かかった。
日曜日の朝久しぶりにビーチの掃除をするがかなりペットボトルやゴミがあった。ヨーダも久しぶりに砂浜で散歩していた。最近は別府北浜マリーナへ週末よく行くのでビーチハウスは昼に行くばかりでした。今年も終わりが近ずいたが来年1月都合の良い時に武蔵へボラボラを回航して今年11月にしなかった整備をします。ボラボラも毎週北浜へ行き磨き上げたので今はけっこう綺麗です。やはりいつも見てあげると綺麗になるがヨットや船は女性の様ですね。武蔵で整備したらまた良くなると思います。22日はビーチハウスでクリスマスパーチィーです。今日から準備して皆さんをお迎えします。それが終わると年末に新車が来ていよいよ年末、正月を迎える準備をします。

年末です

先週はハワイから帰って来てすぐに忘年会、今週も忘年会があるが今までは仕事関係の忘年会が多かった昨今忘年会もプライべーの忘年会がが多くなった。おかげで気使わずに楽しめる。これも年を取った証拠なのかと思うが22日はビーチハウスでクリスマス会があります。多くの人が参加してくれる様で皆さん利害関係なしの宴会で心置きなく楽しめます。生きて行くうえで仕方ないかもしれないが人間結構利害関係ばかりの世界に居ます。日本は利益主義社会で民主主義社会じゃないと言ったイギリス人がいました。私も理想を追っかけているかもと思うがこの年になれば利害関係の付き合いはほどほどにと思います。今年の年末、正月は休みが多いので正月2日から別府へ行く予定です。新らしい車も来るのでやまなみハイウエーなど自然が綺麗な景色の道路を走りたいと思います。

真冬になる

12月8日土曜日朝家内が急に別府へ行こうと言い出す。私はハワイから帰って来たばかりなので行く気がなかったのに行く事になる。家内は神経痛が出たので温泉に浸かりたかった様だ。10時家を出発し別府インター下りて近くの堀田温泉210円に入る。痛みがだいぶ取れた様だった。高速を走っていて山を見ると雪景色、今年初冠雪の様だ。マリーナに行くが隣のオーナーがちょっと来たぐらいで誰も来ない。
ましてヨットに寝泊まりする人など寒くていません。ボラボラには軽油ヒーターが付いていてキャビンの中は暖かいです。チークを保護する為のカバーも出来ていました。
22日はビーチハウスでクリスマスパーティーをします。年末には新車も来る様なので正月2日からは別府で温泉に入りながらヨットで過ごします。
正月の昼は由布院、九重高原、飯田高原、黒川温泉、阿蘇などを温泉に入りながらドライブする予定で夜はヒットパレードへ行き北浜マリーナを拠点にホテル代もいらずにヨットで過ごします。