ヨット ボラボラ 海旅日記

自然と共に 【チコと鮫】を見てボラボラ島に憧れ、いつかはヨットで と、海を旅しています。

上架する

4月16日火曜日朝早く武蔵へ行く。月曜日は日曜日に飲み過ぎでダウンしていて動けなかった。
無事に上架して色々と修理が有りゴールデンウィークに間に合えば良いがと思っている。船底は殆ど汚れていなかった。しかし日本に帰って来て船検を受けるのにボラボラは12メータル越えでイーパブ、そうこう無線など、イーパブは積んでいるが古いと言われ新品を購入など規制厳しくお金がかかる。今帰って来て良かっただろうかと思っているぐらいです。外国では検査や免許もいらない。少し頭がおかしくなりそうなぐらいややこしい。これじゃ海のレジャーは日本では無理だ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ボラボラドッグ入り

4月8日マリンピア武蔵へ回航する。冷蔵庫などが故障してお金がかかりそうだ💰風力発電は新品に交換したが機走していると右舷側船底から音がするのが気がかり、上架しないと判らない。
武蔵も人手不足でつかえている様だがゴールデンウィーク迄には間に合わせると言っている。
上架したら武蔵へ行く予定だがそれまで暇でビーチハウスで週末過ごす。ビーチハウスの露天風呂最高だ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

半額生活

3月13日一人で別府北浜マリーナへ行く。冷蔵庫の修理、イーパブの電池交換など打ち合わせに武蔵マリーナへ14日車で行くが此処も人手不足で困ってる様だ。来月予約して帰る。今回は一人、北浜マリーナの近くにトキハのデパートがありで18時からデパ地下で半額セール、食材を買い一人ヨットで食べる。これで今回二日間過ごす。老後はこれだと思った。しかし夜暇だからヒットパレードへ一人で行く。
サンデイーが今日は一人ですかと話しかけてくれて嬉しかった。偶然ホアイトデイ、多くのお客さんで満員、ビックリしました。3ステージ見て11時前ボラボラに帰る。毎朝7時海門寺温泉に朝風呂入りに100円で入り自転車で帰る。こんな生活やめられない。別府北浜マリーナは最高のマリーナです。やっと春が来ている様で昼は暖かくなって来たが朝晩はまだ寒い。ヨット生活やっぱり最高、なぜか落ち着く、家よりヨットでの生活が良い。ゴールデンウィーク楽しみだ。


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1

今日は大荒れ

今日は100%雨の予報でビーチハウスの海は荒れています。ボラボラの冷蔵庫の故障の原因がわかる。上下しないと修理できない様だ。ボラボラも年取ってきて修理箇所が増える。ゴールデンウィークまでに修理を間に合わせないといけない。未だ何処へ行くか決まっていないが久し振りに日本でのクルージングを楽しみにしています。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

現実になるかも

最近宇宙に衛星が多く飛んで着陸しているがこのまま静かに地球人の勝手にされて済むだろうかと思う様になる。地球では動物で言えば縄張り争い、ここは俺の国の物だとか地球人で争っているがそんな悠長な事を言って宇宙に出て行っていたらその内宇宙人からの縄張り争いで攻められる気がする。地球人は今のうちに仲良くしていないといけないと思うが宇宙に出て国の威信をかけて威張っているが何かしっっぺ返しを喰らう様な気がしてならない。地球は人間だけのものではない。動物達も居るし宇宙も人間だけのものではない気がして調子に乗らない方が良い気がする。宇宙に刺激を与えて何も起こらなければ良いがと最近よく思う。

長湯へ行く

また土曜日に別府へ北浜マリーナに行く。水曜日27日から福岡の娘が孫を連れて里帰りで来ていたり所用があったりで出発が15時ぐらいになる。相変わらず雨、気温も下がり寒くなる。
マリーナでは夜遅く風が東向きに振れてボラボラが揺れる。夜はA氏夫婦と食事に行き二次会は毎週行っているヒットパレードへ行く。楽しいひと時を過ごし11時頃ヨットに戻り寝るが私にとってはちょっと寝不足気味で朝起きる。ご飯を炊くが北浜は東寄りの風が入ると居心地が良くない。
朝10時天気も小雨で悪いので温泉でもと思い長湯温泉へ行くが途中霧がかかり走りずらかった。別府インターの高速道路は通行止めになっていたので家に帰るのに長湯に寄るのが正解だった。家内がネットで探して万像の湯に行き食事をして温泉に入り帰る。なかなかいい湯で気に入りました。春のクルージングに向けて修理を間に合わせないといけない。4月にはここ北浜マリーナを離れて又秋に戻って来たい。
後ろのビニニトップを大須賀さんに頼んでいたので張り替えていた。後ボラボラの修理はスピードメーターなどのメーターのスクリーン替え、冷蔵庫、風力発電の修理、船底の塗り替えが残っている。
4月下旬からのクルージングにまでに終わらる予定である。



イメージ 1

老齢化

私がジムに通いだして35年過ぎましたが最近は気になり事が有ります。昨日もサウナで一人倒れ意識が無く救急車を呼ぶ。その後風呂の浴槽の中、洗い場、脱衣場にうんちがずうっと落ちている。倒れた人がやったのでは無く別の人がやった様です。もう何度も起こっていて出入り禁止になっている人もいる。
運動して私が浴槽に入っているとウンチが浴槽に入っているとスタッフがすくっている。この様な事が毎月一度や二度最近起こっている。高齢になると肛門が緩んでいてウンチが出ているのが判らないらしい。
いずれ皆んな歳を取るが気持ち悪くて風呂に入る気がしない。これから先この様な事が日本の社会では減る事は無く増えるのみ、日本の将来を物がたっている気がしてならない。私もこれから先のジム通いをどうするかと思っている。最近のヨットマンも同じで高齢化が進み海に落ちてヨットを乗るのをやめたりヨットを手放したりしている。最近亡くなった堺屋太一さんが1970年代に少子化対策をしていたらと、私が30年以上前に講演を聴いた時、急激な高齢化、少子化に対する経済の影響と世界の人口学者が人類初めての事で注目しているとあった。栄枯盛衰と言う言葉を思い出す。

地鶏食べに

インバーター修理が終わり塚原高原へ、地鶏が美味しいと教えてもらい食べに行く。塚原の景色が若い時から好きだがここに別荘欲しいと家内に言うとこんな寂しいとこ住んでどうするの一人で住んだらと言われボツ、今別荘がかなり売りに出ている。たしかに冬など大変だと思うが景色は素晴らしい。塚原の里の地鶏バナナマンからのテレビの紹介でお客さんが多くて一時間待ち、だけど美味しいから時々行きたいです。毎週末別府北浜へ行き夜はヒットパレードへ行く。マリーナでは別府が一押しだろう。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

インバーターの修理も終わり良かったと思うもつかの間冷蔵庫が動かなくなった。ボラボラも16歳私と一緒で色々と悪くなる様だ。私も節々が悪くなる様にボラボラも同じ様だ。修理して又元気になって貰いたい、貰わないと困る。暖かくなったせいかマリーナに人が来だした。暖冬と言っていたが11月から寒かったです。早く暖かくなって欲しいが今は花粉症で苦しんでいる。やっぱりランカウイの方が良いかな。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

ビーチハウス

昨日のビーチハウス、雨が止み海が海底まで見えて綺麗でした。皆さんワカメ取りに来ています。


イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 2

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事