ヨット ボラボラ 海旅日記

自然と共に 【チコと鮫】を見てボラボラ島に憧れ、いつかはヨットで と、海を旅しています。

異常なし

昨日沖縄へ、タクシーに乗り空港からマリーナに行く途中M氏からボラボラは異常ないよと電話がありました。マリーナに着くなりボラボラへ異常なかったのでホットして事務所へ行く。皆さんホットしていましたが本心は今回はかなりビビッていた様で被害が起きても仕方ないと覚悟をしていました。被害もなく今朝からロープを外したりジブセール、オ―ニングを取り付けたりと忙しいです。今朝、気象情報を見ると9号になりそうな低気圧があまり発達しない様な感じです。良かったと思ったがエンジンの排気管にカーボンがかなり詰まっている様でエンジンをふかすと真っ黒な冷却水が出る。以前3GMのエンジンの時にカーボンがつまりエンジンが噴かなくなった事があるので今日ヤンマーに点検してもらう予定です。どうも帰ってくる時長時間の低速回転運転をしたようです。この先の予定は点検次第です。

この記事に

無事な様だ

今日知り合いから与那原マリーナの映像が送られて来た。ボラボラは無事ですと嬉しかったです。フイリピン、タイ、マレーシアに5年も居て日本に帰って来たが船検、台風、プロパンガス問題、これしたらいけない、あれしたらいけないと色んな規制で頭が痛い。おまけに半端じゃない台風、ランカウエイから帰って来てどこが良かったか判らなくなる。今は帰って来たのが間違い?いやいや言葉が通じるのが良いかも、与那原でヨットを磨かないかと言われいくらだと聞くと100万円と言われビックリ、フイリピン、スービックマリーナで磨いて貰ったら1万円でピッカピカになったがなんで100万かと思う、他の修理代も聞きビックリ、英語が解らなくてぼったくられたレバック以上に修理代も高い。それなら1年中乗れて台風、地震の無いレバックの方が良いではなかったか今はそうゆう気持ちです。
一年中ヨットが乗れて船検も無し、ライセンスも無しの自己責任のランカウエイ、なんで帰るのと言われた事を今は思い出す。此処まで帰って来たのだから台風の少ない地元九州まで帰ろうよとゆう気分、土曜日帰って来たが明日から沖縄、船検は2回も受け、台風の沖縄から九州へ早く帰ろうと思う、武蔵マリーナで沿海検査を受け直すと3回目の検査、沖縄で台風も4回会いもういいです。

この記事に

猛烈な台風が来そう

猛烈な台風8号が10日から11日に沖縄に接近しそうだがこの時期にスーパー台風とは、ましてや沖縄に来て4個目の台風、日本に上陸した台風で最強と出ていた為もう開き直りしかない。今日気象情報を見ると8号は少しずれて台湾寄りになり最悪の状況は避けられそうだがまだ判らない。少しでもずれてくれと願うばかりだが、しかし又台風9号の卵が出来た様た。ボラボラが日本に帰って来る時フイリピンが異常に暑くて今年は大きな台風が出来るのではと心配していたのが当たった。また7、8年前今からは100年に一度の雨が降り洪水になる時代と役所からの警戒区域の図面を見た事があるがその通りになり全国で水害被害が出ている。ボラボラも出来るだけ早くチャンスを見て沖縄を脱出した方が良さそうだ。

              ボラボラに被害がない様に願うしかない
イメージ 1
            
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

与那原マリーナ

与那原マリーナにいますが天気悪くて毎日雨です。台風8号が来る様でこれで4つ目の台風。
朝から台風養生と整備で忙しくロープをクモの巣ごとくはりめるらせて台風に備えました。

明日ジブシートを下ろして終わりで臨時沿海検査を受ける予定ですがどうなっているか明日電話をします。

今日小笠原で会った東さんとも会い塚本さんにも電話してみなさん元気にしていて嬉しかったです。同じ年代同じ年頃です。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

この記事に

今から沖縄へ

今日昼過ぎの飛行機で沖縄へ行くが9日土曜日帰って来る。行ってインペラー交換、ファンベルト交換、ギアオイル交換と整備をして出港準備だけでもしとこうと思う。昨日マリーナに電話するも大雨と台風一家が来ないと、やはりおかしいと言っていた。今日行って8月に帰るのを延ばすかもしれない。あまり沖縄に長く居て大きな台風に会いたくもないし別府北浜マリーナには8月から予約を入れているがこれも解らなくなって来た。今後の台風次第での計画になる。今朝ビーチハウスに行ってみたが異常はなかった。南寄りの風が幸いした様だ。

この記事に

台風8号

どうも台風8号が発生する様だ。来週10日に出港予定だったが8号発生で来週も出港できない。こんなに台風が発生しようとは思はなかったが予定を変更しなければいけない。下の娘が7月下旬出産の予定でそれまで帰って来ようと思っていたがどうもダメな様だ。明日からの沖縄行は予定どうり行くがすぐに帰って来る事になる。後は台風の予定次第です。今年は異常過ぎるので予定が立てない。

この記事に

天気も異常

昨日夕方ビーチハウスの台風養生をする。この時期に台風が直撃とは信じられない。
沖縄も3回目の台風直撃だがボラボラは無事な様だ。色んな事件も起きて日本の天気も異常だが人間も異常になって来ている。時代が変わればいろんな事が変わるのか?私達の時代に受けた教育、負けても正々堂々と戦え、利己主義になるな、人に対する思いやりを持て、言い訳をするな、自分の言った事に責任持て、恩を忘れるな、法律は最小の道徳である。今は通用しない日本、小学校時代通信簿があり評点が点いていた。今時そんな事言っていたら生きていけないのだろうか。私はどうしても教えてもらった事が頭に残って自分の利益だけ考えれば良いかと思うが。明日沖縄へ行き臨時沿海検査を受け別府に向け出港予定ですが又台風が発生しなければ良いが沖縄から九州まで避難港が少ないので台風には気をつけないといけない。

この記事に

台風

昨日与那原マリーナに電話をする。沖縄に帰って来てこの時期に3回も台風に会うとは思はなかった。マリーナに電話をして様子を聞くが異常はないがオーニングを外したと、しかし有料ですと言われる。仕方ないお金で解決できるならと思う。
6日に臨時沿海を受けて9日に検査証が出来たら沖縄を去ることにする。
この5年間台風の無い処に居たせいかヨットをマリーナに停めていてこんなに心配するとは思はなかった。ヨットも家族も自分のそばにある方が良いと思う。
昨日下の娘がお産の準備で里帰りして来た。東京の娘も土曜日に帰って来て今日帰る。昨日は家族が久しぶり揃ってウナギ屋さんに食事に行く。家族が揃って至福の時間を過ごしました。4日から沖縄に行きます。

この記事に

台風が発生

台風7号が発生した。7月10日から北上予定だが台風発生がちょっと心配だ。
日本に帰って来る時フイリピンが非常に暑くて異常で今年は台風の発生が多いのではと心配していたが現実になって来た様だ。以前沖縄から長崎まで帰る途中、疲れて宝島に寄った時に熱低が発生した為漁師さんに奄美に引き帰せと言われた事を思い出す。沖縄を出航すると台風を避ける避難港が少なく限られくる。10日出港する前に気象コンサルタントに気象情報提供受け出港しようと思っています。タイ、マレーシアでは台風がない為今まで気にもしなかった事が日本に帰って来たら言葉の心配はいらないが色んな検査などの規制、台風に悩まされ嫌になる。まだ言葉だけの悩みの方が良いかもと28日で68歳になったがまだ若いつもりでいます。免許更新にも行って来ましたがヨットも車も安全第一で運転し残り少ない人生を謳歌したいと思う。

この記事に

臨時沿海検査

昨日沖縄と連絡を取り7月6日臨時沿海検査を行う予定、許可書は9日に出来る予定だと打ち合わせる。お役仕事、こちらは早くしてくれれば台風のリスクが少なくなるのに
いい加減にしろと言いたいが言ってもダメだ。沖縄から北へ上る時避難港が少ないので台風発生に注意しないといけない。以前台風に追っかけられたことがある。今年は季節の進みが早い様で早く九州に上がりたいが役人は関係ない。出発前にファンベルト、インペラー、オイル交換をしようと思っています。その為少し早めに沖縄に行き出港準備をする予定です。昨日与論島の野口さんにも電話をし与那原を出航したら私の好きな島、与論島へ行こうと思っています。6年ぶりの与論島で入港の仕方を忘れているので野口さんに電話をしました。ヨーダも連れて行きたいがヨーダも10歳になり年寄りなので今回は連れて行きません。久しぶりの与論、徳之島、悪石島、奄美加計呂麻、宝島、中之島、口の永良部島、屋久島、硫黄島、など寄る予定です。1か月近く掛け北上する予定で楽しみにしています。


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事