全体表示

[ リスト ]

トルコ4 ヒエラポリス

イメージ 1

パムッカレを堪能した後 パムッカレ村で1泊した。

ただ このパムッカレ村

   なーんにも ありません 涙


夕食は 近くのレストランですまし イメージ 2
(美味しかったよぉ〜)
 

 後は、宿でまったりするしかないっ

   てか 貧乏旅行なんで 遊ぶ所が沢山あっても このパターン 笑




翌日 ぶらぶらしに行く事に
 バス停の前には 小学校が。。。
イメージ 3
 

 トルコの子供達は とても人懐っこくて
学校に入って バスが来るまで 一緒に縄跳びしてあそんだ♪


めっちゃ群がってくる 笑
イメージ 4イメージ 5
 

イメージ 6



バスに乗って 近くの村を散策するも なんもなくて
歩いて宿に戻る事に

その途中で 『ヒエラポリス』の北ゲートがあり 行く事に♩


 入場料(20リラ)を値切る友人。。。 まぁ無理でしたが 笑



ヒエラポリスとは
紀元前190年に建造されたベルガモン王国の都市
「ヒエラポリス」と「石灰棚」は、隣り合わせになっているんだ。


まずは、ネクロポリスが続く
  ここはヒエラポリスの城門の外側になる
イメージ 7


墓が雑然と並ぶ共同墓地ネクロポリス 『ネクロポリス=死者の街(墓所)』
ここには、ヘレニズム、ローマ、ビザンチン時代の約1200の墓が残されている
トルコ1の共同墓地なんだって

イメージ 8イメージ 9
 

   後から知る Don't touch
       すみません。。。。




ローマ人は、この都市にいくつかの公衆浴場建設した。


北大浴場
イメージ 10


紀元2世紀頃に造られた大浴場の跡と言われていますが、
教会として利用されていた時代もありました。

ローマ帝国は 温泉保養地として、この町を一大リゾート地としたみたい
一度に千人が利用できたという大浴場があったと言うから 驚きだよぉぉ



あちこちに 遺跡がゴロゴロ

イメージ 11


イメージ 12イメージ 13

ヒエラポリスとは 神聖なる都市との意味

この地には、今から3000年以上も前に神殿が建てられ、聖地としてあがめられてきた。
紀元前2世紀には古代王国べルガモンの王が、ヒエラポリスという都市をつくり、
その後ローマ帝国の統治下で最盛期を迎えたんだって。。。。


ドミティヌアス門
イメージ 14




ローマの円形劇場
イメージ 17


保存状態がかなり良くて有名らしい
皇帝を始め、広大な帝国各地から大勢の人が集まって 剣闘士の闘いや芝居を楽しんだとか。。。
2万5000人収容の大きさなんだよぉ〜
イメージ 19



端から端まで歩くとかなり広いんだ
イメージ 15イメージ 16



展望台からは美しい石灰棚の景色を眺めることもできるよぉー
イメージ 18





 『ローマ人は仕事を済ませた午後の長い時間をここで過ごしたと言われている』



何を思い 何を感じ

        当時の人たちは この景気を眺めていたんだろう。。。。。



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事