全体表示

[ リスト ]

エコ替え

長年乗ってきた愛車プラド走行距離19万キロを超えてもエンジンは絶好調です!!


イメージ 1



が、しかし足まわり関係はガタガタなんですよね。

ウインターシーズンになれば、休日の度にスキー場へ直行していた為、

凍結防止剤(塩化カルシウム)を散布している道路を走行してました。

走行後、車に付着した塩カリを水で洗い流していたのですが、

錆び等の腐食が進み、今までにもリヤショック等の交換していました。

最近、足まわりから異音するので、行きつけのディーラーに持ち込むと、

フロントスタビライザーのロッドが折れていることが判明!!


イメージ 2



これは即修理を要します!!


イメージ 3



と、言われたので修理をして頂いたのですが、異音が消えないのです・・・

さらに調査するとフロントホイールハブのベアリングが損傷していて、

そこから異音がすることが判明しました。

これは即修理をしなくてもよいのですが、

かなりの修理代金を覚悟をしないと・・・

それにこのところの燃料代の高騰が財布を直撃します。

なんと来月初めにまたまた燃料代が値上げみたいですね。

レギュラーガソリン1リッターあたり7円前後値上げするみたいです。

このプラドの燃料は軽油とはいえ、リッター7キロの大飯喰らいなのでもう大変です・・・

これはもう考えないといけないと思い、

行きつけのディーラーに行って相談しました。

すると、思い切って小型車に乗り換えればとアドバイスがありました。

そしていろいろ考えてみると、

冬のスノーボードの回数の減少、

大型バイクを所有しているので遠出はバイクの機会が多い、

車での出動は、ほとんどが通勤というのが現実です。

そしてよく考えて悩んだ末に出した答えがエコ替えです。

低燃費低CO2エコ

燃費のよい車に買い換えることで、ガソリンを使う量を減らし、

その分CO2の排出量も抑えられるから、環境への負担も軽減できるんです。

それにお財布に一番優しいのです!!

そして選んだのがこれです。


イメージ 4
イメージ 5


三菱のekアクティブです。

プラドの3リッターディーゼルターボから、660ccノンターボに乗り換えると、

さすがにパワー不足は否めないのですが、主な使用目的が通勤なので我慢、我慢ですね。

しかし燃費がリッター15〜6キロと期待できるので、これが一番ですね!!

閉じる コメント(6)

顔アイコン

なんか、軽でもゴツさを感じる車ですね。
私の車も10万kmははるかに超えてるけど、車は買えそうにないです。^^;

2008/6/15(日) 午前 7:16 どんちゃん

私も自宅周辺をウロウロする時には軽四(LIFE)ですが、意外と良く走るし大きい車は必要無いと思ってしまいます。
我が家のオデッセイは・・・完全に邪魔なオブジェ化しますよ。

2008/6/15(日) 午前 7:53 [ - ]

>どんちゃんさん
そうですね。ルーフレールがあるあたりがゴツく感じますね。
プラドの査定が想像以上に良かったので替えましたよ。

2008/6/15(日) 午後 9:05 シンゾー

>けろ太さん
私も軽四に乗り換えてそう感じましたよ。
コンパクトカーの時代なんですかねぇ〜

2008/6/15(日) 午後 9:12 シンゾー

顔アイコン

3リッターから660ccとは、おもいっきりましたね!w(゚o゚)w

リッターカーでもと考えたりするのですが、悩みますね!

2008/6/16(月) 午前 1:12 mark

>MARKさん
はい!!自分でもかなり思い切ったと思います。
暫くはこれに乗って節約です。

2008/6/17(火) 午後 9:28 シンゾー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事