|
どうやら、緑茶、特に高濃度カテキンが体脂肪にガツンと効くらしい。
そして、体にもいいらしい。(実は、詳しいことはあまり知らないのだが・・・・。)TV CMでやっているので、つられて小さなペットボトルに入った花王のヘルシアをコンビニで買った。
http://www.kao.co.jp/healthya/
詳細はここね。
http://www.kao.co.jp/healthya/q_a/index.html
それが、去年の5月のことだった。今回のダイエットの全ての始まりだった。
でも12週間(約3ヶ月間)飲み続けなければ効果が現れないとも書いてある。ボンビーな私とって、毎日ヘルシアを飲み続けることは、とてもできない注文だ。
いろいろ考えて、ヘルシアは一週間弱でやめ、スーパーで安い煎茶を買ってきて毎日自分で煎茶を煎れて飲み続けることにした。(カテキン量が少ないからダメらしいんだけどね。)
カテキン濃度を高くするため、お茶葉の量はかなり多めにした。
インターネットで調べたところ、お湯の温度も、高い温度(80度)では苦味成分(カテキン)。逆に低い温度では、甘み成分といった具合に、全ての温度帯でそれぞれさまざまに異なったお茶の成分が抽出されるそうだ。お茶の葉の全成分を摂取したければ、お茶の葉をそのまま食べるのがベストだそうです。
さすがにお茶の葉を、そのまま食べるわけにはいかないので、私は、朝起きて、まずポットの沸騰したお湯をきゅうすに入れ、朝食を食べている間、しばらく放置。食べ終わったら、きゅうすに氷を少し入れお湯の温度を少し下げ、新聞を読み、再び放置。新聞を読み終わった頃に、大量の氷を入れ冷ましペットボトルに入れると、それはそれは、素晴らしく美味しい苦くて甘いお茶が完成する。(いっぺんお試しアレ!)
ただ煎茶の弱点もある。煎茶は時間が経つと(8時間以上)茶色に変色して、苦くなり、飲めたしろものではなくなる。調べるとどうやらタンニンという成分らしい。
ペットボトルに入れて日光のもとにさらすと、変色はより早くなるので注意が必要です。
半年間続けた成果としては、体脂肪が23%だったのが、17.5%に落ちました。
それまでコーヒー大好きだったのが、最近は全くコーヒーを飲みたがらない体になってきた。コーヒーのカフェインと煎茶のカフェインは覚醒効果というか効き方が若干異なる感じがします。コーヒーの場合、なんだかドヨヨ〜〜〜ンって感じで重くズッシリ効いてくるのに対して、煎茶はスッキリ軽めに効き、爽快って感じです。(あくまでも私の個人的感想です。)
20代30代の頃は、その重くなる感じがよくてコーヒーを愛飲していたが、最近煎茶の感じが理解できるようになってからは、煎茶も捨てがたい! という感じです。
そもそもお茶は、緑茶ポリフェノールが活性酸素の活動を抑制する。抗酸化作用がある。・・・らしい、です。(深くは知らないです。全部ウケウリっす!) だから体にもいいです!!
続けられる度 80点(美味しいよ〜〜〜〜ん。)
コスト 80点(お茶葉は安いよ〜〜〜ん。でも煎れるのが面倒くさい!)
効果 65点(いろいろなダイエットを同時並行でやっているので、何が効いているのか分からないため。たぶんかなり効いているんでしょう)
|
訪問者履歴をたどってきました^^緑茶はお手軽でいいですね〜。しかも体脂肪率の落ち具合はすばらしいです。きっと他にも色んな努力をされたんでしょうね。私も早速お茶飲もうと思います♪
2005/4/20(水) 午前 11:17
緑茶は、特に煎茶はいいですよ。少し多めに葉を入れ、80度くらいで3〜5分、氷を少し入れ60度くらいでまた3〜5分くらい置いておくと、美味しい美味しいお茶ができます。お試しあれ。でも最低でも3ヶ月は続けなければいけません。健闘を祈る!ガンバ!!
2005/4/20(水) 午後 2:43