|
三浦でレーダー・リフレクターの実物を見た。
上の写真の赤いデッキの上に貼ってある長方形の銀色の小さなシール。
日本一周の遠征を果たしたNDKのエクスプローラーに貼ってあった。形状は8cm*4cmくらいの長方形アルミ箔のようなシールで、光の反射とレーダー波の反射をするらしい。
貼ってある場所は、バウ、スターンのそれぞれのデッキ上部、コックピットやや後方のデッキが真横から真上にかけてラウンドしている箇所、左右2箇所。全部で4箇所。
真横から真上にかけてラウンドしている箇所に貼っていたのは、以前私が推測したように、水平線近くの遠くからのレーダー波照射にデッキの真上では反射しなくて効果が望めないという考え通りだった。(我が意を得たりでニヤリ)
コックピットやや後方に貼っていたのは、パドリング中でも、腕、パドルの動きによって、隠れない場所ということだろう。
バウ、スターンのそれぞれのデッキ上部は、シールは小さな物だが、カヤックの端から端までの最も長い箇所に貼ることによってレーダーのモニターを見ている人にその大きさを示したいという考えに基づいているものと私は考える。
船舶の交通量が激しい海域でのパドリング、霧などにより目視での航行が困難になった時、遭難して漂流した時、などレーダーを搭載した船舶などのモニターに写りやすくなるという効果がのぞめます。しかし、当然ながら全ての船舶がレーダーのモニターを常に監視しているわけではないので、このシールは貼りさすれば全ての問題が解決するというものではないということを、改めてここで申し添えておきます。
|
どーもー!hirosho46です。きてくれてありがとうございます。 なんと、近場ですねぇ。それになんか、はんぱでなくはまってますね?私なんて、まさに自己満足レベルかもしれません。要するに海の上を気ままに散策できてること、これが快感・・・というレベルです。レーダリフレクターなんて考えたこともなかったけど、確かに大切ですね。特に三浦周りは、レジャー用から漁業用、旅客船まで本当にたくさんの大きな船で、ヒヤヒヤすることが良くあります。勉強になりました。これからもよろしく!!
2005/6/3(金) 午後 10:59 [ hir**ho46 ]
hirosho46さん、こんにちは。私は住んでいるのは愛知県、三浦へはボンビーゆえ全部下道で行ってきました。三浦を久々に漕いだのですが、ヨットとかも含めて船舶が多いですね。私がよく漕いでいる三河湾もこれから混雑する季節です。またお邪魔します。
2005/6/8(水) 午後 2:40