|
小学校6年生の頃、サイクリングに凝っていた。
愛知県に知多半島というちょうど手頃な大きさの半島が、家の近くにあることもあり、自転車で知多半島一周の計画を立てた。
一人でその冒険を実行に移すには、少し不安があったので近所に住む仲良しの同級生のH君を、下校時に誘った。
H君は、「うん。いいよ。」と気軽に返事をしてくれた。
計画実行の日曜日、朝6時前に起き、自分でおにぎりを結び、友人のH君の家へ向かった。
朝の6時頃、H君の家で何回も名前を呼び、ようやくH君はパジャマ姿で現れた。彼の表情はなぜかキョトンとしていた。
「今から知多半島一周へ行くよ」と少年カミヤッカーが言うと、H君は約束をようやく思い出したようで、
「ボクはやめとく。」とだけ言い残し、家のドアを閉めた。
裏切られた気がしたが、誘い方が強引だったのかもしれないと少し反省もした。
不安なので、2人で行きたかったのだが、しかたがないので一人で行くことにした。
一人で見知らぬ土地を75Km以上も自転車で旅するのは、自分にとっては初めてのことであり、たいへんな大冒険であり、非常に不安であった。 景色を見て楽しむ余裕もなく、ほとんど休憩なしで自転車を漕ぎ続けた。家に帰らないことには、この不安な気持ちは消えるような気がしなかった。結局、4時頃には自宅に帰っていた。
その後も学校で友人達に、その冒険談を自慢することもなく、一人、充実した達成感に浸り味わっていた。
|
ちょうどその時期、自転車が唯一自由に使える交通手段なんですよね!私もいろいろな所へ行った記憶があります。伊豆半島一周もしました。あまりの距離に死ぬかと思いましたが、いまでは良い思い出です!
2006/8/31(木) 午後 3:08 [ - ]
全くそのとおりですよね。小学生の頃、自転車は自分の行動半径を拡げてくれる、自分の世界を拡げてくれる魅力たっぷりな道具でした。自動車免許を取ってから自動車に変わってしまって刺激的ではなくなってしまったのですが、最近はシーカヤックが小学生の自転車のような水上を自由に移動できる魅力たっぷりな遊び道具のような気がします。やっていることは小学生の頃とあまり変わらないような気がします。
2006/8/31(木) 午後 3:57
考えてみるとそうですよね!車でどこでも行けるのに、わざわざカヤックに乗って苦労してまで出掛ける。自分の力だけでどこかへ行ける楽しさを大人になってからも追い求める。やっぱりいつまでたっても子供なんですかね!初めての所を漕ぐ時なんてワクワクしますし、前の日は眠れないですものね!
2006/9/1(金) 午前 6:53 [ - ]
お久しぶりです。噂のHです(笑)
あの時のことは私も忘れていませんでした。あの時はほんとうにすいませんでした。この一件以来中学時代はなかなかうまく付き合えなかったね。
二十歳少し前くらいに偶然自動車学校で久しぶりに会い、何年かぶりにやったキャッチボールはうれしかったなぁ・・・
たまたまネットサーフィンしててここにたどり着きました。元気そうな姿に当時を思い出します。
では、地元に戻ったらまたいつか会いましょう。
2011/9/8(木) 午後 9:49 [ H ]
はははは・・・最高に面白いです!笑いました。
でも、・・・まさかなぁ?
じゃあ、質問です。あなたは田原俊彦派?それとも近藤真彦派?それとも野村義男派?
2011/9/9(金) 午後 3:02
それはもちろん 田原俊彦ですね(笑)
2011/9/16(金) 午前 4:01 [ H ]
うわぁっ!失礼しました。本人認定です!
こちらにお立ち寄りの際は、ぜひお寄りください。
2011/9/16(金) 午前 9:35