|
私は、今回計画中のロングツーリングに使おうと考えているカヤックの候補を、現在2艇持っている。
ひとつは国産の10年落ちのガラス製のクロシオ(去年中古で購入)。そしてもう一つは、カナダのカレントデザインのケブラー製の5年落ちのアンドロメダ。どちらを今回のロングツーリングに使おうか去年からずっと本当に迷っていた。現在でも正直決めかねている状態だ。
実は、私が2艇持っていることを知っている数人の人からは、『クロシオとアンドロメダ、どっちにするの?』とそのことをよく尋ねられる。
どちらもそれぞれ個性があり、長所があり、どちらを今回のロングツーリングに使おうか去年からずっと迷っていた。
クロシオは、素直でクセがなく非常に乗りやい。リーン操作にもクィックに反応する。ただスケッグが装備されていないのと、アンドロメダに比べ少し遅い。
一方、アンドロメダは、クロシオと全く正反対の非常にアクの強い超・個性的なカヤックだ。直進性が強く、しっかりリーンをかけないとテコでも曲がってくれない。乗る人にスキルを求めてくる一風変わったカヤックだ。しかし、スケッグが装備されているし、浮力が大きく荷物積載量、積載スペースも大きい。追い波のサーフィンのしやすさも特筆もので、その最大の魅力は巡航速度の高さ、つまりスピードだと思う。
悲しいことに、去年あたりからアンドロメダの中古艇が市場に出回っている。アンドロメダは、初期安定性がほとんどなく、リーンが出来ないと曲げるのに大変難儀する。だから初心者・中級者が乗ると、スピードを要求されないグループツーリングや、ロックガーデンでのクイックな曲げなどの日常的な取り回しの悪さに苦労すると思う。そんな取り回しの難しさがあるので手放す人がいるのだろうと推測される。
実は、日頃のインストラクションでは、生徒さんに出来るだけ良い見本を見せなくてはいけないので、100%クロシオを使用している。また去年、遠州灘でのシーカヤック・サーフィンで稼働日数は圧倒的にクロシオの方が多かった。
結果的にクロシオの方が、乗る回数が多くなってしまって、乗り慣れていたので、様々なシチュエーションが考えられる今回のロングツーリングでは、一番乗り慣れたクロシオを使おうと去年の12月頃までは、70%そう考えていた。
正月、シーカヤック仲間が我が家へ集まってくれて新年会をやった。シーカヤック関連のいろいろなDVDを見た後、私が10年以上かけて撮り貯めたシーカヤック関連のビデオを見た。その中には、三重テレビでかつて放送された森田さんの日本一周の録画があった。
ビデオには、彼が旅の前半使用していたバッカニアのボロボロになった船底が無残な姿で写し出されていた。それを見てから、数少ない現存するクロシオをあんな目に遭わせたくない!という思いが出始め、アンドロメダで旅に出ようと考え始めた。しかし、私の大切な思い出深いアンドロメダが、ボロボロになっていい。というわけでは決してない。ということは改めて述べておきます。
アンドロメダなら、スケッグはあるし、荷物は多く積めるし、スピードが出るので、今回の計画だとアンドロメダの持っている長所を生かせそうな気がしてきた今日この頃なのである。
|
こんにちは。今は仕事で静岡に居ますが、数年の内には愛知に転勤になると思います。その時、ご一緒させて頂ければ光栄と思います。 ちなみに昨年9月にシーカヤックを初めて12月に国産フェーゴを購入しました。来週は、南伊豆に河津桜の花見ツアーの予定です。
2007/2/15(木) 午後 10:11 [ Live_At_Groovy ]
こんにちは。愛知県にいらっしゃったら大歓迎で出迎えます!実は私も来週の金曜日か木曜日に川津桜見にいきます。あと私も過去2艇のフェーゴを乗り継いできました!!フェーゴ!大好き!!(現在持っていませんが・・・)
2007/2/16(金) 午前 10:27