|
さきほどHDリマスター版・木枯し紋次郎 #1「川留めの水は濁った」を、スカパー!e2にて視聴しました。取り急ぎその感想をば、
1.噂で流れていたビスタサイズではなく、オリジナル同様のスタンダードサイズのままだった。ガックリ・・・。本当にガックリ。
2.今年の初夏にテレビ愛知の地上デジタル波で放送されていた1080iのマスターと比べてさほど、キメ細かくなったという印象はなかった。(あのキメが、16mmフィルムの限界なのかもしれない?)
3.フィルム劣化に伴う赤みかもしれないが、特に肌色の赤さがカラー補正されて強調されたような印象で、不自然な肌色だった。テレビ愛知が放送したマスターでは、赤みは全く気にならない、いい塩梅だったのに、ど〜〜して?
4.オープニングの「市川崑劇場」「笹沢左保原作 木枯し紋次郎」の青い字の色が少し薄めで、しかも緑ががかった青になっていた。
5.ラスト近くの葦原での決闘シーン、以前は暗くてドスのきらめきしか判別出来なかったが(今まで、それが市川崑監督の意図を持った演出だと思っていたが)、明るくなってハッキリくっきりと戦いがよく見えるようになった。(芸術性は下がった(笑)が、ストレスなく鑑賞できるようにはなった)
6.音は改善された印象はなかった。
7.コピーワンス
てことで、期待していたより少し微妙。でも「新」も「帰って来た」もやるようなので、続けて視聴します。
|
お夕です、こんばんは。
早速の記事アップ、ありがとうございます。
我が家は未だアナログなので、どんな画像か想像でしかわかりません。しかし最後の葦原の殺陣シーンは、アナログながら明るくなっていることはよくわかりました。
私も夜のシーンだから暗くても仕方ないんだ、と思っておりましたので、実際明るい画像で観ると「なあんだ。」という気分です。リアル感でいくと、昔の画像の方が近いのかもしれません。
仰る通り、音声はイマイチでした。
とにかくこれを機に、ファン層が広がることを期待してやみません。
反響をじっくり確かめたいものです。
2009/10/12(月) 午後 10:40 [ お夕 ]
時代劇というカテゴリーだけで、毛嫌いしている若い人達にも、このハイビジョン化を期にぜひ見てもらいたいものです。そして、紋次郎ファンが一人でも多くなるといいですね。
2009/10/13(火) 午後 3:41
こんばんは。私もHD版紋次郎が見たい〜!(:_;)我が家は以前から地元CATVで時代劇専門チャンネル他を観ています。・・と言っても、父が観ているだけで、私はほとんどテレビは見ません。でも、紋次郎の放映を聞き、もうあれこれ電話かけまくり・・テレビは買い替え、CATVのチューナーはバージョンアップし・・でも、結論から言って、CATV
では、CSのHDは観られないんですね。やはりスカパーと契約して、あの中華鍋のようなアンテナとチューナーか内臓テレビを準備しないといけないようです。(@_@。しっかし、CATVにも受信料払い、スカパーも・・となると、ちょつと考えますね。何しろ普段テレビ見ないですし。スカパーが視聴できるCATVもあるようですが、私の地元は観られないの。(@_@。スカパー視聴無料の条件もこのアンテナは必要なんですよね。
2009/10/14(水) 午後 10:20 [ sinnosuke ]
私はJリーグも大好きで、スカパー!に契約していて、今回スカパー!e2も契約しました。
おかげで月々の支払いも大変。でも。大好きな紋次郎だからしょうがありませんね。
2009/10/15(木) 午前 10:03