追い波で、GO!

愛知県に住むシーカヤッカー・カミヤッカーが、勝手気ままに書き散らす日記です。

全体表示

[ リスト ]

 時代劇専門チャンネルの「市川崑劇場 木枯し紋次郎 第1シーズン」がいよいよ最終回を迎えました。何回目の鑑賞かよく分かりませんが、それにしても第1シーズンは、名作、傑作が連発の目白押しで、どれも面白いですね。駄作は一本もありません。日本映画斜陽の真っ只中で、大映倒産によって職を失った映画人達の気迫と情熱が、ビンビン伝わってきます。

 しかし、超・飽き性の自分が、まさか第1シーズンの全18話の全てをブログ記事に書けるとは思いませんでした。1週間で5話放送するから、ほぼ毎日書かなくてはならないので、1つの記事に全然時間をかけれませんでした。全部やっつけです

 唯一「地蔵峠」だけは、凄いエネルギーを使って書きましたが、それ以外のは読み返してみても、てんでダメですね。恥ずかしいかぎりです。(ヒマが出来たら推敲しておきます。)

 第1話「川留め」が、1972年の1月1日に放送開始され、最終回の第18話「流れ舟」が放送されたのは5月27日。私は、小学校6年生から中学校1年生になっていました。中一の頃は、毎日が楽しかったなぁ〜〜。クラスのお楽しみ会で、自分で脚本書いて、親にねだって買ってもらった浜名湖SAでお土産物で売ってた清水の次郎長の三度笠と道中合羽(それが、めっちゃ小さいの)と、お祭りの服(手甲、脚絆、ドンブリ、草鞋)を着て、紋次郎のコスプレをして、お芝居をしたのが懐かしいです。

 紋次郎が終わって、翌週から、また小川真由美の「女ねずみ小僧」が始まりましたが、「女ねずみ小僧」が終わる11時30分から12時30分にかけて、紋次郎の再放送をやっていました。中一になってもさすがにその時間は、眠かったので、紋次郎見たさに早めの9時に寝て、姉に起こしてもらい眠い目をこすって見た記憶があります。

 2〜3年前、唯一の紋次郎ファンの友人と紋次郎の放送時間に関して話をしたことがあって、「10時30分から始まっていた!」「いや!絶対に11時30分から始まっていた。」と論争になったのは、この期間があったからなのでしょうね。

 

 次回、木枯し紋次郎 第2シーズンにご期待下さい!


.
カミヤッカー
カミヤッカー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事